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【名古屋】CSIRT立ち上げおよび運用支援 / 製造業

案件No. 0107102 公開日: 2022/05/10
月額報酬
120~145万円(税別)
勤務地
名古屋市・豊田市
勤務期間
即日~長期
稼働率
60~100%
業務内容
・CSIRTの運用支援(チームリード)
・対応領域は個人情報保護、SNS炎上、社内からの情報漏洩、サイバーテロ、システム障害/停止、障害発生時の対外対応、インシデント初期対応およびその収束ほか
・上記組織のタスク管理、ドキュメンテーション
・生産設備および工場関連のセキュリティアセスメント
・セキュリティヘルプデスク対応
セキュリティチーム組成経験のある方、知見のある方、ぜひエントリーください!

旅客ソリューション部保守開発運用PMO支援/輸送

フルリモート
案件No. 0111110 公開日: 2021/03/10
月額報酬
120~145万円(税別)
勤務地
神奈川県 / フルリモート(在宅)
勤務期間
即日~2023年3月末(延長可能性あり)
稼働率
100%
業務内容
・旅客ソリューション部が担当している複数の保守・開発開発のIT PMO実務
・クライアントフェイシング
募集終了

航空機給油システムの構築企画支援 業務メンバー/エネルギー

一部リモート
案件No. 0106327 公開日: 2021/09/02
月額報酬
120~140万円(税別)
勤務地
東京都 もしくは フルリモート(在宅)
勤務期間
2021年10月~12月末(延長可能性有り)
稼働率
100%
業務内容
・航空機燃料給油業務支援システム再構築の企画支援(業務チームメンバー)
・チーム管理業務
・現行業務の分析
・課題抽出/解決策立案
・新業務フローの作成
・企画書/次フェーズ計画書の作成
募集終了

航空機給油システムの再構築支援 システムチームメンバー/エネルギー

一部リモート
案件No. 0106328 公開日: 2021/09/02
月額報酬
120~140万円(税別)
勤務地
東京都 もしくは フルリモート(在宅)
勤務期間
2021年10月~12月末(延長可能性有り)
稼働率
100%
業務内容
・航空機燃料給油業務支援システムの再構築(システムチームメンバー)
・システムチームの管理
・現行の業務システムの分析
・課題抽出/解決策立案
・新システムのイメージ作成
・企画書/次フェーズ計画書の作成
募集終了

顧客使用端末刷新PJ支援(PMO)/運輸業

一部リモート
案件No. 0105783 公開日: 2021/07/02
月額報酬
100~120万円(税別)
勤務地
神奈川県
勤務期間
2021年9月~2022年3月末
稼働率
100%
業務内容
・クライアント使用端末がEOMの為、端末の刷新実務
・2025年に予定している予約システム変更を見据えた国際標準端末への変更支援
・PMO実務
募集終了

インフラ基盤アーキテクト(PMO)支援/航空業

フルリモート
案件No. 0107077 公開日: 2021/06/28
月額報酬
110~120万円(税別)
勤務地
東京都大田区 / フルリモート(在宅)
勤務期間
即日~2021年12月末(延長の可能性あり)
稼働率
100%
業務内容
・基盤チームのリーダーとして、Web系システムに関するインフラ(HW/MW、クラウド、ネットワーク)計画策定、課題解決支援
・非機能要件定義(可用性、サービス性)
・開発案件に対するPMOアドバイザリー
募集終了

SAP導入プロジェクトのBWチームPM補佐支援/自動車メーカー

フルリモート
案件No. 0104000 公開日: 2021/04/23
月額報酬
80~100万円(税別)
勤務地
田町(緊急事態宣言終了後)
勤務期間
即日~2022年3月末
稼働率
100%
業務内容
・自動車メーカーにおけるSAP導入プロジェクトのBWのサブプロジェクト内でのPM補佐
・社内業務部門や外部ベンダーとのコミュニケーション
・各種打合せのスケジュール調整、会議室確保、議事録確認
・各タスクで作成される成果物確認 等
募集終了

次期フォワーディングシステムの要件定義支援/運輸

フルリモート
案件No. 0106251 公開日: 2021/03/10
月額報酬
120~140万円(税別)
勤務地
東京都 / フルリモート(在宅)
勤務期間
2021年9月初旬~2021年12月末
稼働率
100%
業務内容
・クライアント業務部門の要件定義
・部門稼働準備支援
・タスク/課題管理支援
・課題検討支援
募集終了

国内空港の設置端末システム刷新PJテスト計画支援/運輸

フルリモート
案件No. 0109603 公開日: 2021/03/10
月額報酬
120~145万円(税別)
勤務地
神奈川県 / フルリモート(在宅)
勤務期間
即日~2023年3月末(延長可能性あり)
稼働率
100%
業務内容
・日本国内の空港に設置されている端末(係員が使用する端末、保安検査場に設置されたバーコードリーダー、搭乗口に設置されたゲートなど)の刷新PJの以下支援
-テスト計画の策定(どのようなテストをどのチームがいつやるか、環境を含めて整合性を取る)
-テストの進捗/課題管理
募集終了

旅客システム運用フェーズPMO支援/運輸

フルリモート
案件No. 0106442 公開日: 2021/03/10
月額報酬
130~140万円(税別)
勤務地
東京都品川区 / フルリモート(在宅)
勤務期間
2021年10月~2021年12月末(延長の可能性有)
稼働率
100%
業務内容
・インフラ・セキュリティ領域のPMO実務
・チームの管理推進
募集終了

小売業の新規プロジェクト立上げ支援/リモート+東京23区内

一部リモート
案件No. 0102123 公開日: 2021/01/19
月額報酬
110~125万円(税別)
勤務地
東京都23 区内+リモート
勤務期間
2021年2月下旬~2022年2月
稼働率
100%
業務内容
・プロジェクトチームの計画策定、進捗、課題管理
・会議のファシリテーション
・他グループ内事業会社向けの説明資料、討議資料作成
・経営層及び管理者への説明資料作成
・チーム構成:5名程度
・2022年を目標にプロジェクトが動き新規PJチームに参加予定。
募集終了

【大阪】会計システム更改プロジェクトRFP作成~要件定義まで/エネルギー

一部リモート
案件No. 0081980 公開日: 2020/09/10
月額報酬
130~170万円(税別)
勤務地
本町または淀屋橋
勤務期間
即日~2020年12月末※延長予定
稼働率
80~100%
業務内容
・会計業務のシェアードサービス用共通システムリプレイスプロジェクト
・業務要件定義、RFP作成
・製品/ベンダー選定
・導入システム決定までの企画
(業務要件としての業務標準化・対象機能スコープ検討含む)
・想定する会計業務領域:一般会計、経費精算、債権、債務、固定資産、連結
エントリーお待ちしております!

フリーランスPMO向け交通インフラ(航空・鉄道・バス)案件について

「PMO 交通インフラ(航空・鉄道・バス)」のフリーランス案件・求人の月額報酬単価について

ハイパフォPMOにおける「PMO 交通インフラ(航空・鉄道・バス)」の案件の月額報酬単価の平均は約118万円となり、最高額は200万円以上の案件が掲載されている場合もあります。
ハイパフォPMOはコンサル会社としての長年の実績と信頼のあるINTLOOPが運営するフリーランス向けPMO案件紹介サイトです。クライアントには上場企業様も多く、直接ご発注いただく案件が多くあります。そのため、直受け・プライム案件を紹介することができ、掲載されている案件の報酬単価の平均は高額となります。

「PMO 交通インフラ(航空・鉄道・バス)」のフリーランス案件・求人の特徴について

PMOとは、Project Management Officeの略称で、プロジェクトマネジメントの支援を行うこと、またはそれを実施する組織・人物のことを意味します。
役割ごとにPMOを配置するか一人のPMOが複数の役割を担うかは、企業・PJ、案件・求人よって異なります。

「交通インフラ(航空・鉄道・バス)PMO」案件としては具体的には下記のような案件があります。

・顧客使用端末刷新PJ支援(PMO)/運輸業
クライアント使用端末がEOMの為、端末の刷新実務
2025年に予定している予約システム変更を見据えた国際標準端末への変更支援

・国際輸送システム刷新プロジェクト推進支援
ビジネス変革に必要な業務/システムのAsIs分析からToBe策定推進

また、「PMO」といっても求められる役割・業務は異なり、下記のように3つの種類に分類することができます。

指揮型PMO
PM/PLの右腕として各種意思決定を正しく出来るように支援をする役割で、下記のような業務を行います。
PMあるいはPJオーナーの参謀としての相談役をつとめ、PJ内でのルールの策定等を担う
PJ全体を見渡し、課題やリスクに対する進言を行い、場合によっては、PMの代わりも担う

管理型PMO
プロジェクト状況を正しく判断できる為のPJマネジメント支援をする役割で、下記のような業務を行います。
会議運営、部門間調整、課題解決等を実行し、PJの推進を担う
PJで決めたルールを守る・守らせる

支援型PMO
管理型PMOが設定した各種マネジメントプロセス推進をする役割で、下記のような業務を行います。
WBSや課題管理表等の管理資料のメンテナンス作業を担う
会議の調整やPJルームや什器・PCの管理など庶務的な業務も担当する

案件・求人に応募される際には、求められる役割を正確に把握しておくと、商談が進みやすくなります。ハイパフォPMOでは上記の3分類に基づき、各種案件で求めらるPMOの種類を記載しておりますので是非ご確認ください。

「PMO 交通インフラ(航空・鉄道・バス)」のフリーランスPMOコンサルタントのスキル・キャリアについて

PMOコンサルタントに求められるスキルは下記になります。これはどのようなPMOの案件・PJにアサインされたとしても求められるスキルになります。

・プロジェクト全体の進捗管理能力(プロジェクトマネジメント)
PMOコンサルタントに最も必要なスキルは、進捗管理能力です。納期の遅れやコストの超過を防ぐため、常にプロジェクトを俯瞰して進捗状況を正確に把握し、状況の可視化を行い、細かい課題を見落とさないで対策を取ることができるスキルがPMOには必要となります。

しかしながら、1998年にPMBOKが日本に展開されてから、2000年代にPMOのノウハウが精緻化され必要性が浸透し、2010年代には特別なスキルではなくプロジェクト型従事者が、昇格していく際の必須スキルの1つになり、2020年代、プロジェクトマネジメントのスキルは特別なモノではなく、既にコモディティ化していると認識している。

そこで他のPMOコンサルタントとして差別化を目指すためには、下記を伸ばす必要があります。

・高いコミュニケーション能力
PMOコンサルタントには、高いコミュニケーションの能力が必要不可欠です。コミュニケーション能力には「聞く」能力と「伝える」能力がありますが、PMOコンサルタントには特に「伝える」能力が重要になります。プロジェクトを推進するために、PMOは人を動かすことが必要になるため、折衝・交渉能力も当然に必要になります。

なお、PMO未経験の場合、参画できる案件は非常に少ない可能性があります。どの案件・求人であろうと基本的に実務経験が求められるからです。
しかしながら、ハイパフォPMOでは多種多様のPMO案件を保有しており、ご登録者様のバックボーン次第ではご紹介できる案件もある可能性があります。
案件にアサインされる際に必須資格はありませんが、PMO関連の資格として「日本PMO協会認定資格」というものがあります。PMO未経験者はPMOの知識を身に付けるために学習してみるとよいでしょう。

フリーランスの交通インフラ(航空・鉄道・バス)案件についてのよくある質問

「PMO 交通インフラ(航空・鉄道・バス)」の高額案件・求人が多いのはなぜですか。

ハイパフォPMOのクライアントには上場企業様も多く、直接ご発注いただく案件が多くあります。そのためご登録いただいたフリーランスのPMOコンサルタントの方々には「PMO 交通インフラ(航空・鉄道・バス)」の直受け・プライム案件を紹介することができるため、高単価な案件が多数あります。ハイパフォPMOでは、フリーランスの方が会社員時代の人脈だけではつながることが難しい案件などをご紹介することで、フリーランスのスキルアップ・報酬アップをご支援致します。

「PMO 交通インフラ(航空・鉄道・バス)」のリモート案件・求人はありますか。

現在ハイパフォPMOに掲載していある案件の多くがリモートワーク可の「交通インフラ(航空・鉄道・バス)PMO」の案件・求人になります。 ただ、「リモートワーク可」の詳細はアサインされるPMOプロジェクトのによって異なり、「商談からフルリモート」というケースもあれば、「参画してから一定期間はオフィスで作業、その後はリモート」「週2日はリモート」など様々です。 ハイパフォPMOでは、各PMO案件の詳細ページに「リモートワーク可」の詳細が記載されていますので、案件に応募せずともリモートワークの状況が確認することができます。

例)
・ワークフローシステム構築支援(PM補佐)/製造業
フルリモート(初日のみPC貸与のため出社)

・金融機関向けのシステム設計・業務設計(PM)/情報通信サービス業
一部リモート(週2でリモート)