業務内容
・化粧品メーカーシステム部門のPMO支援
・ユーザ側としてDX推進課に入る
・全体管理およびシステム保守運用/改修案件のPMO支援
<管理業務>
-複数PJを並行して管理
-データ更新、データ抽出
-進捗管理
-課題管理
-顧客内業務部門との調整・改修要件とりまとめ・問い合わせ対応
-ベンダーとの調整および問い合わせ対応
<業務側との調整>
-業務側とのコミュニケーション
-業務側とサービスベンダーとの調整
-月次定例会ファシリテーション
<システム保守/運用>
-サービス保守(サービスに対する変更など)
-AWS構築
-開発標準化
・下記②③は別プロパーが対応、①(一部②も含む)を担当
・①定期作業、手順化された作業
-新商品発売時のコンテンツのメンテナンス、月次でのシステム利用者数の取得、など
・②拡充改善対応
-稼働中のシステムに対する機能追加や改修に対する要件定義、
スケジュール・工数調整、受入作業など(PM作業+一部実作業も含まれる)
・③事業部、運用保守ベンダー対応
-事業部問い合わせ対応(窓口+対応)、ベンダー運用保守の契約、工数調整、など
・今後契約調整なども徐々に対応