募集終了
一部リモート
次世代料金システム構築PJの受付Web業務検討支援/エネルギー業のコンサルタント求人・案件

職種
IT / 構想/グランドデザイン/EA
契約形態
業務委託
稼働率
100%
リモート
一部リモート
出社頻度
週3回
業種
電気・ガス・熱供給・水道業
契約期間
即日~未定(延長の可能性有)
業務内容
大手エネルギー企業における「次世代料金システム構築プロジェクト」の一環として、受付Web領域に関する業務検討支援を行うポジションです。
会社申込Webや各種ポータル等のフロント業務を中心に、要件整理、業務フロー見直し、論点抽出などの上流フェーズを推進いただきます。
具体的な業務内容:
・受付Web(申込Web/顧客向けポータル等)に関する現行業務(As-Is)整理
・To-Be設計に向けた業務フロー検討、簡素化・見直し提案
・検討事項・論点の洗い出しおよび整理
・関係部門やユーザー部との打合せ/ヒアリング実施、議事作成
・ドキュメント作成(業務一覧、業務フロー図、検討資料 等)
・他メンバーとの連携(業務BPR側/システム側メンバー)
会社申込Webや各種ポータル等のフロント業務を中心に、要件整理、業務フロー見直し、論点抽出などの上流フェーズを推進いただきます。
具体的な業務内容:
・受付Web(申込Web/顧客向けポータル等)に関する現行業務(As-Is)整理
・To-Be設計に向けた業務フロー検討、簡素化・見直し提案
・検討事項・論点の洗い出しおよび整理
・関係部門やユーザー部との打合せ/ヒアリング実施、議事作成
・ドキュメント作成(業務一覧、業務フロー図、検討資料 等)
・他メンバーとの連携(業務BPR側/システム側メンバー)
スキル
必須スキル
・Web受付・申込/ポータル領域における上流工程の検討経験(要件定義/業務整理)
・顧客またはユーザー部門とのヒアリング・合意形成・資料化の経験
・業務フロー/As-Is-To-Beドキュメントの作成経験
・中〜大規模業務システムの検討経験(特にフロント領域)
・常駐型での業務調整・推進経験(顧客折衝スキル)
・顧客またはユーザー部門とのヒアリング・合意形成・資料化の経験
・業務フロー/As-Is-To-Beドキュメントの作成経験
・中〜大規模業務システムの検討経験(特にフロント領域)
・常駐型での業務調整・推進経験(顧客折衝スキル)
任意スキル
任意スキル
・電力・ガス業界における業務知見または基幹システムの構築/リプレイス経験
・CRMや受付系業務(BtoC)のプロセス理解
・名古屋近郊在住(現場対応可能な方)
・CRMや受付系業務(BtoC)のプロセス理解
・名古屋近郊在住(現場対応可能な方)
プロジェクトの詳細

プロジェクト期間
2025年07月01日 ~ 2026年03月31日
ポジション
リーダー
募集人数
1名
募集背景
新規案件
備考
・打合せ回数:1回(予定)
・作業環境:週2-3日程度名古屋オンサイト
・他地域からの出張時旅費・交通費:別途実費精算
・リモート頻度に関しては、目安であり状況により変動することもございますので予めご了承ください。
・ご報酬金額に関しては、稼働率100%参画時の報酬となります。また、あくまで目安となる金額であり上下する可能性もございますので予めご了承ください。
・作業環境:週2-3日程度名古屋オンサイト
・他地域からの出張時旅費・交通費:別途実費精算
・リモート頻度に関しては、目安であり状況により変動することもございますので予めご了承ください。
・ご報酬金額に関しては、稼働率100%参画時の報酬となります。また、あくまで目安となる金額であり上下する可能性もございますので予めご了承ください。