経営企画/事業企画の求人一覧

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《東京・大阪》グロービス経営大学院(日本語)事業企画 (プロフェッショナル職)※経験者のみ

株式会社グロービス

案件No. 19371 公開日: 2024/02/19
年収
700〜1000万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
■事業内容/About GLOBIS
「自分を、組織を、社会を変えていきたい」「自分らしいキャリアを歩みたい」

そのような強い想いを持ち、またそれを実現できる能力を持ったリーダーを輩出するために、グロービス経営大学院(https://mba.globis.ac.jp/)は開学以来さまざまな先進的な取り組みを行っています。

具体的には「企業研修・ベンチャーキャピタル事業から得た知見」をもとにして独自のカリキュラムを開発しており、それを「最前線で活躍する経営者・リーダー」である講師がファシリテーターとなって学びの場を作り上げています。このような場を通じて多くのビジネスパーソンが「ビジネスの成果につながる問題解決力・スキル」を身に付けています。

加えて、ビジネスパーソンに経営を体系的に学んでいただくと同時に、「自分が本当にやりたいことは何か」を深く考えていただくことを大切にしています。また、さまざまなフィールドで活躍する多様な人財と、深いつながりを築いていただくことにも注力しています。

その結果として、10,000名を超える在校生および卒業生一人ひとりの豊かなキャリアの実現を支援することができています。
(例:在校生・卒業生の方の希望する部署への異動や昇進、皆さんが所属する変革期にある組織のV字回復、グロービスで出会った仲間との起業と上場等。詳細はこちら https://mba.globis.ac.jp/beactive/ )

このような「自分らしい豊かなキャリアを歩み、社会を変えていくビジネスパーソン」をひとりでも多く輩出していくという想いに共感いただける方のご応募をお待ちしております。

■募集背景/Overview
2006年の開学以来、グロービス経営大学院は継続的な成長を遂げ、直近数年間は毎年1,000名を越える方々にご入学いただく規模になりました。現在では国内MBAスクールの中でも4割前後という圧倒的なシェアを占めるに至っています。これは世界有数のビジネススクールであるハーバード・ビジネス・スクールの入学者数と同等ないしはそれを超える規模でもあります。

一方、海外に目を向けると、例えばアメリカでは数万から10万名程度のMBAホルダーが毎年生まれていますが、日本では未だに毎年3,000名程度のMBAホルダーしか生まれていないという実情があります。

MBAに限らず、様々な領域で「アジアでも最も大人が学ばない日本」というデータもありますが、日本が豊かな国であり続け、世界によりよい影響を与え続けるためにも、活躍するリーダーの絶対数を増やしていくことは極めて重要であると我々は考えています。

創業以来目指していた「アジアNo.1のビジネススクール」という目標を達成した今、グロービス経営大学院は「世界No.1のビジネススクール」を目標に掲げて事業を行っています。

この目標の実現に向け、既存の枠にとらわれない自由な発想と行動力で、グロービス経営大学院の事業をさらに大きく飛躍させることができる方を募集しています。

■業務内容/Responsibilities
事業企画業務を全面的にお任せします。

具体的には、グロービス経営大学院(日本語MBAプログラム)の新たな受講生の募集と持続的な成長を実現するための戦略を立案し、適切な社内外のパートナーと協業しながら、事業企画全般の企画・実行までを一気通貫で担当いただきます。

目的・目標を達成するための手段は問いませんが、例えば以下のような業務を担当していただく想定です。

顧客創造:新規顧客を獲得するための戦略・戦術を策定・実行していただきます。実行にあたり、必要に応じてマーケティング、セールス、カスタマーサクセスほか社内外のステイクホルダーと連携し、サポートを得ながら業務を推進していただきます。
顧客関係の構築・維持:顧客(特に卒業生)との関係性をより強固なものにし、新たな顧客の紹介につなげる仕組みを維持・強化します。
アライアンスの構築:他社との提携やアライアンスを組むことで、相互送客の仕組みを作るなど、ビジネス機会を開拓・創造していただきます。
■魅力/Challenges of the position ①積める経験や影響範囲が非常に広く、深い 今回募集する事業企画はグロービス経営大学院において新設されるポジションです。業務内容に記載の通り、目的・目標達成のための手段は特に限定していないため、事業企画のみならず、マーケティング・PR、セールス、カスタマーサクセス、アライアンス営業、経営企画ほか様々な領域の業務を複合的に経験できます。また、配属先組織構成に記載の通り、役職者を直接のレポートラインに置くため、裁量権を持って自由に仕事ができる点も魅力です。 ②多くの顧客の人生が変わる場面に関われる(そのような場を作れる) 顧客は「数年間学校に通う(あるいは卒業後も継続的に学校との関係性がある)」ため、顧客との距離が非常に近く、関係性が密であることが特徴の商材です。「人生を変える経験が、ここに」というコピーの通り、顧客から「人生が変わった」と感謝されることも非常に多く、そのような場作りを行ったり、そこに至るまでの顧客創造全般を担当できることも魅力の一つです。 ③これまでの専門性に経営視点が掛け合わさり、市場価値がより一層高い人材になる MBAの教員も兼任する経営層と頻繁にディスカッションをしながら、グロービス経営大学院(日本語MBAプログラム)の事業企画全般の推進を行っていただきます。また、自己啓発支援制度やグロービス経営大学院への通学支援制度等、自己成長を目指す方が働きやすい環境のため、ご自身の市場価値をより一層高めていただくことができます。 ■部門長インタビュー・事業企画の展望、働く醍醐味について https://www.bizreach.jp/job-feed/public-advertising/m9kpbc0/

PPIF 経営・事業企画(即戦力/リーダー)※経験者のみ

株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス

案件No. 19366 公開日: 2024/02/19
年収
500〜700万円
勤務地
東京都/目黒区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
【役割】
・PPIFとUCS両社の経営戦略の策定、経営企画/事業企画の管理・推進リーダー
・majicaアプリを中心とした新金融サービス開発におけるプロジェクトマネジメント

【具体的な業務内容】
・経営戦略・経営企画/事業企画策定及び意思決定に係る各種ドキュメントの作成
・新プロジェクト開発における、ベンダーマネジメント及びプロジェクトマネジメント(タスク進捗管理・予算管理)

【仕事のやりがい・面白さ】
・既存のmajicaアプリを中心としてお客様の利便性を上げたサービスに改善をしながら、majicaアプリとクレジットカード事業や金融事業が一体となりグループの中で強固な金融収益基盤とする新戦略を2023年下期に構築する。また、2025年までの次期中期経営計画に向けて、新しいサービスの構築において様々な領域の知見を掛け合わせながら、新しいものを次々に作っていくエキサイティングな仕事。

【他社との違い(差別化ポイント)】
・PPIHグループは連続増収増益の中で、グループとして新たに「金融事業」を立ち上げ、当社のmajicaアプリと従来のグループのクレジットカード会社を掛け合わせた新しいサービスを立ち上げていく。また、新会社としてグループの中で新たな制度設計を含めた立ち上げを行う。
・ドン・キホーテ、ユニーという国内で差別化を図った小売業がグループにある点
・既存のmajicaアプリを活用した、チャージ方法の拡充、利用先の拡充、等々新たなサービスを立ち上げる。
・金融事業については大きな伸びしろがあり、企画・構想段階から参加できる点

【入社後のキャリアステップ】
~1年後:PPIF・UCSのリーダーとして経営企画/事業企画策定・推進、各種プロジェクトマネジメント業務のリーダー
1年後~:PPIF・UCSの部長補佐・部長候補として部内運営を実施
3年後~:PPIF・UCSの経営幹部候補として事業運営を実施

【業務変更の可能性】あり
(変更の範囲)
会社の定める業務
【企業の魅力】 1)ポストGMS業態の確立 少子高齢化により、日本の消費総額は拡大が難しくなる中、PPIHは「MEGAドン・キホーテ」業態を展開し、巨大なGMS市場のシェアを拡大。株式会社長崎屋を転換し、再建に成功した経験とノウハウを活かし、独自のポストGMS業態を確立しています。非食品の売上高構成比が上昇しており、幅広い年齢層のお客さまに選ばれる存在を目指しています。 2)オリジナル商品の開発 PPIHは「ドン・キホーテ」のオリジナル商品ブランドを展開。2021年のリニューアルで「情熱価格」はピープルブランド宣言をし、お客さまのワクワク・ドキドキを追求する商品を提供しています。ほかにも、ユニー系店舗では「スタイルワン」や「プライムワン」、環境配慮にこだわった「エコオン」などの商品も展開。お客さまを主語とした商品開発に努めています。 3)海外展開の本格始動 国内マーケットを主なターゲットとしつつも、将来の本格的な海外展開に向けて着々と基盤を整えています。海外における日本ブランドに対する評価やニーズの高まりも追い風となり、高品質な日本製品や安全でおいしい日本食をリーズナブルな価格で提供することで、海外においても競合優位性を発揮。日本の「ドン・キホーテ」をそのまま持ち出す形ではなく、それぞれの国や地域に合わせてローカライズされた店舗運営及び展開を行っています。
ポストコンサル

経営企画※経験者のみ

Terra Charge 株式会社

案件No. 19341 公開日: 2024/02/16
年収
500〜800万円
勤務地
東京都/港区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
IPO準備の実務をにご担当いただきます。
上場後は経営企画部長候補としてご活躍いただきたいと考えております。

<具体的な業務>
・開示業務
・予算の策定
・予実管理/分析
・経営戦略の策定
・上場に必要な社内体制の構築・評価・運用
・監査法人・証券会社対応
・その他上場に必要な業務
【魅力ポイント】 日本では数少ないEVを主力としている企業 グローバルでの売上が9割なので今後も伸びていく可能性が高い(2024年末に上場予定) インドやネパールなどでビジネスを展開しているので社会貢献性が高い
コンサルファームへの転職 未経験からコンサル

BizDev(SaaS)※経験者のみ

株式会社THIRD

案件No. 19328 公開日: 2024/02/15
年収
800〜1500万円
勤務地
東京都/新宿区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
【募集背景】
管理ロイドを不動産・建築領域以外で活用できる事例が増えています。
小売り業界に管理ロイドを展開することでうまれた管理ロイドfor Retailは、ファミリーマートへの全店導入が決まり、
さらなる展開戦略・実行を考えるフェーズに入っています。
管理ロイドfor Retailのように、①既存プロダクトの新業界への展開 ②新プロダクトの開発 ができるBizDevの募集を強化しています。

【仕事内容】
各種プロダクトを新規業界において展開するBizDevを担っていただきます。
・攻めるべき業界の整理・戦略立案
・自社プロダクト導入に向けて、顧客の現状課題を整理し、ToBe像を示したうえで利用を提案
・(必要に応じて) 顧客のDX推進・経営戦略にまで踏み込みながら、顧客の導入意思決定をドライブ
・PJTを通じて、プロダクトへのFB・改良・開発方針への貢献

【案件・プロジェクト事例】
・ファミリーマートへの導入PJT進行中に管理ロイドforRetailを開発、全店舗への導入決定
・大手BMのDXグランドデザインを描き、管理ロイドを基幹システムに組み込ませる形での導入を推進


【配属部署/組織構成】
コンサルティング部 (2023年7月時点)
※代表の井上が直接管掌する部署です

【ポジションの魅力・やりがい】
? 技術面Biz面の双方の観点から最前線であると同時にハブであり、必然的に裁量も大きくなるため、社内でもとくに大きな成果を出しやすい
? 技術面Biz面の双方で中心を担う能力のある人材は、経営にかかわる事業責任者へ抜擢される可能性が高い
? 同チームのAIコンサルとの連携・コンバートも可能


【弊社について】
THIRDはAI技術を核として、AI開発プロジェクト/AI SaaSを開発提供するスタートアップ?です。
「Clear Deal ,Clear World?」をビジョンに掲げ、これまでDXが入りにくかった産業の改革をめざしています。
現在のメインターゲットは不動産/建築業界?ですが、すでにそのAI技術を軸に金融・メーカー・小売りへと展開を広げています。
不動産建築の知見とAI技術とをプロダクトとして昇華した「管理ロイド」は、紙が中心の不動産管理の現場で発生する点検や検針、不具合管理といったあらゆる業務をスマホ・PCへ置き換えました。大手不動産管理会社を中心に2,000社以上にご利用頂いており、利用者数、登録ユーザー数、AI検針利用会社数においてNo.1を獲得しております。
ポストコンサル

BizDev(プランナー育成戦略責任者)※経験者のみ

株式会社Algoage

案件No. 19312 公開日: 2024/02/15
年収
800〜1500万円
勤務地
東京都/文京区
職種
経営企画/事業企画,
業務内容
【Algoageについて】
Algoageは、東京大学で機械学習の研究をしていたメンバーで2018年に創業したスタートアップです。2020年に合同会社DMM.comと資本業務提携を締結し、通常のスタートアップの成長速度の10倍になる勢いで事業拡大しています。

【事業内容】
AI・テクノロジーを活用し、新しい広告体験を創る「DMMチャットブーストCV」事業を運営しています。「DMMチャットブーストCV」は、AIによって、個別の消費者のニーズを把握し、パーソナライズされた最適な消費の意思決定を支えるチャットボットです。サービスリリースから好調にシェアを拡大し、導入社数はここ約2年あまりで数十倍近くまで伸長しました。

【募集背景】
圧倒的なスピードで事業成長している中、サービスの基盤となるCPP(以下配属部門で説明)部門において育成が大きな課題になっています。BizDev(プランナー育成戦略責任者)として育成ミッションをメインに担っていただける方を募集することにいたしました。

【配属部門】
・CPP部門(CPP = Communication Planning & Production)
・部門ミッション
 以下のKGIの通り、CPP部門では当社の「MRR最大化」を担っています。Sales部門から引き継ぎを受けた顧客企業(ToC)の「CV獲得」のために様々なマーケティング課題を解決しています。(顧客業界例:人材・不動産・美容・教育・旅行予約etc)
・部門KGI
 ・MRR(月次経常収益)達成。
 ・当社のビジネスモデルは成果報酬型であり「顧客に届けた価値 = CV数」に比例して、弊社の売上が伸びていく仕組みです。CPP部門で担っている運用・改善業務がダイレクトにMRRに影響を与えます。
・所属職種
 ・プランナー:平均4企業のマーケティング課題解決(構築から運用改善)を担う
 ・ライター:ペルソナに向けたシナリオ設計を担う
 ・デザイナー:ペルソナに向けたデザイン制作を担う

【業務内容】
プランナーが所属するCPP組織のBizDev(プランナー育成戦略責任者)として以下のような育成の仕組みづくりをメインでお任せする予定です。

①現場リーダーやメンバーが抱えている課題感把握のためのヒアリング
②育成課題把握からの施策検討・実行(以下のような具体施策を検討・実施)
・プランナーメンバーのマーケティングスキルの向上
 - 例:ToCリード獲得領域におけるペルソナ・インサイト抽出・ターゲティングから訴求を考える思考プロセスの体系化
・プランナーへのオンボーディングコンテンツ拡充
 - 例:マーケ業務における生成AI活用の好事例のコンテンツ化
・プランナー組織における1on1設計やOJT制度策定?実行
 - 例:1on1でのメンタースタンスの標準化やアジェンダの統一
・プランナーメンバーのクライアントワークの対応力の強化
  - 例:プレゼン資料の作り方講座やロープレの体系化、FAQコンテンツの整備など
③部門長やマネージャーレイヤーを含めた複数ステークホルダーとの合意形成
 - 施策実施?効果検証まで行ってもらい、ネクストを部門長とディスカッションする

また、ゆくゆく適正に応じて以下のような業務もお任せできればと考えています。
・部門採用においてHR部門と連携し採用戦略立案・実行
・事業計画に紐づく育成計画の作成
・部門の組織構想やカルチャー設計の企画・実行

【期待値】
ご入社後には、まずオンボーディングコンテンツの充実からお渡ししていきます。その後、6ヶ月でキャッチアップしていただきつつ、CPP部門内の育成論点をお任せいたします。
【ポジションの魅力】 以下のような点から「再現性ある育成スキル」を身につけられることが本ポジションの魅力です。 1)育成スキルのモニタリングがしやすい 成果報酬のビジネスモデルの性質上、自身で育成した人がどれほどマーケターとして成果をあげられているのかをモニタリングしやすく、問題特定・課題設定しやすい 2)以下のような変数が多い環境で誰も経験したことのない組織課題に向き合える ・急拡大組織:この2年でプランナー組織は100名(正社員30?40) ・平均年齢27.6歳:非常に若い部門(マネジメント経験が豊富な組織ではない) ・独自性の高いビジネスモデル:モニタリングしやすい一方、マーケプロダクトでは珍しい成果報酬型 3)GAI(生成AI)を組み込んだ育成にチャレンジできる ・社内でGAI活用は進め、市場調査・分析業務では50%業務削減を実現([東洋経済掲載](https://toyokeizai.net/articles/-/688378)) ・これからの時代、ビジネスパーソンとして必須になるGAI活用を育成分野で推進できる 【働き方 / カルチャー】 ・フルリモート / フレックス / 副業OK
ポストコンサル

【TDH】経営企画室スタッフ(ジュニア~スタッフクラス)※経験者のみ

株式会社 トリドールホールディングス

案件No. 19332 公開日: 2024/02/15
年収
600〜1000万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
【組織】
■経営企画本部(13名) ― 経営企画部(9名/兼務・派遣社員含)※配属予定
∟ IR室(4名)

【業務内容】
グローバルフードカンパニーとして、世界中で大きな成長を続ける当社にて、経営企画業務全般のリーダーポジションとして活躍頂きたいと思います。

【具体的には】
・事業計画の策定および承認
・予算策定業務
・予実管理、進捗管理と経営へのレポート業務
・事業拡大などに対する戦略立案および実行までにロードマップ策定
場合により、業務提携や新規事業の立案等も検討いたします。

・そのほか、付随する業務ならびに関係各位との連携・指示

ポストコンサル

事業責任者(営業、マーケティング部門)|チャットブーストCV事業※経験者のみ

株式会社Algoage

案件No. 19323 公開日: 2024/02/15
年収
1000〜1800万円
勤務地
東京都/文京区
職種
経営企画/事業企画,
業務内容
■チャットブーストCV事業について
1)市場環境:
チャットや音声を用いた広告・購買領域は「Conversational Commerce」と呼ばれており、グローバル市場では4年で7倍以上(4兆円→29兆円)の市場成長が予想されています。
2)事業成長:
立ち上げから半年でARR1億円を達成し、現在毎年2-3倍のスピードで急成長しています。来期は市場No.1を目標に「Conversational Commerce」領域で深く・広く事業展開。
※ Conversational Commerce(カンバセーショナルコマース):消費者がメッセージングアプリ上で人またはチャットボットとリアルタイムで会話をしながら、商品やサービス購入の意思決定を行う購買プロセス


■業務内容について
チャットブーストCVの営業、マーケティング部門責任者として、事業のビジョン実現に向けて以下の業務をお任せします。

1)中長期および短期を含む事業戦略立案・事業計画策定

【事業戦略立案】
 a ) 常にビジネスモデルを最適な状態に保つために、資源の活用方針を継続的に立案。
 b ) 中期的な視点で利益体質を実現するための論点を設定。

【事業計画策定】
 a ) 各組織(営業組織、CPP組織、開発組織など)の責任者から必要な情報を収集し、中長期および短期のトップラインを伸ばすための大胆な戦略を検討し事業計画を策定。

2)トップラインの拡大、KGI・KPIの継続的な達成
 トップラインを伸ばすための論点(解くべき問題)は何かを考え、適切に論点を設定・解決。
 a ) 経営や事業、配下組織の状況を踏まえて最適な論点を設定。
 b ) 設定した論点を役員からメンバーまで、全社から納得感を得られる内容に落とし込む。
 c ) 解決時は関係組織や取引先など多くのステークホルダーを巻き込み、ディレクションを中心に実行。
 d ) 重要顧客とのコミュニケーションにおいては、直接対応いただく。
 *KGIの具体的な内容:トップライン(=MRR)

3)組織体制構築
 事業フェーズに応じて、最大限の価値を提供できる組織体制を構築。
 a ) 事業計画を基に既存の体制にこだわらず、組織の再編成・新設。
 b ) 組織内の役割と権限の明確化・適切な権限移譲を通して、スムーズに意思決定できる組織を構築。
 c ) MVVを体現できる組織を構築。
 d ) CEOや各部門長に対して納得のいく説明を行いつつ、組織を構築。

4)営業・マーケティング部門のマネジメント
 各部門が抱える課題の解決をサポートいただきます。
 a ) 営業およびマーケティングの責任者とのコミュニケーションを通じて、各組織の課題を特定。
 b ) 上記課題に対する解決策を提示し(場合によっては実行支援を通し)、課題解決。
【ポジションの魅力】 1)COO直下で動くことが出来る 現在、DMMチャットブーストCV事業はCOOが兼任しています。 今後、新規事業を複数走らせていく上で、Algoageのメイン事業であるDMMチャットブーストCVをお任せしていきたいと考えています。 2)以下のような変数が多い環境で誰も経験したことのない組織課題に向き合える ・急拡大組織:この2年でプランナー組織は100名(正社員30名?40名) ・平均年齢27.6歳:非常に若い部門(マネジメント経験が豊富な組織ではない) ・独自性の高いビジネスモデル:モニタリングしやすい一方、マーケプロダクトでは珍しい成果報酬型 3)GAI(生成AI)を組み込んだ育成にチャレンジできる ・社内でGAI活用は進め、市場調査・分析業務では50%業務削減を実現([東洋経済掲載](https://toyokeizai.net/articles/-/688378)) ・これからの時代、ビジネスパーソンとして必須になるGAI活用を育成分野で推進できる
ポストコンサル

【OHG/首都圏】経営管理担当※経験者のみ

株式会社オープンハウス

案件No. 19320 公開日: 2024/02/15
年収
600〜1200万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
経営企画/事業企画,経営者->経営者・COO・経営幹部
業務内容
【募集背景】
オープンハウスグループは2023年に売上高1兆円、さらにその先には不動産業界で1位となることを目指し、成長を続けています。事業が拡大を続けるなかで経営管理、関係会社管理の重要性が増しており、グループの成長を支える経営企画部の増員をしています。

【募集職種】
計数管理、グループ会社管理

【業務内容】
会計領域を中心に、下記の領域の中から経験に応じてお任せします。
・計数管理(グループ全体の予算作成/実績管理、計数管理の高度化、会計方針の検討)
・財務戦略(調達方針の検討、リスク管理、財務指標管理)
・税務(タックスプランニングの策定・実行、高度な論点や改正対応方針の策定)
・グループ会社の管理/連携強化、PMIのガバナンス構築
・M&A、アライアンス推進
・システム導入

【入社後の変更範囲】
業務内容:当社グループの業務全般
ポストコンサル

【TDH】海外事業本部 海外ブランド グローバル展開担当マネージャー※経験者のみ

株式会社 トリドールホールディングス

案件No. 19331 公開日: 2024/02/15
年収
680〜1000万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
【組織】
海外事業本部 海外事業企画部 事業推進課

【業務内容】
現在、海外事業を管轄する海外事業本部は、トリドールグループの海外事業全体を推進する部門であり、「Marugame Udon BU」、「グローバル戦略室」、「海外事業企画部」の3部門から構成されています。今回採用させて頂く方には、『海外事業企画部事業推進課』に所属いただき、トリドールが現在海外にて展開するブランドの担当者として、現地経営者と共に、そのグローバルブランドに向けた成長を共に推進頂きます。(例:①マレーシア発のハラル対応タイ料理チェーンの東南アジア各国展開/グローバルムスリム市場進出、シンガポール発の日本式カレーチェーンのグローバル展開、③日本発天ぷらチェーンのグローバル展開)

◇グループ会社(海外の買収/出資した会社や、海外丸亀子会社)の経営管理
?予算策定、実績モニタリング
?取締役会等、重要会議への参加
?現地の経営層との関係構築、課題解決に向けた議論推進

◇グループ会社(海外の買収/出資した会社や、海外丸亀子会社)の経営/事業企画
・経営戦略の策定、及び実行支援
?グローバル成長に向けた課題の特定及び解決(出店戦略の策定、サプライチェーン改善、マーケティングテコ入れ等)
?新規事業(次の進出国・地域の特定及び進出支援(分析、交渉支援等)、直営事業のフランチャイズ化など事業の変革、など)

■海外渡航あり。(頻度としては1-2か月に1-2週間程度)
ポストコンサル

CTO候補※経験者のみ

株式会社レトリバ

案件No. 19230 公開日: 2024/02/08
年収
1000〜1500万円
勤務地
東京都/新宿区
職種
経営企画/事業企画,CTO
業務内容
レトリバの経営陣として技術バックグラウンドをもとに経営に参画していただき事業成長のための技術マネジメントをお任せします。

レポートライン:CEO
統括組織:開発エンジニア(13人)、研究開発部(4人)

1.技術戦略の策定: レトリバのビジネス戦略に沿った技術戦略全般を策定していただきます。
 最新の技術トレンドや新技術などの最新情報を把握しつつ、技術選定を行い、方針決定などをおこなっていただきます。
2.技術チームの管理: 技術部門の構築、マネジメントを行っていただきます。
 エンジニアリソースの最適化の他、採用、育成、教育を一貫して実施していただきます。
3.技術予算の管理: 技術部門の予算を管理し、開発方針を決定していただきます。

具体的には下記の業務を行っていただくことを想定しております。
・経営戦略に基づいた技術戦略、中期技術ロードマップ策定
・開発組織の制度設計やエンジニアがストレスなく開発できる環境づくり
・開発メンバのマネジメント/育成
・カルチャーの形成/チームビルディング
・採用戦略立案と実行
・サービスの成長を見据えたアーキテクチャの設計
・サービス規模にあった安定稼働の実現"
・「Preferred Infrastructure」からスピンアウトをして設立された自然言語処理に強みを持つ ・コアタイム無しのフレックスタイム制でリモートワークも可能 ・市場価値の高いAI人材になれる

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