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コンサルファームへの転職
ポストコンサル
関税コンサルタント_Associate~Senior Associate※経験者のみ
PwC税理士法人年収
500〜900万円
勤務地
東京都
職種
財務/会計コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
【About Us】
PwC Customs and Trade Advisory LLC is the global customs and international trade consulting practice of PwC. We help companies to manage complex import and export compliance risks, reduce international trade and customs costs, and improve supply chain efficiency.
As a Senior Associate, you will be leading junior staff and working closely with Managers and Senior Managers to deliver both local and regional projects, and to maintain and grow our client and intra-firm relationships.
【Roles and responsibilities】
・Scoping, planning, executing and delivering a wide range of projects in conjunction with other teams around the region, and the world, and working in conjunction with the PwC Tax, Assurance and Advisory practices in Japan.
・Client projects require deep knowledge of customs valuation & classification, Free Trade Agreements, import / export compliance, Japan-specific procedures and protocols and trade strategy development. Candidates will also be expected to identify potential opportunities to improve trade efficiency and savings as well as improvements in compliance.Experience with implementation of global trade automation solutions is helpful.
・Candidates will be expected to assume a proactive role in planning and executing practice improvements, business development, and other initiatives to develop and create opportunities for the PwC business.
・Guiding and mentoring staff to promote their personal development.
*Employment will be with PwC Tax Corporation, and upon joining, you will be seconded to PwC Customs and Trade Advisory LLC effective immediately.
【私たちについて】
PwC関税貿易アドバイザリー合同会社は、PwCのグローバル関税・国際貿易のコンサルティング業務を行う組織です。当社では、複雑化する輸出入コンプライアンスリスク管理、国際貿易上のコストの削減、サプライチェーンの効率化といった企業支援を行います。
世界60カ国以上でサービスを行うPwC関税貿易コンサルタントの広範なネットワークを利用しながら、日本を介した国際的な輸出入貿易を行う様々な企業に対しサービスを提供しています。コンサルティングファーム、官公庁、フォワーダー/通関業者、事業会社等における貿易実務経験者が活躍しています。
【役割と責任】
・国内外のチームやPwC内の税務、監査、アドバイザリーチームなどと連携して、様々なプロジェクトを立案・計画および実施・遂行。
・ クライアント向けプロジェクトでは、関税評価、関税分類、自由貿易協定、輸出入コンプライアンス、日本特有の手続きや慣習そして貿易取引戦略の立案などの深い知識が求められます。また、コンプライアンスの改善や貿易効率化およびコスト削減のための潜在的なオポチュニティを見出すことも求められます。 貿易オートメーションシステムの構築・導入経験があれば、それを活かすことができます。
・ PwCサービスの発展と機会創出のため、業務計画及び改善、事業開発、その他のイニシアチブを積極的に進める役割を担うことが期待されます。
・ スタッフの人材開発を促進するために指導および育成。
*PwC税理士法人にて雇用となり、入社後即日PwC関税貿易アドバイザリー合同会社に出向となります。
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企画営業[Eightイベントビジネス]※経験者のみ
Sansan株式会社年収
590〜1010万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
その他営業
業務内容
サービスについて
Eightは価値ある出会いをつなぐ、ビジネスのための名刺アプリです。
名刺管理だけでなく、スマートフォンで誰にでも簡単にデジタル名刺を渡すことができます。
Eightで交換したデジタル名刺は、昇進・異動・転職などの情報が自動で更新されるので、相手の近況をスマートに把握できます。
組織のミッション
Event Business部のPurpose(存在目的)は、
「イベント×テクノロジーで、唯一無二の出会いの場を創り出し、世界中の人と企業に「ビジネスの起点」を提供し続ける」です。仲間と共に大規模イベントをゼロから創り上げる ユニークな仕事です。
具体的な業務
400万人が利用する「Eight」を運営するEight事業部で、企業や人を結ぶ「BtoB領域のイベント事業」を手がけます。イベントの成長に向き合い、新イベントの企画を立案・実行します。
▼具体的な業務内容
Eightが主催するビジネスイベントのスポンサープランニング、営業、販売戦略策定から、クライアント視点を生かした新規イベント発案や既存イベントのグロース戦略策定、チームマネジメントまで携わります。
業務内容や担当範囲は適性や希望に応じて決定します。
自らのアイデアや行動力で、BtoBの出会いをプロデュースしたいという方にぴったりのポジションです。
募集背景
事業拡大に伴う人員体制強化、組織強化のため
本ポジションの魅力
当社ならではの「出会い」に特化したビジネスイベントで、BtoB領域のイベントマーケティング市場に新しい価値を作る醍醐味を実感できます。
主催者として、イベントの企画立案から営業、集客、当日運営までのすべてを事業オーナーとして実行できます。
事業の企画から運営までの幅広いスキルを身に付けることができます。
顧客や社会の課題を解決するための積極的な営業・提案ができます。
プロデューサー(イベントの責任者)は、チームマネジメントや事業成長の戦略立案・予算管理を担当し、経験を重ねることができます。
イベント開催時に多くの方からの反響を得られ、Win-Win-Win(参加者-顧客-主催者)を実感できる稀有なビジネスモデルです。
組織構成
Event Business部はイベントごとに4グループで構成されています。メンバーはいずれかのグループに所属し、全員がミッションと担当イベントの成功に向き合い活躍中です。
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Tax Technology DXコンサルタント※経験者のみ
PwC税理士法人年収
500〜1300万円
勤務地
東京都
職種
その他コンサルタント
業務内容
【担当業務】
税務業務におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進いただきます。
プロジェクトのチームメンバーとして、社内のクライアント向け税務サービスプロセスを紐解き、テクノロジーの力で業務効率化・脱手作業化を実現していただきます。
具体的には、業務効率化・脱手作業化推進のための各種ツールの設計・導入や、紙やエクセルで提供される情報をデータ化手法の検討などが挙げられます。
具体的には次のような業務が想定されます。
・税理士メンバーとコミュニケーションを取りながら、プロジェクト効率化および各種DX施策への参画
・AIなどの先端技術を活用したDXプロジェクトの企画・推進
・業務プロセスのヒアリング、ツールの要件定義及び設計における開発補佐
・Microsoft製品等を活用したデータ効率化ツールの作成及び維持管理
・複雑なデータ加工を必要とするクライアント業務の支援
・各種社内システム・ビジネスアプリケーションのマスタ設定、アップデートを含む維持管理
・PwC Global テクノロジー開発チーム、海外ベンダー、他PwCメンバーファームとの協業(Globalチームを含む関係者と連携し、新規システムの導入プロジェクトを遂行する)
【部門紹介】
Tax Technology and Transformationグループは、税務テクノロジーに特化したチームで、デジタルトランスフォーメーション(DX)推進の成熟度がまだ低いレベルにある税務業務を、テクノロジーの力を使って、業務改善、効率化・脱手作業化することをミッションとしております。ETLやRPAなどさまざまなテクノロジーを活用したソリューションを提供し、税務領域における業務プロセスのデジタル化を推し進めております。多様なバックグラウンドのメンバーが在籍し、専門性とチームワークを掛け合わせながら付加価値の高いサービス提供を目指しています。
※Tax Technology and Transformationグループは部門として独立しており、いわゆるインフラ環境を支える情報技術部門(ITや情シス等)とは別の組織となります。
【研修制度について】
税務の知識がなくても、入社後に税務研修制度がございますため、税務未学習の方も早期のキャッチアップが可能です。また、外部のe-Learningへの補助金制度もありますので、税務に限らず幅広いジャンルに取り組んでいただくことが可能です。さらに、PwC Global Firmと協働する機会もあるため、英語スキルを活かすことも可能です。これから英語スキルを身に着けたい方も、語学プログラムの補助制度をご用意しておりますので、チャレンジできる環境です。
【身に付くスキル】
~コンサルティングスキル~
現状プロセスの課題を洗い出し、現実的なソリューションを提案する力やクリティカルシンキングが身に付きます。
~マネジメントスキル~
プロジェクトマネジメント補佐(リーダーレベル)を担当いただきますので、分析力や問題解決能力、リーダーシップ等のマネジメントスキルが身に付きます。
【働き方】
・ハイブリッドワーク制度を導入しており、フレキシブルにリモート・出社を選択いただけます。一方で、各自の成長を後押し、チーム力の強化を後押しするための施策の一つとして、現在は週1出社日を設けています。
・コアタイムなしのフルフレックス制度があり、ライフスタイルに合わせて業務に取り組んでいただけます。
・基本的にはクライアント常駐型ではなく社内作業を前提としています。
【入社後のキャリア】
入社後は、まずはチームメンバーの一員としてヒアリングから要件定義、成果物の導入を通して業務理解と経験を積んでいただき、その後は、ご自身でプロジェクトをリードできるような人材になっていただくことを期待しております。また、成果物となるツールの開発についてもご興味があれば担当していただくことも可能です。
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コンサルファームへの転職
ポストコンサル
移転価格コンサルタント_スタッフ(東京・名古屋・大阪)※経験者のみ
PwC税理士法人年収
450〜万円
勤務地
東京都,愛知県,大阪府
職種
財務/会計コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
【移転価格について】
移転価格税制とは、グローバルに展開する企業グループの間で取引されるモノやサービスの価格を適正に設定するための税制のことです。不適切な価格設定は、追加の納税に繋がるリスクもあります。そのため、グローバルに事業を展開する企業にとって重要なテーマです。
【業務内容】
移転価格税制に関するコンサルティングを中心に下記の業務をお任せいたします。
● 移転価格リスク評価・ドキュメンテーション作成にかかわる支援
● 移転価格調査への対応にかかわる支援
● 移転価格課税後の相互協議申請などの支援
● 移転価格課税後の異議申立て、審査請求および訴訟の支援
● APA(事前確認)にかかわるコンサルティング
● グローバル・タックス・プランニングにかかわる支援
● 金融ビジネスにかかわる移転価格コンサルティングサービス
● 海外の移転価格税制にかかわる移転価格コンサルティングサービス
【部署紹介/組織構成】
移転価格部門は、130名程度の組織(東京90名、名古屋10名、大阪30名)です。
部門全体の約40%が女性、さらに外国籍の方も活躍されており、多様性に富んだチームです。
【メンバーのバックグラウンド】
ほとんどのメンバーが中途採用での転職者です。金融、商社、メーカーなどで経理、経営企画等でご経験されていた方を含め幅広い経験を有するメンバーが在籍しております。保有資格も税理士・会計士・US CPA・簿記等様々です。
【ポジションの魅力】
■スケールの大きな舞台でグローバル人材へと成長
移転価格は国境を超えるグループ内取引の価格設定についてアドバイスをするため、すべての案件がクロスボーダー取引となります。このため、米国・欧州・アジアなど1日のうちに複数の国とやり取りすることもあり、グローバルな視点が身に付きます。
また、クライアントは上場企業を中心とする多国籍企業。案件規模が大きく、各企業のビジネススキームを深く理解した上で戦略的なアドバイスを行える点も大きな魅力です。
こうした経験は、専門性を磨くだけではなく、世界を舞台に活躍できる人材としての成長に繋がります。
■海外出向のチャンス
現在は、イギリス、オランダ、アメリカ、シンガポール、タイ、マレーシアへ出向しています(その他にもスイス、ドイツ、中国等への出向実績あり)。
海外出向は希望者を対象に行っており、グローバルに活躍する未来を切り開くことができます。
【働き方】
リモートおよびフルフレックス制度もあり、柔軟な働き方が提供できる環境です。
男女問わず育児中のメンバーも多数活躍しています。
【入社後のキャリア】
入社後はOJTを基本とし、クライアントや税務当局との会議への同席や、移転価格の基本的な分析(企業の業務内容の分析、企業の属する市場の分析、企業の利益率の分析)をご担当いただきます。
キャリアパスとして、社内での昇格はもちろん、クライアントや海外出向など、キャリア志向にあわせて活躍の場を広げることが可能です。
【従業員インタビュー】
https://www.pwc.com/jp/ja/careers/tax/people/vol06.html
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営業戦略企画・実行リーダー[新規事業 Sansan BI]※経験者のみ
Sansan株式会社年収
910〜1320万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
その他営業
業務内容
サービスについて
ビジネスデータベース「Sansan」のオプション機能である「Sansan BI」を主に担当します。
BI(ビジネスインテリジェンス)ツールとは、企業が持つさまざまなデータを分析し、見える化して、経営や業務に役立てるツールのことです。
この機能により、Sansanに蓄積されたデータと社内に点在する情報やマーケットデータをつなぎ合わせ、構造化することが可能です。
顧客を正しく捉え、明確な戦略を描くことで営業の行動変更を後押しします。
組織のミッション
「Sansan」の成長を加速させるため、企業に新たな価値を提案していきます。
具体的な業務
立ち上げフェーズである「Sansan BI」の機能の企画・設計、営業、今後の戦略の立案・実行の推進を担います。
▼業務の一例
営業やプロダクトの戦略・戦術の立案
顧客の要望を踏まえた、開発組織へのフィードバック
└定型業務を淡々と行うのではなく、顧客の業務フローやシステムの現状に合わせてサービスの導入目的を達成し、サービスの継続的な利用のための工夫を凝らします。「顧客業務理解」「コミュニケーション力」「探究心」と幅広い力が求められるポジションです。
募集背景
Sansan事業の新たな柱の一つとして、新機能の立ち上げを加速するに当たり、組織を強化します。
複数のプロジェクトが同時並行で進んでいる状況のため、「Sansan BI」を専任で担当する方を募集します。
本ポジションの魅力
-「Sansan」のオプション機能として誕生した「Sansan BI」は、これから本格的に提供を開始します。まだ立ち上げフェーズであるため、今後どのように価値を提供していくかの定義にも関われるポジションです。成長を大きく後押しするソリューションの専任であるため、自身の貢献による顧客の変化や事業への貢献をダイレクトに感じられます。
経営陣やプロダクトマネジャー、開発メンバーと密に連携し、顧客の声をプロダクトへフィードバックすることで、当事者としてプロダクト創りに関与できます。営業・開発の垣根なく、スピード感を持ってプロダクトの成長に関与し、提案後の実装や運用に至るまで、幅広く影響を及ぼすことが可能です。
単に「プロダクトを売る営業」ではなく、Sansan BIは「お客様の営業行動そのものを変える」プロダクトです。単なるツールの導入ではなく、顧客の営業戦略の立案から実行までを支える伴走型の提案に携われます。
生成AIを活用したインサイト提示や、カスタマイズ可能な戦略ダッシュボード・顧客カルテなど、テクノロジーを生かした価値提案が可能です。
導入後は運用支援や改善サイクルにも関与し、顧客の成功体験まで一貫して携われます。「売って終わり」ではなく「成功まで一緒に走る」スタイルだからこそ、関係性の深さ・信頼の重さを実感できます。
組織構成
Sansan事業部 SBI推進室に配属予定です。
室長1名
メンバー10名程度
開発環境、使用するツールなど
Salesforce:主に案件管理に使用します。
Slack:主に社内連絡に使用します。
Microsoft Office:主に文書作成、表計算、プレゼンテーション資料の作成に使用します。
Google Workspace:主にオンラインでのコラボレーションやファイルの共有に使用します。
Xactly:主にインセンティブ管理やコンプライアンス追跡に使用します。
Notion:主にプロジェクト管理やドキュメントの整理に使用します。
※ SalesforceはSalesforce, Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。
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コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
【RA/DTRA/FS】リスク管理戦略センター(マクロ経済エコノミスト)※経験者のみ
デロイト トーマツ リスクアドバイザリー合同会社年収
500〜1750万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
ITコンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
■マクロ経済分析予測レポート執筆、マクロ経済を活用した顧客ビジネス支援
-経済レポート執筆:担当地域(日本、米国、欧州、新興国など)の月次経済分析レポート執筆とクライアント宛プレゼンテーション
-マクロ経済学(または国際政治学など)を活用した顧客ビジネス支援:経営計画策定支援、地政学リスクの分析・影響予想、地域経済分析など
-ストレスシナリオ策定:経済モデルを活用したマクロストレステストシナリオ(実体経済・金融指標)策定、ストレステスト実施支援
-対外経済分析レポート等の執筆
【所属】
デロイト トーマツ リスクアドバイザリー合同会社在籍になります(有限責任監査法人トーマツに一部出向になる可能性があります)。
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コンサルファームへの転職
ポストコンサル
プラクティス アシスタント(プライベートビジネスサービス)※経験者のみ
PwC税理士法人年収
300〜450万円
勤務地
東京都,大阪府
職種
その他コンサルタント,経理/財務
業務内容
【メイン業務】
- 税務申告(法人税、所得税、相続税)・株価算定業務等の補助(クライアントワーク)
- 資産管理会社等の記帳代行業務(仕訳入力、決算書作成等)
- 税務申告書作成システムへの入力(税法の知識は不要)
- 有価証券報告書などの出力、コピー
- 株価算定データ入力(Excel)等
- 法定調書作成
- 財団の運営サポート
【サブ業務】
- 部内事務サポート(クライアントアドミ)
- レポートの作成補助(Word、PowerPoint)、印刷、製本
- 得意先管理情報に関する社内手続き補助
- 文書のスキャニング作業(PDF化)
- 請求書発行
- 契約書作成(フォームあり)
◆所属部門について
プライベートビジネスサービスでは、日系オーナー企業向けに以下のようなサービスを提供しています。
- 税務申告業務(法人税・消費税・相続税・所得税・等)
- 事業承継に関する税務コンサルティング業務
- 国際資産税(相続)に関する税務コンサルティング業務
- 組織再編に関する税務コンサルティング業務
- 財団の設立・運営・公益認定取得等にかかるコンサルティング業務
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マーケティングプランナー[Sansan/エンタープライズ領域]※経験者のみ
Sansan株式会社年収
760〜1010万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
マーケティング/マーケター
業務内容
サービスについて
ビジネスデータベース「Sansan」に関わります。
組織のミッション
形にとらわれない施策を企画/実行し、エンタープライズ領域のリードを生み出すことがミッションです。顧客の経営課題に寄り添うことで、よりよい体験を考え抜きます。
具体的な業務
▼Lead to Action(※1)施策に関する業務
※1: Lead to Actionとは:The Model型の分業体制において、リードベースで営業プロセスを動かす営業手法
①自社セミナーの企画/実行
・エンタープライズ領域で、サービス導入にける推進者となり得るリードを獲得する施策の企画・実行・運営
└獲得したいリード像を基に、セミナーを企画/運営
└ターゲットや訴求したいテーマに沿った講師の選定
└オンライン/オフライン、場所を問わず、自由度の高い施策の設計を実施
└獲得したリードを案件化するためのインサイドセールス/フィールドセールス連携
└施策の振り返り(定量/定性)とPDCAの見直し
②外部セミナーへの協賛
・エンタープライズ領域で、必要なリードを効果的に獲得できる広告媒体の選定や調整
・プロダクトの価値が訴求できる登壇資料の構成を検討、資料を作成
・セミナーの準備、当日の運営
▼ABM(※2)施策に関する業務
※2: ABMとは:選定したターゲット企業に対して戦略的にアプローチするBtoBの営業手法
①大規模なイベント施策における成果の最大化
②その他エグゼクティブ層に個別接点を持つための施策の企画/実行
募集背景
Sansanの事業成長にとって要となるエンタープライズ領域に対し、戦略的なリード獲得/エグゼクティブとの接点を創出・拡大していくために、高い質を担保しながら数多く施策を実施するため。
本ポジションの魅力
▼面白さ
マーケティングのあらゆる媒体をまたいで施策を企画/実行できるため、マーケティング領域を幅広く知るジェネラリストになれる
Sansanの中でもトップ規模の大型イベントに携わることができる
例:3000名程度を集客する大型イベントがあります。
大型受注に貢献するスケールの大きさを感じられる
▼難しさ
エンタープライズ企業のマクロ環境や経営課題を把握し、時流に沿った企画を立案するだけでなく、プロダクトメッセージをうまく盛り込むことが求められる
打ち手が広い分、幅広い知識と思考力が求められる
エンタープライズ領域という難易度が高い分野への理解が必要である
イベント企画は一つのイベントに携わる期間が長いため、単発的なPDCAを回せない分、あらゆる情報を集めてじっくり考えることが求められる
開発環境、使用するツールなど
MA:HubSpot
SFA:Salesforce
DWH:BigQuery
BI:Tableau、Googleデータポータル、Looker Studio
主な広告媒体:Google、Yahoo!、Facebook、Instagram、X(旧Twitter)、YouTube、ビジネス系媒体、比較系サイト など
サイト分析:Google Analytics、Mouseflow
サイト改善:KARTE
Web接客、LPO:KARTE、KARTE Blocks
※ Salesforce、TableauはSalesforce, Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。
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(AK202)先端技術の動向調査・レポート担当<適用事例調査及びビジネス機会立案>※経験者のみ
KDDI株式会社年収
514〜949万円
勤務地
東京都/港区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
■職務概要
配属予定組織では、AI、モビリティ、ロボット、量子、宇宙に関する先端技術動向に加え、その技術を適用したビジネス事例の調査を担っていただきます。
日本国内にとどまらず、欧米市場も含めた国際動向からKDDIの事業化につながる技術を探索し、その技術を活用したビジネス機会を立案いただくという、とてもやりがいのあるお仕事です。
■職務内容
デスクトップリサーチをはじめ、国際展示会などのイベント視察、社外有識者へのヒアリングなど多面的な情報から注目すべき先端技術とそのインパクトをとらえ、KDDIの経営幹部、関連事業部にレポートする業務です。
・各種情報源を活用した先端技術動向、ならびに他社動向に関する情報収集、および当社が取り組むべき方向性の提案・企画
・先端技術に関する通信を中心とした各ビジネス領域へのインパクト分析
・KDDI経営幹部向け配信レポートの作成
・KDDI関連事業部との情報連携、ビジネス機会の立案・提案
・社外有識者との関係・人脈形成
<レポートテーマの例>
・AIエージェントが及ぼすSaaSビジネスへの影響
・LLM/APIビジネスにおけるセキュリティーソリューションの要所
・量子暗号技術の通信ネットワークへの影響
・空飛ぶくるまの最新動向
など
■組織ミッション
私たちは、先端技術に関する調査を通して世の中の動向を先読みし、KDDIの事業機会につながる有益な情報をわかりやすく社内に発信していきます。
■募集背景
私たちは、サテライトグロース戦略を掲げ、5G通信およびデータドリブン、生成AIを軸にさまざまな事業を進めています。
通信は、スマートフォンなどのお客さまの目に触れて使われることに留まらず、今では生活のあらゆるシーンに溶け込んで利用されるようになってきました。
これからも、私たちの生活を支えていく最新の先端技術や新たなビジネスにつながる機能の拡張が行われており、持続的な事業成長のために一緒に取り組んでいただける人材を募集しています。
通信業界は市場を取り巻く環境の変化、使われる技術の進化が早く、常に世の中の最新情報に触れることができる魅力的な業界です。
このような業界で先端技術の調査を行う業務ですので、刺激も多く、業務を通じた自己成長にもつなげていただけます。
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コンサルファームへの転職
消費財・小売・サービス(顧客接点改革)※経験者のみ
株式会社野村総合研究所年収
520〜1700万円
勤務地
東京都
職種
経営/戦略コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
【配属想定組織】
コンサルティング事業本部
ヘルスケア・サービス産業コンサルティング部
【組織の概要】
ヘルスケア・サービス産業コンサルティング部では、レジャー・エンタテインメント、ツーリズム、運輸、小売・通信、金融といった様々なサービス業に対して、顧客基盤に根ざしたID経済圏の構築・強化やロイヤルティプログラム設計、ロイヤルティマーケティングの実行支援などを中心に、幅広い領域のコンサルティングを実施しています。
近年では、生活者と企業とのより豊かな関係構築を目指し、
・ロイヤルティマーケティング戦略の策定・実行支援
・グループ共通ID・ポイント経済圏の構築・運営支援
・決済・ポイントに関する生活者調査
といったテーマで、様々な企業にご支援を差し上げています。
【募集職種の期待役割】
・顧客、業界への知見を常に高められる知的好奇心が強いこと
・顧客に最適な解を考え抜けること。
・プロフェッショナルとして謙虚、勤勉であり、チームプレーを大切にできること。
上記を通じて専門分野において国内外で第一人者としてご活躍いただきたいと考えています。
【具体的な職務内容】
小売・サービス産業および官公庁のお客様に対して(1)~(6)が職務内容となります。
(1)戦略策定コンサルティング:
競争環境の分析、クライアントの事業分析に基づき、経営・事業部門長に対して戦略・アクションプランの提案を行います。
(2)実行支援コンサルティング
具体的な事業計画策定やサービス設計、PoCの企画・実施、その後の運営まで含めた、戦略の実行を支援します。
(3)デジタルマーケティング関連コンサルティング:
顧客が保有している会員データを活用した、高効率・高付加価値のデータドリブンマーケティングの構想策定・構築・実行を支援します。
(4)対外発表:
産業やサービスのあるべき姿を描出し、論文の執筆や本の出版、NRI保有メディアを通したオピニオンの発信を行います。
(5)顧客との共同事業の創出:
クライアント企業と当社共同で実施する事業の企画、PoCの実施、会社設立、事業運営等を行います。
(6)上記コンサルティングプロジェクトの提案営業
【携わるビジネス・サービス・テーマ】
〇消費財・流通・サービス関連コンサルティングの事業内容については以下もご確認ください
https://www.nri.com/jp/service/industry/consumer_circ_services/index.html
【仕事の魅力・やりがい・キャリアパス】
・民間企業だけでなく、官公庁や社会の目線での提言ができます。
・若い年次からプロジェクトの中心メンバーとして、顧客と直接やりとりをし、信頼・案件を勝ち取ることが出来るポジションです。
・複数のプロジェクトに参加しながら、これまでの経験を活かしつつ、新しい領域での経験を積んでいく事が可能です。
・コンサルティングプロジェクトだけでなく、顧客に常駐や出向といった形態で共同事業開発に取り組むなど、多様な機会があります。
コンサル転職に対する
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