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エンジニアからコンサル
金融犯罪対策の自社サービス開発(AML/CFT(マネロン・テロ資金供与防止対策))※経験者のみ
株式会社野村総合研究所年収
600〜1500万円
勤務地
東京都,神奈川県
職種
Webエンジニア・オープン系エンジニア(SES・受託),保守・運用,ITコンサルタント
業務内容
【配属想定組織】
金融ソリューション事業本部 金融GRCSソリューション事業部
【組織の概要】
近年、国際社会においてますます高まる金融犯罪・テロの脅威に対して、金融機関におけるAML/CFTへの取り組みは、強化しなければならない課題のひとつとなっています。その環境において、当組織では、AML/CFTの態勢高度化を総合的に支援する共同利用型サービスを開発し、銀行や証券会社、暗号資産交換業などの幅広い金融機関に提供しています。
■ソリューション:GPLEX(ジープレックス)
https://www.nri.com/jp/service/solution/gplex.html
金融機関に対するAML/CFTサービスの導入や開発・導入、保守運営を実施しております。また、業界動向の調査・サービス企画と企業へのコンサルティングも実施しております。
【募集職種の期待役割】
当事業ではサービスの企画・営業とサービス導入・開発・保守と幅広い範囲を担っていますので、ご経験やご志向に応じたアサインが可能です。お任せさせて頂く役割については選考の中で擦り合わせをさせて頂きたく考えています。
【具体的な職務内容】
金融機関の金融犯罪対策を支援するためのコンサルティングとシステム開発を中心に従事して頂きます。
まずはサービス導入およびエンハンスプロジェクトにて開発業務を担当いただきますが、当組織では製販一体となって事業運営をしているため、中長期的にはプロジェクトマネジメントやコンサルティング、サービス企画、営業など、幅広い業務へのチャレンジが可能です。
主な職務・ポディションは以下の通りです。金融機関のお客様と対面しながら、サービス開発にも携わることができます。
・サービスの新規導入またはエンハンスプロジェクトのメンバー
・新規導入プロジェクトのプロジェクトマネージャーもしくはプロジェクトリーダ
【携わるビジネス・サービス・テーマ】
AML/CFT(マネロン・テロ資金供与防止対策)を中心とした金融犯罪対策関連に携わっていただきます。
【仕事の魅力・やりがい・キャリアパス】
<国の法規制更改を見越してサービス開発できる醍醐味>
NRIは金融当局との情報交換や人材交流を通して、国の法規制更改を見越してサービスに反映できる強みがあり、お客様から評価されています。
信頼性の高い高品質な金融犯罪対策を望む、多くの金融機関にご利用いただいており、今後もさらに拡大していく予定です。 社会貢献性も高く、まさに拡大期の事業・サービスに携わっていただけます。
<業界における新たな取り組み>
AMLの事務共同運営化に向けた合弁会社を設立するなど、コンサルティング~サービスの企画・開発・導入、保守運営を実施しております。
https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/20231101_2.html
<多様な金融パートナーと共にグローバルに活躍>
銀行・証券に限らず新規参入企業やFintechなど国内外の幅広い顧客・パートナーとの開発・導入経験が可能です。国内外の当局との法規制に関わる交渉や解釈など、グローバルな経験が可能です。
<世の中の動きを洞察、ソリューションを共創していく>
GPLEXは新しい付加価値を志向するお客様と共に今まさに育てているサービスです。前述のとおり、当局との法規制に関わる情報交換を元に、業界動向やニーズを見据えた計画の立案や遂行を担います。変化を求め、社会に新しい価値を実装していきたい方に多くの活躍の機会がございます。
<幅広いキャリアパスと専門性を磨ける環境>
AML/CFTなどの金融犯罪領域の業界知識・専門性を身につけられるとともに、将来的なキャリアパスとしては、ご経験ご志向に応じて、以下のような働き方も可能です。
・システムコンサルタント/ビジネスデベロップメント
コンサルティングスキルや顧客関係構築力を活かして、事業創造や顧客開拓に関わります。
・プロジェクトマネージャー
ステークホルダーやチームのマネジメントに長け、プロジェクトや組織のマネジメントに関わります。
・アプリケーションスペシャリスト
高い技術力をベースに、最適なアーキテクチャを描き、論理性をもって提案からシステムへの実装を導く
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エンジニアからコンサル
年金分野のITソリューションの企画・営業※経験者のみ
株式会社野村総合研究所年収
600〜1500万円
勤務地
東京都,神奈川県
職種
その他営業,SI営業,運用/資金管理->その他運用/資金管理
業務内容
【配属想定組織】
金融ソリューション事業本部 金融ソリューション事業一部
【組織の概要】
当部は、確定拠出年金を中心とした年金分野の企画・設計・開発、ITサービスの提供を行っている組織です。
お客様は確定拠出年金年金の運営を支える大手レコードキーパーを中心に大手銀行、大手証券会社、大手生命保険会社等様々です。
iDeCoや企業型DC年金は、老後の資産形成のための重要なインフラとなり、政府が推進する資産運用立国実現プランの中でも重要分野と位置づけられ社会の注目度も高まっています。
そのような年金業界のお客様と一緒に新サービスの企画や、システムのモダナイズ、AI活用などを共創しています。
【募集職種の期待役割】
年金業界のお客様を巻き込み、新サービス/新機能の企画を業務理解や最新技術を武器に企画・提案を推進していただくことを期待しています。
【具体的な職務内容】
企画・営業担当として、社内のリサーチ部門やコンサルティング部門とも連携し、顧客と一緒にサービス企画・システム化提案 、要求分析・要件定義を担当いただきます。
【仕事の魅力・やりがい・キャリアパス】
<転換期を迎える年金>
・政府が推進する資産運用立国実現プランの中でも重要分野と位置づけられ社会の注目度も高まっています。そんな年金業界の顧客と一緒に新サービスの企画や、システムのモダナイズ、AI活用などを共創、社会課題の解決に繋げていく事ができます。
<キャリアパス>
・サービス企画・顧客RM・コンサルタント
金融業務知見やシステム開発のご経験を活かし、事業創造やお客様とのリレーションシップ深化、新規案件立上に従事いただきます。
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戦略人事※経験者のみ
Sansan株式会社年収
800〜1010万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
総務/人事/労務/教育
業務内容
組織のミッション
人事戦略、HRIS、労務、人事評価などを担い、CoEとしてCHROの補佐および人事機能を最大化する幅広い取り組みを行っています。
具体的な業務
入社後は、戦略人事業務、および「等級・評価・報酬制度」に関する業務を中心に担当します。
その上で、経験や志向に応じて、以下の業務のいずれか、あるいは兼務することも想定しています。
戦略人事担当
人件費予算の策定およびモニタリング
人事データを用いた分析・人事戦略の企画・運用
等級・評価・報酬制度担当
▼人事評価
評価スケジュールの策定、および全社・評価者向けの適切なアナウンスの設計と実行
評価システムの管理者として、各種設定変更や評価データの整備・管理を担当
評価者・被評価者からの問い合わせ対応を通じた制度浸透と運用の質の向上
現行制度に関する課題の抽出および社内ヒアリング・他社事例などの情報収集
人事企画・事業部門との連携による改善提案の立案・制度改定案の策定
制度変更に向けた関係者調整・導入プロセスのマネジメント
▼報酬制度の企画・設計
評価結果や役職登用に連動した報酬体系の設計・見直し
等級・役職区分に応じた給与レンジ・処遇水準の策定
社内公平性と外部競合性を考慮した報酬水準の検討
▼報酬運用・管理
昇給・昇格・賞与などにおける報酬反映プロセスの設計・実行
評価結果との連動性を担保した報酬決定ルールの整備・運用
▼報酬制度改善・導入プロジェクト
現行報酬制度に関する課題抽出と改善策の検討
評価登用やHRBPとの連携による制度改定案の立案
新制度導入に向けた関係者調整および導入プロセスの推進
▼役職登用・社員区分変更
社内関係者(部門責任者、対象者など)との面接日程調整およびスケジュール管理
各種登用プロセスの進行管理および課題把握、関係者との連携による円滑な運用推進
募集背景
事業成長による人員体制強化のため
組織規模が拡大していく中、人事部門に求められる要件が複雑化しています。人事機能を高度化していくに当たり複数領域を横断して総合的なソリューションを創出していく必要があり、幅広く活躍できる人事人材の増員を検討しています。
本ポジションの魅力
経営層とも近い距離でやりとりができ、意思決定に関われる点以外にも、志向に応じて以下のような経験を積むことができます。
成長を続ける2,000名規模の企業内で、さまざまな組織・事業に伴走することで、個人の成長も見込める
リアルな組織課題に対し、人事制度企画からアプローチする
人事戦略と直結したHRテクノロジーの活用(Workdayなどの大規模パッケージシステムやAI活用)に携わる
上記を通じて人事領域のゼネラリストとしての経験を積むことができる
組織構成
本ポジションでは、「戦略人事担当」「等級・評価・報酬制度担当」のいずれかまたは複数の兼務での採用となりますが、それぞれの組織構成は以下の通りです。
▼戦略人事担当
兼務者を含むチーム体制で構成され、予算・データ分析を担当するメンバーと、Workdayの運用・管理を担当するメンバーに分かれて業務を担っています。
▼等級・評価・報酬制度担当
HRBP複数名と業務を進めます。
開発環境、使用するツールなど
Workday、Wevox、Slack、Notion、BigQuery
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営業戦略企画・実行リーダー[新規事業 Sansan BI]※経験者のみ
Sansan株式会社年収
910〜1320万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
その他営業
業務内容
サービスについて
ビジネスデータベース「Sansan」のオプション機能である「Sansan BI」を主に担当します。
BI(ビジネスインテリジェンス)ツールとは、企業が持つさまざまなデータを分析し、見える化して、経営や業務に役立てるツールのことです。
この機能により、Sansanに蓄積されたデータと社内に点在する情報やマーケットデータをつなぎ合わせ、構造化することが可能です。
顧客を正しく捉え、明確な戦略を描くことで営業の行動変更を後押しします。
組織のミッション
「Sansan」の成長を加速させるため、企業に新たな価値を提案していきます。
具体的な業務
立ち上げフェーズである「Sansan BI」の機能の企画・設計、営業、今後の戦略の立案・実行の推進を担います。
▼業務の一例
営業やプロダクトの戦略・戦術の立案
顧客の要望を踏まえた、開発組織へのフィードバック
└定型業務を淡々と行うのではなく、顧客の業務フローやシステムの現状に合わせてサービスの導入目的を達成し、サービスの継続的な利用のための工夫を凝らします。「顧客業務理解」「コミュニケーション力」「探究心」と幅広い力が求められるポジションです。
募集背景
Sansan事業の新たな柱の一つとして、新機能の立ち上げを加速するに当たり、組織を強化します。
複数のプロジェクトが同時並行で進んでいる状況のため、「Sansan BI」を専任で担当する方を募集します。
本ポジションの魅力
-「Sansan」のオプション機能として誕生した「Sansan BI」は、これから本格的に提供を開始します。まだ立ち上げフェーズであるため、今後どのように価値を提供していくかの定義にも関われるポジションです。成長を大きく後押しするソリューションの専任であるため、自身の貢献による顧客の変化や事業への貢献をダイレクトに感じられます。
経営陣やプロダクトマネジャー、開発メンバーと密に連携し、顧客の声をプロダクトへフィードバックすることで、当事者としてプロダクト創りに関与できます。営業・開発の垣根なく、スピード感を持ってプロダクトの成長に関与し、提案後の実装や運用に至るまで、幅広く影響を及ぼすことが可能です。
単に「プロダクトを売る営業」ではなく、Sansan BIは「お客様の営業行動そのものを変える」プロダクトです。単なるツールの導入ではなく、顧客の営業戦略の立案から実行までを支える伴走型の提案に携われます。
生成AIを活用したインサイト提示や、カスタマイズ可能な戦略ダッシュボード・顧客カルテなど、テクノロジーを生かした価値提案が可能です。
導入後は運用支援や改善サイクルにも関与し、顧客の成功体験まで一貫して携われます。「売って終わり」ではなく「成功まで一緒に走る」スタイルだからこそ、関係性の深さ・信頼の重さを実感できます。
組織構成
Sansan事業部 SBI推進室に配属予定です。
室長1名
メンバー10名程度
開発環境、使用するツールなど
Salesforce:主に案件管理に使用します。
Slack:主に社内連絡に使用します。
Microsoft Office:主に文書作成、表計算、プレゼンテーション資料の作成に使用します。
Google Workspace:主にオンラインでのコラボレーションやファイルの共有に使用します。
Xactly:主にインセンティブ管理やコンプライアンス追跡に使用します。
Notion:主にプロジェクト管理やドキュメントの整理に使用します。
※ SalesforceはSalesforce, Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。
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国際税務コンサルタント(消費税・海外VAT)_シニアアソシエイト※経験者のみ
PwC税理士法人年収
620〜720万円
勤務地
東京都,愛知県,大阪府,福岡県
職種
財務/会計コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
【募集部門の業務内容】
PwC税理士法人の間接税サービスチームでは、国内の大企業や外資系企業に対して、日本の消費税や海外のVATやGST等の間接税に係るコンサルティング業務を提供しています。
これらの間接税は、財やサービスの取引条件や性質によって様々な課税関係が生じうる非常に複雑な税目です。また、法人税や所得税が企業の利益に対して課されるのに対して、間接税は取引金額に対して課されるため、金額的にも非常にインパクトが大きく、対応を間違えると企業の業績に重大な影響をもたらす可能性があります。日本におけるインボイス制度導入の際に明らかになったとおり、間接税は経理・税務部門を超えて全社的な対応が必要になる税目であり、会計システムその他のシステム・テクノロジーの利用なくして対応することはできない領域です。さらに、国境を越えて行われるSaaS取引やEコマース、さらには仮想通貨やNFTなど、一昔前には存在しなかった取引について課税関係を検討し、必要なコンプライアンス対応やプランニングを行うことの重要性が高まっています。
ますます複雑化する税制環境にあって、クライアントのビジネスを間接税の観点からサポートできるよう、主体的に課題に取り組むことのできる方を募集しています。
※募集勤務地は東京を想定しております。
詳細サイト:https://www.pwc.com/jp/ja/services/tax/indirect-tax.html
【主な職務】
海外の間接税(VAT等)に関する申告対応やコンサルティング業務、また日本の消費税申告書の作成・レビュー業務、消費税コンサルティング業務等について、提案書・契約書の作成、クライアントやPwCの海外ネットワークファームとの打ち合わせへの参加、議事録作成、申告書や調査レポートの作成、プロジェクトマネジメント等の業務を担当していただきます。
外資系クライアント向けの業務については、クライアントとのメールや会議、成果物の作成は基本的に英語でのコミュニケーションとなります。また、日系クライアントの海外税務関連業務においては、現地PwCチームとの連携において英語によるコミュニケーションが求められます。
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制作ディレクター[コーポレート領域]※経験者のみ
Sansan株式会社年収
760〜1010万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
Webディレクター・プロデューサー(自社サービス)
業務内容
サービスについて
コーポレートブランディング室は、「出会いからイノベーションを生み出す」という世界観の下、Sansan全社としてのブランド戦略を担う中核組織です。価値観を軸にステークホルダーとともに歩み、一貫性のあるブランドコミュニケーションを実現しています。
組織ミッション
Sansanのカタチを基盤として、コーポレートブランドの一貫性を守り、社内外のステークホルダーとの協働を通じて、ブランド価値を守り、育て、高めています。
具体的な業務
ディレクターとして以下の業務をお任せします。
▼業務内容
ブランドコミュニケーション施策の立案と実行
┗ 各種施策の企画と実行
┗ 社内外への効果的な情報発信
┗ 施策の効果測定とPDCA推進
クリエイティブ制作と進行管理
┗コーポレート、採用、プロダクト関連の制作物ディレクション
┗制作スケジュールの管理とステークホルダーとの調整
┗クリエイティブチームとの協働
▼入社後にお任せしたい業務
配属後は以下の業務からスタートします。
各種施策の企画立案と実行
ブランド関連制作物のディレクション(Webサイト、パンフレット、各種資料、ノベルティー、各種イベント)
社内外コミュニケーション施策の実施
▼将来的にお任せしたい業務
経験を積んだ後、以下の業務をお任せすることを想定しています:
大規模プロモーション施策の主担当
複数プロジェクトの進行管理
部門を横断した施策の推進
募集背景
事業成長による人員体制強化のため
当社は事業規模の拡大に伴い、今後さらなるブランド価値の向上が必要です。ブランド施策の増加に伴い、社内外へのコミュニケーション活動の強化、クリエイティブディレクションの強化なども検討しており、組織的なブランド活動を推進していく中でコーポレートブランディング室のディレクターを募集します。
本ポジションの魅力
経営に直結する、企業のブランド戦略立案から実行までを担当できます。プロダクトブランディングからコーポレートブランディングまで、幅広い領域でクリエイティブ力を発揮できる環境です。
「出会いからイノベーションを生み出す」というミッションの下、社会的インパクトの大きい仕事に挑戦できます。ブランドを通じて、事業の成長と社会への価値提供を実現できます。
多様なクリエイターが集まる環境で、お互いの強みを生かしながら、協力して新しい価値を生み出すことができます。プロフェッショナル同士の刺激的な協働が期待できます。
新しいフェーズに入るSansanで、ブランドの進化と拡大に主体的に関わることができます。新しいことに挑戦できる環境で、自身の成長機会も豊富です。
組織構成
コーポレートブランディング室は以下の組織構成になっています。
広報グループ、ブランディンググループ、アドミニストレーショングループの3つのグループがあり、それぞれ
マネジャーとメンバーで構成されています。3つのグループを合わせて約25名の組織です。
開発環境、使用するツールなど
OS:macOS/Windows選択可
制作ツール:Figma、Adobe CC(Photoshop、Illustrator)、Google スプレッドシート、Microsoft PowerPointなど
その他利用ツール:Slack、Box、Zoomなど
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国際税務コンサルタント(消費税・海外VAT)_マネージャー※経験者のみ
PwC税理士法人年収
950〜1050万円
勤務地
東京都,愛知県,大阪府,福岡県
職種
財務/会計コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
【募集部門の業務内容】
PwC税理士法人の間接税サービスチームでは、国内の大企業や外資系企業に対して、日本の消費税や海外のVATやGST等の間接税に係るコンサルティング業務を提供しています。
これらの間接税は、財やサービスの取引条件や性質によって様々な課税関係が生じうる非常に複雑な税目です。また、法人税や所得税が企業の利益に対して課されるのに対して、間接税は取引金額に対して課されるため、金額的にも非常にインパクトが大きく、対応を間違えると企業の業績に重大な影響をもたらす可能性があります。日本におけるインボイス制度導入の際に明らかになったとおり、間接税は経理・税務部門を超えて全社的な対応が必要になる税目であり、会計システムその他のシステム・テクノロジーの利用なくして対応することはできない領域です。さらに、国境を越えて行われるSaaS取引やEコマース、さらには仮想通貨やNFTなど、一昔前には存在しなかった取引について課税関係を検討し、必要なコンプライアンス対応やプランニングを行うことの重要性が高まっています。
ますます複雑化する税制環境にあって、クライアントのビジネスを間接税の観点からサポートできるよう、主体的に課題に取り組むことのできる方を募集しています。
詳細サイト:https://www.pwc.com/jp/ja/services/tax/indirect-tax.html
【主な職務】
海外の間接税(VAT等)に関する申告対応やコンサルティング業務、また日本の消費税申告書の作成・レビュー業務、消費税コンサルティング業務等について、提案書・契約書の作成、クライアントやPwCの海外ネットワークファームとの打ち合わせへの参加、議事録作成、申告書や調査レポートの作成、プロジェクトマネジメント等の業務を担当していただきます。
外資系クライアント向けの業務については、クライアントとのメールや会議、成果物の作成は基本的に英語でのコミュニケーションとなります。また、日系クライアントの海外税務関連業務においては、現地PwCチームとの連携において英語によるコミュニケーションが求められます。
パートナーのサポートを受けつつ、クライアントへの営業活動、総合的なコンサルティングサービス、プロジェクトマネジメントによりフォーカスし、また、スタッフ育成にも携わっていただきます。
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企画営業[Eightイベントビジネス]※経験者のみ
Sansan株式会社年収
590〜1010万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
その他営業
業務内容
サービスについて
Eightは価値ある出会いをつなぐ、ビジネスのための名刺アプリです。
名刺管理だけでなく、スマートフォンで誰にでも簡単にデジタル名刺を渡すことができます。
Eightで交換したデジタル名刺は、昇進・異動・転職などの情報が自動で更新されるので、相手の近況をスマートに把握できます。
組織のミッション
Event Business部のPurpose(存在目的)は、
「イベント×テクノロジーで、唯一無二の出会いの場を創り出し、世界中の人と企業に「ビジネスの起点」を提供し続ける」です。仲間と共に大規模イベントをゼロから創り上げる ユニークな仕事です。
具体的な業務
400万人が利用する「Eight」を運営するEight事業部で、企業や人を結ぶ「BtoB領域のイベント事業」を手がけます。イベントの成長に向き合い、新イベントの企画を立案・実行します。
▼具体的な業務内容
Eightが主催するビジネスイベントのスポンサープランニング、営業、販売戦略策定から、クライアント視点を生かした新規イベント発案や既存イベントのグロース戦略策定、チームマネジメントまで携わります。
業務内容や担当範囲は適性や希望に応じて決定します。
自らのアイデアや行動力で、BtoBの出会いをプロデュースしたいという方にぴったりのポジションです。
募集背景
事業拡大に伴う人員体制強化、組織強化のため
本ポジションの魅力
当社ならではの「出会い」に特化したビジネスイベントで、BtoB領域のイベントマーケティング市場に新しい価値を作る醍醐味を実感できます。
主催者として、イベントの企画立案から営業、集客、当日運営までのすべてを事業オーナーとして実行できます。
事業の企画から運営までの幅広いスキルを身に付けることができます。
顧客や社会の課題を解決するための積極的な営業・提案ができます。
プロデューサー(イベントの責任者)は、チームマネジメントや事業成長の戦略立案・予算管理を担当し、経験を重ねることができます。
イベント開催時に多くの方からの反響を得られ、Win-Win-Win(参加者-顧客-主催者)を実感できる稀有なビジネスモデルです。
組織構成
Event Business部はイベントごとに4グループで構成されています。メンバーはいずれかのグループに所属し、全員がミッションと担当イベントの成功に向き合い活躍中です。
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Tax Technology DXコンサルタント※経験者のみ
PwC税理士法人年収
500〜1300万円
勤務地
東京都
職種
その他コンサルタント
業務内容
【担当業務】
税務業務におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進いただきます。
プロジェクトのチームメンバーとして、社内のクライアント向け税務サービスプロセスを紐解き、テクノロジーの力で業務効率化・脱手作業化を実現していただきます。
具体的には、業務効率化・脱手作業化推進のための各種ツールの設計・導入や、紙やエクセルで提供される情報をデータ化手法の検討などが挙げられます。
具体的には次のような業務が想定されます。
・税理士メンバーとコミュニケーションを取りながら、プロジェクト効率化および各種DX施策への参画
・AIなどの先端技術を活用したDXプロジェクトの企画・推進
・業務プロセスのヒアリング、ツールの要件定義及び設計における開発補佐
・Microsoft製品等を活用したデータ効率化ツールの作成及び維持管理
・複雑なデータ加工を必要とするクライアント業務の支援
・各種社内システム・ビジネスアプリケーションのマスタ設定、アップデートを含む維持管理
・PwC Global テクノロジー開発チーム、海外ベンダー、他PwCメンバーファームとの協業(Globalチームを含む関係者と連携し、新規システムの導入プロジェクトを遂行する)
【部門紹介】
Tax Technology and Transformationグループは、税務テクノロジーに特化したチームで、デジタルトランスフォーメーション(DX)推進の成熟度がまだ低いレベルにある税務業務を、テクノロジーの力を使って、業務改善、効率化・脱手作業化することをミッションとしております。ETLやRPAなどさまざまなテクノロジーを活用したソリューションを提供し、税務領域における業務プロセスのデジタル化を推し進めております。多様なバックグラウンドのメンバーが在籍し、専門性とチームワークを掛け合わせながら付加価値の高いサービス提供を目指しています。
※Tax Technology and Transformationグループは部門として独立しており、いわゆるインフラ環境を支える情報技術部門(ITや情シス等)とは別の組織となります。
【研修制度について】
税務の知識がなくても、入社後に税務研修制度がございますため、税務未学習の方も早期のキャッチアップが可能です。また、外部のe-Learningへの補助金制度もありますので、税務に限らず幅広いジャンルに取り組んでいただくことが可能です。さらに、PwC Global Firmと協働する機会もあるため、英語スキルを活かすことも可能です。これから英語スキルを身に着けたい方も、語学プログラムの補助制度をご用意しておりますので、チャレンジできる環境です。
【身に付くスキル】
~コンサルティングスキル~
現状プロセスの課題を洗い出し、現実的なソリューションを提案する力やクリティカルシンキングが身に付きます。
~マネジメントスキル~
プロジェクトマネジメント補佐(リーダーレベル)を担当いただきますので、分析力や問題解決能力、リーダーシップ等のマネジメントスキルが身に付きます。
【働き方】
・ハイブリッドワーク制度を導入しており、フレキシブルにリモート・出社を選択いただけます。一方で、各自の成長を後押し、チーム力の強化を後押しするための施策の一つとして、現在は週1出社日を設けています。
・コアタイムなしのフルフレックス制度があり、ライフスタイルに合わせて業務に取り組んでいただけます。
・基本的にはクライアント常駐型ではなく社内作業を前提としています。
【入社後のキャリア】
入社後は、まずはチームメンバーの一員としてヒアリングから要件定義、成果物の導入を通して業務理解と経験を積んでいただき、その後は、ご自身でプロジェクトをリードできるような人材になっていただくことを期待しております。また、成果物となるツールの開発についてもご興味があれば担当していただくことも可能です。
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コミュニケーションデザイナー[コーポレート領域]※経験者のみ
Sansan株式会社年収
760〜1160万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
Webデザイナー(自社サービス)
業務内容
具体的な業務
コーポレートブランド体験を設計・推進するポジションです。
媒体を問わずクリエイティブの方向性を定めつつ、自らも実制作をおこないながら、社内外のメンバーと協働してブランドを形づくります。
▼担当する業務の例
ブランド設計思想に基づくクリエイティブコンセプトの企画・開発
当社のミッション・ビジョンに沿ったメッセージ性の高いコンテンツ制作(採用・広報・コーポレート発信全般)
広告、ポスター、パンフレット、採用資料、Webコンテンツなどの企画・デザイン・ディレクション
イベントクリエイティブの開発(キービジュアル制作、会場装飾のコンセプト設計など)
撮影ディレクション(静止画・動画など)を含む制作プロセス全般のリード
社内デザイナーや外部パートナーへのディレクション・レビューによるクオリティー担保
ブランドガイドラインや世界観の維持・改善・進化
募集背景
事業領域の拡大に伴う組織体制強化のため
安定した事業基盤を持ちながらも、今まさに 「コーポレートブランドを大きく変革する」 フェーズにあります。
これまで積み上げてきたブランド資産を守りつつ、新しい表現や体験を通してブランドを再定義し、進化させていく必要があります。
そのため、媒体を横断した企画から制作までをリードできるデザイナーを募集します。
本ポジションの魅力
自社ブランドを長期的に育てる経験
社内からの依頼案件にも取り組みつつ、単発の制作対応にとどまらず「自社ブランドの資産としてどう生かすか」という視点で企画・改善していく経験が得られます。
現在も環境を整えながら、より戦略的な取り組みを増やしている最中です。
媒体を横断したブランド体験デザイン
Web/紙/広告/イベントなど、幅広いチャネルで統合的にブランドを表現する経験が積めます。
設計思想を基に全体をリードする力
単なる制作ではなく「なぜその表現にするのか」を設計し、レビューやディレクションを通じて具現化できます。
事業と直結するクリエイティブの手応え
社員や事業部門と直接協働し、制作物が採用・広報・事業成長に直結する実感を持てます。
プレイヤー兼リーダーとしてのキャリア形成
自らも実制作をおこないながら、社内デザイナーや外部パートナーをリード。将来的な「ブランドクリエイティブ領域のリーダー」へキャリアを広げられます。
組織構成
コーポレートブランディング室へ配属されます。
コーポレートブランディング室には、「PR」「クリエイティブ・エンジニアリング」「アドミニストレーション」の機能があり、兼務も含め50名弱のメンバーが所属している組織です。
うち、クリエイターは15名ほど所属しています。
開発環境、使用するツールなど
OS:macOS
制作ツール:Adobe CC(Photoshop、Illustrator、InDesignなど)、Figma、Microsoft PowerPointなど
その他:Notion AIやChatGPT、MidjourneyなどのAIツール
コンサル転職に対する
ご相談・求人紹介は無料です
コンサルタント転職のご相談、コンサル業界情報等のご提供、転職アドバイスなどを無料で受けることができます。