SAP_Business_Sector※経験者のみ
株式会社Dirbato(ディルバート)年収
800〜2000万円
勤務地
東京都/港区
職種
ITコンサルタント
業務内容
●仕事内容
当社ではIT/Digital 領域における様々なコンサルティングサービスを提供しております。クライアントニーズに対応すべく、この度 「SAP Business Sector」 を新たなサービスラインとして立ち上げることといたしました。
S/4 HANAを中心としたSAPビジネスを強化するため、現在在籍しているSAPメンバーと共に活動できるS/4コンサルタント及びエンジニアのコアメンバーを募集しております。
当社では下記のような方は募集しております。
?和製ファームで日本のSAPプロジェクトモデルを作りたい方。
?今後SAP部隊の拡大においての組織作り、育成、教育に携わりたい方。
?理想とするSAPコンサルティングスタイルをDirbatoで築きたい方。
?1200人規模の安定した企業でSAP事業の立ち上げ経験を積みたい方。
・意思決定プロセスに関わる裁量権を求めている方。
?急成長中で売上高10期1000億を目指す企業と共に成長をしたい方。
●弊社の特徴
◆Dirbatoが目指す姿
AIやIoTなど、世の中の大きな変革の中心にIT技術がある中、日本では依然としてITエンジニアはハードの付属品として扱われる傾向にあります。そんな環境を改善し、世の中を変える力を持ったエンジニアを一人でも増やし、彼らを幸せにすることを目指しています。我々ディルバートでは、大変革の中心地であるIT業界で活躍するITコンサルタントやエンジニアの市場価値を高め、 より高品質なサービスを顧客へ提供することで日本再起の一翼を担えるよう、日々挑戦を続けていきます。
◆テクノロジーで、世界と戦う
DirbatoはITコンサルティング×インキュベーション(新規事業)ファームとして、あくまでもITに拘った事業展開を推進していきます。ITコンサルタントとして様々な業界の案件をご担当頂くのは勿論ですが、単に目の前の案件を完遂する事だけを目的とする他ファームでの業務とは異なり、常に顧客の業界や業態、業務課題など、副次的な目線を持つ事でインプットを増やして頂き、弊社内の新規事業提案制度というアウトプットの場を活用し、皆様のアイデアを「新規事業」として形にしていただきます。現在10を超える新規事業PJが推進されており、リリース間近の案件もございます。
エンジニアからコンサル
未経験からコンサル
経営管理DXコンサルタント(リーダー、マネージャー)※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
800〜1500万円
勤務地
東京都
職種
その他コンサルタント
業務内容
■職務内容
企業の経営管理領域の変革を実現し、事業成長を力強く支援するポジションです。
ビジネスを取り巻く環境が急激に変化し経営のかじ取りが難しくなる中、経営管理の重要性が日に日に増していますが、旧態依然とした経営管理制度が横たわり、またデジタル化の遅れによって現状の可視化すらままならない企業も多く存在しています。
私たちはそのような企業の経営管理領域の課題を広く解決し、確かな競争力を取り戻すことをサポートします。?
【具体的な業務内容】
・現状分析・論点整理・解決すべき課題の明確化
・システム構想化検討/ソリューション選定
・システムソリューション導入/システム定着化支援
・経営管理プロセス改善/制度設計支援
【案件事例】
・化学メーカー
単体・連結での経営管理基盤構築の後、部門別の業態にあわせた業績管理基盤の構築をご支援。
製販バランスや原価計算による見通し管理の精緻化、販売データや為替情報などの活用による限界利益分析の高度化を実現。
全社横断の経営管理基盤と相互連携する機構とすることで業務効率化と迅速化に寄与。
・小売業
エクセルで情報収集・集計を行っている経営管理業務の負担軽減と、業務の迅速化を目的にEPMを導入。
週次での販売管理システムやPOS実績との連携による見通し精度向上、店舗間での販売員融通による人件費調整や部門間取引消去など業務実態に沿った業績管理の実現をご支援。
・食品メーカー
経営管理高度化を念頭に、まずは足元の課題である予算編成精度の向上、実績振り返りの迅速化をターゲットとしてEPMを導入。
業務アセスメントから関与し、システム導入する際の影響範囲を可視化することで社内調整の円滑化、業務定着化に寄与。
■求める役割
▼プロジェクトワーク
前述の通り、デジタル化に関わるご相談が多数のため以下のようなプロジェクトワークのアサインを想定していますが、ご志向や、ご経験されてきたキャリアなどによってアサイン先や役割について勘案します。
・経営管理システム導入プロジェクトの支援業務
(システム化要件定義、システム設計、開発、検証、システム移行、定着化支援など)
・経営管理領域のデジタル化における上流支援
(現行業務分析、課題/仮説設定、システム化構想検討など)
・経営管理制度再構築に関わる支援業務
(前述の通り、デジタル化後のお客様に対しての経営管理制度自体の刷新のご支援)
▼サービス企画/開発や組織作りへの関与
新設されたばかりの事業部なので多くの機会に恵まれています。
ご志向にあわせて、以下のことへも関与いただけます。
・プロジェクト品質を高めるためガイドラインやテンプレートの開発・改善
・メンタリング制度におけるメンターや、斜めコーチ制度におけるコーチへの参画
・プロジェクトや研修を通じたジュニアメンバーの教育指導
・引き合いへの関与、提案資料の作成その他営業企画
・研修プログラムやセミナー講演企画・プログラム開発
・社内外の協業先との関係強化、協働での取組
■募集背景
昨今、消費者ニーズの多様化やテクノロジーの進化などによってビジネスの競争環境が急激に変化してきており、そのため、各企業は変化をいち早く察知して柔軟に対応するレジリエンスが求められています。
そのような状況にもかかわらず、経営管理に関わる業務は旧態依然とした経営管理の制度、エクセルを中心とした管理の仕組みが継続しています。
他方、多くの企業がERPの見直しに伴い、自社のビジネスモデルを考え直す機会を得ています。
このような背景から、ERPの導入あるいは刷新とあわせて、経営管理についてもデジタル化/高度化されたいとの引き合いを多くいただいている状況です。
経営管理業務は経営層の意思決定を支える非常に重要な業務です。
その一方でデジタル化によるメリットが見えづらいなどの理由でこれまでは企業の中で放置されてきた領域とも言えます。
そのため経営管理DXは今後益々需要が高まっていく見通しです。
より多くのお客様からのご相談に対応が出来るように、新たな仲間を迎えて体制を拡大、事業部としてのケイパビリティ強化を進めていきたいと考えています。
■部門のミッション
私たちのミッションは「お客様の意思決定の質・スピードの向上を支えることで顧客企業の成長に貢献する」ことです。
そのためには、まずは経営管理業務プロセスのデジタル化が不可欠です。
その後、デジタル化の先にある経営管理の高度化を支援していきます。
現在は、「経営管理業務プロセスのデジタル化」のフェーズにあるお客様から多くのご相談をいただいており、体制を強化しています。
■部門の特徴
▼募集部門について
「経営層と現場とをつなぎ、現場が動き出すような数字を可視化できる経営管理の仕組みを多くのお客様に導入したい」との思いから2018年ごろより経営管理サービス提供を開始、さらに当サービスを一層強化していくために本ポジションを有する経営管理コンサルティング事業部が2025年1月に新設されました。
▼構成人員
40代男性の部門長含め9名で構成され、男性5名女性4名、40代2名、30代3名、20代4名と比較的バランスのとれたチームとなっています。
▼出社頻度・勤務形態
プロジェクトにより異なりますが、お客様先に常駐するケースはあまりなく、四半期に一度訪問する程度というプロジェクトが多いです。
また、当事業部では週に1~2度は対面で集まる機会を設けているほか、オンボーディングの際には更に頻度を高めることで初期段階の不安を払しょくするようにしています。
▼働き方
裁量労働制のため価値創出を念頭にご自身で業務をコントロールいただくことが可能です。
ただし、プロジェクトにより定期・非定期での会議体を設けています。他プロジェクトメンバーと相互調整可能ではありますが、円滑なコミュニケーション確保のため会議体に無理なく参加いただけるよう勤務いただく必要があります。
稼働時間はプロジェクトの内容や、時期による繁閑で幅が出てきますが、標準労働時間に加えて10~30時間程度の稼働で収まるようコントロールいただくことが多いです。
■入社後のキャリアイメージ
ご志向に合わせて多様なキャリアを歩むことができます。以下は一例です。
・企業成長の土台となる経営管理領域のプロフェッショナル
・難度の高い変革案件をリードするプロジェクトマネージャー
・組織人財開発や事業運営、案件開拓を担うサービスリーダー
■この仕事で得られるもの
・デリバリーのみならずサービス開発やオファリングの経験値
・経営管理領域におけるDXプロジェクトのリード経験
・業種に縛られずに生かすことができる経営管理領域知見
DX001 【戦略/BizDev】コンサルタント※経験者のみ
株式会社FLUX年収
500〜700万円
勤務地
東京都/港区
職種
ITコンサルタント,経営/戦略コンサルタント
業務内容
■会社概要
FLUXは2018年の創業以来、大規模言語モデル・予測分析・自然言語処理といったAI技術の研究に力を入れてきました。これらの技術を背景にマーケティング支援サービスの「FLUX AutoStream」を展開、2023年から企業のAI活用支援サービスの「FLUX Insight」、2024年から人材紹介サービスの「FLUX Agent」を開始しています。
当社サービスは様々な領域に精通するプロフェッショナルの知見と、AIを活用したプロダクトを掛け合わせて提供することで、企業の経営課題を解決することを特徴としています。あらゆる企業でAI活用が求められる中、FLUXはAI時代における企業の戦略パートナーとして、AIトランスフォーメーションを推進するため、戦略立案から実行・改善、人材採用・育成まで一気通貫で支援しています。
売上高はFLUX InsightとFLUX Agentが貢献した結果、エンタープライズ企業を中心に多数の新規顧客を獲得し、前年同月比100%成長(2025年3月)で推移と急成長を維持しています。
また、直近追加の資金調達も実施させていただきました。
▼FLUX、新たに44億円の資金調達を実施し、累計調達額100億円に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000039289.html
「Insight事業」は、コンサルティングサービスを提供し、特に新規事業開発、業務効率化、事業グロース、AI活用、デジタルマーケティング領域における伴走支援型コンサルティングを行っています。
■募集背景
FLUXは、これまでのSaaS事業を基盤に急成長を遂げてきました。従来のプロダクトで実現してきたお客様の経済価値最大化をさらに一歩入り込んで支援すべく、FLUX Insight事業(コンサルティング事業)を立ち上げています。
日本を代表する多くのエンタープライズ企業からご支持をいただいており、さらなる成長を見据えた体制強化が求められています。
顧客価値の最大化を目指して組織のステージアップを進めていくフェーズですので、FLUXの新規事業成長をリードしてくださるコンサルタントを募集しています。
■業務内容
日本を代表するエンタープライズ企業を中心としたクライアントに対し、本質的な価値創出に重きを置いた伴走支援型のコンサルティングおよび事業開発を担当いただきます。
具体的には、以下の業務に従事していただきます。
・新規事業の立ち上げ、事業グロース、AI活用による業務効率化、デジタルマーケティングの実行・改善に関して、FLUXでの実践に基づくフレームワークやご自身の経験をもとにPJにおけるコンサルティング業務。
・ITを活用した業務改革やDX/IT化プロジェクトの推進、システム要件定義から開発までの支援。
・Insight事業自体がFLUXにおける新規事業という位置づけであるため、事業開発の主体者としてコンサルティングサービス開発、プロダクト開発、組織開発など。
■Insight事業に携わる魅力
・FLUX自身がSaaS企業であり、事業会社として自社での実践に基づく型作りに強みがある企業のため、絵に描いた餅で終わらない実践的なアプローチをとることができます。
・コンサルタントとしてクライアントに向き合いつつ、事業開発の主体者としての側面も持つことができるため、その両軸での成長機会を得ることができます。
・純粋なコンサルファームと異なり、コンサルティング/採用/プロダクト提供 ができるFLUXだからこそ、クライアント企業に対して本質的な課題解決が実現できます。
■ポジションの魅力
・コンサルティング業務だけでなく、プロダクトマネジメントや事業開発の側面も持ち、幅広い経験を積むことができます。ITコンサルタントから戦略コンサルタントへのキャリアチェンジの機会も豊富です。
・アサインされたプロジェクトにおいて、プロフェッショナルとしてクライアントに向き合い、本質的な価値創出に向けて一定の裁量を持って伴走支援いただきます。
・日本を代表するエンタープライズ企業を対象に、戦略策定や業務改革を進めるため、コンサルタントとしての専門性とビジネスへのインパクトを感じながら仕事ができます。
・自社の事業開発においては、ご自身の専門性やスキルに応じてメンバーとして推進いただきます。
■参考資料
https://note.com/flux_inc/m/mdcbaafdd8d84
■業務の変更の範囲
・会社の定める業務
※本人の希望を聞かずに転勤させることはありません。
データプランナー※経験者のみ
株式会社電通クロスブレイン年収
600〜1500万円
勤務地
東京都/港区
職種
経営/戦略コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
【職種定義】
クライアント課題の構造化から、データ利活用に基づく提案・ソリューション策定およびエグゼキューションまで、データマーケティング領域全体のコンサルティング業務を行います。
【業務内容】
・顧客課題に対するデータサイエンス基点でのコンサルティング業務
・データを基軸とした市場構造・顧客インサイトの提供
・事業・戦略・施策レベルでのデータに基づくKPI設定
・統計解析や機械学習を活用したターゲティング
・時系列データを用いたメディア投下・施策展開の効果検証
【業務から得られる経験】
・電通・ブレインパッドの扱う幅広いクライアント(FMCG / 自動車 / 金融 / サービス / メディア / 流通・小売など)のデータマーケティング業務に貢献するデータ分析のノウハウ獲得
・データ活用についてのコンサルティング能力・課題解決ノウハウの獲得
【M&A総研】戦略的IR担当者(経営企画室)※経験者のみ
株式会社M&A総研ホールディングス年収
600〜900万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
広報/IR
業務内容
■仕事内容
CEO、CFO直下にて
・国内、海外機関投資家、個人投資家とのコミュニケーション(英語含む)
・決算説明資料作成、IR資料作成(英文開示作成含む)
・新規投資家開拓
・エクイティストーリー、コーポレートストーリーの作成
・ファイナンスやM&A等のコーポレートアクションにおけるサポート
これらの業務を通じて、「企業価値を増大させる」ことがミッションとなります。
英語を使う業務はありますが、通訳や翻訳業者を利用しながら進めているため、英語ができなくても問題ありません。
■IR職の特徴
当社にはメガバンク、大手証券、五大商社、大手メーカーや外資系コンサル会社など様々な業界で活躍してきた優秀なメンバーが数多く在籍しており、そういったメンバーと切磋琢磨できる環境がございます。
また、社員は20代~30代のためエネルギッシュで風通しの良い環境です。
■ポジションの魅力
時価総額1兆円に向けて種々の施策を展開していきます。
機関投資家(海外/国内)および個人投資家とのコミュニケーションや、彼らへ打ち出すコーポレートストーリーの策定や開示、資本市場からのファイナンスなど、将来のキャリアとしてCFOを視野に入れている方についても十分な経験が積めるポジションとなります。
弊社のIRチームはCEO、CFOと密にコミュニケーションを取りながら仕事をするため、常に全社的な視点で考えるスキルが身につきます。
広告営業※経験者のみ
株式会社DearOne年収
481〜706万円
勤務地
東京都/港区
職種
Web広告営業
業務内容
●仕事についての詳細
広告営業として、自社媒体(アドネットワーク)の営業をお任せします。
広告業界で最も注目されている、リテールメディア領域のアドネットワークに携わることができます。
●配属先
ビジネス推進部 メディアプロデュースグループ リテールメディアユニット
[チーム構成]
20代~30代
男性4名、女性2名
代表取締役社長 > GeneralManager > Manager > Leader > ★Member
★のポジションで採用予定です。
※ご経験と適性によっては上位ポジションのご相談をさせていただく場合がございます
●業務内容
■媒体営業
・リテールを中心とした企業へのメディア開拓営業
・契約
■広告オペレーション
・申込対応(配信条件等のヒアリング、見積作成)
・進行管理(案件概要資料の作成、申込企業へ資料の送信、案件の管理)
・入稿準備(広告代理店から広告原稿を受け取り、不足箇所や規定を満たしているかチェックし、配信予定媒体社に確認)
・管理画面の入稿(社内の別部署が入稿したものをダブルチェックするケースもあり)
・掲載管理(広告掲載開始後、入稿した内容が正しく反映されているかチェック)
・広告代理店へ提出する日次のレポートの作成
・広告代理店とのコミュニケーション(電話、メール、Zoom等)
■変更の範囲
会社の定める業務
●クライアント企業の特徴
・媒体営業
リテールを中心としたメディアである為、スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター、コンビニエンスストアの業態がメインです。
・広告オペレーション
業界最大手の広告代理店中心。または大手メーカーと直接のお取引もあります。
●ARUTANAとは
ARUTANA(https://www.dearone.io/arutana/)とは、リテール企業公式アプリをアドネットワーク化し、横断的に広告配信が可能なリテール公式アプリアドネットワークです。広告主はARUTANAへ広告出稿するだけで、ドラッグストア、スーパーマーケット、ホームセンターなど複数のリテール公式アプリに一斉に広告配信が可能です。リテール公式アプリは75%が店舗内で起動されるため、購買意欲の高い消費者に対して直接訴求することが可能で、高いコンバージョン率、投資対効果が見込めます。
ARUTANAはこれまでリテール公式アプリ群に横断で広告配信可能なメディアプラットフォームとして様々なリテール企業に導入され、その規模は約47,000店舗(※2024年10月現在)となりました。
またARUTANAはリテールアプリ利用ユーザにメリットがあるキャンペーンを配信する事によりリテール企業には広告収益、広告主には購買売上獲得の機会提供を継続した結果、リテール企業の導入規模の拡大と共に広告媒体としての価値が向上、広告主の支持を集めMAU4,000万人を突破しました。これはimpという広告表示回数(impression)に換算すると月間最大約1億9,000万回に相当し、多くのリテールアプリ利用ユーザに広告主のキャンペーンを認知していただく事が可能となります。この好循環によりリテール企業、広告主へさらなる収益、購買売上獲得の機会を提供しています。
▼ARUTANAの強み
・リーチ力:複数の業態のリテールオウンドアプリへ横断で広告配信が可能。約4,000万以上のアクティブユーザーに対して、広告を配信できるリーチ力。
・リーチ層:リテールオウンドアプリの特性上、アプリ利用ユーザーは購買に近いロイヤルカスタマーである。
・視認性 :ユーザーが能動的にアプリを開くタイミングで、全画面にバナーが表示されるため、視認性が高い。
▼プレスリリース・関連情報
・【PR TIMES】DearOne、累計約3,300万MAUのリテール公式アプリ群に横断的に広告配信ができる「ARUTANA」の機能大型アップデートを1月から順次開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000286.000002473.html
・【MarkeZine】8ヵ月でMAUは192%の成長率!ウエルシアに聞く“三方良し”なアプリ開発・リテールメディア実装
https://markezine.jp/article/detail/46012
・【NTTドコモ】「ドコモリテールDXプログラム」を提供開始-ドコモが有する9,600万の会員基盤データを活用した流通小売企業向けマーケティングDX支援プログラムを提供-
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/10/25_00.html
●プロダクトに携わる魅力
★リテールメディア事業を作る楽しさをダイレクトで感じられます
当社のリテールメディア事業はまだ新しく、始まったばかりです。リテールメディアは国内で新興市場であり、市場の形成に貢献し、リテールメディア文化を確立していくと考えています。当社が運営する『ARUTANA』は、MAUが約3,300万人以上で、全国約47,000店舗のリテール公式アプリ群に一斉に広告を配信できるメディアプラットフォームです。この事業では、個別のリテール企業が販促費を獲得するのではなく、本プラットフォーム向けの広告宣伝費を獲得することを目指しています。
★日本を代表するリテール企業との接点、NTTドコモ、博報堂などとの事業立案が可能です
当社のクライアントは、誰もが一度は聞いたことがある有名な企業ばかりです。マーケティングにおいても非常に先進的な取り組みをしており、クライアントとのコミュニケーションを通じて日々新しい気づきを得ることができる刺激的な職場です。また、NTTドコモや博報堂といった株主との具体的な協業も多く、全国規模の事業に関わることができます。
★Passion & For the team
当社のリテールメディアチームは新たに誕生したばかりです。組織も業務もまだ定まった状態ではありませんが、他者を巻き込みリードしていく熱い情熱をお持ちの方にとっては大変やりがいがあると思います。また、新しい市場を開拓するためには他チームとの協業が不可欠です。For The Teamの精神で、業務に取り組んでいただける方を歓迎します。
●アピールポイント
・自社プロダクトのさらなる成長を支え、事業と企業の未来を共に築いていく貴重な経験を積むことができます。
・業界最大手の広告代理店と直接関わりながら、スキルや洞察を高めることができます。
・WEB広告に関する周辺知識が得られると共に、プロダクト企画力も磨くことができます。
・広告代理店への営業スキルや、メディア開拓営業によるプレゼン能力が身につきます。
・入社後のオンボーディングプログラム完備。業務を一人称でこなすに至るまでの具体的なタスクとカリキュラムはあらかじめ明確に設定しています。日々、成長の喜びを実感しながら一歩一歩前進しましょう。
・入社後はまずOJTで先輩社員と一緒に広告案件の進行を実施しながら、リアルな実務をご体感いただきます。疑問点の解消やノウハウの共有には随時応じますので、実務を通じた即戦力としてのいち早いご活躍が可能です。
ポストコンサル
【面接確約あり】IR・リサーチリーダー候補 マネージャー候補 [ コーポレート ]※経験者のみ
株式会社エス・エム・エス年収
650〜1000万円
勤務地
東京都/港区
職種
広報/IR
業務内容
事業内容
《東証プライム上場企業》20期連続で増収増益を継続中
エス・エム・エスは「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」
というミッションを掲げ、多様な事業・ビジネスモデルを展開しています 。
超高齢社会に突入したことで多くの社会課題が発生していますが、人々のニーズや関心の高まりをビジネスチャンスとして捉え、
「高齢社会×情報」を切り口に「医療」「介護/障害福祉」「ヘルスケア」「シニアライフ」領域で、40以上のサービスを運営しています。
例)介護事業者向け業界特化型SaaS、ICTを活用した生活習慣病重症化予防のリモートチャット指導、
医療介護従事者向け専門情報コミュニティサイトやキャリア支援
2011年の東証一部(現:プライム)上場後も国内外で新規事業の創出をさらに加速させており、
20期連続で増収増益のメガベンチャー企業として存在感を強めています。
また、アジア・ヨーロッパ・オセアニアなど海外17ヵ国でも事業を展開しており、
今後も日本国内に留まらず既存事業の拡大・成長と新規事業の開発を加速度的に進めていく予定です。
募集背景
事業成長・業容拡大にともなう人員増強のため
配属部署
配属部署は、経営管理本部経営企画部 IR・リサーチグループとなります。
IR・リサーチグループは正社員3名、学生インターン生1名の組織です。
仕事内容
-IR及びリサーチ戦略・施策の企画立案
グループ長やCFOと連携しながら、ご自身の担当領域の戦略策定やIR・リサーチ戦略全体への示唆出しを行っていただきます。
-株主・投資家とのコミュニケーション(IR・SR)
各四半期決算後の2ヶ月間で、70件~100件程度の投資家とのIR面談を実施しています。
(年間300~400件程度の面談数となります。)
現在、IR担当が実施する面談では、グループ長のみがメインスピーカーの状況であり、
今回ジョインいただく方には早期にメインスピーカーとしてご活躍いただきたいと考えています。
-法定開示資料等のIR関連資料作成、発信
経理やリスクマネジメント部門と連携し、決算短信、決算説明資料、四半期報告書、有価証券報告書、コーポレート・ガバナンス報告書等の開示資料の作成を行っていただきます。
また、今後は非財務情報の開示も充実させていきたいと考えています。
-投資家、資本市場関連情報収集
お会いすべき投資家のターゲティング活動、資本市場について把握しておくべき情報の収集を行っていただきます。
-事業情報収集
決算準備のための情報や、市場調査のニーズなどを事業と連携して確認していただきます。
-市場調査
日本国内・海外ともに、当社が事業を行っている医療・介護・ヘルスケア・シニアライフにまつわる市場情報、競合企業の調査、制度調査等を行っていただきます。
-株主総会運営
リスクマネジメント部門と連携して、招集通知作成から株主総会当日の運営まで携わっていただきます。
主要株主の議決権行使動向の把握や議決権行使部門とのコミュニケーションも実施しています。
-その他
・業務オペレーション設計・構築・運用
・各活動の振り返り/モニタリング/PDCA など
仕事のやりがい・働く魅力
以下、あくまでも一例となります。
・成長意欲が高く、自らの役割を拡張したい方
・コミュニケーション能力が高く、自ら成果定義し、達成することを目指せる方
※本ポジションは、いわゆる「与えられた業務をきちんとこなす」という志向の方は向いておりません。
全社戦略や事業戦略を理解し、経営/ステークホルダーとコミュニケーションがとれる方。
また、周辺領域と連携できる方。
・財務諸表を理解し読み解くことのできる方
※職務上、英語力が必要となりますので、今はできなくてもキャッチアップしていただきたいと考えています。
入社後の流れ
入社後は全体研修を実施し、会社の理念や事業内容、各種制度について説明します。
その後は、配属部署にて実務を通じたOJTでキャッチアップを進めていただきます。
即戦力としてご活躍いただけるよう、必要に応じてサポートしますので、不明点や困りごとは気軽に相談できる環境です。
ポストコンサル
事業開発※経験者のみ
株式会社ブロードリーフ年収
600〜1000万円
勤務地
東京都/品川区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
【ミッション】
保有するアセット(オンラインコンテンツや人材データベースなど)を活用した事業成長戦略の策定と実行を通じて、事業の拡大を牽引する。
【業務内容】
・外部パートナーとの連携を含めた、保有アセットを最大限に活用する新規事業戦略、既存事業の成長戦略を策定する。
・策定した事業戦略に基づき、具体的な実行計画を立案し、推進する。
・売上目標達成に向けたチームメンバーの管理、施策の実行促進を行う。
・事業の収益性を高めるための新たなビジネスモデル(勝ち筋)の構築に向けて、チームメンバーと協力し、外部の専門家や企業との連携を検討・推進する。
・事業進捗状況のモニタリングと分析を行い、必要に応じて戦略や戦術を修正する。
・経営層への事業状況報告および提案を行う。
未経験からコンサル
【財務戦略コンサルタント】※経験者のみ
株式会社ユカリア年収
532〜798万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
財務/会計コンサルタント
業務内容
■ビジョン:ヘルスケアの産業化
弊社は「ヘルスケアの産業化」をビジョンとして掲げ、医療と介護の未来像を描くことを目指しています。
超高齢化社会の日本において、医療・介護は社会インフラとして非常に重要な役割が求められており、地域社会を支える礎となっていますが、多くの民間病院では慢性的な赤字経営に陥っているのが現状です。弊社はそれらの地域社会に必要とされる病院の経営課題を解決し、病院の価値や医療サービス品質向上を推進することで、日本の医療を産業として維持していくことを目標に日々活動しております。
■ミッション:変革を通じて医療・介護のあるべき姿を実現する
私たちはミッションを遂行するために、5つの変革テーマを定めています。
1. 医経分離
2. 病院運営の最適化
3. 患者起点のVBHCの追求
4. 地域包括モデル
5. 現場に適したDX化
これらに基づき、医療機関に対し、課題解決策提案~資金調達~実行支援まで現場に入り込んだ経営支援の提供、及び現場に入り込んでいるからこそわかる課題を解決するためのプロダクト開発や、秘匿性の高さから取得や利活用が困難であるとされている医療ビックデータを用いた事業開発を行っています。
■業務内容
パートナーシップ提携関係にある医療法人の経営において発生する財務会計・資金面での課題を解決する役割をお任せします。
病院の経営サポートプロジェクト(業績改善、コスト削減)を推進している社内メンバーと連携して業務にあたります。
〇具体的な業務内容
・財務分析、予算および事業計画の策定支援・金融機関との折衝
・資金管理支援、資金調達支援
・パートナー医療法人の事業計画のモニタリング(予算実績管理)
・権利関係者との折衝
・各種計画の立案・実行・改善支援
・新規パートナー医療法人候補先に対するデューデリジェンス
など
※業界・職種未経験で入社した社員も、まずは先輩社員に付いて学び、少しずつ対応できる業務範囲を広げていくことで、活躍しています。
■弊社で働く魅力
【やりがい】
病院経営における資金管理を行っているため、いい意味での緊張感の中で、数か月単位ではない長いお付き合いだからこそ見られる組織の変化に立ち会えた時にやりがいを感じられます。
【企業フェーズ】
急成長中の組織でチームビルディングを経験できます。発展途上の組織であることから影響の範囲が大きく、自分が組織をリードしている実感を得られます
【社会的意義】
支援対象は入院治療から在宅ケアまでを担う全国各地の地域中核病院がメインです。これらの医療機関の人事課題を解決することは現場で働く医療従事者だけでなく、地域の役に立つことであり、社会貢献実感を得られます
【組織・カルチャー】
投資銀行やコンサルティングファーム、メガバンク出身者、医師・看護師といったスペシャリストが在籍しており、各領域のプロフェッショナルから学べる環境が整っています。また、相手を尊重しながら自分の意見を発信するカルチャーで、年齢や年次を問わず社内コミュニケーションが活発な組織です。社員同士が顔を合わせて仕事をする機会も多く、仲間と近い距離感でお互いを刺激し合いながら成長できる環境です。
■配属予定部署
ヘルスケア事業本部 メディカル事業部 デットファイナンス部
ポストコンサル
【本社/丸亀】マーケティング本部 コミュニケーションプランナー(スタッフ~シニアクラス)※経験者のみ
株式会社 トリドールホールディングス年収
370〜720万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
マーケティング/マーケター
業務内容
■組織
◇株式会社丸亀製麺マーケティング本部
∟コミュニケーションデザイン部(24名)
∟プランニング課(社員5名、外部スタッフ11名)※配属予定(新規採用)
※コミュニケーションデザイン部
⇒丸亀製?の商品・販売戦略の立案、コミュニケーション戦略、プロモーション企画、ブランドサイトのディレクション、顧客戦略の立案、CRMに関わる業務等、ブランドプロモーションのコア部分を担っている部門になります。
■職務内容
・丸亀製麺のブランド戦略及び商品・販売戦略の立案、コミュニケーション戦略、プロモーション企画、ブランドサイトのディレクション、顧客戦略の立案、CRMに関わる業務等、ブランドコミュニケーション及び商品プロモーションのコア部分を担っている部門です。
・意思決定のスピードが早く、経営層と近い距離感で勤務いただけます。また、丸亀製麺事業は順調にグロース中であり、安定感のある環境で、裁量権とスピード感を持ちながら業務を遂行いただけます。
■主な役割と責任
・丸亀製麺のブランド戦略、商品キャンペーン戦略、ソーシャルメディア戦略、デジタルコンテンツ開発、エクスペリエンスデザイン、イベントなど、デジタルとリアル両面における戦略を実行するところまで担当していただきます。
【具体的には】
・ブランディング、商品プロモーション、PRを含めた担当領域におけるマーケティング全般の推進
・デジタル/SNSを中心とした効果的なプロモーションの企画立案・実行
・ブランド/キャンペーンサイトの企画立案・実行
・各種制作コンテンツのクリエイティブディレクション業務
・丸亀製麺のX、Instagram、TikTok、Googleビジネスプロフィールの投稿運用・推進
・ファンコミュニティ運営・企画立案・企画実行
・テレビ、デジタル広告等のメディアプランニング・バイイング業務(ご経験がある場合)
【本ポジションで働く面白さ】
◆リブランディングを行っている最中ですので、これからの丸亀製麺のブランディングに携わることができます!
◆日本でも最大規模の店舗数を持つブランドのマーケティングコミュニケーションに携わることができます!
・その他
国内領域以外のグローバル領域にもチャレンジ出来る土壌があります!
コンサル転職に対する
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