【Pay ID】プロモーションプランナー(中途採用)※経験者のみ
BASE株式会社年収
650〜1000万円
勤務地
東京都/港区
職種
マーケティング/マーケター
業務内容
■ 募集ポジションについて
ショッピングアプリ「Pay ID」(以下アプリ)と、自社決済方法である「Pay ID あと払い」(以下あと払い)のグロースをご担当いただくポジションです。
従来より取り組んでいるマス層に向けたキャンペーンを中心としたを中心とした顕在層の獲得だけでなく、プロモーション施策を通した潜在層に対しての新たなタッチポイントの確立など、多くのチャレンジを見据えている段階です。
本ポジションは、その転換期のフェーズにおいて、少数精鋭のエキスパートのチームの中で、チャネルやファネルを横断して、複合的なプロモーション戦略や実行を経験できます。
日々の顧客行動の変化やKPIの進捗状況を元に、課題を分析し、自ら打ち手を企画実行いただきながら、他職種と連携し、事業グロースが達成されることを期待しております。
■業務内容
・データ分析・KPI管理を通じた効果検証および改善施策の提案
・アプリ・あと払いの新規DLや新規ユーザーを増やす施策の企画・実行
・アプリ・あと払いのMAU、ARPUの向上を目的とした施策の企画・実行
・ブランド認知拡大やユーザーエンゲージメント向上に向けた施策の実行
■ チーム構成
Pay ID ビジネスチームは、現在4名で構成させている少数精鋭のチームです。
【BASE】シニアデジタルマーケター(中途採用)※経験者のみ
BASE株式会社年収
700〜1100万円
勤務地
東京都/港区
職種
マーケティング/マーケター
業務内容
■募集ポジションについて
ネットショップ作成サービス「BASE」の新規利用者の獲得最大化をミッションとして、認知形成から獲得までフルファネルでの戦略推進を担うポジションです。
「BASE」はストアフロント市場をリードし、現在240万を超えるネットショップの運営を支えています。個人やスモールチームによるEC・決済の市場は今後も大きな成長が見込まれており、その中心で私たちは新しい挑戦を続けています。
特にマーケティング領域では、広告運用やSEOなどの従来的な獲得施策の最適化にとどまらず、潜在層との新たなタッチポイントの開拓や、AIをはじめとする環境変化への対応など、多くの新しいチャレンジを見据えています。
本ポジションは、その転換期のフェーズにおいて、少数精鋭のエキスパートのチームと共に、チャネルやファネルを横断した複合的なマーケティング戦略の立案と実行をリードしていただきます。マーケティング責任者直下で、裁量とスピード感を持って、事業の成長をダイレクトにドライブできるやりがいの大きな役割です。
■ 業務内容
・事業戦略に基づき、担当領域における半年?1年程度のロードマップの策定、運用
・新規獲得数をKPIとした獲得領域の戦略立案、実行、予算管理
・広告運用(SEM, SNS広告等)、SEO、コンテンツマーケティング、SNS公式アカウント運用、CRM(MAツールやメールマーケティング)など、複数のチャネルを横断した施策の企画、推進
・(ご経験に応じて)チームメンバーの育成やナレッジ共有
・各施策の立案やレビューのための1次情報の分析や顧客調査
・施策実行のための外部パートナーへのディレクション
■ チーム構成
マネージャーと1名のメンバー2名で構成されています。
DX / DXコンサルタント/プロジェクトマネージャー(上流工程・エンジニア出身歓迎) / 東京・大阪 / FPTコンサルティングジャパン※経験者のみ
FPTジャパンホールディングス株式会社年収
500〜2500万円
勤務地
東京都/港区
職種
ITコンサルタント,経営/戦略コンサルタント
業務内容
職務内容
オフフショアを中心としたグローバル開発案件において、プロジェクトマネージャー(PM)または上流工程担当として、プロジェクトをリードしていただきます。
主な業務は、要件定義?基本設計などの上流工程を中心に、顧客折衝、チーム運営、進捗・品質の管理などを担当いただきます。
当部門では、開発作業に加え、業務改善や効率化といった現場の課題にも目を向けながら、システム導入を進めるのが特徴です。クライアントと対話を重ねながら、一緒にプロジェクトを形づくっていくスタイルを重視しています。
また、スキルやご経験に応じて、進行管理に加えて提案活動やチームづくりに関わっていただく機会もあります。海外拠点のメンバーと連携しながら、日々の業務を通じてスキルアップや視野の拡大を図れる環境です。
【主なクライアント】
・国内の金融業、製造業、流通業、等々多岐にわたる大手企業がクライアントです。
・大手飲料メーカー、大手通信キャリア、大手自動車会社、大手電力会社、大手保険会社、大手信託銀行、大手航空会社、大手家電メーカー 等
会社、仕事の魅力
FPTコンサルティングジャパン:戦略から実装まで、企業変革を共創するパートナー
【企業概要とユニークポジション】
FPTコンサルティングジャパン(FCJ)は、ベトナム最大のテクノロジーカンパニーFPT Softwareを擁するFPTグループ唯一の戦略コンサルティングファームとして、2019年に設立されました。
設立からわずか6年で従業員約700名、直近3年間で売上300%増という目覚ましい成長を遂げ、日本のコンサルティング市場で独自のポジションを確立しています。
母体のFPTグループは、日本市場で売上700億円超(2024年末時点)、約4,500名の社員を擁し、年間30%以上の継続的な成長を背景に、2025年には売上1,000億円突破を目指しています。
この強固な事業基盤がFCJの競争優位性を支えています。
【他社にはないEnd-to-Endコンサルティング】
FCJの最大の強みは、戦略立案から実装・運用まで一気通貫で支援できることです。
多くのコンサルティングファームが戦略提言で終わる中、私たちはビジネス戦略の立案、AI活用による業務効率化戦略、新規事業創出支援から、システム要件定義、設計、開発、運用・保守まで統合的に提供します。
ベトナム本国をはじめ世界30カ国の拠点との密接な連携により、多国籍企業のグローバル戦略も一貫して支援できます。
FPTグループが持つ豊富な顧客接点から生まれる膨大なビジネスデータと最先端のテクノロジーを活用したコンサルティングにより、従来の戦略系ファームでは実現困難な実践的価値を創出しています。
【挑戦とイノベーションを育む組織文化】
私たちが目指しているのは、コンサルタント一人ひとりが経営視点を持ち、クライアントの真のパートナーとして価値創造に貢献できる組織です。
フラットな組織構造により個人の専門性と主体性を最大限に活かし、スピード感のある意思決定を通じて、クライアントと共にイノベーションを創出しています。
世界30カ国出身の多様なメンバーが在籍するグローバル環境において、異なる視点や経験を融合させながら、従来の枠組みにとらわれない革新的なソリューションを提供しています。
【成長市場でのキャリア機会】
AI・デジタル技術の進歩と企業のDX需要拡大を背景に、「戦略立案から実装まで」を一貫して支援できる当社の市場価値はさらに高まっています。
戦略系ファームの知見とテクノロジー系ファームの実装力を併せ持つ希少なポジションで、コンサルタントとしての専門性を幅広く深めることができる環境です。
私たちは、テクノロジーを基盤とした戦略コンサルティングを通じて、クライアントの未来を共に創造できるプロフェッショナルを求めています。
会社、仕事の魅力
設立当初から急成長を続けるベトナム最大のテクノロジーカンパニー「FPT Software」の日本法人です。日本マーケットが「FPT Software」をリード(33%)しており、社員数も連結4500名を超え(2025年7月現在)、2024年度で売上700億円を突破し、平均成長率30%と成長し続けています。
システム提案、ビジネス分析、RFP策定、要件定義、開発~運用までの全フェーズのサービスを提供し、ほぼ全ての業界(自動車、製造、流通、金融、小売りなど)のプライム案件で実績を積み重ねています。
開発~運用は、ベトナムに在籍する圧倒的な優秀な人材(15,000名以上)が圧倒的なパフォーマンスを発揮し、日本側は、顧客に密着したサービス(システム提案、ビジネス分析、要件定義、上流設計、顧客折衝、顧客ケアなど)で、魅力たっぷりのIT企業として評価されています。
外資系、さらにベトナムならではの、フラットで風通しがよい社風で、活気の中にも常に笑顔が溢れています。
2020年に日本経団連加入、国内9拠点設立で、日本市場での地位の確立と、日本のIT企業トップ20社を目指しています。
ベトナム人とのハイブリッド開発体制を構築すべく積極募集中です。
採用人事※経験者のみ
株式会社ABEJA年収
600〜1000万円
勤務地
東京都/港区
職種
総務/人事/労務/教育
業務内容
●募集背景
ABEJAは300社以上のDX導入・運用実績を背景に、その需要を伸ばし続けており、今後のさらなる事業拡大に向けては人的リソースの確保が最大のキーサクセスファクターとなっております。そのために今最も必要とされているのが、事業成長の根幹を支える採用活動をリードしていただける採用のスペシャリストであると考え、募集を開始致しました。
100年後の当たり前を作り出す組織の人事の顔として、採用の戦略立案や分析・採用広報/ブランディング・ご活躍いただける人材の定義・面談/面接の対応 等、幅広く業務をお任せ致します。
また、ご経験やご志向性に応じて、採用関連のみならずHR領域全般へとご自身の職掌範囲を広げていっていただく事を期待するポジションとなります。
●ミッション
「規模と質の両輪を担保し、活躍人材で組織を満たす!」
事業部の負担を最小限に採用を成功へ導く仕組み作りとその実行がミッションとなります。
●業務内容
事業成長のための重要ポイントを見極め、採用の成功のために必要なあらゆることにチャレンジいただきたいです。
具体的には以下の様な業務に従事していただきます。
・採用戦略・方針の作成
・採用要件定義・Job Description作成
・会社の戦略と採用ペルソナをもとにした訴求メッセージの作成
・各募集ポジションにおけるファネル戦略・チャネル戦略の立案・実行
・リファラル採用強化やその他イベントなど新施策の立案・実行
・各種採用関連施策に対しての分析並びに改善企画
・面接/面談の実行並びにクロージングまでのディレクション
・入社者のフォロー
上記に加え、ご経験とご志向性に応じて採用以外の人事関連業務も幅広くお任せ致します。
DX・AIコンサルタント※経験者のみ
株式会社ABEJA年収
600〜1200万円
勤務地
東京都/港区
職種
ITコンサルタント
業務内容
●募集背景
ABEJAは、B2Bビジネス分野でクライアント企業の変革を支える会社です。企画・戦略立案から運用までの一貫したサポートを通じて、特に、顧客事業のコア領域におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の実現に注力しています。
コア領域の変革には、深い顧客理解に基づいた提案と実装が求められます。また多くの場合は、デジタル領域だけでなくリアル世界とも結びついて事業開発やビジネスプロセス改善も必要です。そのため、各プロジェクトは高難度になるケースが多いです。
私たちは、単一業界や特定企業の課題に限定されず、産業を跨いで俯瞰的に課題を捉え、異なる産業間の課題解決や産業構造の変革に挑戦しています。
顧客のコア領域の変革、その先にある産業構造の変革を実現するために、難易度の高いプロジェクトともに挑戦し、楽しむ仲間を募集しております。
●ミッション
「顧客企業を、未来にも必要とされる姿へと、変える」
私たちは、足元の課題やニーズに応じるだけでなく、顧客の収益向上に貢献し、さらには顧客事業のコア領域における課題やニーズを発見し、未来や業界全体に影響を与える夢のある企画を提案・推進することを目指しています。
●業務内容
当社は、日本を代表する大手企業とのプロジェクトに焦点を当てています。
プロジェクトの種類は戦略や組織などのコンサルティング、要件定義からアプリケーション開発までのシステム開発が中心です。人材育成や研修まで多岐にわたります。
それぞれのテーマで業務範囲や進行方法は異なりますが、企画からデリバリーまでの一貫した推進が求められます。
顧客に最大の価値を提供するために、社内のエンジニアやデータサイエンティストと密接に連携したり、顧客企業の経営陣、役員、本部長との対話や信頼構築をすることも期待されます。
〇提案フェーズ
・DX戦略やAIなどデジタル技術を利活用した提案の実施
・提案書の作成とプレゼンテーション
・顧客を巻き込んだプロジェクトの立ち上げ
〇コンサルティングフェーズ
・デジタル技術を活用した課題解決と事業変革の構想策定
・数年後を見据えたロードマップの作成、実行計画までの詳細化
・顧客役員との折衝、組織への落とし込み
〇調査実装・インテグレーションフェーズ
・データサイエンティストやソフトウェアエンジニアと連携した開発の推進
・顧客の要望と実現可能性を加味した仕様の調整
・顧客への進捗報告および必要なレポートの作成
●ポジションの魅力
〇顧客事業のコア領域のDXに関与できます。
〇顧客ファーストのカルチャーであるため、提案内容を顧客のニーズや課題に合わせて自由に検討できます。
〇業界やテーマによる組織の制約がなく、興味がある分野を中心に幅広い案件に参加できます。
〇ナレッジ共有を重視し、解決策の幅を広げる機会があります。
〇データサイエンティストやエンジニアと連携しながらプロジェクトを進め、技術や開発プロセスの理解を深めることができます。
〇弊社は「CDO輩出企業」を目指しております。顧客側のご対応責任者がCEOやCDOであったり、数千億円規模の事業インパクトを持つプロジェクトもあります。そういったプロジェクトのリードを通して、経営に結びつく意思決定に携わる経験を積むことで、将来的に他社のCDOとしても活躍できるような経験と実績を積むことができます。
●変更の範囲
会社の定める業務へ配置転換の可能性あり
ソリューションセールス マネジャー候補[Sansan]※経験者のみ
Sansan株式会社年収
800〜1500万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
ソリューション営業
業務内容
職務内容
サービスについて
営業DXサービス「Sansan」に携わります。
「Sansan」は、創業時の2007年に提供を開始し、法人向け有料名刺管理サービス市場で12年連続シェアNo.1を獲得(※)するなど、確固たる地位を築いてきました。
その提供領域は単なる名刺管理にとどまらず、名刺や企業情報、営業履歴を一元管理して全社で共有できるようにすることで、売上拡大とコスト削減を同時に実現する「営業DXサービス」へと進化。契約件数は1万件を突破し成長を遂げています。
加えて、新たに「デジタル名刺ソリューション」や「データ連携ソリューション」の提供を開始し、そのサービス提供領域をさらに拡大しています。今後も「名刺管理から、収益を最大化する」ために、進化を続けていきます。
※営業支援DXにおける名刺管理サービスの最新動向2025(2025年1月 シード・プランニング調査)
具体的な業務
「Sansan」のソリューションセールス組織で以下の業務をお任せします。
※マネジャー候補として入社しますが、業務・組織理解を深めるために、一定期間はプレーヤーとして業務に取り組む可能性があります。
早期にマネジメントポジションを担当できるよう、役割や成長支援・評価の体制を整えています。
▼主な業務内容
メンバーの提案活動のサポート(1チーム当たりメンバーは3~5名程度)
事業戦略に基づいたチーム戦略の企画・立案・推進
関連部門(インサイドセールス、カスタマーサクセス、マーケティング、開発など)を巻き込んだ事業推進
▼セールス活動の詳細
商談数:1日2~3件の商談に対応します。
初回商談から契約獲得までのリードタイム:担当する案件の規模にもよりますが、6~12カ月ほどかかることが多いです。
▼現場の雰囲気
チームや1on1でのミーティングは月に数回行っていますが、自主性を大事にし、裁量を持って働ける環境です。
必要に応じて、適宜リーダーに相談したり、メンバーと情報共有したり、他部門へ情報収集したりと、自らの意志と意図を持って動いています。
募集背景
「Sansan」は直近でサービス展開領域を大きく広げ、今後さらなる成長を目指しています。
組織拡大にあたり、マネジャーの育成・配置を含めた最適な組織構築が重要となるため、マネジャー候補を募集します。
本ポジションの魅力
▼「答えがない」市場の成長をけん引する、戦略立案の醍醐味
「Sansan」は「営業DXの基盤」として、顧客の事業成長そのものを支援する存在へと進化しています。
そのため、関係者は多岐にわたり、営業活動そのものの戦略設計が不可欠です。
マネジャー候補として、各顧客・市場の特性を踏まえた仮説立案と検証プロセスに深く関わり、事業をスケールさせる営業戦略を構築する役割を担います。
顧客に応じた課題を捉え、チームとしての戦略を設計する面白さと、難易度の高い挑戦が共存するポジションです。
▼成長組織の「地図を描き、羅針盤となる」リーダーシップ経験
Sansanのセールス組織は進化の真っただ中にあり、組織戦略・人材開発・横断的連携のいずれも、今後さらに磨き込みが必要です。
このポジションは、メンバーの成果最大化をリードするだけでなく、再現性ある営業組織づくりを推進する中核的な役割です。
インサイドセールス・カスタマーサクセス・プロダクトチームなど、多くの部署と連携しながら、個人では到達できない大きな成果を「チームでつくる」仕組みを構築します。
戦略実行・数値責任・メンバーマネジメントをすべて経験することで、真に「事業をつくれる人材」へのキャリア進化を実現できます。
▼成長期のサービスに深くコミットし、プロダクトを育てる
Sansanのプロダクトは成熟市場の中でも、今まさにさらなる成長期を迎え、新たな市場機会の発見やプロダクトアップデートが日々求められるフェーズにあります。
顧客の声を起点に、プロダクト改善や新機能の企画に関与でき、セールスとしての枠を超えた事業開発的視点を養う機会も豊富です。
「売って終わり」ではなく、「売ることでサービスを育てる」──そんな一段上のセールス体験を通して、より視座の高いキャリアを形成していくことが可能です。
◆組織構成
Sansanのフィールドセールスには約170名が在籍しています。
◆開発環境、使用するツールなど
Salesforce:主に案件管理に使用します。
Sansan:顧客接点の確認などに使用します。
Slack:主に社内連絡に使用します。
※ SalesforceはSalesforce, Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。
ソリューションセールス[マネジャー候補 Bill One]※経験者のみ
Sansan株式会社年収
800〜1500万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
ソリューション営業
業務内容
サービスについて
Bill Oneは、請求書受領、経費精算、債権管理といった各領域における業務課題を解決する経理DXサービスです。
組織のミッション
「Bill One」は、それまでなかった請求書受領に特化したクラウドサービスとして誕生した後、請求書受領サービスの市場でシェアNo.1(※1)を獲得するまで成長してきました。
また、現在はサービス提供領域を、経費精算(法人向けビジネスカード含む)や債権管理まで拡大しています。
これにより、当たり前のように行われていた経理のアナログ業務を効率化し、月次決算の加速を実現することで、「経理DXから、全社の働き方を変える」世界の実現を目指していきます。
※1:デロイト トーマツ ミック経済研究所「高成長が続くクラウド請求書受領サービス市場」(ミックITリポート2024年12月号)
具体的な業務
「Bill One」のソリューションセールス組織で以下の業務をお任せします。
※マネジャー候補として入社しますが、業務・組織理解を深めるために、一定期間はプレイヤーとして業務に取り組む可能性があります。
早期にマネジメントポジションを担当できるよう、役割・成長支援・評価の体制も整えています。
▼主な業務内容
・メンバーの提案活動のサポート(1チーム当たり3~5名程度の体制)
・事業戦略に基づいたチーム戦略の企画・立案・推進
・関連部門(インサイドセールス、カスタマーサクセス、マーケティング、開発など)を巻き込んだ事業推進
▼セールス活動の詳細
・担当顧客数:1日2~3件の商談に対応します。
・初回商談から契約獲得までのリードタイム:担当する案件の規模にもよりますが、6?12カ月ほどかかることが多いです。
▼現場の雰囲気
・チーム全体や1on1でのミーティングは月に数回行っていますが、自主性を大事にし、裁量を持って働ける環境です。
・必要に応じて、適宜リーダーに相談したり、メンバーと情報共有したり、他部門へ情報収集したりと、自らの意志と意図を持って動いています。
募集背景
「Bill One」はサービス提供開始から5年以内でARR100億円(※2)を突破しました。
類を見ない成長と共にサービス展開領域も広げ、今後のさらなる成長を目指すために多くの課題と向き合っています。
その一つとして、マネージャーの育成・配置を含めた最適な組織構築は喫緊の課題であり、組織体制拡大のため、マネジャー候補を募集します。
本ポジションの魅力
▼事業・組織戦略の最前線でキャリアを築ける圧倒的成長環境
市場自体が新しく、加えて前例のない規模で成長しているため、日々、解くべき課題や成功戦略がアップデートされていきます。
このポジションでは、難易度の高い事業をさらに拡大するための戦略立案や組織づくりに直接関わることができることが最大の魅力です。経理DXという社会的意義が高い領域で、まだ誰も正解を持たないチャレンジに挑みたい方や、自ら新たな市場を創っていく手応えを味わいたい方には、絶好のフィールドです。
▼急成長組織をリードする「必須人材」として活躍できるマネジメントポジション
Bill Oneのフィールドセールス組織は、約150名のメンバーが在籍する大きな組織である一方で、マネジャーが不足している状況です。
今後の成長をさらに加速させていくためには、新たなマネジャーによるメンバー育成・売り上げ最大化の推進が不可欠です。
本ポジションは、単なる管理職ではなく、チーム戦略の立案・実行や、インサイドセールス、カスタマーサクセスなど多様な部門と連携した事業推進など、組織の中核として多岐にわたるミッションを担います。
「成長する組織のけん引役」として、自分の成果が会社全体の拡大・進化に直結する醍醐味を感じられるポジションです。
組織構成
Bill Oneのフィールドセールスには、約150名が在籍しています。
開発環境、使用するツールなど
Salesforce:主に案件管理に使用します。
Sansan:顧客接点の確認などに使用します。
Slack:主に社内連絡に使用します。
※ SalesforceはSalesforce, Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。
ポストコンサル
DX・AIコンサルティングセールス※経験者のみ
株式会社ABEJA年収
800〜1300万円
勤務地
東京都/港区
職種
ITコンサルタント
業務内容
●募集背景
AIが再び盛り上がりを見せることとなった起点技術であるディープラーニング。その黎明期の2012年に当社は創業、高度な機械学習による画像解析および自然言語処理などの技術力・実用化実績を有し、200社以上の顧客のデジタルトランスフォーメンション(以下「DX」)を実現してきました。
創業以来10年間、高い技術力と顧客に寄り添う提案力を強みに、ソリューション提供実績・プロダクト導入実績を積み上げ、AI幻滅期と言われる昨今においても実績を伸ばし続けております。顧客のDXを推進し、社会全体にインパクトを与え得る事例を創出する、当社の事業を担う中核人材としてお迎えしたく考えております。
●ミッション
「顧客企業を、未来に必要とされる存在へと、変える」
業界をリードする大手企業の経営戦略やデジタル戦略の立案及び実行支援のために、最先端のAIやデジタル技術の利活用を中心としたコンサルティング及びソリューション提案から導入までを牽引いただきます。
お客様のDXを推進する急先鋒として、様々な業界のトップティアにある企業とのリレーション構築・維持、経営/事業の課題解決のグランドデザイン設計、それの実現へのマイルストーン策定、デリバリーまで一気通貫でお任せいたします。
●業務内容
業界や企業によって直面している経営課題やデジタル化の課題も様々であり、また扱うデータの種類や形式も多岐にわたります。本質的な課題の特定や価値創出に向けて、前例の有無に関わらず最適な解決策を描き、エンジニアやデータサイエンティストと密に連携しながらそれを実現に導いていただくビジネス最前線のポジションです。
お客様は、経営戦略としてデータ利活用を掲げる国内大手企業を中心に、新サービスの開発や新規事業の創出など、非常に多くの大プロジェクトの引き合いをいただいております。
そこで以下の様な業務に取り組んでいただきます。
●変更の範囲
会社の定める業務へ配置転換の可能性あり
〇様々な業種業態の既存顧客への深耕及び新規顧客に対するコンサルティングとアカウント営業
〇リレーション維持・管理
〇アカウント/アクションプランニングと実行
〇DX戦略やAIなどデジタル技術を利活用した提案
・経営/事業課題の特定と抽出
・提案書の作成・プレゼンテーション
・ディールクロージング
〇技術メンバー(データサイエンティストやエンジニア)と連携した開発プロジェクトの推進
●ポジションの魅力
業界トップティアにある企業のCxOや事業責任者クラスと共に議論しながら、顧客の本質的課題の特定と、DX・AIを中心とした最先端テクノロジーを利活用したデジタル戦略立案や導入支援のプロフェッショナルとしてご活躍いただけます。
今まで培ってこられた戦略/業務/ITコンサルティングの経験を活かしていただきつつ、社内の技術メンバーとも連携しながら、上流コンサルティングや仮説検証だけに留まらない、本番運用を前提としたソリューションの提案・実装までを一気通貫で担っていただきます。DX・AIコンサルティング及びソリューションセールスの第一人者として実績を積み重ねていくことが可能です。
お客様に合わせた課題抽出能力や抽象度の高い課題に対する言語化/提案能力を求められるとともに、お客様の課題解決には、ビジネスと技術メンバーが一丸となった取り組みが重要になることから、本質的な課題解決や価値創出の実感と、先端技術に対する手触り感を、強く感じていただけるポジションとなります。
ポストコンサル
CEO室(インオーガニック戦略)※経験者のみ
株式会社ABEJA年収
1000〜1500万円
勤務地
東京都/港区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
●募集背景
ABEJAのCEO室は「①ABEJAにとっての先行事例(成功事例)の創出」と「②全社で再現可能な実用書づくり=成功事例の共通化やノウハウ化の実施」を推進しています。取締役CSO 兼 CEO室室長・外木と二人三脚でこのミッションを実現するメンバーを特命ポジションとして募集いたします。
<取締役CSO 外木プロフィール>
1988年生まれ。愛知県名古屋市出身。名古屋大学経済学部在籍時にVOYAGEGROUP名古屋ラボの立ち上げに参画し、事業責任者としてスマートフォン関連の新規事業開発に従事。2012年に新規事業立ち上げのコンサルティングを得意とするプロフェッショナルファームへ新卒入社。複数の大手一部上場企業の新規事業立ち上げ、PJマネジメントを経験。2013年6月に株式会社ABEJAに参画。同年9月に取締役に就任。COO・CFOなどの主要役職を歴任。シンガポールを中心とするASEAN事業・組織を統括、SOMPOホールディングス株式会社との資本業務提携、ヒューリック株式会社との資本業務提携などを推進。CEO室長を経て、2023年11月より現職。
●ミッション
ABEJAはテクノロジーの力で産業構造の変革を実現するために、日本を代表するエンタープライズ企業のDXを支援しております。テクノロジーの力を使った業務効率化・売上向上・コスト削減のご支援だけでなく、ときには業務提携といった資本を組み合わせた事業開発など、ご支援の幅は多岐にわたります。
今回募集させていただくポジションは、ABEJAの非連続な成長を実現するための経営戦略・投資戦略の立案から実行を、取締役CSOの外木と二人三脚で推進いただくポジションです。より具体的には、最先端テクノロジーの深い技術理解に基づいて、大手エンタープライズ企業との業務提携・JV設立、場合によっては国内外M&A・スタートアップ投資など、ABEJAの非連続成長のための打ち手を考え、自ら実行・実装していただきます。
また高い技術理解に基づいた投資実務だけでなく、投資先の事業・プロダクトグロースや新規事業・プロダクト開発などにも携わっていただき、ABEJAの非連続成長のための事業・プロダクト創造を自ら牽引していただきます。
●業務内容
〇非連続成長をつくるための経営・事業・プロダクト戦略の立案と実行
〇業務提携やJV設立、M&Aなどの投資戦略の立案と実行
〇新規事業・プロダクトの立ち上げや事業・プロダクトグロースのリード
<事例>
〇SOMPOホールディングス様:介護・ヘルスケア事業、国内損害保険事業領域における、データ解析や機械学習を活用した予測モデルの構築、共同事業開発
・https://www.abejainc.com/news/20210423/1
〇ヒューリック様:『オフィスDXプラットフォーム』及び 『新しいワークプレイス』の開発
・https://www.abejainc.com/news/20210730/1
●ポジションの魅力
<獲得できるスキル・経験>
〇上場スタートアップ企業のマネジメント経験やJV設立、M&Aのソーシング~デューデリジェンスなど、チャレンジングな機会に取り組めます。
〇高い技術理解に基づいて、事業・プロダクト開発における勘所の理解を深める経験を積むことができます。
また投資先のバリューアップや新規事業開発など、将来の経営者として必要な経験を積むことができます。
<将来的に目指せるキャリアイメージ>
〇ABEJAにおける事業の牽引、将来的にM&AやPMIを実施する際の責任者
〇AI/DXスタートアップの起業、もしくはCXOとしての参画
〇大手企業のCDO(Chief Digital Officer)
<取締役CSO 外木とともに働く経験>
コンサルティング会社を経て、ABEJAでCOO/CFOを経験し、現在取締役CSO 兼 CEO室室長として活躍している外木と共に業務ができる、またとない機会です。
参考記事:『人(HI)とAIの協調で、産業界にDXを。ABEJAが「ビジネスモデルの革新」にまで踏み込める理由』
https://en-ambi.com/featured/825/
●変更の範囲
会社の定める業務へ配置転換の可能性あり
コンサルファームへの転職
アカウントエグゼクティブ(シニアクラス)※経験者のみ
株式会社ABEJA年収
800〜1300万円
勤務地
東京都/港区
職種
その他営業
業務内容
●募集背景
AIが再び盛り上がりを見せることとなった起点技術であるディープラーニング。その黎明期の2012年に当社は創業、高度な機械学習による画像解析および自然言語処理などの技術力・実用化実績を有し、200社以上の顧客のデジタルトランスフォーメンション(以下「DX」)を実現してきました。
創業以来10年間、高い技術力と顧客に寄り添う提案力を強みに、ソリューション提供実績・プロダクト導入実績を積み上げ、AI幻滅期と言われる昨今においても実績を伸ばし続けております。顧客のDXを推進し、社会全体にインパクトを与え得る事例を創出する、当社の事業を担う中核人材としてお迎えしたく考えております。
●ミッション
「顧客企業を、未来に必要とされる存在へと、変える」
AIやデジタル技術を利活用し、顧客の課題解決を一気通貫で担うプロフェッショナルを募集します!
お客様のDXを推進する急先鋒として、様々な業界のトップティアにある企業とのリレーション構築・維持、経営/事業の課題解決のグランドデザイン設計、それの実現へのマイルストーン策定、デリバリーまで一気通貫でお任せいたします。
●業務内容
業界や企業が変われば直面している経営課題も様々であり、また扱うデータの種類や形式も多岐にわたります。本質的な課題の特定や価値創出に向けて、前例の有無に関わらず真にリアライズ可能な最短経路を描き、エンジニアやデータサイエンティストと密に連携しながらそれを実現に導いていただくビジネス最前線のポジションです。
お客様は、経営戦略としてデータ利活用を掲げる国内ブルーチップ企業を中心に、新サービスの開発や新規事業の創出など、非常に多くの大プロジェクトの引き合いをいただいております。
以下の様な業務に取り組んでいただきます
〇様々な業種・業界の既存顧客への深耕及び新規顧客の開拓
〇リレーション維持・管理
〇アカウント/アクションプランニングと実行
〇DX戦略やAIなどデジタル技術を利活用した提案
・経営/事業課題の特定と抽出
・提案書の作成・プレゼンテーション
・ディールクロージング
〇技術メンバ(データサイエンティストやエンジニア) と連携した開発プロジェクトの推進
・プロジェクトの立ち上げ
・開発プロセスを通じた品質担保
・開発プロセスを通じた予実管理
・スケジュール策定と管理
・お客様への進捗報告及びそれに要するレポート作成
お客様のカウンターパートはCxOから現場責任者まで幅広く、それぞれに合わせた課題抽出能力や抽象度の高い課題に対する言語化/提案能力を求められるとともに、お客様とお客様の課題解決には、ビジネスと技術メンバ一丸となった取り組みが重要になることから、本質的な課題解決や価値創出の実感と、先端技術に対する手触り感を、強く感じていただけるポジションとなります。
●変更の範囲
会社の定める業務へ配置転換の可能性あり
コンサル転職に対する
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