3年で売上1.5倍、こだわっていた入居率も94%を実現できました~株式会社苗加不動産様~

国内の事例紹介

以前から名前を知っていたモデル企業のセミナーに参加したことが、船井総研との最初の接点です。その後、研究会にお試しで参加しましたが、我が社がこだわっている入居率の高い会社の会員が多く、皆さんいろいろと勉強されているんだろうなと思い、研究会への入会を決めました。

さらに実際に研究会に入会してみると、自社では思いつかないようなアイデアを数多くいただけ、新たな取り組みもスタートできるようになりました。そして、入居率への社員の意識が、以前よりもさらに上がったように思います。入居率が上がることは、物件のオーナー様にとってもいい仕事ができているということですから、モチベーションに良い影響を与えられたと思います。また、最近では社員を研究会に参加させる機会を設けており、営業の仲間が全国にできたことも一因かもしれません。結果、3年で売上は1.5倍、入居率も94%を実現するなど、成長を果たすことができました。

今後は、今まで通り、管理戸数の増、入居率の増に取り組んで、エリア的にも少しずつ拡大していきたいと思っています。社員数も順調に増え続けていますので、今後も着実に成長を実現していきたいですね。

営業時間を2時間短縮しても、売上120%成長を続けています~有限会社リッツ様~」

国内の事例紹介

当社は香川県の高松市と丸亀市で、美容院、まつげエクステサロン、痩身サロンを5店舗展開しています。5年前に船井総研のセミナーに参加してから、当社のビジネススタイルは大きく変わりました。大きく成長した要因は「カラー会員制サロン」という仕組みです。お客様が一定の料金を払えば、カラーが1年間何回でも利用できる会員制サービスです。カラー1回あたりの単価は下がりますが、お客様の固定客化ができ、来店頻度が増えます。ご来店時にカラーに加えてトリートメント等の追加メニューをご提案することで以前より客単価がアップしました。新規顧客のカラー比率も60%を超えるような集客設計をすることで、新規リピート率も50%を超えるようになりました。

このシステムを導入してスタッフも働きやすくなったと思います。カラー会員のお客様は次の来店までの期間が短いので予約スケジュールを調整しやすいのです。空き時間を減らせるようになったので店の営業時間を2時間短縮しました。スタッフの残業時間も月平均20時間からゼロに。営業時間を短縮しても売上が前年比120%を維持できているので、生産性が上がりましたね。新人でもできる仕事が増えたので、スタッフの育成も早くなったと思います。

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