注力するべき海外市場の「見える化」・最適な営業体制の構築~世界シェア上位工作機械メーカー~

海外の事例紹介

■顧客が置かれた当時の状況
競合の工作機械メーカーの多くが海外市場を成長ドライバーとする中、海外進出から数十年を経た後も海外市場では十分な利益成長を実現できない状況にありました。

■業務内容
第一フェーズで海外市場を「見える化」し、機会捕捉のための(クライアントが長年直視できなかった)設計・開発、調達、生産に係る課題を指摘しました。第二フェーズでは、需要国を絞り込み、地域別にどのような事業機会が存在するかについて詳細分析したうえで、サプライチェーン改善のための施策を実行支援しました。第三フェーズでは、需要国の販売現場支援に踏込み、各国ごとの増収施策を策定し、これまでの調査結果も踏まえて成長戦略としてとりまとめました。
社長の「目」となり市場を正しく把握したうえで、社長の「手」となって実際に戦略推進の担い手となることが求められました。弊社プロジェクトマネージャーはプロジェクト期間中、戦略推進室長としてクライアントと一体となって改革の先頭に立ちました。

中期経営計画の立案主導・グループ組織再編や百貨店B事業の買収支援~某大手専門店チェーン~

国内の事例紹介

■顧客が置かれた当時の状況
国内市場が縮小傾向のなか、今後の注力事業や不採算事業(子会社)の選別など、事業戦略の軌道修正も含めたプラン検討、構造改革推進の必要性を迫られていました。

■業務内容
中期経営計画を策定してその実行を支援するため、純粋持株会社設立や百貨店B事業買収に係るファイナンシャル・アドバイザリー業務についてもワンストップにてサービスを提供しました。
・中期経営計画策定(3ヶ月)国内B事業における構造改革の立案と、グローバル化に通じる経営体制の構築を主眼とする、中期経営計画の策定を支援
・組織再編(7ヶ月)純粋持株会社体制への移行や海外子会社の売却に係るファイナンシャル・アドバイザリー業務を実施
・M&A助言(9ヶ月)百貨店B事業の買収に係るデューディリジェンスとりまとめやファイナンシャル・アドバイザリー業務を実施 ・中計レビュー、事業再構築プラン(11ヶ月)中期経営計画の進捗レビューと追加的な事業再構築プランの策定を実施

営業戦略の再構築と生産体制見直しを中心とした中期経営計画立案と実行~中堅消費財メーカー~

国内の事例紹介

■顧客が置かれた当時の状況
市場環境が急速に悪化していたものの、右肩上がりの業界成長期と同様の経営が続けられていたことにより自社の強みを十分に活かしきれておらず、また、余剰生産能力に対する対応がなされていませんでした。

■業務内容
・中期経営計画の策定支援(3ヶ月)営業戦略の再構築(高付加価値領域への特化)と生産体制見直しを中心とした中期経営計画の立案
・金融機関調整及び中期経営計画の実行支援(5ヶ月)中期経営計画をベースとした金融機関との調整及び計画の実行支援
・ターンアラウンドの実行(1年4ヶ月)経営企画担当取締役派遣を含むチームでのターンアラウンド実行

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