変化した市場環境への追従を阻んだセクショナリズム

国内の事例紹介

加工食品を手がける大手企業で力事業のブランド認知は非常に高く、製品名を挙げれば誰もが知るほど。だが近年、その主力事業が、業績の足を引っ張っていた。会社全体では黒字を維持しているものの、主力事業そのものは赤字となっていた。CDIソリューションズ(CDI-S)に業務プロセス改革が依頼され、担当ディレクター以下、数名のチームで挑むこととなった。 徹底したヒアリングによって、機能が不足している情報システムや、古い商慣習に合わせた業務フロー等が要因があったがあれ以外にも、長らく続いた縦割り組織によって生まれた部門間の対立意識と、それによって部署の利益こそ会社全体の利益だという誤った認識が存在することに、担当ディレクターは気がついた。そこで、CDI-Sのチームはサプライチェーンを立て直すために、新たな基幹システムの導入によって在庫のリアルタイム管理を実現するのと同時に、業務プロセスの抜本的な見直しとそれに最適な組織体制を構築した。プロジェクト開始から3年後には、営業利益率が2.5倍になったのを筆頭に、経営指標を大幅に改善することに成功した。

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