コンサルファームへの転職
エネルギー業界カスタマー領域コンサルタント( Front Office Transformation Consultant)【IPS-E&U】【BT-CT】※経験者のみ
PwCコンサルティング合同会社
年収
500〜2000万円
勤務地
東京都
職種
ITコンサルタント,経営/戦略コンサルタント,コンサルティング系
業務内容
【1.Energy&Utilities】
電力・ガス自由化から8年が経過し、競争激化や燃料費高騰による収益リスクが高まる中、エネルギー&ユーティリティ産業の小売事業では顧客ニーズを捉えた新規サービスの創出や効率化が求められており、戦略や計画だけに止まらない実行推進までを支援するコンサルティングへの期待値が高まっています。
エネルギー&ユーティリティチーム(E&Uチーム)は日本のエネルギー業界を支えるクライアントに対してその実現を一気通貫でサポートすることを通じて、持続可能なエネルギー社会の実現を目指しています。
【2.担当業界】
電力・ガスの既存エネルギー企業に加え、エネルギーを主力事業と位置付ける商社・通信など、他業界からの新規参入企業を担当します。
【3.担当領域】
SFA・CRM・CC(Customer Center)・Field Service・料金計算・顧客管理などのFront Office領域
【4.担当業務】
①戦略策定および実行支援・②業務改革支援/アドバイザリー・③システム刷新上流工程支援
【5.具体的なプロジェクト】
① 戦略策定および実行支援
・ (法人)営業戦略の策定支援
・ 顧客戦略立案に向けた調査の実施・分析ならびにプロモーション施策立案支援
・ 顧客データ活用の実現に向けたロードマップ策定および要件整理支援
・ 新規事業創出に向けた市場調査とビジネスモデルおよび事業計画策定支援
・ デジタル接点強化とCRM基盤刷新に向けた構想策定
② 業務改革支援/アドバイザリー
・ (法人)営業プロセスの改革支援
・ 料金計算システム(CIS)及び顧客管理システムのリスクアセスメントおよび改善施策推進支援
・ 営業(SFA・CRM)領域の業務/システム刷新を担うDX人財育成支援
・ 料金計算システム(CIS)導入における業務アドバイザリー
・ 料金計算及び請求領域のシステム刷新に対する第三者評価
・ カスタマーセンターの高度化支援
③ システム刷新上流工程支援(デジタルを活用した顧客体験改善向上・価値提案)
・ 顧客接点領域の業務改革における上流工程品質向上支援
・ フィールドサービス業務の改革ならびにシステム構築支援
【6.人員構成】
コンサルティング会社出身者、SIer、エネルギー企業(電力・ガス・石油)出身者、官庁出身者、その他企業・団体のエネルギー関連部門など、多様なバックグラウンドを持つメンバーで構成されており、それぞれが業務経験を活かしながら新しい分野にもチャレンジしています。
電力・ガス自由化から8年が経過し、競争激化や燃料費高騰による収益リスクが高まる中、エネルギー&ユーティリティ産業の小売事業では顧客ニーズを捉えた新規サービスの創出や効率化が求められており、戦略や計画だけに止まらない実行推進までを支援するコンサルティングへの期待値が高まっています。
エネルギー&ユーティリティチーム(E&Uチーム)は日本のエネルギー業界を支えるクライアントに対してその実現を一気通貫でサポートすることを通じて、持続可能なエネルギー社会の実現を目指しています。
【2.担当業界】
電力・ガスの既存エネルギー企業に加え、エネルギーを主力事業と位置付ける商社・通信など、他業界からの新規参入企業を担当します。
【3.担当領域】
SFA・CRM・CC(Customer Center)・Field Service・料金計算・顧客管理などのFront Office領域
【4.担当業務】
①戦略策定および実行支援・②業務改革支援/アドバイザリー・③システム刷新上流工程支援
【5.具体的なプロジェクト】
① 戦略策定および実行支援
・ (法人)営業戦略の策定支援
・ 顧客戦略立案に向けた調査の実施・分析ならびにプロモーション施策立案支援
・ 顧客データ活用の実現に向けたロードマップ策定および要件整理支援
・ 新規事業創出に向けた市場調査とビジネスモデルおよび事業計画策定支援
・ デジタル接点強化とCRM基盤刷新に向けた構想策定
② 業務改革支援/アドバイザリー
・ (法人)営業プロセスの改革支援
・ 料金計算システム(CIS)及び顧客管理システムのリスクアセスメントおよび改善施策推進支援
・ 営業(SFA・CRM)領域の業務/システム刷新を担うDX人財育成支援
・ 料金計算システム(CIS)導入における業務アドバイザリー
・ 料金計算及び請求領域のシステム刷新に対する第三者評価
・ カスタマーセンターの高度化支援
③ システム刷新上流工程支援(デジタルを活用した顧客体験改善向上・価値提案)
・ 顧客接点領域の業務改革における上流工程品質向上支援
・ フィールドサービス業務の改革ならびにシステム構築支援
【6.人員構成】
コンサルティング会社出身者、SIer、エネルギー企業(電力・ガス・石油)出身者、官庁出身者、その他企業・団体のエネルギー関連部門など、多様なバックグラウンドを持つメンバーで構成されており、それぞれが業務経験を活かしながら新しい分野にもチャレンジしています。
応募条件
下記要件のいずれかを備えておられ、PwCの一員としてクライアント価値の向上に邁進したい方々の応募をお待ちしております。
・ コンサルティング経験者で、エネルギー・ユーティリティ業界の小売領域での改革のご経験やご興味をお持ちの方
・ SIerやITベンダーでのITコンサルティング・システム導入・プロジェクト管理のご経験をお持ちで、今後はその経験を活かして、上流工程に挑戦することにご興味をお持ちの方
・ エネルギー&ユーティリティ産業の事業会社において、下記<スキル・経験の例>に記載の業務経験をお持ちの方
・ 商社や通信などの業界において、エネルギー&ユーティリティ産業向けに下記<スキル・経験の例>に記載の業務経験をお持ちの方
※ チームマネジメントのご経験・ご実績をお持ちの方歓迎
<スキル・経験の例>
① 戦略策定および実行支援
・ 顧客属性や離脱傾向を踏まえた営業戦略策定
・ 顧客ニーズの調査・分析ならびにプロモーション施策の策定と実行推進
・ 新サービス創出に向けた市場調査とプロジェクト計画策定、実行推進
・ 営業計画立案および予算管理
・ 顧客の声(VoC)分析及び施策立案、実行推進
・ カスタマーセンター運営および人材マネジメント
② 業務改革支援/アドバイザリー
・ 営業(SFA・CRM)領域、および顧客サービス改革
・ カスタマーサクセス施策立案、実行推進
③ システム刷新上流工程支援(デジタルを活用した顧客体験改善向上・価値提案)
・ SalesforceやSAPなどのSolutionを活用した営業(SFA・CRM)領域のシステム改革
・ 電力小売業界におけるシステム刷新プロジェクトのプロジェクト/プログラム/ポートフォリオマネジメント
※ ②③について、特に料金計算(CIS)領域のご経験をお持ちの方歓迎
※配属先はご希望やご経験に合わせて、IPS-E&UまたはBT-CTとなります。
・ コンサルティング経験者で、エネルギー・ユーティリティ業界の小売領域での改革のご経験やご興味をお持ちの方
・ SIerやITベンダーでのITコンサルティング・システム導入・プロジェクト管理のご経験をお持ちで、今後はその経験を活かして、上流工程に挑戦することにご興味をお持ちの方
・ エネルギー&ユーティリティ産業の事業会社において、下記<スキル・経験の例>に記載の業務経験をお持ちの方
・ 商社や通信などの業界において、エネルギー&ユーティリティ産業向けに下記<スキル・経験の例>に記載の業務経験をお持ちの方
※ チームマネジメントのご経験・ご実績をお持ちの方歓迎
<スキル・経験の例>
① 戦略策定および実行支援
・ 顧客属性や離脱傾向を踏まえた営業戦略策定
・ 顧客ニーズの調査・分析ならびにプロモーション施策の策定と実行推進
・ 新サービス創出に向けた市場調査とプロジェクト計画策定、実行推進
・ 営業計画立案および予算管理
・ 顧客の声(VoC)分析及び施策立案、実行推進
・ カスタマーセンター運営および人材マネジメント
② 業務改革支援/アドバイザリー
・ 営業(SFA・CRM)領域、および顧客サービス改革
・ カスタマーサクセス施策立案、実行推進
③ システム刷新上流工程支援(デジタルを活用した顧客体験改善向上・価値提案)
・ SalesforceやSAPなどのSolutionを活用した営業(SFA・CRM)領域のシステム改革
・ 電力小売業界におけるシステム刷新プロジェクトのプロジェクト/プログラム/ポートフォリオマネジメント
※ ②③について、特に料金計算(CIS)領域のご経験をお持ちの方歓迎
※配属先はご希望やご経験に合わせて、IPS-E&UまたはBT-CTとなります。
福利厚生
各種社会保険加入(健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険、労災保険等)、退職金制度(確定拠出年金、公認会計士企業年金基金)、慶弔見舞金、団体生命保険、長期所得補償保険、資格取得支援制度、契約施設・ホテル・スポーツクラブ等割引利用、各種クラブ活動(PwC Funs)、ベビーシッター補助、保活支援サービス、カウンセリング制度等
勤務時間
標準労働時間1日7時間
コアなしフレックスタイム制(7:00~22:00の間にて各自就業する時間を設定)
在宅勤務(リモートワーク)制度有(週2日まで)
コアなしフレックスタイム制(7:00~22:00の間にて各自就業する時間を設定)
在宅勤務(リモートワーク)制度有(週2日まで)
選考プロセス
書類選考ー面接(2~3回)適性検査-採用
※状況に応じ変更する場合がございます。
※状況に応じ変更する場合がございます。
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会社プロフィール
会社名
PwCコンサルティング合同会社
業種
総合系コンサルティング,戦略系コンサルティング,IT系コンサルティング,財務・M&A系コンサルティング,新規事業・企業再生系コンサルティング,医療・ヘルスケア系コンサルティング
事業内容
①ストラテジーコンサルティング(Strategy&)
全社・事業戦略
カスタマー戦略
ファイナンス戦略
オペレーション戦略
組織戦略
技術・イノベーション戦略
②マネジメントコンサルティング
PMI
オペレーションズ
カスタマー
人事・チェンジマネジメント
ファイナンス
テクノロジーコンサルティング
③テクノロジーアドバイザリー
ビジネスアプリケーション&トランスフォーメーション
デジタル・ディスラプティブ・テクノロジー
サイバーセキュリティ&プライバシー
データ&アナリティクス
④リスクコンサルティング
ガバナンス・リスク・コンプライアンス
フォレンジックス
弊社取り扱い企業例
20年目の実績と信頼があるコンサルティングファームが運営するコンサル専門の転職支援サービスだからこそ、
一般には公開されていない企業の求人を紹介するだけでなく、今後の企業の成長性なども考慮して、最適な転職先をご提案することができます。
コンサルティングファーム
- ボストンコンサルティンググループ
- デロイト トーマツコンサルティング合同会社
- PwCコンサルティング株式会社
- EYストラテジーアンドコンサルティング株式会社
- アクセンチュア株式会社
- アビームコンサルティング株式会社
- ガートナージャパン株式会社
- 株式会社クニエ
- 株式会社ベイカレントコンサルティング
- 株式会社コーポレイトディレクション
- スカイライトコンサルティング株式会社
- 株式会社経営共創基盤
- 株式会社野村総合研究所
- 株式会社三菱総合研究所
- 株式会社NTTデータ経営研究所
- 株式会社日本総合研究所
※その他ブティックファームを含め、50社以上のコンサルティングファームへご紹介が可能です。
事業会社
- アフラック生命保険株式会社
- RPAホールディングス株式会社
- 株式会社エス・エム・エス
- 沖電気工業株式会社
- 株式会社オンワードホールディングス
- Sansan株式会社
- 株式会社スクウェア・エニックス
- ソフトバンクグループ株式会社
- 株式会社トライアルカンパニー
- 株式会社トリドールホールディングス
- 日本たばこ産業株式会社
- 株式会社博報堂
- 株式会社パンパシフィックインターナショナルホールディングス
- 株式会社ビジョナリーホールディングス
- 株式会社ファイントゥデイ資生堂
- 三井物産株式会社
※その他100社以上の事業会社ポストコンサルポジションへご紹介が可能です。
(※企業名五十音順)
専門特化企業
- 株式会社アイスタイル
- 株式会社インフキュリオン
- 株式会社エクサウィザーズ
- 株主会社グロービス
- connectome.design株式会社
- GSX株式会社
- 株主会社SHIFT
- 株主会社JDSC
- 株式会社ジャフコ
- トランスコスモス株式会社
- 株式会社日本M&Aセンター
- 株式会社 PKSHA Technology
- 株式会社ハイドロ総合技術研究所
- 株式会社ブレインパッド
- 株主会社ブロードリーフ
- 株式会社MICIN
※その他50社以上の専門特化企業へご紹介が可能です。
(※企業名五十音順)
ハイパフォキャリアの実績
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支援実績の約7割が20・30代
20代・30代を中心に多くの支援実績があります。日系コンサルから外資系コンサルへの転職やポストコンサル・事業会社出身者のポテンシャル採用など幅広い支援実績があります。