コンサルファームへの転職
【急募】IT戦略・サービス企画コンサルタント (顧客のDX、IoT、生成AI活用、スマートシティ等に係るIT戦略やサービスデザインを支援)※経験者のみ
株式会社日立コンサルティング年収
500〜900万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
経営/戦略コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
■業務内容
・変化が目まぐるしい現代社会において、顧客が抱える課題はセキュリティ強化や業務効率化等、多岐に渡ります。そのような顧客の課題を解決するためのITシステム新規開発・刷新に係るプロジェクトにおいて、顧客経営層や戦略・企画部門等と超上流工程(要件定義前)でのIT戦略・企画やサービスデザインの立案・検討を担当いただきます。
<業務例>
・顧客のDX実現に向けたIT戦略・企画の策定と実行
・IoTや生成AI、スマートシティ等の最新技術トレンドの調査やサービス戦略の立案
・ビジネスニーズに基づいたITソリューションの検討・提案
・プロジェクト管理と進捗報告
・他部門との連携とコミュニケーションの支援
■本部の特徴
我々の本部は以下のような特徴があります。
・日立グループ内の営業力や、研究開発部門の知見を活用できるので、官公庁、インフラ企業、製造業、小売業等の多種多様な案件に恵まれています。
・日立グループの戦略・企画部門、営業部門等と一体感を持って顧客の将来構想の策定に携わります。上流工程に特化しており、プログラミング、システム開発等は担当しません。
・マネージャー層以下は、売上ノルマがなく、担当案件に腰を据えて取り組むことができます。
<我々が係わる案件の一例>
・デジタル庁が推進する官公庁、自治体等のDX推進やスマートシティ戦略に係わる案件
・インフラ・製造業におけるIoT/DXの実現に向けたデジタル事業構想の策定に係わる案件
・小売業等におけるAI等を活用したシステム開発のPMO案件
・日立製作所と協働での新規事業(最新セキュリティ技術やSaaS活用等)の企画案件 等々
■トレーニング
前職での経験に応じて、事前に上司、先輩コンサルタントともに中長期的な視点でのキャリア形成計画を策定した上で、以下のようなトレーニングを実施します。
・コンサルティングスキルの基礎研修の受講
・各案件を通じた上司、先輩コンサルタントによる日常的な教育
・定期的な本部内のナレッジ(最新技術動向、案件紹介等々)の共有
・会社負担による社外研修の受講
■キャリアステップ:
入社後、コンサルティングチームのメンバーとして様々なテーマのプロジェクトを経験して頂き、コンサルティングチームのリーダーを担って頂きます。
コンサルティング業界未経験の方でもチャレンジ精神があり、組織として高い成果を出すことに主体的に取り組める方、自身の成長に対する意欲がある方であれば歓迎いたします。
<キャリアステップの一例>
〇前職が大手Sier のSE (入社時33歳)
SC(シニアコンサルタント)として入社
↓1年半後
M(マネージャー)に昇格し、社会での女性活躍に係わる新規ビジネス創出の主担当として活躍
○前職が鉄道会社の物販企画 (入社時29歳)
C(コンサルタント)として入社
↓1年半後
SC(シニアコンサルタント)に昇格し、電力会社のデジタルツイン化に係わる構想策定の主担当として活躍
〇前職が間接材の購買支援コンサル (入社時25歳)
A(アナリスト)として入社
↓1年後
C(コンサルタント)に昇格
↓2年後
SC(シニアコンサルタント)に昇格し、国や自治体の未来政策をAIで立案する政策提言AIの主担当して活躍
■2024年4月労働基準法施行規則第5条の改正に基づく記載
<雇入れ直後>コンサルティング業務
<変更の範囲>会社の定める業務
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
データコンサルタント※経験者のみ
株式会社三菱総合研究所年収
600〜1500万円
勤務地
東京都
職種
管理職,経営企画/事業企画
業務内容
クライアントのビジネスに向き合い深く理解し、分析基盤や大規模データ処理に関する知識を用いながら、課題解決のための戦略、施策を決定していきます。多様な業界のデータ分析・AIプロジェクトにおいて、上流から下流まで携わることができます。
【主な事業領域】
①企業のDX戦略立案および戦略推進支援
②データ解析・AI活用によるマーケティング高度化・業務最適化推進支援
③ヘルスケア・モビリティ・スマートシティ・人材領域、官公庁におけるデータ解析・AI活用推進支援
【期待する役割】
①データ活用プロジェクト立案
②データ分析/機械学習モデル/最適化モデル構築
③分析チームのマネジメント
④クライアント向け報告レポートの作成及び報告
コンサルファームへの転職
【急募】生成AI等を活用した事業企画/PMOコンサルタント※経験者のみ
株式会社日立コンサルティング年収
500〜1250万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
経営/戦略コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
・生成AIなどの新たなテクノロジーが、社会のあらゆる領域に大きな変革をもたらしています。
・我々は、少子高齢化を始めとした社会課題を捉えつつ、生成AI等の最先端のテクノロジーの力を最大限に引き出すことで、よりよい社会の実現を目指しています。
・政策、社会動向等を踏まえたニーズからのアプローチと、テクノロジー起点でのシーズからのアプローチを組み合わせながら、日立製作所とも協働して事業企画や、事業推進(PMO等)を推進。事業の実現にこだわりながら、PJを推進しています。
・我々の本部では、ITの活用に関心があり、官公庁や自治体などの公共機関の抱える課題に取り組むメンバーを広く募集します。
■本部の特徴
我々の本部は以下のような特徴があります。
・日立グループ内の営業力や、研究開発部門の知見を活用できるので、官公庁、自治体等の多種多様な案件に恵まれています。
・日立グループとの連携により、生成AI等の最先端のテクノロジーを活用した課題解決が可能です。
・上流工程に特化しており、プログラミング、システム開発等は担当しません。
・マネージャー層以下は、売上ノルマがなく、担当案件に腰を据えて取り組むことができます。
<我々が係わる案件の一例>
・デジタル庁が推進する官公庁、自治体等のDX推進に係わる案件
・官公庁・自治体向けのビジネス展開に向けたDX事業企画に関わる案件
・生成AIビジネスの展開に向けたPMO案件
・日立製作所と協働での新規事業の企画、等々
■トレーニング
前職での経験に応じて、事前に上司、先輩コンサルタントともに中長期的な視点でのキャリア形成計画を策定した上で、以下のようなトレーニングを実施します。
・コンサルティングスキルの基礎研修の受講
・各案件を通じた上司、先輩コンサルタントによる日常的な教育
・定期的な本部内のナレッジ(最新技術動向、案件紹介等々)の共有
・会社負担による社外研修の受講
■キャリアステップ:
入社後、コンサルティングチームのメンバーとして様々なテーマのプロジェクトを経験して頂き、コンサルティングチームのリーダーを担って頂きます。
コンサルティング業界未経験の方でもチャレンジ精神があり、組織として高い成果を出すことに主体的に取り組める方、自身の成長に対する意欲がある方であれば歓迎いたします。
<キャリアステップの一例>
〇前職が自治体職員 (入社時25歳)
C(コンサルタント)として入社
↓1.5年後
SC(シニアコンサルタント)に昇格
↓1.5年後
M(マネージャ)に昇格。現在、国や自治体のシステム構想PJのリーダーとて活躍中
コンサルファームへの転職
【経営コンサルタント】業界・職種不問※経験者のみ
株式会社リブ・コンサルティング年収
600〜万円
勤務地
東京都/中央区
職種
経営/戦略コンサルタント
業務内容
■募集背景
リブ・コンサルティングは、スタートアップ、中小・中堅、エンタープライズの3つの事業ドメインにコンサルティングサービスを提供する、国内唯一のビジネスモデルを展開するコンサルファームです。3つのドメインのクライアントへ価値提供を行うことでそれぞれのクライアント層へ新たな価値を生み出すシナジー効果を創出しています。
当社は、戦略の立案を行うだけでなく、仮説検証活動や初期マーケットの探索活動を担う等、現場に深く入り込み”結果の出る成果創出型コンサルティング”を強みとして成長を続けてきました。
クライアントである経営者と共に100年後の世界にもインパクトを残す事業成長を目指しており、ビジョンや想いに共感いただける仲間を増やし、今後の当社の事業をより成長、発展させていきたいと考えています。
■仕事内容
スタートアップ、中小・中堅、エンタープライズ、いずれかの部門での配属となります。
企業や社会の変革にこだわり、経営と現場に直接働きかけるコンサルティングを行います。
コンサルティング領域
・経営戦略
・新規事業開発
・マーケティング・セールス
・組織人事
・デジタル、テクノロジー
など多岐に渡ります。
社会課題となっている、サステナビリティ/地方創生/エネルギー自給自足といったテーマに関連するプロジェクトが多いのも特徴です。
(変更の範囲)会社の定める業務
■キャリアパス
【入社後~2年目】
経営コンサルタントとしての習熟度を高め、プロジェクトリーダーを担う
【3年目以降】
経営コンサルタントとしての価値発揮に加え、個々人の得意領域やキャリア観に応じた複線型のキャリアパスとなっています。
マネジメント型
・3年目でマネージャーになり事業創りと組織創りをリードしたのちに、5年目以降はパートナーとして経営陣と共に会社の成長と発展を牽引
専門型
・各インダストリーやソリューションにおけるスペシャリストとして専門性を磨き続けることで、顧客価値や会社のプレゼンス向上に貢献
マーケティングセールス型
・クライアントの経営課題を把握し、新たな案件の獲得をすることで、事業の拡大に貢献
事業企画型
・グループ会社を含めた新規事業の立ち上げから収益化までの一連のプロセスを主導し、事業成果の拡大に貢献
■リブ・コンサルティングで働く魅力
1)手触り感のある支援ができる
当社の支援は戦略立案や機能の提供のみにとどまらず、企画?実行支援まで関与します。成果主義×現場主義により、クライアントに確実に成果を届け、中長期的な企業の進化・発展までをリードします。自分の仕事がクライアントや消費者、社会にインパクトを与えていることを実感できます。
2)未経験から活躍できる環境がある
入社後は一人前のコンサルタントになるまで専属のトレーナーがつき、週次の1on1で徹底した振り返りを行う機会が儲けられています。成果を確実に届ける専門性の獲得や、経営リテラシーを向上するための多角的な研修プログラムだけでなく、個別に丁寧なFBを受けられる環境で成長角度を高めることができます。
※詳細はこちらをご確認ください
3)経営・CxO人材に必要なスキルを獲得できる
当社の支援では、常に自分が最終責任者であるという意識を持ち矢面に立って仕事をすることが求められます。論点仮説思考やロジカルシンキングはもちろんですが、自身の意見や覚悟を問われる場面が多くあります。シビアな環境だからこそスキルが磨かれます。
4)事業づくりを体感できる
当社では1つの事業部が1つの会社のような位置付けになっており、「自分たちの事業を経営する」というマインドを持ったコンサルタントが集まっています。少数精鋭のチームだからこそ「自ら売上を作り、組織へ貢献している」という実感を得ることができます。
【グローバル】グローバル人事プロフェッショナル<1243>※経験者のみ
株式会社NTTデータ年収
650〜1300万円
勤務地
東京都/江東区
職種
総務/人事/労務/教育
業務内容
【職務内容】
NTT DATA海外グループ会社を統括する立場から、グローバル共通の各種人事施策を展開
・海外グループ会社を対象とした人事施策の企画・運営(人財育成、組織開発など)
・海外グループ会社とのモビリティ管理業務(国際間人事異動に伴う課題解決・運用管理など)
・海外における人事基礎情報の収集、分析
・海外における人事ガバナンス業務
【組織情報】
・NTT DATA海外の15万人の社員が活き活きと働ける環境をつくっていきましょう。
【採用背景】
本部署は、主にM&Aで拡大してきた当社海外グループ会社を対象とした共通人事施策を数多く展開しています。その役割上、扱う人事領域は、採用から育成、制度、人事・報酬、組織開発、HR ITなど広範に及び、また世界各国の人事慣行と接しながら、グローバルな人事人材として成長できる職場です。
なかでも高度な業務である、海外幹部の人事・報酬ガバナンスには長期的観点での人材育成が必要ですが、相応な専門知識と英語交渉力が求めれることもあり、社内の人事人材プールからの供給が十分ではありません。
従いまして、本求人は、短期的な欠員補充を目的としたものではなく、中長期的な人材プールを拡大するという目的もあることから、弊社への適合性がマッチする方と巡り合えるまで、期間の定めなく募集を行う予定としております。
買収した現地企業を対象とする業務であることから、いわゆる大企業で求められる人のつながりや社内の暗黙ルール理解といった要素の必要性は比較的少なく、転職されてきた方でも活躍しやすい職務となっています。海外へのコンタクトポイントとして国内各部から相談をうけることも多いので、社内人脈を築いていくこともできます。
【出張有無・頻度】
有り(年に1-2回程度)
本部署は、世界50か国に及ぶ海外グループ会社を対象とした人事施策を統括し、人・組織の観点からNTT DATAの成長に貢献することをミッションとし、世界各国の人事リーダたちとの合同プロジェクトを数多く推進しています。
また海外事業統括会社の一組織として、人事領域のグローバルガバナスを担うミッションも有しています。
担当業務を通じて、人事・人材育成に関する広範な業務スキルの獲得や、異文化プロジェクトチームのを率いるスキルや経験を高めることができます。
ポストコンサル
【TDH】KANDOコミュニケーション本部 マーケティング部 データストラテジスト※経験者のみ
株式会社 トリドールホールディングス年収
700〜940万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
マーケティング/マーケター,データアナリスト・データサイエンティスト
業務内容
【組織】
株式会社トリドールホールディングス KANDOコミュニケーション本部
∟マーケティング部(13名)
∟マーケティング戦略課(社員4名)※配属予定
【Position Overview/Job Description (職務概要)】
データを共通言語にしながら、さまざまな部門と連携し、ビジネスの持続的な成長を推進していく役割となります
●丸亀製麺をはじめとするトリドールホールディングスの各ブランドにおけるデータ分析をコアにしたアナリティクス業務
●丸亀製麺における持続的な成長を支えるための分析・モデリング業務
●丸亀製麺を利用するお客様ロイヤルティを高めるための戦略、企画立案、実行
【Key Responsibilities (主な役割と責任)】
●丸亀製麺における持続的な成長を支えるためのデータ分析・モデリング業務全般の推進
■丸亀製麺のビジネスアナリティクス
∟ベースラインやマーケティング施策を鑑みた短期・中長期の売上予測
∟PR・パブリシティ(TV露出等)における売上効果検証
など
■丸亀製麺のマーケティングアナリティクス
データの分析結果を示すだけではなく、その奥にあるインサイトを発見し、真に解決するべき課題を特定
∟マーケティング施策効果並びにMROIの設計と分析
∟各種実データを活用したターゲットのプロファイル分析や行動分析を実施し、戦略プランニングに携わる
∟統計解析・MMM(マーケティングミックスモデリング)・各種モデリング・売上予測・マーケティングリサーチ
など
●丸亀製麺を利用するお客様ロイヤルティを高めるための戦略、企画立案、実行
∟DXを活用した顧客体験・CX改善
∟丸亀製麺公式アプリを中心としたお客様ロイヤルティ向上の戦略・戦術企画立案
●その他
丸亀製麺の勝ち筋を見出す、ブランド戦略・マーケティング戦略にデータ分析をコアとしながら、戦略設計からジョインしていただきます。
統計解析などを駆使しデータを共通言語にしながら、丸亀製麺をはじめとした各種ブランドのビジネスを短期的にはもちろん、中長期的に選ばれ続けるために推進していきます。
外食に関するお客様のインサイトは不変ではありません。
データ分析はもちろんのこと、ビジネス理解を前提とした解釈、スピードを意識した判断を実施するための基盤整理からアナリティクス・現場推進まで実施し、タフでありますがビジネス貢献を肌で感じられるポジションとなります。
【Internal and External Contacts/Customers (社内外の顧客/関係者)】
・トリドールホールディングス及び丸亀製麺を中心とした関係部署、担当者、責任者
・外部のコンサルティング会社・アナリティクス会社、他
【Reporting Relationship (レポート関係)】
・トリドールホールディングス KANDOコミュニケーション本部 マーケティング部 マーケティング部戦略課 課長
・丸亀製麺 エクスペリエンスデザイン部 グロースアナリシス課 課長
【Budget Responsibility (予算管理)】
有
コンサルファームへの転職
(SID)社会イノベーションコンサルタント(コンサルタント/シニアコンサルタント)※経験者のみ
株式会社日立コンサルティング年収
500〜900万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
経営/戦略コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
■採用背景
複雑化する社会課題に対し、ビジネスやテクノロジーを通した解決に対する期待が、ますます大きくなってきています。めまぐるしく変動する事業環境やテクノロジーの進歩を捉え、イノベーションを起こすことは決して容易ではなく、多彩な知見に基づき変革をリードする人材が求められています。日立コンサルティングは、コンサルティングを通した社会イノベーションに取り組むと共に、お客様から寄せられた固い信頼関係にお応えすべく、コンサルタントの採用・育成に力を入れています。
■業務内容
【サービス内容】
社会課題解決に向けた新事業企画・開発、DX・業務改革構想策定から、事業化・社会実装までをスコープとしたビジネスコンサルティングサービスを提供します。
サービスの提供に当たっては、クライアントとの協創により、関係パートナーの巻き込みを含めた領域横断でのビジネスエコシステムの形成を指向します。
データ分析・AI、メタバース等の先端テクノロジーを活用した構想を策定し、日立グループのアセットと融合することで価値創出・実現性を追求します。
【クライアント・ターゲット業界】
交通、水道、建設、まちづくり、ヘルスケア、公共サービスを主とした社会インフラ事業者
【主な担当業務/役割】
●プロジェクトメンバーとして、以下の業務を担って頂きます。
・事業・業務の現状分析、課題分析、解決策導出、効果算定
・政策、経済、社会、技術動向などに関わる市場調査・分析
・ビジネス構想やデジタル施策等の仮説検証、実証実験を通した事業化支援
・社会実装フェーズにおけるプロジェクト実行管理(PMO)
●クラスに応じて、以下の役割を担って頂きます。
・プロジェクトにおけるドキュメンテーション、プレゼンテーション、ファシリテーション
・上記に加え、チームリード(シニアコンサルタントクラス)
【主な領域における取り組みテーマ/プロジェクト例】
・交通(大手鉄道事業者との協創によるデジタルサービスビジネス立ち上げ:事業創出)
・水道(サスティナブルウォーター実現に向けた水道広域化/官民連携推進:事業構想)
・建設(全社プロジェクトでのDX構想策定をはじめ、メタバース等の先端テクノロジーを活用した課題解決:DX構想)
・まちづくり(スマートシティや地域創生に関する構想策定、事業化支援:事業構想)
・ヘルスケア(デジタル技術を活用した業務の抜本的改革・効率化:業務改革)
・公共サービス(公共セクターにおける事業化検討、大規模システムの構想策定・要件定義:事業構想)
■業務の魅力・やりがい
・社会的意義・インパクトの大きさ
人々のくらしを支える社会インフラが抱える構造的な課題の解決を支援する仕事ですので、社会的な意義やインパクトが非常に大きく、やりがいを十分に感じることができます。
・経営トップの意思決定に関与
日本を代表するクライアントに対し、社会インフラの変革に関与した提言を行う際には、大きな責任が伴います。若手コンサルタントの段階より、経営トップの意思決定に関与し、真剣な意見交換、課題解決に取り組めるので、やりがいを十分に感じることができます。
・重要プロジェクトへの中核として参画
日本を代表する企業や日立グループの経営変革、新規事業構想、先端技術を用いたDXプロジェクト等に対し、中核メンバーとして参画することができます。
・日立グループ連携による事業化・社会実装までの参画
単なる企画や構想策定だけに留まらず、日立グループのアセットも活用して、事業化まで関与することができます。コンサルティングのみならず、実業まで責任を持って携わりたい方には魅力的です。
・多様な人材、長期的育成、少数精鋭の魅力的な成長環境
成果にコミットしつつ難題があってもチームワークで乗り越えようとする風土、多様な人材を大切にし、長期的視点で育成する文化が根付いているとともに、少数精鋭の組織であることから、一人ひとりの裁量・責任が大きく、より高く・より早く成長することが期待できます。
■プロジェクト規模
主に2~5名程度の体制で、構想策定~事業企画フェーズを3~6ヵ月程度、事業開発~事業化フェーズを6か月~1年程度で実施します。
■研修・トレーニング
キャリアゴール、目指したい人物像、前職での経験に応じて、短中長期視点でのキャリアプランを策定・共有した上で、以下のような研修・トレーニングを実施します。
・コンサルティング基礎スキル研修、事業企画スキル等の専門研修、外部研修、等
・プロジェクトマネージャー、先輩コンサルタントによるフォロー、サポート、成長支援
・ナレッジ(先端技術動向、ソリューション・プロジェクト紹介、方法論・技法、等)の共有
■入社後の活躍イメージ
当本部では、事業会社、官公庁・自治体、ベンチャー等、多彩なバックグラウンドを持つメンバーが在籍しており、ご自身の経験の活かし方を見出していただきます。複数のプロジェクトを経験し、コンサルタントスキルを強化し、専門領域を育成することを通じて、ステップアップしていただきます。
【活躍例1】前職では建築設計会社で設計・運営業務を経験(入社時28歳)
コンサルタントとして入社
↓1年後
シニアコンサルタントに昇格し、大手ゼネコンの建設承認メタバース構築案件や、大規模開発に伴うデジタルスマートシティ構想策定案件のチームリーダーとして活躍中
【活躍例2】前職では官公庁で制度設計・運営、システム企画を経験 (入社時34歳)
シニアコンサルタントとして入社
↓1年後
マネージャーに昇格し、ヘルスケアデータプラットフォーム事業のサービス企画、立ち上げ案件のプロジェクトマネージャーとして活躍中
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
組織・人材、リスクマネジメント※経験者のみ
株式会社三菱総合研究所年収
600〜1500万円
勤務地
東京都
職種
業務内容
①組織設計・開発、人材戦略・人事制度設計、リスクマネジメント、経営管理、営業・マーケティング戦略などの企業向けコンサルティングサービス
②お客様が自力では解けないビジネス課題に対する、真因の特定、解決策の提示、実行支援
セールス|シニア/新規営業【グロースマーケティング事業】※経験者のみ
株式会社DearOne年収
741〜1120万円
勤務地
東京都/港区
職種
その他営業
業務内容
■募集要項
グローバルで実績がある最新ツールとコンサルティングを組み合わせ、グロースマーケティングを通じた企業価値向上をご提案することで、新規クライアントの契約を獲得するポジションです。
クライアントの従来業務をヒアリングし、グロースマーケティング戦略をすり合わせたうえで、必要となるテクノロジーや仕組み、施策、オペレーションを設計し、ご提案します。
米国発、世界No.1(G2.com, Inc「Grid? Report for Product Analytics / Spring 2024」)の行動分析ツール「Amplitude」をはじめ、APAC No.1のカスタマーエンゲージメントツール「MoEngage」、米国で多くのエンタープライズ企業が採用しているCDPの「mParticle」や「Hightouch」等、DearOneが代理店として提供する海外の優れたSaaSと、それらのツールの導入や運用の支援を提案します。
また、これらの海外SaaSベンダーとのコミュニケーションをはかり、営業提案の磨き込みや提案に役立つ事例や新機能等の情報収集、契約や見積の調整を行っていただきます。
【主な業務】
・新規顧客企業への営業活動
・顧客の課題に基づいたグロースマーケティングソリューションの提案
・見積や契約の手続き
・顧客の課題解決要件に応じて社内外のステークホルダーとの調整
・定常的なSaaSベンダーとのコミュニケーション
(変更の範囲)会社の定める業務
■アピールポイント
◎昨今、最も注目されるDX分野での世界最先端のグロース・マーケティングに直接触れ、様々な業種のクライアントの課題に向き合うことで、自らのデジタルマーケティングの知見と能力を最大限に高められます。
◎特にAmplitudeをはじめ世界有数の海外MarTech企業とのやり取りや、新しく世界でトレンドになっている製品の採用など、グローバルな仕事に携わっていたい方にとっては多くの海外企業と関わり、学べる、文字通りグローバルな最先端のデジタルマーケティングを体感できます。
◎所属いただく部門の事業は4年目を迎え、まだまだ事業と組織の拡大を図っている真っ只中であり、メンバーの意見やアイデアを採用しながら一緒に日々成長できる環境です。
◎キャリアパスとしては、事業戦略や新規事業の経験を積みながら、営業としてのエキスパートになる、あるいは自らの営業スキルをメンバーと共に磨き込みながら、営業メンバーを束ねるマネージメントを行っていくなど、多くの選択肢が用意されています。
【DearOneのカルチャーと働く環境】
https://www.dearone.io/recruit/culture/
【サービスやプロダクトの特徴と魅力】
https://www.dearone.io/recruit/service-product/
◆おすすめポイント
1)NTTドコモのマーケティング戦略会社
NTTドコモのマーケティング戦略会社なので、安定基盤でありながらベンチャーのスピード感を味わうことが出来ます。案件自体も自社で獲得しているものが多く、親会社の意向には左右されないのも大きな魅力の一つです。
安定基盤の中でやりたいことをやれる環境なので、稀有な企業だということは間違いないです。
2)あのエンタープライズ企業に関われる!
誰もが良く知るエンタープライズ企業の課題に ”当事者” として関われます。支援した企業の例を挙げると、ゴディバ、びっくりドンキー、モスバーガー、ロッテリア、ドトールコーヒー、サンマルクカフェ、タワーレコード、ケーズデンキなど。
あなたも普段利用している身近な企業と関われるので、やりがいは非常に大きいです。
3)福利厚生も充実!
NTTドコモの子会社なので福利厚生も充実しています。リモートワークやフレックス勤務はもちろんのこと、資格支援や語学支援などキャリアアップ支援制度もあります。また、DearOneはコミュニケーションを非常に重視しているので、WOWコインといった各自の成果や貢献に対し、社員同士で少額の成果給を送り合う制度があります。
人事(採用)※経験者のみ
株式会社トリビュー年収
500〜700万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
総務/人事/労務/教育
業務内容
■トリビューが目指すこと
当社は、国内最大級の美容医療口コミ・予約プラットフォーム「トリビュー」を運営し、美容クリニックや審美歯科とユーザーを繋ぐプラットフォームとして、クリニックへの送客支援を中心に行っています。トリビューを通じて、美容医療の魅力や信頼性をより多くの方に届け、満足度の高い美容体験を提供することを目指しています。
美容医療は「ありたい自分でいられる世界を実現する」ための有効な手段です。今の時代、自分らしい生き方や「well-being(ウェルビーイング)」を選ぶことが重視される中、容姿もその一環としての重要な選択肢です。しかし、多種多様な施術メニューやクリニックの中から、自分に最適な選択をすることは決して簡単ではありません。特に、施術には身体的な負担や費用が伴うため、リスクを理解しながらも、信頼できる情報を基にした意思決定が必要です。
美容医療業界では、6,000億円規模にまで成長しているにも関わらず、依然として情報の非対称性や不透明さが課題です。ユーザーが正しい知識を得る機会が少なく、適切な施術を選ぶための判断基準も不足しています。
トリビューは、こうした課題に真剣に向き合い、ユーザーが迷うことなく自信を持って施術を受けられるよう、透明性の高い情報提供と安心して利用できるサービスを提供しています。
■急成長中のベンチャーとしての挑戦
当社は2025年1月にシリーズCラウンド(セカンドクローズ)で総額23億円の資金調達を実施し、累計調達額は約40億円に到達いたしました。これにより、今後はさらなる事業投資と積極的な採用活動を通じて、「トリビュー」の認知拡大とサービスの強化を一層加速させていきます。さらに、将来的には日本国内の市場拡大にとどまらず、訪日インバウンド需要を含むグローバル市場への展開を視野に入れています。
トリビューは、美容医療を通じて、ユーザーがありたい自分でいるための最良の選択をできるようサポートし続けます。そして、今後も業界全体の透明性を向上させ、信頼できるプラットフォームとしての地位を確立していきます。
■お任せしたいミッション
採用人事として会社の成長、組織強化を実現させる採用にコミットしていただきたいです。
美容医療口コミ・予約プラットフォーム「トリビュー」が急拡大フェーズを迎えており、エンジニア?ビジネスの全体の採用をお任せしたいです。
最初は採用業務からスタートし、ゆくゆく成長に合わせ会社の飛躍を担うハイレイヤー人材の採用や、
採用企画、採用ブランディング、教育企画、組織開発など幅を広げていくことが可能で
採用業務を中心にキャリアアップを目指していただけます。
・母集団形成(AGT、ダイレクトリクルーティングなど)
・スカウト/ダイレクトリクルーティングの運用
・面接/面談の対応
・日程調整
・求人媒体管理/エージェント/リファラル対応
・採用パートナーと連携し効率的な採用体制の構築
・要件整理
・教育(入社時の研修や人事オンボーティング)
■配属先について
人事部に配属予定で、現在は採用担当が1名在籍しており増員となります。
ご経験に応じて担当領域をご相談のうえ決定いたします。
【企業の魅力】
1)利用者数No.1の国内美容医療アプリを運営
「ありたい自分でいられる世界を実現する」をミッションに掲げ、累計DL数150万件を超える国内最大級の美容系予約・口コミアプリを運営。常にマーケット課題に高い視座を持って向き合い続けてきた結果、流通総額200億円を突破。そしていま第二創業期という新たな局面を迎えており、事業をよりグロースさせていくフェーズへと移行。より大きな市場認知とユーザーへの提供価値の拡張を目指しています。
2)拡大し続ける美容医療マーケット
少子高齢化が進む日本ですが美容医療の国内市場は年々拡大。業界統計によると2014年に126万件だった国内美容整形件数は2017年に320万件に。市場規模も世界トップクラスを誇ります。若年層の意識の変化や、SNS(交流サイト)やトリビューのような美容医療に特化した口コミ情報アプリの登場、そしてコロナ禍での対面機会の減少(整形手術のチャンスと考える人が増えたこと)も追い風として影響を与えており、今後の伸び代も期待されるマーケットの一つとなっています。
3)トリビューが信頼を得る理由
市場が拡大する一方で、美容医療は自由診療が中心のため、高額な契約の勧誘や副作用などのリスクについての説明が不十分、といったトラブルも後を絶ちません。トリビューは投稿内容の監視や本人確認の実施、クリニックにとって都合の悪い内容も「利用者の投稿を一切削除しない」など、信念ある運営に努めており、また今後はトラブルの相談窓口の設置も検討するなど、ユーザーからの高い信頼の獲得に繋がる施策を積極的に推進しています。
コンサル転職に対する
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