コンサル求人を探す

該当 1424
コンサルファームへの転職 未経験からコンサル

★コンサル未経験可★ BPR/DXコンサルタント: 社会インフラ企業のビジネス変革推進をリード

株式会社日立コンサルティング
案件No. 19869 公開日: 2024/03/26
年収
420〜1250万円
勤務地
東京都
職種
経営/戦略コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
<業務概要> ・日立コンサルティングの重要顧客である社会インフラ領域(主にエネルギー(電気・ガス)、通信)の大手クライアントに対し、事業の変革・創造に関わるコンサルティングサービスを一貫して提供し、クライアントの成長・変革の実現に貢献します。 ・これまで日立コンサルティングが蓄積した経験や業務改革技法を駆使して、真に解決すべき業務・システム上の問題・課題をあぶり出し、日立グループ各社が提供するDXソリューション/ツールを最大限に駆使した、具体的な解決策を描くことで「業務変革(BPR)」、「DX」を強力に推進します。 ・ご本人の希望及び案件ニーズの状況により事業企画支援、IT戦略、PMO等の幅広いプロジェクトを経験することも可能です。 <主なクライアント業種> ・エネルギー(主に電力/ガス)、通信など社会インフラを中心とした超大手企業 <サービスメニュー例>  ・業務改革(BPR)支援 クライアントの経営・業務上の改革目的(売上拡大、利益率向上、効率化、品質向上等)を踏まえ、その実現を阻害する重要な問題・課題を構造的に整理し、解決すべき課題をクライアントと合意した上で、DXを活用した課題解決策を策定。実行・定着化まで一貫して支援。 ・DX戦略策定支援 DXを目的ではなく手段として捉え、DXによって何を実現したいのか、どう実現できるのかを明確化した上で、効果が高く、実現容易なものから段階的にDXを推進・あるべき姿を実現していく中長期的なDX戦略ロードマップを策定。 <仕事の面白み> ・日立コンサルティングでは、日立グループの総力を結集しつつ、豊富なコンサルティングのノウハウを活かした業務改革(BPR)、DX戦略策定支援等を担当できます。 また、クライアントの持つ課題に最適なソリューションをグループ内外から選定するため、幅広い経験を積むことが可能です。 ・事業環境の変化(電力・ガス自由化、脱炭素、5G、IoT等)が激しく、社会への影響力の大きい社会インフラを支える大手企業へのコンサルティング業務に携わることで、社会課題の解決につながる希少な経験を積むことができます。 ・クライアントと長期的なリレーションを築き、構想策定から定着化・効果創出までの一連の流れを経験することができます。 <案件規模> ・主に2~5名程度のプロジェクト体制を編成しプロジェクトの特性により3か月程度から年単位で参画します。 ・長期プロジェクトに場合においても、プロジェクトのフェーズが変わることで様々な経験を積むことが可能です。 <チーム構成と育成> ・社会DXディビジョン(50名程度)。20~30代の中堅・若手中心の組織で、中途入社者が半数以上を占めます。中途入社はコンサル未経験者が大半を占めますが、ご自身の強みと日立コンサルティングのノウハウを活かし活躍しています。部門・メンバー間の距離、マネジメント層との距離が近く、縦・横のコミュニケーションを取りやすい組織です。 ・入社直後は個々人の経験・能力に近いプロジェクトへのアサインを基本としますが、段階的に成長できるよう教育体系・メニュー(標準コンサルティング技法、各種ソリューション勉強会、事例共有会、OJT等)を整備しており、コンサルティング未経験者でも着実にスキルアップできます。中長期的な視点で人材を育成する文化が根付いており、コンサルティングファームとしては、離職率が約8%と極めて人材の定着率が高くなっています。 ※特に、標準コンサルティング技法については、各種コンサルティングサービスの具体的な推進手順や作業テンプレートが細かく定義されており、他コンサルファームには例のない内容となっています。 ・ワークライフバランスの取り組みとして、デジタル活用による勤怠の見える化や制度面の整備により、2021年度実績で平均残業時間は月29.8時間、平均年休消化率は55.2%となりました。また、結婚・出産・介護などのライフイベントによって個々のキャリア構築に影響が出ることがないよう、育児休暇・介護休暇や短時間勤務などの制度面の充実を図っており、女性活躍推進法に基づく「えるぼし」認定の三つ星を取得済みです。働き方改革の一環として、場所や時間にとらわれない働き方ができるよう「タイム&ロケーションフリーワーク」の仕組みを導入し、サテライトオフィス等様々な拠点にサテライトスペースを設置しています。2021年度リモートワーク率は92.2%、社内研修や勉強会のオンライン化、オンラインコミュニケーションノウハウの蓄積・共有等社員への充実したリモートワーク環境の提供を推進しています。
<競争優位性> ・日立グループ各社やその他大手企業で実際に大きな実績をあげているノウハウを活用した実現性のあるコンサルティングサービスを提供できます。 ・日立グループ各社の豊富なリソースと連携して顧客の課題解決を提案できます。 ・多様なバックグランドを持つ社員の働き方を後押しする様々な制度や仕組みが充実し、日立グループの福利厚生制度を含めた多様なサポートを利用可能。 ・Up or Outではなく中長期的な目標を据えながら自身のキャリアアップやスキルアップが可能です。

フィールドセールス(Enterpriseマネージャー)※経験者のみ

株式会社RevComm
案件No. 16367 公開日: 2024/03/24
年収
600〜1200万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
その他営業
業務内容
-セールス部隊のチーム成果の最大化に関する全ての業務。 ー初期3ヶ月程度は自ら手を動かしセールス全般を担当しつつ、採用・育成や組織体制の整備をビジネス統括と共に行い、 徐々にマネージャー専業に移行していく想定。 【事業領域】 - 最初に取り組む市場領域は、BtoBではInside Sales市場。Inside Salesを科学するSaaS/PaaS。 - 事業展開は3ステップで考えており、1st Step: Sales Optimization, 2nd Step: Meeting Optimization, 3rd Step: Business Decision Optimazation. 最終的には、経営判断AIを創出するプラットフォームを構築する。 - BtoCでは、コミュニケーションボット等、音声UIのサービスをハイスピードで開発していく。 ◇やりがい The Modelに基づき、科学的に営業を推進していきます。 ・年齢関係なく活躍することで機会を得られる ・時代の最先端を行くSaaS/AIのプロダクトの販売に関われる ・創業4年目のアーリーベンチャーで、スピード感のある組織成長に関われる ・組織の枠組みを超えた仕事に関われ、幅広い経験を積むことができる
コンサルファームへの転職 未経験からコンサル

【オープン求人】ビジネスコンサルタント(アナリスト~コンサルタント)※経験者のみ

株式会社日立コンサルティング
案件No. 16349 公開日: 2024/03/23
年収
420〜1250万円
勤務地
東京都
職種
プロジェクトマネジメントオフィス(PMO),ITコンサルタント,経営/戦略コンサルタント,財務/会計コンサルタント,組織/人事コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
<1.募集背景> ・現在、社会や企業が抱える課題は、急激な社会変化、デジタル技術の革新、COVID-19などにより、一層複雑化しております。当社ではより強固な体制を構築するため、クライアントの課題解決を通じて社会の発展や企業の成長に貢献していきたいという強い意欲のある“仲間”を広く募集します。 <2.コンサルティング分野> ・製造/流通/サービス/通信/エネルギー/金融/官公庁といった各業界の大手クライアントに対して、以下のコンサルティングサービスを提供しています。 ●マネジメントコンサルティング   事業戦略、新事業構想~立ち上げ支援 ●業務コンサルティング   業務改革、働き方改革、バリューチェーン改革 ●デジタルコンサルティング   デジタル化構想、デジタル戦略、デジタル技術活用 <3.日立コンサルティングの特徴> ・クライアント経営トップ層の意思決定に関与し、意見交換、課題解決に取り組めるため、強くやりがいを感じることができます。 ・顧客の経営幹部と長期的なリレーションを築き、構想策定から新業務の定着化、効果創出までの一連の流れを経験できます。※プログラミング等のシステム開発工程はグループ企業が担うため、当社のコンサルタントは担当しません。 ・国内最大級のメーカー/インフラ企業である日立製作所、及び日立グループが持つ知見/技術・人脈が活用可能であり、絵に描いた餅ではない実践的なソリューションを提供できます。 ・日立グループ自体が様々なデジタルテクノロジーを開発しているため、日立グループ内で培った技術やノウハウの活用を通じて、実践的なデジタルコンサルティングの知識を身に付けることができます。 ・比較的小規模な組織のため、若手や女性も多く、多種多様なバックグラウンドを持つ方が在籍しており、フラットで活力の溢れる組織です(組織構成:中途入社60%、新卒入社者20%、日立グループ出身者20%)。また、多彩なメンバーを支える働き方改革の取組みを進めており、個々人に合った働き方の実現を目指しています。 <4.キャリア> ・日立コンサルティング独自のメソッドによる全社教育や、本部別の業界/ソリューション勉強会、事例共有会、OJT等を通じて中長期的な視点での育成を実施しており、未経験者から経験者まで、幅広い層に対応してキャリアの構築を図ることのできる環境が整っています。 ・日立グループ内で展開されている独自の研修や、グループ外の一般の研修やセミナーを会社負担で受講することができます。 <5.選考領域> ・これまでのご経歴とご志向を踏まえ、以下の領域を担ういずれかの部門にて選考致します。 ●選考領域 【インダストリー】 ①産業(製造/流通/サービス/通信業など) ②社会インフラ(電力/ガス/水/建設/運輸など) ③金融業(銀行/証券/保険業など) ④公共(政府/自治体/官公庁など)  【ソリューション】 ⑤事業戦略/事業企画 ⑥業務改革(BPR)/SCM/CRM ⑦社会イノベーション ⑧デジタルトランスフォーメーション(IoT/AI/ロボティクスなど) ⑨グローバル(グローバルレベルの業務やIT統合・標準化など) ⑩IT企画、IT導入

ソリューションセールス[Sansan]※経験者のみ

Sansan株式会社
案件No. 19832 公開日: 2024/03/23
年収
530〜714万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
プリセールス・セールスエンジニア,Web広告営業,システム営業,ソリューション営業,パッケージ営業,ハードウェア営業,その他営業,SI営業,クラウドサービス営業
業務内容
【組織ミッション】 当社が提供するサービスのコンセプトは「働き方を変えるDX」。企業のDXを推進することで働き方を変えていきます。 例えば営業DXサービス「Sansan」は、企業が持つ接点データと外部にある企業データを組み合わせてさらなるビジネスチャンスを発見できます。すでに国内では8000件以上のご利用実績がありますが、ここからが第二成長期。 日本から世界を代表する企業となることを目指して、より多くのお客様に当社サービスの価値を届けていくことが当社営業のミッションです。 これまでの当たり前を覆し、企業の価値観を変える瞬間を自身のキャリアに刻みたいという方をお待ちしています。 【サービスについて】 営業DXサービス「Sansan」を担当します。 具体的な業務は以下の通りです。 インサイドセールスがセットした商談を行い、新規顧客の開拓や既存顧客の深耕を行う 初期商談?受注までのプロセスの最適化 提案資料、見積書作成 担当者とのリレーション構築、業務改善提案 決裁者へのプレゼン(経営陣が決裁者となることが多いです) ※ポジションについては、選考を通じて適正と希望を踏まえ、他ポジションを打診する場合もあります。 ▼現場の雰囲気 チームでのミーティングや1on1は月に数回行っていますが、自主性を大事にし、裁量をもって働ける環境です。 必要に応じて、適宜リーダーに相談したり、メンバーと情報共有したり、他部門へ情報収集したりと、自らの意志と意図をもって動いています。 ▼業務で使用するツール Salesforce:主に案件管理として使用します。 Sansan:顧客接点の確認などに使用します。 ※SalesforceはSalesforce.com,Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。 【やりがい】 ▼名刺を管理するだけではない価値あるサービスの提供 向き合う顧客の規模や市場に合わせた営業プランを自ら考えアレンジできる面白さがあり、ソリューションセールスとしての力量が試されます。 売って終わりではなく、「Sansan」導入後の顧客メリットを経営視点で訴求していく営業力を磨くことができます。 担当する企業規模が小さいほど企業の経営層に直接アプローチするため、経営視点でのコンサルティング要素が強い営業活動を行うことができます。 ▼他部門連携によって磨かれる、営業以外の視点や知識 マーケティング部門やインサイドセールス部門と連携することで、営業戦略や営業企画の視点を学ぶことができます。 まだまだ発展途上で変化が多い組織だからこそ、業務フローの見直しや仕組みづくりに関わることができます。 営業推進や新たな市場開拓の施策なども自ら企画し、実行することができます。
エンジニアからコンサル

【コンサル】DXコンサルタント※経験者のみ

株式会社SHIFT
案件No. 16342 公開日: 2024/03/21
年収
1000〜2000万円
勤務地
東京都/港区
職種
ITコンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
■仕事内容 デジタル活用による新たなビジネスの創出、既存ビジネスの優位性の向上を目的とする「攻めのDX」と、基幹システムなどのIT投資の見直し、IT人材育成などのITガバナンス全般の最適化を目的とする「守りのDX」の推進を担っていただきます。 特定業界への知識や特定のスキル、あるいはデジタル化する業務プロセスなどにおける専門性などを活かし、顧客ビジネスの創造を目指していただきます。 個人に大きく裁量をお渡しし、新しいことにも積極的に挑戦していただける環境を提供します。 ■配属部署について サービス&テクノロジー本部 コンサルティング部 ■具体的な仕事内容 新しいテクノロジーを活用して商品、サービス、ビジネスモデル、業務プロセス、業務システム、企業文化などの変革について、事業会社DX推進担当の支援を行います。 ・サービス、ビジネスモデル、業務プロセス、業務システムの変革に向けた企画構想および評価 ・サービス実現に向けた事業会社における機関決定支援、プロジェクト計画 ・システム化に向けた要件定義~推進 を一貫して行っていただきます。 ■募集背景 SHIFTは「無駄のないスマートな社会の実現」を目指している会社です。 近年、お客様よりサービスそのものの価値向上やIT活用による業務効率・企業競争力の向上を支援してほしいとのお声をいただき、DX分野のコンサルティングを提供しております。 2021年9月からはコンサルティング領域と、SHIFTが提唱するDAAE領域の組織を統括する、デジタルサービス統括部が発足し「売れるサービスづくり」のコンサルティングから実開発まで一体運営を開始しています。 すべての会社が日常的にDXで経営課題を解決する世の中を目指して、「攻め」と「守り」の両方からアプローチする良質なコンサルティングサービスをお客様に提供していきます。 今後ますます拡大していくDX領域において、知見やご経験がある方を募集いたします。 ※DAAEとは 弊社の代表が提唱するサービス設計の基本概念です。 Design(デザイン)Agility(迅速性)Assembly(組み合わせ)Economic Quality(経済品質) の頭文字をとった造語で、CXを考えながらスピーディーにサービスを生み出し進化させていくことが必要な現代の開発を表現しています。 以下の資料もぜひご覧ください!! ▼コンサルティング部の採用サイト https://recruit.shiftinc.jp/work/consulting/ ▼SHIFTのIR資料 https://www.shiftinc.jp/ir/library/lib02/ ▼Big4、総合ファーム出身者がSHIFTを選んだ理由 https://shiftomo.shiftinc.jp/interview/5523/
ポストコンサル

【OHG/首都圏】プロジェクト・マネジャー(社内システム開発プロジェクト推進)※経験者のみ

株式会社オープンハウス
案件No. 19759 公開日: 2024/03/21
年収
1000〜1300万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
プロジェクトマネージャー(PM),経営者->CEO・CSO・COO
業務内容
社内の複数プロジェクトを横断的に推進するプロジェクトマネジメントをお任せします。要件定義から設計・開発、品質管理までを幅広く担当。プロジェクトはSoE領域からSoR領域まで多岐に渡ります。効率的かつ高品質なプロジェクト全体管理を通し、社内システムの最適化を実現できる環境です。 現在、会社の売り上げや事業規模拡大に伴い、大小様々なシステム開発案件が急増しています。 企業成長に合わせた最適なシステム開発を、当社で牽引しませんか? 【業務内容】 ・システム企画/要件定義/設計/開発/改修プロジェクトおけるマネジメント全般 ・BPR、業務フロー改善、業務再設計、業務自動化実装等の主導 ・業務部門との調整・折衝 ・ベンダーコントロール(国内およびオフショアもあり) など 【開発環境など】 Python , javascript(React/Vue/Angular), GAS, php, java, Go, SQL(MySQL, PostgreSQL), UiPath, git, backlog, slack, Google WorkSpace , AWS EC2/ECS(Fargate)/S3/Lambda/RDS(Aurora), GCP GCE/GCS/CloudFunction/Bigquerry 等 【開発の進め方】 小規模で1ケ月未満のものもあれば、長いものは1年以上掛けて開発することも。一人で取り組むこともあれば、開発ベンダー様を含め数十名規模で開発するものもあります。プロジェクトの場合は、課や部門横断で進めるものもあります。 【開発実績例】 オープンハウスグループの事業に関わるシステム開発を行っているため、BtoB、BtoCの両方の開発に携わることができます。 ・社内基幹システム 1300億の売り上げを支えるグループ企業の基幹システムの内製化 ・SFA 自社顧客システムの内製化 ・業務改善 営業支援に向けたiPhoneアプリの開発 など 【仕事のポイント】 ・自社システムの開発に携われる 言われ仕事ではなく現場の要望を具現化し、より使いやすくするためにアイディアを出していける環境です。なおかつ、使用した感想などもダイレクトに伝わるので、大きな仕事の達成感を感じられます。 ・最新技術をキャッチアップする機会も多数 開発ベンダーやクラウドベンダーの協力の元、定期的に勉強会を開催。技術トレンドのキャッチアップ及び個々のスキルアップの場を設けています。 ・裁量大きく業務に携われます 年齢や社歴に関係なく、役割に応じた裁量が与えられます。採用する言語や開発手法、ミドルウェア、ベンダ選定などプロジェクト計画全般について最適なソリューションの選定に直接関与することも可能です。 【入社後の変更範囲】 業務内容:当社グループの業務全般

代表取締役直轄エグゼクティブアシスタント※経験者のみ

ストラテジーテック・コンサルティング株式会社
案件No. 19761 公開日: 2024/03/21
年収
800〜1500万円
勤務地
東京都/中央区
職種
プロジェクトマネジメントオフィス(PMO),ITコンサルタント,経営/戦略コンサルタント,財務/会計コンサルタント,組織/人事コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
代表取締役直轄にて新規サービスの立ち上げ・グロース、全社マーケティング等のサポートを行う重要なポジションです。 全社の戦略に触れる機会を有し、代表取締役を始め、社内外の関係者と近い距離にてダイナミック、かつ幅広い経験を積むことが出来ます。 戦略策定や社内外の活動をサポートし、企画・設計~実行~運用等までを行います。 ? 当社代表取締役・経営幹部の特命案件の対応 ? 新ビジネス・サービス企画・実行(サービス企画・セールスマーケティング・CS等) ? 全社マーケティングの実施(ブランディング・メディア運営等) ? 代表取締役がリードする採用活動の企画・実施 ? 各種会議における準備~フォロー(資料作成、議事メモ作成、事後フォロー実施等) ? 代表取締役からのリクエスト対し、国内の情報収集を実施 ? スケジュール調整、会議室予約、国内外出張手配、会食セッティング、経費精算 ? 代表取締役がリードする会議、イベントの企画設計~リード運営 ? 代表取締役がリードする組織の支援業務

システムデベロップメントコンピテンシー※経験者のみ

シンプレクス・ホールディングス株式会社
案件No. 19768 公開日: 2024/03/21
年収
800〜2000万円
勤務地
東京都/港区
職種
総務/人事/労務/教育
業務内容
当社では、プロジェクト配属と並?して、全社レベルでソフトウェア技術に関してのベストプラクティス共有や更なる人材育成支援を推進するための部署横断組織である「システム・ディベロップメント・コンピテンシー」を立ち上げており、そのメンバーとして全社を横断した組織的な技術力向上の施策の企画を行うと同時に、 テクノロジー・エンジニアリング面 でプロジェクトを 牽引 いただくことを期待しています。 当部門は当社の全エンジニアの10%ほどで構成された、ソフトウェア・エンジニアリングに特化した人材が所属する、マトリクス構造の職能軸組織です。 プロジェクトと全社横断活動の両方に携わることで、理論と実践、プロジェクト効率と全社最適のバランス等を考慮しながら、実効性の高い、絵に描いた餅ではない組織力を高める施策を設計・実施することが求められます。

プロジェクトマネジメントコンピテンシー※経験者のみ

シンプレクス・ホールディングス株式会社
案件No. 19770 公開日: 2024/03/21
年収
1000〜1500万円
勤務地
東京都/港区
職種
総務/人事/労務/教育
業務内容
個別プロジェクトでは実施が難しい全社横断/中期的な活動として、下記のような業務をお任せします。 【社内変革】 ガバナンス:プロジェクトの第三者評価 サポート:全社PMO、メンター/コーチをアサインし実践サポート スタンダード:PMスタンダードのメンテナンス、スタンダードの現場適応サポート ナレッジ:教訓・メトリクスの管理と展開、プロジェクト情報の全社共有、社内コミュニティの運営 人材:若手・中堅PMの個別育成、PMトレーニング、広報、中途採用 【クライアント変革】 ガバナンスコーチ:内製化を目指すクライアントに対してシンプレクス流のプロジェクトガバナンスをコーチ、クライアント社内の仕組みとしての定着支援 PM育成:クライアントのPMへのトレーニング
コンサルファームへの転職 未経験からコンサル

バリュエーション(企業価値評価、オプション評価、債券評価等)【Valuation & Modeling】 ※経験者のみ

PwCアドバイザリー合同会社
案件No. 16328 公開日: 2024/03/19
年収
650〜2500万円
勤務地
東京都
職種
経営/戦略コンサルタント,財務/会計コンサルタント
業務内容
■ビジネスバリュエーション(企業価値評価) M&Aにおける対象企業の業態や局面に合わせて、企業価値・事業価値・株式価値等の価値評価を実施 ■財務報告目的のバリュエーション 評価対象資産の状況に応じてカスタマイズされたアプローチおよび手法によるバリュエーション業務を提供 ■パーチェス・プライス・アロケーション(PPA) 有形資産、無形資産を含む、M&Aにより取得するさまざまな資産・負債の公正価値のバリュエーション業務を提供 ■オプション評価 ストックオプション、種類株式、条件付対価(アーンアウト)等の評価業務(評価モデルの構築、評価レビュー等)。なお、本スキルを活用して、幅広く分析・評価にも関与可能 ■債権評価 債権に関する評価業務(ただし、債権評価業務を中心に、他のValuation業務に関与することも可能) ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ PwCアドバイザリー Valuation & Modeling部門ではでは一つのソリューションだけでなく、Deal Advisorとしてクライアントの様々な課題を解決できる存在として活躍頂く為に、バリュエーションだけではなく、FDDやエグゼキューションに携わっていただく機会も提供しています。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 【Manager以下の組織構成について】 Manager, Senior Associate, Associateで採用された方々は『Deals Execution Team』への配属となります。 Dealsでは、社会におけるValue Creationを図ることをVisionとしており、Visionを達成するには高い専門性だけではなく、 経営に関する重要な課題に関して広く知見を有することが重要と考えています。 DETは、広い知見を獲得することを1つの目的として、自身の専門分野だけではなく他の専門分野にも興味をもち、 様々なプロジェクトに参加いただくことで個人のキャリアを広げる場として設立されました。 J-00001308

コンサル転職に対する
ご相談・求人紹介は無料です

コンサルタント転職のご相談、コンサル業界情報等のご提供、転職アドバイスなどを無料で受けることができます。

ハイパフォキャリアの「キャリア相談」は、他とは違います!

コンサル会社への転職だけでなく、フリーランスへの転身、事業会社への役員就任など幅広くご提案することができます。
コンサルタントの転職相談・コーディネーターコメント