コンサルファームへの転職
Customer & Marketing Strategy Operation(顧客接点&マーケティング戦略領域)※経験者のみ
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社年収
500〜1500万円
勤務地
東京都
職種
その他コンサルタント,Webディレクター・プロデューサー(自社サービス)
業務内容
【職務内容】
Customer Strategy Operation Unit
Customer領域においては、
・Customer Strategy Operation:戦略・業務・デザイン領域を担当
・Customer Technology:テクノロジー領域を担当 のUnitに分かれています。
Customer SOでは、マーケティング、セールス、サービスといったカスタマー&マーケティング領域において、戦略構想からオペレーション改革を中心としたサービスを提供します。加えてビジネス実行の伴走支援やテクノロジー領域までもおクライアントが真に成功までコミットするEnd to Endの支援を提供しています。主なオファリング、チーム構成は以下のとおりです。
・Customer Strategy
顧客戦略を担当する。コーポ―レートストラテジーと違い、顧客起点での戦略を立案する
顧客洞察、カスタマーストラテジー、デジタルストラテジー、プロモーション戦略・コミュニケーション戦略、ブランド戦略、カスタマージャニー/ペルソナ、STP、マーケットリサーチ
・Marketing
マーケティング領域を担当する。特にデジタルマーケティングがトレンド
マーケティング戦略・実行(4P)、Webトランスフォーメーション、コンテンツ戦略、パーソナライゼーション/OneToOne、MA、顧客データ戦略(CDP・DMP)、顧客アナリティクス、SNS
・Commerce
Eコマース領域を担当する
B2Bコマース、B2Cコマース、マーケットプレイス、コマース戦略・導入・売上向上伴走
・Experience Design
デザイン領域を担当する。Creative Director/UxUI Designerの領域
クリエイティブ、サービスデザイン、UXUIデザイン、IMC/360、プリント/映像(TVC)/デジタル
・Sales Transformation
営業DX、営業改革を担当する
営業戦略、営業DX、PRM(パートナーセールス/代理店)、営業チャネル変革、CPQ、セールスマネジメント、営業インセンティブ、アカウント戦略、営業ワークスタイリング変革、グローバル営業
・Service Excellence
カスタマーサービス、アフターサービスを担当する
カスタマーサクセス、サービスエクセレンス、コンタクトセンター、フィールドサービス、Newタッチポイント(LINEなど)、アフターサービス、顧客接点AI、音声マイニング/VC
・Digital Experience (New MarTech)
新世代のマーケティングテクノロジーを担当する
メタバース、ニューロマーケティング、Web3、AR/VR、IoT
Customer SO Unitの特色
コンサルファーム、広告代理店、事業会社のマーケ・営業・経営企画、WEB/EC企業、デジマ企業出身者等、様々な経験を有するメンバーが在籍する多様性の高い組織です。コンサル、デザイナー、エンジニア、データサイエンティストによるコラボレーション案件の豊富さも特色の一つです。また各自の専門性をもとに、C&M知見を活かしたWellbeing、Sports、EducationなどのNew Value活動を通したインスピレーション/コミュニケーションも活発に行われています。
〇プロジェクトや社外活動がわかる「DeloitteDigitalWeek2022」
https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/technology/articles/dd/ddw-2022.html
〇DeloitteDigitalサイト
https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/technology/topics/deloitte-digital.html
ビジネス・トランスフォーメーションコンサルタント※経験者のみ
株式会社 クニエ年収
500〜1500万円
勤務地
東京都
職種
その他コンサルタント
業務内容
【職務内容】
持続可能な企業運営に向けて、環境変化に適応できる間接業務構築を支援します
業務改革プロジェクトでの顧客支援
・業務改革支援(構想策定、改革施策立案、改革施策実行支援)
・業務DX化推進支援(DX構想策定、DXソリューション選定・導入)
・シェアードサービス・センター導入に向けた戦略立案、実行支援
・アウトソーシング導入に向けた戦略立案、実行支援
コンサルファームへの転職
エンジニアからコンサル
未経験からコンサル
【TC-Technology Strategy and Transformation】IT Strategyコンサルタント(Public, Energy, TMT, H&W, Auto領域担当)※経験者のみ
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社年収
600〜2000万円
勤務地
東京都
職種
ITコンサルタント,経営/戦略コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
■業務内容
我々、Technology Transformationユニットはテクノロジー全領域に亘り、戦略策定から導入支援に至るまでの包括的なサービスを提供し、クライアントの競争力強化を支援いたします。我々はEYのPurposeである”Building a Better Working World”に倣い社会貢献を目指し、クライアントの業界・ビジネス課題を踏まえ、Technologyだけに偏ることない本質的な解決策をクライアントに提供することを本懐としております。そのため、注力する業界(現状では5業界)を持ち、対象業界の課題、ビジネス課題を理解し、業界知見x Technology知見を有するサービスを構成しており、それぞれの業界色を持って活躍したい人材を求めております。
■業界Focus職務の魅力
・クライアントがDXを求める先に見据えているビジョンをとらまえてプロジェクトを企画提案し、実行推進するため、本質的な戦略を意識したプロジェクト経験を積むことができます。
・クライアントサイドに立つEYSCのプロジェクトでは役職者含めた広く深い人間関係を構築することができ、業界注力サービスを担う人材にとって大きな資産となります。
・クライアントのプロジェクトマネジメント支援(プロジェクト方針の検討、ベンダーのパフォーマンスの管理、リスクの洗い出し、代替手段の検討・提案など)が主な仕事であり、システム開発をダイレクトに受けることは基本的にないため、受託者ではなく、クライアントサイドに立った景色を見ることができます。
■Government & Public(Public)
■Energy
■Telecom and Media Entertainment(TMT)
■Health Science & Wellness(HS&W)
■Auto
MI(事業創出・事業開発・事業化推進の先導者/SC~Mクラス)※経験者のみ
株式会社NTTデータ経営研究所年収
470〜1300万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
その他コンサルタント
業務内容
■概要
新規コンサルティングサービスとして、事業創出チームの立ち上げメンバーを募集しております。
事業戦略立案から、新規事業機会探索、新規事業・サービス開発、事業化推進(FS、PoC推進)まですべてのフェーズにおいて支援を行うのがミッションになります。
IT、メディア、製造、流通、金融など社会のインフラを担うクライアントが多く、社会的インパクトの大きい、ダイナミックな案件を担当できるのが特徴です。
また、顧客開拓やサービスメニューの拡充などを試行錯誤しながら0から確立していくプロセスもあり、裁量や担当範囲が多いため、チャレンジが好きな方に是非参画いただきたいと考えております。
■担当業務
事業戦略立案、新規事業機会探索、新規事業・サービス開発、事業化推進(FS、PoC推進)などのテーマについて、クライアントと共に事業創出の中心的な役割を担っていただきます。
【過去プロジェクト例】
・観光サービス(アプリ)の(BtoC/BtoB)ビジネスモデル構築・実証推進
・ヘルケア業界向け新規サービス機会探索・ビジネスモデル構築
・次世代データ連携プラットフォーム事業モデルの検討
・海外X-tech企業の日本市場進出にむけた可能性検証
テクノロジーを活用したビジネスモデルの検討が比較的多くなるため、ITを中心としたテクノロジーに対する理解や人を動かす推進力を重視しております。
■職階
シニアコンサルタント、マネージャー
※マネージャー以下は主にコンサルティングのデリバリを担当します。
シニアマネージャー以上は受注責任を有し、セールス活動および社内のマネジメント・事業戦略立案にミッションの比重が移ってきます。
コンサルファームへの転職
エンジニアからコンサル
未経験からコンサル
コンサルタント※経験者のみ
スカイライト コンサルティング株式会社年収
600〜1500万円
勤務地
東京都/港区
職種
ITコンサルタント,経営/戦略コンサルタント,組織/人事コンサルタント
業務内容
顧客の課題解決に本当に必要なものを見極め提供する、本質的なコンサルティングを行います。グローバル案件の増加に伴い、コンサルタントの活躍のフィールドは大きく広がっています。
■産業別
製造業、流通・小売業、情報通信業、金融・保険業、サービス業、官公庁
■テーマ別
戦略策定、新規事業立ち上げ、業務プロセス改善・改革、システム導入、経営管理基盤、組織人事
【企業の魅力】
1)ビジネスの変革と創造を実現するプロフェッショナルファーム
2000年創業の少数精鋭コンサルティングファームです。戦略策定や組織改革から業務プロセス改善やシステム導入まで、様々な経営課題の解決に向けて、企画から実現までを一気通貫で支援するプロフェッショナルとして厚い信頼を獲得しています。顧客はグローバル企業からベンチャー企業まで多岐に渡り、中立で徹底した顧客志向のサービスにより、リピート率8割という高い顧客満足度を得ています。特に新規事業の立上げ支援やプロジェクト推進力は高く評価され、目に見える成果を上げることに定評があります。また、OpenWork働きがい研究所が実施する「退職者が選ぶ『辞めたけど良い会社ランキング』【中小ベンチャー企業編】」では1位に選ばれるなど、社内からの評価の高さも魅力の一つです。
2)プロが活躍するマネジメントプラットフォーム
「プロフェッショナルが成長して活躍できる」経営システムが特徴であり、会社の意思決定や経営状況を社員に公開し、制度構築や意思決定に加わってもらうことや、社員一人ひとりの成長やチームの成功を促すための評価制度や教育制度を実践しています。また、ひとつのプロジェクトに参画するスカイライトのメンバーは3~5名です。全体のプロジェクト規模は
数十名になることもありますが、必然的に顧客との距離が近く、一人ひとりの裁量権や役割が大きい為、圧倒的なスピードで成長することができます。
3)対企業の課題解決だけに止まらない幅広い事業を展開
顧客企業への貢献はもちろん、コンサルティングを通じた経済の活性化や幅広い社会貢献も目指すべき目的としています。R&D活動などを通じて、コンサルティングというビジネスの枠を超えた取り組みも生まれています。
取組事例:
・ シード投資 ベンチャー発掘・投資育成
・ 東京ヴェルディとの資本・業務提携(スポーツビジネスへのコンサルティング支援)
・ スポーツアナリティクスサービスの子会社を日系大企業と合弁で設立
・ 元W杯優勝選手エジミウソン氏と共にブラジルでのサッカー選手育成事業を開始
・ 海外スタートアップへの投資と日本進出支援
・ インドにおける子会社設立(3Dプリンターを用いたカスタムジュエリーサービスの提供)
・ 日系企業のアフリカビジネス創出・進出支援
・ 仙台市との防災関連事業支援 防災関連事業の創出支援を通して、地域活性化をサポート 他
【法人】交通観光業界における当社ビジネス拡大を担う営業人材<1019>※経験者のみ
株式会社NTTデータ年収
650〜1300万円
勤務地
東京都
職種
ITコンサルタント,経営/戦略コンサルタント,組織/人事コンサルタント
業務内容
【職務内容】
交通観光業界(鉄道会社、航空会社、旅行代理店等)における営業活動。業界及び顧客の環境や経営課題を理解し、各顧客の事業拡大を実現するためのソリューションの提案を実施し、当社のビジネスを拡大するとともに、顧客との持続的なリレーションを構築していただきます。
また、5年後、10年後の業界・顧客の未来像を検討し、バックキャストで顧客、当社の新たな機会を具体化、提案を行って頂き、中期的な事業機会の創出を担って頂きます。
【組織情報】
大手鉄道会社、航空会社を主要なお客様とし、システム開発、運用の提案、及びデジタルビジネス企画を担当しています。
一例として、大手鉄道会社様とのポイントビジネスの新規企画、私鉄様とのカードアプリ開発と連携して動くデジタルマーケティング(セールスフォース、DMP等)の企画、移動と生活サービスを連携した新規事業の企画・検討、などに取り組んでいます。
【採用背景】
交通観光営業担当は現在JR東日本などの交通企業、JTBなどの旅行代理店企業に対して、営業活動を実施しておりますが、コロナ禍により悪化した経営状況を改善させるため、各企業が様々な施策を検討しているなか、当社も営業を加速させたく、交通・観光業界にて通用する営業人材を確保したい。
【アピールポイント(職務の魅力)】
当組織で営業活動することで、我々の生活に身近な交通業界、旅行業界のビジネスに触れることができ、また、各業界のビジネスを拡大する施策を顧客と共に検討することができます。
NTTデータの従来のビジネスの中心であるシステム開発だけでなく、顧客の施策を共に検討するようなフェーズも含め、幅広く顧客のビジネスに携わることができます。
(参考)
当組織がどのようなビジネスに取り組んでいるのか、どのような方針(ビジョン)でビジネスを牽引しているのか等発信していますのでご一読ください。
https://www.nttdata.com/global/ja/recruit/uptodata/articles/1206/
総務担当(主任~課長代理クラス)※経験者のみ
株式会社NTTデータ経営研究所年収
490〜910万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
総務/人事/労務/教育
業務内容
■概要
コンサルティングファームの総務スタッフとして経営トップ・現場社員のサポート、ソフト・ハード両面の職場環境整備、全社的活動の推進等を行うことで会社全体の底力をUPし、働きがいのある会社づくりを一緒に担っていただく方を募集します。
以下をメインとした総務業務の企画から実行までを全社最適の視点を持って、他のスタッフメンバーと連携しながら担当していただきます。
具体的には、ファシリティマネジメント、全社イベント、安全衛生、社員の健康管理、BCP、CSR、GCR、役員対応、社内コンシェルジュ 等
また、総務業務のみにかかわらず、スタッフ横断で連携して取り組む会社施策についてもコーポレート統括本部スタッフとして取り組んでいただくことがあります。
オーナーシップを備えている方、前向きで明るく、物事に柔軟に対応できる方、会社や組織、仲間への貢献マインドを持っている方、大歓迎です。
■担当業務
下記1-7の仕事のうち本人の希望に応じて、主担当として1~2件、副担当として2~3件ご担当頂くこと想定しております。
1.ファシリティマネジメント(企画 … オフィス設計、運用 … 社内)
2.全社イベント(ファミリーデー、全社懇親会パーティ 等)
3.安全衛生(安全衛生委員会、各種施策、福利厚生の運用)
4.GCRーガバナンス・コンプライアンス・リスクマネジメント
(社内窓口、個別対応、啓発、BCP)
5.CSR(社会貢献活動、ISO14001対応)
6.取締役・監査役対応(株主総会・取締役会運営、役員秘書関連)
7.社内コンシェルジュ(備品管理、社員管理、社員相談対応)
■職階
主任、課長代理
先端技術(ヘルステック領域の戦略コンサルタント/C~SCクラス)※経験者のみ
株式会社NTTデータ経営研究所年収
520〜1000万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
経営/戦略コンサルタント
業務内容
【グループ概要】
情報未来イノベーション本部 先端技術戦略ユニット マネジメントオブテクノロジー(MOT)グループでは、我が国の最先端技術の事業化を見据えた仕組みづくりをモットーとし、科学技術政策・枠組み等の策定・実行をミッションとしています。
【コンサルティング領域】
健康・医療分野(デジタルヘルス、医療DX等を含む)における、官公庁調査・政策立案や民間企業の事業戦略に係る経営コンサルティングを実施しています。
【具体的なコンサルティングテーマ】
・デジタル技術の活用に関するライフサイエンス企業の事業化支援・実証支援
・官公庁をクライアントとした健康・医療分野(デジタルヘルス、医療DX等を含む)の技術調査や市場調査
・健康・医療分野における企業や大学のオープンイノベーションの推進や技術の社会実装に係る事業化支援
■担当業務
民間企業および官公庁から受注したコンサルティングのプロジェクトの実働部隊として、調査、分析、資料作成、プレゼンテーション等の中心的役割を担っていただきます。一方で、ご自身の興味がある分野について、自ら積極的な営業・提案活動を行っていただくことも可能です。
■職階
コンサルタント、シニアコンサルタント
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
Automotive(自動車領域)※経験者のみ
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社年収
500〜1500万円
勤務地
東京都
職種
ITコンサルタント,経営/戦略コンサルタント
業務内容
自動車業界向けコンサルティングサービス
・競争力強化/業界構造転換
・地域戦略/機能戦略
・新規事業/参入戦略
上記に関わるコンサルティングサービスに従事していただきます。
自動車セクターではエネルギーやエレクトロニクス、他インダストリーセクターのエキスパートと協業し、自動車業界と他業界の融合を描き、新規事業としてのビジネスモデル構築や実証事業の立上げを支援します。
ソリューションセールス[Bill One]※経験者のみ
Sansan株式会社年収
490〜840万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
ITコンサルタント,経営/戦略コンサルタント
業務内容
■ミッション
あらゆる請求書をオンラインで受け取ることを可能にする、Sansan株式会社の新事業「Bill One」。
さまざまな業務のデジタル化が進む中、請求書に関しては多くの企業がいまだ紙のまま作業をしており、アナログの領域から脱却できていません。
テレワークへの移行と請求書業務のスピードアップ、そして組織全体の生産性向上を実現する。
このクラウド請求書受領サービス「Bill One」の魅力を伝えていくことが本ポジションのミッションです。
また、Bill Oneは当社の新規事業です。
顧客に向き合うことはもちろん、事業の運用フローやスキームも一緒に作っていきませんか?
○クラウド請求書受領サービス「Bill One」について詳しくはこちら○
https://bill-one.com/
■業務詳細
クラウド請求書受領サービス「Bill One」事業において、
インサイドセールス、ソリューションセールス、カスタマーサクセスのいずれかのポジションで
顧客の発掘、顧客提案、サービス導入支援を行います。
〈採用想定職種〉
・インサイドセールス:マーケティング戦略に基づき、リード獲得やナーチャリング、顧客アポ獲得などを実施します。
・ソリューションセールス:顧客課題に深く入り込み、業務分析、改善提案、見積もり交渉などを実施します。
・カスタマーサクセス:サービス導入支援、機能説明、現場運用推進など、顧客価値実現のための活動を実施します。
※上記いずれかの配属となりますが、ご希望は選考内でお伺いします。
■募集背景
ITの技術革新が進み「アナログから、デジタルへ」の世界へ変化が訪れ、人の働き方に関しても変化してきています。
DXを活用した経理の業務改革の市場ニーズも高まり、ペーパーレス・テレワークを実現するBill Oneにも注目が集まっています。
2022年には1000社の契約件数を目指しており、新しい市場を開拓し、顧客に価値を提供しながら、サービスを進化させていくメンバーを募集します。
■やりがい
〈DXによりビジネスの出会いとそのさらなる活用にイノベーションを起こす〉
Sansan株式会社のミッションは「出会いからイノベーションを生み出す」。
私たちが向き合うのは名刺だけではありません。
展示会やセミナーでの出会い、企業と企業が出会った結果取り交わす請求書、契約書など。
これらにイノベーションを起こそうとしています。
例えばBill Oneは請求書のオンライン受領を可能にし、経理だけでなく請求書処理をする全ての人の働き方を変えることができるサービスです。
ペーパーレスやテレワークの重要性が高まる中、着実に企業のDX化を進めていくことができます。
Bill Oneだけでなく当社の提供するサービスがビジネスのインフラとして欠かせない存在になることで、出会いからイノベーションが当然のように生まれ続ける世界を作ろうとしています。
コンサル転職に対する
ご相談・求人紹介は無料です
コンサルタント転職のご相談、コンサル業界情報等のご提供、転職アドバイスなどを無料で受けることができます。