New
コンサルファームへの転職
社会インフラ領域(エネルギー/交通・航空/通信/スマートシティ)【SID/TSO】※経験者のみ
株式会社日立コンサルティング年収
460〜1300万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
プロジェクトマネジメントオフィス(PMO),経営/戦略コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
【採用背景】
複雑化する社会課題に対し、ビジネス変革やデジタル活用を通した解決に対する期待が、ますます大きくなってきています。めまぐるしく変動する事業環境やテクノロジーの進歩を捉え、イノベーションを起こすことは決して容易ではなく、特に我が国の社会インフラを支えるエネルギー・交通/航空・通信業界、スマートシティの取り組みにおいては、多彩な知見に基づき業界を超えて変革をリードする人材が求められています。コンサルティングを通した社会イノベーション実現に向けて、お客様から寄せられた固い信頼関係にお応えすべく、社会課題に取り組む仲間を広く募集します。
【業務概要】
プロジェクトメンバーとして、以下の業務を担って頂きます。
・事業・業務の現状分析、課題分析、解決策導出、効果算定
・政策、経済、社会、技術動向などに関わる市場調査・分析
・ビジネス構想やデジタル施策等の仮説検証、実証実験を通した事業化支援
・社会の安全・快適・持続可能性を支える新たなサービスや業務モデルを構想・実装
・社会実装フェーズにおけるプロジェクト実行管理(PMO)
【主なクライアント業界】
交通、航空、水道、建設、まちづくり、ヘルスケア、電力・ガス、公共サービスを主とした社会インフラ事業者など幅広い業種・業界で実績あり。
【コンサルティングの案件例】
・大規模クライアントの事業・構想企画から実行支援のプロジェクトが中心
・企画・構想策定は3~6ヶ月程度、実行支援は1年超の中長期プロジェクトも多数
・体制としては2~10名程度のチームによるプロジェクトが一般的
①鉄道業界/戦略策定・実行:鉄道業界の課題解決のための日立の戦略策定・実行支援
②電力会社/ BPR/PMO:大手電力会社の小売領域における業務/システム改革支援
③建設業界/企画~導入:大手ゼネコンのメタバースを活用した業務スタイル変革推進支援
④まちづくり/事業構想~導入:大手鉄道会社の高輪ゲートウェイスマートシティプロジェクト
⑤公共/IT構想:公共外郭団体における社会保障ミッションクリティカルシステムのモダナイゼーション
⑥ヘルスケア/事業創出:大手電力会社のヘルスケア領域への異業種参入データ活用ビジネス創出
⑦通信/事業創出:大手通信事業者の飲料メーカー向け、データアナリティクスによるDXサービス立ち上げ
⑧航空業界/事業創出:人手に頼ることの多い計画系業務の自動化/最適化を推進、航空機の運航ダイヤ修正を高速・最適に自動立案するテクノロジーの実証実験を実施
■2024年4月労働基準法施行規則第5条の改正に基づく記載
<雇入れ直後>コンサルティング業務
<変更の範囲>会社の定める業務
【当職種で働く魅力】
・社会インフラが抱える構造的な課題の解決の支援を通じて、社会的な意義やインパクトの大きさ、やりがいを十分に感じることができます。
・日本を代表するクライアントの経営トップの意思決定に関与し、真剣な意見交換、課題解決に取り組むことでやりがいを十分に感じることができます。
・経営変革、新規事業構想、先端技術を用いたDXプロジェクトで中核メンバーとして参画することができます。
・単なる企画や構想策定だけに留まらず、日立グループのアセットも活用して、事業化まで関与することができます。
・成果にコミットしつつ難題があってもチームワークで乗り越えようとする風土、多様な人材を大切にし、長期的視点で育成する文化が根付いており、より高く・より早く成長することが期待できます。
New
コンサルファームへの転職
【事業開発・マーケティング・DX・AI】Design&Operationグループ シニアコンサルタント/コンサルタント※経験者のみ
コロニー株式会社年収
520〜1200万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
その他コンサルタント
業務内容
主に下記業務をお任せしたいと考えております。
■新規事業の立案、事業開発支援/イノベーション推進支援
■新規サービスのマーケティング・営業実行支援
■DX戦略策定、導入・実装支援
■AIの活用も踏まえた全社BPR支援
■クライアントの内製化・自走化を目的とした各種伴走支援
【事業内容】
コロニーは創業以来、課題解決の民主化の実現を目指し、事業開発の全プロセスにおける実践的なサポートを現場へのナレッジトランスファーを実行しながら行う事業パートナーとして、大手上場企業120社以上とのプロジェクトを行ってきました。直近では、コンサルティングサービスをより手軽に活用できる課題解決プラットフォームサービス「Experty(エキスパティ)」の展開を行い、より多くの企業様の課題解決への取り組みを行っています。
【特徴】
弊社は「課題解決の民主化」をミッションに掲げ、コンサルテック市場においてNo1を目指しているコンサルテックファームです。100社を超える大手企業様をクライアントに持ち、事業開発を含む、数多くの戦略コンサルティング案件を実行しています。
弊社の事業内容は2つに分けられ、1つが誰もが容易に課題解決ができる「課題解決プラットフォーム」のSaaS事業開発と、弊社独自のオーケストラ型コンサルティングによるコンサルティングサービス事業です。
社員数は30名程度ですが、外部人材として常時1,000名ほどのコンサル出身者、事業開発経験者、起業経験者を抱えており、プロジェクトごとにチーミングしながらコンサルティングを提供しています。
また、自社サービスの開発・推進や、お客様との事業開発等、一般的なコンサルティングワークだけではなく、事業開発をゼロから推進する事ができる事業会社の側面を持っており、結果として売上もYoY200%超と、IPOに向けて急成長しているユニークな会社です。
クライアントは大手日系企業を中心に平均120案件/月のプロジェクトか稼働しています。プロジェクトのデリバリだけではなく、クライアント企業への課題解決手法や知識のトランスファーや現場育成まで行う点が大手企業からの信頼とリピートを得ています。また、コンサルティング事業だけでなく、課題解決の民主化を実現するSaaS事業、コンサル→事業開発へのキャリアチェンジも可能なコンサルティングx事業会社のハイブリッドファームです。
大手企業との資本業務提携も複数行い、事業の急速な拡大の背景もあり、今期は30名程の採用を予定しております。
■コロニーが提供できるバリュー
・自社プロダクトの展開や、大手企業の新規事業開発コンサルティングの経験が積め、事業家、コンサルタントとしてのキャリアアップが可能
・大企業向けの戦略から業務、ITまで幅広い上流案件のリード経験
・DXやAI、IoTなど最先端技術を活用したITサービス案件の推進経験
・コンサル未経験からでも、一流のコンサルタントになれる独自の教育プログラム
New
コンサルファームへの転職
R&Dスペシャリスト※経験者のみ
株式会社野村総合研究所年収
800〜1500万円
勤務地
東京都,神奈川県
職種
ITコンサルタント,経営企画/事業企画
業務内容
【配属想定組織】
NRIセキュアテクノロジーズ
研究開発センター
サービス開発推進部
【組織のミッション】
事業開発のための新技術の調査・獲得を担い、将来の事業化を見据えた研究開発活動を行います。
新興技術の可能性を探り、事業部と連携しながら、持続的な成長事業の創出を目指します。
技術調査にとどまらず、技術の実用化・事業化を前提とした検討を行い、PoC(概念実証)を含めた事業仮説の検証を推進します。
【募集職種の期待役割】
本職務では、新たな研究開発テーマの探索と、事業化の可能性を検討する活動を担当いただきます。
特に、技術動向の調査から事業仮説の構築・検証までを一貫して主導し、事業責任部署と協働しながら事業化の実現を支援する役割を果たします。
事業企画の作成、承認獲得に向けたプロセスの推進にも関与し、技術とビジネスの両面から成長戦略を策定します。
【具体的な職務内容】
・研究開発テーマの探索・事業仮説の設定: 政策・脅威・技術動向を分析し、新たな事業化テーマの候補を発掘する。
・技術獲得活動: 社内外の専門家やソリューション提供企業・大学・研究機関と連携し、必要な技術や知見を獲得する。
・PoC(概念実証)の実施: MVP・プロトタイプの開発や顧客への提示・フィードバックを繰り返し、事業化の可能性を評価する。
・事業責任部署との協働: 事業化の可否判断に資する情報を収集・整理して事業企画を作成し、担当事業部との合意形成を行う。事業企画を基に担当事業部と連携しつつ、事業化活動を進める。
・四半期ごとのR&Dテーマ評価: 進捗を分析し、テーマの継続・中断・方針転換を判断する。
・情報発信: 活動を進めるための調査過程で得た知識・ノウハウを基にした講演、執筆等の情報発信活動を実施する。
【携わるビジネス・サービス・テーマ】
・AIセキュリティ、データセキュリティをはじめとする、サイバーセキュリティ領域全般
・既存事業と直接競合しない、新規技術の探索と事業化に向けた研究開発
・サイバーセキュリティ上の脅威対策、法規制対応における技術獲得活動
・市場動向や顧客ニーズを踏まえた、新たなセキュリティサービスの企画・開発
※本職種は、NRIグループの一員であるNRIセキュアテクノロジーズに出向していただく形になりますが、野村総合研究所と同じ待遇となります。
【仕事の魅力・やりがい】
・新規技術の探索から事業化までのプロセスに一貫して関与できます。自身の調査・研究が、実際の事業やサービスに結びつくダイナミズムを体感いただけます。
・技術の専門性とビジネスの視点を両立できるポジションです。技術開発だけでなく、事業戦略策定や市場分析にも関わることができます。
New
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
【RA/DTRA/関西RA】(関西)サイバーセキュリティコンサルタント※経験者のみ
デロイト トーマツ リスクアドバイザリー合同会社年収
500〜1500万円
勤務地
大阪府
職種
ITコンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
「サイバーセキュリティで関西経済の発展に貢献し、サイバーセキュリティの関西ベストチームになる!」というミッションを掲げて関西で成長しているサイバーセキュリティチームです。
主として製造業、製薬業、インフラ業など関西の大企業を対象に、企業の持続的成長や競争力向上にむけた経営変革やDX推進をサイバーセキュリティの面から強力に支援する専門家集団の一員として、下記業務を中心に従事いただきます。また、各種施策の企画支援(Advisory)だけでなく、運用業務支援(Operate)にも支援範囲を広げています。
■サイバーセキュリティ関連
・サイバーセキュリティ戦略、ロードマップ策定支援
・サイバーセキュリティ管理体制構築支援
・セキュリティインシデント対応体制(CSIRT、PSIRT、FSIRT)の整備構築支援、演習・訓練支援
・サプライチェーンセキュリティ管理体制構築支援
・製品セキュリティ(IoT)管理強化支援、自動車セキュリティ管理強化支援
・工場セキュリティ(OT)管理強化支援 等
■プライバシー関連
・個人情報保護法・各国個人情報保護法対応支援
・プライバシーポリシー・個人情報保護規程類策定支援 等
【当職種の特徴】
中立・客観的な立場であることからベンダーのように特定のツール・製品に偏ることなく、クライアントにとって最適なサイバーセキュリティについて提案・支援できることが大きな特徴です。また、各種業務を通じて特に以下の経験を積むことができます
(1)企業のサイバー戦略に関する経営視点からの助言・提言
(2)複数海外拠点を対象とするグローバルプロジェクト参画
(3)システム構築側/利用側とは異なる第三者的立場からの業務遂行
(4)部分的関与ではないプロジェクト全体を俯瞰した業務遂行
(5)特定の企業に限定しない幅広いクライアントへの業務提供
(6)デロイト トーマツ グループの様々な専門家とコラボレーションする大型共同プロジェクト参画
【職位ごとの業務イメージ】
パートナーやマネジャーのリードのもとに2~5名程度でチームを組み、顧客のサイバーセキュリティ領域の課題解決を行います。
1.アナリスト:マネジャーの指示の下、作業担当者として各種リサーチを行い議事録や資料を作成する。依頼事項の連絡等の簡易な顧客とのコミュニケーションも行う。
2.コンサルタント:マネジャーの指示の下、与えられた領域のゴールや成果物を自らで描きながら各種リサーチや成果物作成を行う。与えられた領域については顧客の担当者と主体的にコミュニケーションし、会議においても資料の説明や討議を行う。
3.シニアコンサルタント:一定領域の作業責任者として最終成果物のアウトライン作成やタスク設計を行い、スタッフを管理しながらプロジェクトを推進する。プロジェクト実務に関わる顧客とのコミュニケーション全般を行い、会議のファシリテートも担当する。
4.マネジャー:プロジェクト全体のマネージメント、予算管理やクライアントとの折衝をする。
【所属】
デロイト トーマツ リスクアドバイザリー合同会社
【当業務を通して実現できること】
・ITベンダー・ツールベンダーではないため、特定のツール・製品に偏ることなく、クライアントにとってどのようなサイバーセキュリティがよいかを客観的な立場から支援すること
・クライアントの経営層(CEO・CIO・CISOなど)へアドバイスを実施する機会も多く、企業のIT戦略・サイバー戦略において経営視点で支援する経験が積めること
・グローバルに進出している関西の企業に対して、海外拠点も含むグローバル案件の経験が積めること
・監査法人として、システム構築側/利用側とは異なる第三者的立場から関わることができ、より幅広い視点を身に着けることができること
・少数精鋭で業務を遂行するため、部分的な関与ではなく、プロジェクト全体を俯瞰しながら業務を進めること
・サイバーセキュリティの専門的知識・経験を積むこと
New
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
【RA/DTRA/西日本RA】【福岡/広島】 サイバーセキュリティコンサルタント※経験者のみ
デロイト トーマツ リスクアドバイザリー合同会社年収
500〜1500万円
勤務地
広島県
職種
ITコンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
「サイバーセキュリティで西日本経済の発展に貢献し、サイバーセキュリティの西日本ベストチームになる!」というミッションを掲げて西日本(九州中国沖縄エリア)で成長しているサイバーセキュリティチームです。西日本エリアの企業(大手~中堅)における、ますます高度化するサイバー攻撃や内部情報漏えいといった情報セキュリティリスクに対して、そのリスクを軽減するためのコンサルティング業務を企業や組織に対してご提供していただきます。 「西日本エリアの経済を盛り上げたい」という志を持った方、プロフェッショナルとしての成長意欲を持った方であれば、コンサルティング業務未経験でも大歓迎です。
【業務内容具体的な支援の一例】
■情報セキュリティ関連ポリシー、マニュアルの整備/改善の支援
■CSIRTの構築や運用を改善するための助言
■インシデント発生企業における再発防止のための根本原因の調査と改善ロードマップ策定、実装の支援
■DX推進と併せ考慮すべきセキュリティ施策の考案、実現のためのロードマップ策定、実装の支援
■様々なサイバー攻撃の脅威シナリオに基づいた技術的対策状況の評価
【職位ごとの業務イメージ】
パートナーやマネジャーのリードのもとに2~5名程度でチームを組み、顧客の課題解決を行います。
■アナリスト:作業担当者として、上位者の指示のもと各種リサーチを行い、IT(システム開発等)の知見を活かした資料を作成する
■コンサルタント:各種リサーチを行い、課題解決に向けて一定の提言を盛り込んだ資料を作成する
■シニアコンサルタント:一定領域の作業責任者として下位層を管理しながら成果物を作成する
■マネジャー:プロジェクト全体のマネジメント、予算管理やクライアントとの折衝、新規顧客の獲得をする
【所属】
デロイト トーマツ リスクアドバイザリー合同会社に在籍、有限責任監査法人トーマツに部分出向、となります
【働き方】
■従来の固定観念にとらわれない多様な働き方
気持ちよく働き続けるには結婚、出産・育児、介護等のライフイベントと両立しやすい環境が不可欠です。当法人では、働く場所(クライアント先、法人オフィス、在宅)や時間(時短勤務(例:7時間→6時間)、勤務時間シフト(例:9:30-17:30→9:00-17:00)、勤務日(例:週5日→週4日)を柔軟に選択できる制度を備えており、場所や時間による制約に縛られないはたらき方を推進しています。
■未経験者もなじみやすい制度
上位者による業務の指導や業務割当の調整をサポートするコーチ制度、身近な相談相手として社歴の近い先輩メンバーによるチューター制度などが整備されており、困ったことがあれば随時相談することが可能です。
【当ユニットで実現できること】
■地場の企業や地方公共団体に対するコンサルティングにより、地域への貢献ができる
■デロイトトーマツグループのネットワークを活用し、全国の多様な人材とコミュニケーションをとりながらプロジェクトを進めることができる
■一定程度の裁量をもって仕事を進めることができることから、クライアントの成長を実現しつつ、自身の成長を実現できる
■様々な業種のプロジェクトがあるため、製造業や地方公共団体など、幅広い業務知識を得ることができる
■セキュリティのPDCAに関わる、様々な上流工程の案件に携わることができる
New
コンサルファームへの転職
ポストコンサル
日韓税務コンサルタント※経験者のみ
PwC税理士法人年収
450〜720万円
勤務地
東京都
職種
財務/会計コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
【採用背景】
PwC税理士法人では、日韓税務対応の経験者が専門チーム(韓国税務デスク)を組成し、日本に進出している韓国系クライアントの税務申告書の作成、税務課題の解決・M&A・リストラクチャリング・APAを含めた日韓二重課税対応などを支援しています。今回は、韓国税務デスクの一員として、韓国系企業に対する税務コンサルティング業務を支援する韓国税務経験者を募集します。
【担当業務/役割期待】
・クライアントの税務課題に対するコンサルティングサービス
・税務申告書作成支援サービス
・PwC韓国事務所との協働による提案書や報告書の作成 ・日本での法人設立・M&A・リストラクチャリング関連プロジェクトの実行支援およびプロジェクトマネジメント
・韓国語による業務上のコミュニケーション、翻訳または簡易な通訳
・日韓相互協議並びに事前確認申請支援サービス 等
New
コンサルファームへの転職
ポストコンサル
移転価格コンサルタント_スタッフ(東京・名古屋・大阪)※経験者のみ
PwC税理士法人年収
450〜万円
勤務地
東京都,愛知県,大阪府
職種
財務/会計コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
【移転価格について】
移転価格税制とは、グローバルに展開する企業グループの間で取引されるモノやサービスの価格を適正に設定するための税制のことです。不適切な価格設定は、追加の納税に繋がるリスクもあります。そのため、グローバルに事業を展開する企業にとって重要なテーマです。
【業務内容】
移転価格税制に関するコンサルティングを中心に下記の業務をお任せいたします。
● 移転価格リスク評価・ドキュメンテーション作成にかかわる支援
● 移転価格調査への対応にかかわる支援
● 移転価格課税後の相互協議申請などの支援
● 移転価格課税後の異議申立て、審査請求および訴訟の支援
● APA(事前確認)にかかわるコンサルティング
● グローバル・タックス・プランニングにかかわる支援
● 金融ビジネスにかかわる移転価格コンサルティングサービス
● 海外の移転価格税制にかかわる移転価格コンサルティングサービス
【部署紹介/組織構成】
移転価格部門は、130名程度の組織(東京90名、名古屋10名、大阪30名)です。
部門全体の約40%が女性、さらに外国籍の方も活躍されており、多様性に富んだチームです。
【メンバーのバックグラウンド】
ほとんどのメンバーが中途採用での転職者です。金融、商社、メーカーなどで経理、経営企画等でご経験されていた方を含め幅広い経験を有するメンバーが在籍しております。保有資格も税理士・会計士・US CPA・簿記等様々です。
【ポジションの魅力】
■スケールの大きな舞台でグローバル人材へと成長
移転価格は国境を超えるグループ内取引の価格設定についてアドバイスをするため、すべての案件がクロスボーダー取引となります。このため、米国・欧州・アジアなど1日のうちに複数の国とやり取りすることもあり、グローバルな視点が身に付きます。
また、クライアントは上場企業を中心とする多国籍企業。案件規模が大きく、各企業のビジネススキームを深く理解した上で戦略的なアドバイスを行える点も大きな魅力です。
こうした経験は、専門性を磨くだけではなく、世界を舞台に活躍できる人材としての成長に繋がります。
■海外出向のチャンス
現在は、イギリス、オランダ、アメリカ、シンガポール、タイ、マレーシアへ出向しています(その他にもスイス、ドイツ、中国等への出向実績あり)。
海外出向は希望者を対象に行っており、グローバルに活躍する未来を切り開くことができます。
【働き方】
リモートおよびフルフレックス制度もあり、柔軟な働き方が提供できる環境です。
男女問わず育児中のメンバーも多数活躍しています。
【入社後のキャリア】
入社後はOJTを基本とし、クライアントや税務当局との会議への同席や、移転価格の基本的な分析(企業の業務内容の分析、企業の属する市場の分析、企業の利益率の分析)をご担当いただきます。
キャリアパスとして、社内での昇格はもちろん、クライアントや海外出向など、キャリア志向にあわせて活躍の場を広げることが可能です。
【従業員インタビュー】
https://www.pwc.com/jp/ja/careers/tax/people/vol06.html
New
コンサルファームへの転職
ポストコンサル
給与計算及び社会保険関連業務スタッフ(経験者採用)※経験者のみ
PwC税理士法人年収
400〜530万円
勤務地
東京都
職種
総務/人事/労務/教育,経理/財務
業務内容
<業務内容>
・給与計算及び社会保険手続代行業務(月次給与、賞与、退職金計算、年末調整、法定調書作成等)
・給与計算に関する源泉所得税・社会保険に関するクライアントコンタクト
・その他人事労務業務支援(希望と適正によりクライアント先に一定期間常駐していただく場合もございます。)
※上記はクライアントに提供するサービスの一部です。業務範囲としては、給与計算・社会保険手続きが中心となりますが、ご本人の希望・適性に応じて、コンサルティング業務や人事労務関連の幅広い経験を積んでいただくことができます。
<部門からのメッセージ>
私たちのチームは、PwC社会保険労務士法人、PwC税理士法人と連携し、給与に関わる幅広いサービスを、外資系のクライアント様向けに提供しております。
案件ごとにチェッカーを含む複数名でチームを組んで業務を進めるため、相談できる先輩や上司と安心して業務に取り組んでいただくことができます。また、入社後はチーム内で基礎からの研修を受けることができ、入社後もマニュアル等が整備されておりますので、基礎から業務を学んでいただくことができます。給与計算、社会保険手続きに関して経験を活かしてみたい方、学んでみたい方、私たちと一緒にスペシャリストのキャリアを歩んでみませんか。
<業務やチームの特徴>
・リモートワーク制度を導入していますので、フレキシブルに働いていただくことが可能です。
・フレックスタイム制度(コアタイム無し)を導入していますので、各自の業務の繁閑に応じてスケジュール管理をして働いていただくことが可能です。
・クライアントとのコミュニケーションは英語の比率が高いものの、社内のコミュニケーションは日本語となります。
・コーチ制度やバディー制度、チーム内のサポート制度等、サポート制度が充実しております。
・外部研修補助制度が充実しており、英語力等のスキルアップが可能です。
・男女共に子育て中のスタッフが多く在籍しており、温かい雰囲気の中、業務を行っていただけます。
・残業時間(11月から1月の繁忙期以外)20時間以下
New
コンサルファームへの転職
ポストコンサル
関税コンサルタント_Associate~Senior Associate※経験者のみ
PwC税理士法人年収
500〜900万円
勤務地
東京都
職種
財務/会計コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
【About Us】
PwC Customs and Trade Advisory LLC is the global customs and international trade consulting practice of PwC. We help companies to manage complex import and export compliance risks, reduce international trade and customs costs, and improve supply chain efficiency.
As a Senior Associate, you will be leading junior staff and working closely with Managers and Senior Managers to deliver both local and regional projects, and to maintain and grow our client and intra-firm relationships.
【Roles and responsibilities】
・Scoping, planning, executing and delivering a wide range of projects in conjunction with other teams around the region, and the world, and working in conjunction with the PwC Tax, Assurance and Advisory practices in Japan.
・Client projects require deep knowledge of customs valuation & classification, Free Trade Agreements, import / export compliance, Japan-specific procedures and protocols and trade strategy development. Candidates will also be expected to identify potential opportunities to improve trade efficiency and savings as well as improvements in compliance.Experience with implementation of global trade automation solutions is helpful.
・Candidates will be expected to assume a proactive role in planning and executing practice improvements, business development, and other initiatives to develop and create opportunities for the PwC business.
・Guiding and mentoring staff to promote their personal development.
*Employment will be with PwC Tax Corporation, and upon joining, you will be seconded to PwC Customs and Trade Advisory LLC effective immediately.
【私たちについて】
PwC関税貿易アドバイザリー合同会社は、PwCのグローバル関税・国際貿易のコンサルティング業務を行う組織です。当社では、複雑化する輸出入コンプライアンスリスク管理、国際貿易上のコストの削減、サプライチェーンの効率化といった企業支援を行います。
世界60カ国以上でサービスを行うPwC関税貿易コンサルタントの広範なネットワークを利用しながら、日本を介した国際的な輸出入貿易を行う様々な企業に対しサービスを提供しています。コンサルティングファーム、官公庁、フォワーダー/通関業者、事業会社等における貿易実務経験者が活躍しています。
【役割と責任】
・国内外のチームやPwC内の税務、監査、アドバイザリーチームなどと連携して、様々なプロジェクトを立案・計画および実施・遂行。
・ クライアント向けプロジェクトでは、関税評価、関税分類、自由貿易協定、輸出入コンプライアンス、日本特有の手続きや慣習そして貿易取引戦略の立案などの深い知識が求められます。また、コンプライアンスの改善や貿易効率化およびコスト削減のための潜在的なオポチュニティを見出すことも求められます。 貿易オートメーションシステムの構築・導入経験があれば、それを活かすことができます。
・ PwCサービスの発展と機会創出のため、業務計画及び改善、事業開発、その他のイニシアチブを積極的に進める役割を担うことが期待されます。
・ スタッフの人材開発を促進するために指導および育成。
*PwC税理士法人にて雇用となり、入社後即日PwC関税貿易アドバイザリー合同会社に出向となります。
New
コンサルファームへの転職
ポストコンサル
プラクティス アシスタント(プライベートビジネスサービス)※経験者のみ
PwC税理士法人年収
300〜450万円
勤務地
東京都,大阪府
職種
その他コンサルタント,経理/財務
業務内容
【メイン業務】
- 税務申告(法人税、所得税、相続税)・株価算定業務等の補助(クライアントワーク)
- 資産管理会社等の記帳代行業務(仕訳入力、決算書作成等)
- 税務申告書作成システムへの入力(税法の知識は不要)
- 有価証券報告書などの出力、コピー
- 株価算定データ入力(Excel)等
- 法定調書作成
- 財団の運営サポート
【サブ業務】
- 部内事務サポート(クライアントアドミ)
- レポートの作成補助(Word、PowerPoint)、印刷、製本
- 得意先管理情報に関する社内手続き補助
- 文書のスキャニング作業(PDF化)
- 請求書発行
- 契約書作成(フォームあり)
◆所属部門について
プライベートビジネスサービスでは、日系オーナー企業向けに以下のようなサービスを提供しています。
- 税務申告業務(法人税・消費税・相続税・所得税・等)
- 事業承継に関する税務コンサルティング業務
- 国際資産税(相続)に関する税務コンサルティング業務
- 組織再編に関する税務コンサルティング業務
- 財団の設立・運営・公益認定取得等にかかるコンサルティング業務
コンサル転職に対する
ご相談・求人紹介は無料です
コンサルタント転職のご相談、コンサル業界情報等のご提供、転職アドバイスなどを無料で受けることができます。