ソフトウェアエンジニア[ミドル]※経験者のみ
株式会社トリビュー
年収
700〜850万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
Webエンジニア・オープン系エンジニア(自社開発),Webエンジニア・オープン系エンジニア(SES・受託),テックリード,プロジェクトマネージャー(PM),CTO
業務内容
美容医療の口コミ・予約サービス「トリビュー」の開発業務に関わっていただきます。
トリビューでは、美容医療自体の体験向上のために、ユーザーが利用するクリニック・口コミ検索のアプリやクリニックが利用する予約管理ツールなどのアプリケーションを幅広く提供しています。こういったプロダクト全体に関わっていただきながら、技術を軸に利用者の課題解決を通し、提供価値の最大化することを追求し、開発を行います。
■ 主要言語・フレームワークなど
アプリ:
・開発言語:Swift, Kotlin
・CI:CircleCI
サーバーサイド
・開発言語:Ruby
・フレームワーク:Ruby on Rails
・DB:MySQL/BigQuery
・コンテナ管理:kubernetes
・インフラ:AWS
・CI:CircleCI
ウェブフロントエンド
・開発言語:TypeScript
・フレームワーク:Next.js
・CI:CircleCI
■ その他技術
Slack, GitHub, ZenHub, Notion
トリビューでは、美容医療自体の体験向上のために、ユーザーが利用するクリニック・口コミ検索のアプリやクリニックが利用する予約管理ツールなどのアプリケーションを幅広く提供しています。こういったプロダクト全体に関わっていただきながら、技術を軸に利用者の課題解決を通し、提供価値の最大化することを追求し、開発を行います。
■ 主要言語・フレームワークなど
アプリ:
・開発言語:Swift, Kotlin
・CI:CircleCI
サーバーサイド
・開発言語:Ruby
・フレームワーク:Ruby on Rails
・DB:MySQL/BigQuery
・コンテナ管理:kubernetes
・インフラ:AWS
・CI:CircleCI
ウェブフロントエンド
・開発言語:TypeScript
・フレームワーク:Next.js
・CI:CircleCI
■ その他技術
Slack, GitHub, ZenHub, Notion
Androidエンジニア[ミドル]※経験者のみ
株式会社トリビュー
年収
700〜900万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
Webエンジニア・オープン系エンジニア(自社開発),Webエンジニア・オープン系エンジニア(SES・受託),テックリード,プロジェクトマネージャー(PM),CTO
業務内容
■業務概要:
美容医療の口コミ・予約サービス「トリビュー」の開発業務に関わっていただきます。
トリビューでは、美容医療自体の体験向上のために、ユーザーが利用するクリニック・口コミ検索のアプリやクリニックが利用する予約管理ツールなどのアプリケーションを幅広く提供しています。こういったプロダクト全体に関わっていただきながら、技術を軸に利用者の課題解決を通し、提供価値の最大化することを追求し、開発を行います。
Androidを中心に技術面でチームをリードしていただき、技術課題のマネジメントや開発フローの整備など、様々な時間軸でチームとしての成果の最大化を担っていただきます。
組織の拡大に合わせチームとしての成果の最大化に必要なチームマネジメントなどにもご希望に応じて関わっていただくことも可能です。
■ 主要言語・フレームワークなど
アプリ:
・開発言語:Kotlin, Swift
・CI:CircleCI
サーバーサイド
・開発言語:Ruby
・フレームワーク:Ruby on Rails
・DB:MySQL/BigQuery
・コンテナ管理:kubernetes
・インフラ:AWS
・CI:CircleCI
ウェブフロントエンド
・開発言語:TypeScript
・フレームワーク:Next.js
・CI:CircleCI
■ その他技術
Slack, GitHub, ZenHub, Notion
美容医療の口コミ・予約サービス「トリビュー」の開発業務に関わっていただきます。
トリビューでは、美容医療自体の体験向上のために、ユーザーが利用するクリニック・口コミ検索のアプリやクリニックが利用する予約管理ツールなどのアプリケーションを幅広く提供しています。こういったプロダクト全体に関わっていただきながら、技術を軸に利用者の課題解決を通し、提供価値の最大化することを追求し、開発を行います。
Androidを中心に技術面でチームをリードしていただき、技術課題のマネジメントや開発フローの整備など、様々な時間軸でチームとしての成果の最大化を担っていただきます。
組織の拡大に合わせチームとしての成果の最大化に必要なチームマネジメントなどにもご希望に応じて関わっていただくことも可能です。
■ 主要言語・フレームワークなど
アプリ:
・開発言語:Kotlin, Swift
・CI:CircleCI
サーバーサイド
・開発言語:Ruby
・フレームワーク:Ruby on Rails
・DB:MySQL/BigQuery
・コンテナ管理:kubernetes
・インフラ:AWS
・CI:CircleCI
ウェブフロントエンド
・開発言語:TypeScript
・フレームワーク:Next.js
・CI:CircleCI
■ その他技術
Slack, GitHub, ZenHub, Notion
ソフトウェアエンジニア[テックリード]※経験者のみ
株式会社トリビュー
年収
800〜1200万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
Webエンジニア・オープン系エンジニア(自社開発),Webエンジニア・オープン系エンジニア(SES・受託),テックリード,プロジェクトマネージャー(PM),CTO
業務内容
美容医療の口コミ・予約サービス「トリビュー」の開発業務に関わっていただきます。
トリビューでは、美容医療自体の体験向上のために、ユーザーが利用するクリニック・口コミ検索のアプリやクリニックが利用する予約管理ツールなどのアプリケーションを幅広く提供しています。こういったプロダクト全体に関わっていただきながら、技術を軸に利用者の課題解決を通し、提供価値の最大化することを追求し、開発を行います。
技術面でチームをリードしていただき、技術課題のマネジメントや開発フローの整備など、様々な時間軸でチームとしての成果の最大化を担っていただきます。
組織の拡大に合わせチームとしての成果の最大化に必要なチームマネジメントなどにもご希望に応じて関わっていただくことも可能です。
■ 主要言語・フレームワークなど
アプリ:
・開発言語:Swift, Kotlin
・CI:CircleCI
サーバーサイド
・開発言語:Ruby
・フレームワーク:Ruby on Rails
・DB:MySQL/BigQuery
・コンテナ管理:kubernetes
・インフラ:AWS
・CI:CircleCI
ウェブフロントエンド
・開発言語:TypeScript
・フレームワーク:Next.js
・CI:CircleCI
■ その他技術
Slack, GitHub, ZenHub, Notion
トリビューでは、美容医療自体の体験向上のために、ユーザーが利用するクリニック・口コミ検索のアプリやクリニックが利用する予約管理ツールなどのアプリケーションを幅広く提供しています。こういったプロダクト全体に関わっていただきながら、技術を軸に利用者の課題解決を通し、提供価値の最大化することを追求し、開発を行います。
技術面でチームをリードしていただき、技術課題のマネジメントや開発フローの整備など、様々な時間軸でチームとしての成果の最大化を担っていただきます。
組織の拡大に合わせチームとしての成果の最大化に必要なチームマネジメントなどにもご希望に応じて関わっていただくことも可能です。
■ 主要言語・フレームワークなど
アプリ:
・開発言語:Swift, Kotlin
・CI:CircleCI
サーバーサイド
・開発言語:Ruby
・フレームワーク:Ruby on Rails
・DB:MySQL/BigQuery
・コンテナ管理:kubernetes
・インフラ:AWS
・CI:CircleCI
ウェブフロントエンド
・開発言語:TypeScript
・フレームワーク:Next.js
・CI:CircleCI
■ その他技術
Slack, GitHub, ZenHub, Notion
デジタルマーケティング 【正社員】※経験者のみ
株式会社トリビュー
年収
600〜1200万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
Webエンジニア・オープン系エンジニア(自社開発),Webエンジニア・オープン系エンジニア(SES・受託),テックリード,プロジェクトマネージャー(PM),CTO
業務内容
美容医療の口コミ/予約アプリ「トリビュー」をより多くの方に、より高頻度でご利用いただくために、主にリピーター施策における方針の策定?打ち手の検討・運用までをお任せします。
主な業務内容は下記の通りです。
・ユーザーコミュニケーションの設計、運用
・新規利用者の定着やリピート促進によるアップセル、ロイヤリティ向上促進
・キャンペーンの企画立案~効果分析
・メールやLINE、CRMツールなどを用いたリピーター施策の企画立案?実施
・顧客の行動、嗜好に応じたパーソナライズやレコメンデーション施策の立案?実施
・各施策におけるプロジェクトマネジメント
トリビューのマーケティング部門は、新規獲得とCRMの2チームに分かれております。
今回はCRMチームに配属予定ですが、ご経験・ご希望によって配属先が変更になる場合がございます。
主な業務内容は下記の通りです。
・ユーザーコミュニケーションの設計、運用
・新規利用者の定着やリピート促進によるアップセル、ロイヤリティ向上促進
・キャンペーンの企画立案~効果分析
・メールやLINE、CRMツールなどを用いたリピーター施策の企画立案?実施
・顧客の行動、嗜好に応じたパーソナライズやレコメンデーション施策の立案?実施
・各施策におけるプロジェクトマネジメント
トリビューのマーケティング部門は、新規獲得とCRMの2チームに分かれております。
今回はCRMチームに配属予定ですが、ご経験・ご希望によって配属先が変更になる場合がございます。
ポストコンサル
組織開発/HR責任者候補※経験者のみ
株式会社トリビュー
年収
600〜900万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
総務/人事/労務/教育
業務内容
◆ミッション
トリビューは「美容医療の総合プラットフォーム」を開発・運営する会社として、2017年の創業以来、さまざまな職種・バックグラウンドのメンバーに参画いただいてきました。
今般、将来的なIPOや非連続な成長をめざすなかで組織規模も拡大しており、いわゆる”50人の壁”など、今まさにぶつかろうとしている組織課題を方向づけ・解決いただけるリーダーシップが必要不可欠なタイミングを迎えております。
そのため本ポジションでは、組織開発・人事の視点からトリビューの成長を支えていただける方に組織開発やタレントマネジメント、人事制度の設計/運用 といったリーダーシップを幅広くお任せします。
◆仕事内容
・組織開発リード
1on1クオリティ向上
フィードバックの仕組みづくり
入社者オンボーディング
経営⇔全社コミュニケーションプロセス設計/運用 etc…
・組織戦略サポート(経営陣と協働)
人員計画・組織生産性
社外タレントマネジメント
カルチャー浸透 etc…
・人事制度の設計/運用
人事評価・フォローアップ
◆配属
コーポレート部門 > 組織開発/人事部 [計: 3名+業務委託パートナー]
※部門は、管理(経理、法務、労務、総務等)とHR(採用、人事)の2部に分かれています。
トリビューは「美容医療の総合プラットフォーム」を開発・運営する会社として、2017年の創業以来、さまざまな職種・バックグラウンドのメンバーに参画いただいてきました。
今般、将来的なIPOや非連続な成長をめざすなかで組織規模も拡大しており、いわゆる”50人の壁”など、今まさにぶつかろうとしている組織課題を方向づけ・解決いただけるリーダーシップが必要不可欠なタイミングを迎えております。
そのため本ポジションでは、組織開発・人事の視点からトリビューの成長を支えていただける方に組織開発やタレントマネジメント、人事制度の設計/運用 といったリーダーシップを幅広くお任せします。
◆仕事内容
・組織開発リード
1on1クオリティ向上
フィードバックの仕組みづくり
入社者オンボーディング
経営⇔全社コミュニケーションプロセス設計/運用 etc…
・組織戦略サポート(経営陣と協働)
人員計画・組織生産性
社外タレントマネジメント
カルチャー浸透 etc…
・人事制度の設計/運用
人事評価・フォローアップ
◆配属
コーポレート部門 > 組織開発/人事部 [計: 3名+業務委託パートナー]
※部門は、管理(経理、法務、労務、総務等)とHR(採用、人事)の2部に分かれています。
ポストコンサル
海外事業本部【グローバル戦略室】※戦略担当マネージャー※経験者のみ
株式会社 トリドールホールディングス
年収
800〜1000万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
【組織】
海外事業本部【グローバル戦略室】※戦略担当マネージャー
【業務内容】
グローバルフードカンパニーを目指して世界36の国と地域へ1700店舗以上を展開し、毎年100億円規模で成長を続けるトリドールグループ。
更なる海外事業の活性化と組織体制の強化を図る為、メンバーを募集します。
将来の海外事業責任者、グローバルビジネスのスペシャリスト候補としての期待を持った採用です。
■グローバル戦略室(戦略担当)
【業務内容】
?海外事業戦略策定における各種調査・分析
グローバル戦略の策定・更新
全社的視点及び各ブランド視点での優先国・地域の分析
優先市場におけるマルチブランド進出戦略の策定(市場ニーズの把握、進出ブランドの特定及び目標値設定、協業パートナーの探索/交渉、等)
?グローバル組織体制の検討(事業規模拡大に伴う組織再編を、海外事業本部長、副本部長及びグローバル戦略室長と共に推進)
■その他、グローバル目標の達成上、重要な課題を主体的に特定し、解決を促進
?海外ブランドの経営サポート(戦略策定/課題特定支援や実行支援。飲食業界未経験の場合、本人の業界知見キャッチアップも兼ねて実施)
◆海外渡航あり。(頻度としては1~2ヶ月に一度、1、2週間程度)
海外事業本部【グローバル戦略室】※戦略担当マネージャー
【業務内容】
グローバルフードカンパニーを目指して世界36の国と地域へ1700店舗以上を展開し、毎年100億円規模で成長を続けるトリドールグループ。
更なる海外事業の活性化と組織体制の強化を図る為、メンバーを募集します。
将来の海外事業責任者、グローバルビジネスのスペシャリスト候補としての期待を持った採用です。
■グローバル戦略室(戦略担当)
【業務内容】
?海外事業戦略策定における各種調査・分析
グローバル戦略の策定・更新
全社的視点及び各ブランド視点での優先国・地域の分析
優先市場におけるマルチブランド進出戦略の策定(市場ニーズの把握、進出ブランドの特定及び目標値設定、協業パートナーの探索/交渉、等)
?グローバル組織体制の検討(事業規模拡大に伴う組織再編を、海外事業本部長、副本部長及びグローバル戦略室長と共に推進)
■その他、グローバル目標の達成上、重要な課題を主体的に特定し、解決を促進
?海外ブランドの経営サポート(戦略策定/課題特定支援や実行支援。飲食業界未経験の場合、本人の業界知見キャッチアップも兼ねて実施)
◆海外渡航あり。(頻度としては1~2ヶ月に一度、1、2週間程度)
ポストコンサル
CIO候補×100万人の体型データ利活用ビジネスを推進※経験者のみ
株式会社ダイアナ
年収
1000〜1600万円
勤務地
東京都
職種
経営者->経営者・COO・経営幹部,CIO
業務内容
【同社について】
同社は1986年創業のプロポーションメイキングの総合コンサルティング事業を主軸に、フランチャイズ事業・ビューティライフスタイル事業・フードライフスタイル事業・ファッションライフスタイル事業を運営しています。
「美しくなる人生。」をビジネスコンセプトしており、女性のプロポーション・カラダ作りを起点とし、体形補正下着や化粧品、栄養補助食品などの商品を展開しているヘルスケア企業です。
全国に750か所の店舗運営もしており、リアルで直接体形の計測をしながら目標の体形へ近づける為にボディメイキングコンサルティングを実施しています。
現状、売上高140億円の規模感ではありますが、事業ドメインを拡大させていきながら、2030年に1000億円の規模感へ成長させる事を計画しています。
今回のポジションは、上記企業のIT推進をより活発に進めていく為に、部門をリード頂ける方を探しております。
同社の強みとして、約94万人の体形データを社内に蓄積出来ているという点にあります。そのデータを起点としながら、新規事業を企てグロースしていく事を現状期待されています。
また、システムへの投資も積極的に行っており、企業DXを成功に導くため、主導で推進していくことが可能なポジションになります。
【業務内容】
・経営企画・事業計画立案
・94万人の体型データの利活用をベースとした事業推進及び、新規事業創出
・フランチャイズ750店舗のノウハウ体系化及び、オペレーション統一化
・既存情報システム部のマネジメント
同社は1986年創業のプロポーションメイキングの総合コンサルティング事業を主軸に、フランチャイズ事業・ビューティライフスタイル事業・フードライフスタイル事業・ファッションライフスタイル事業を運営しています。
「美しくなる人生。」をビジネスコンセプトしており、女性のプロポーション・カラダ作りを起点とし、体形補正下着や化粧品、栄養補助食品などの商品を展開しているヘルスケア企業です。
全国に750か所の店舗運営もしており、リアルで直接体形の計測をしながら目標の体形へ近づける為にボディメイキングコンサルティングを実施しています。
現状、売上高140億円の規模感ではありますが、事業ドメインを拡大させていきながら、2030年に1000億円の規模感へ成長させる事を計画しています。
今回のポジションは、上記企業のIT推進をより活発に進めていく為に、部門をリード頂ける方を探しております。
同社の強みとして、約94万人の体形データを社内に蓄積出来ているという点にあります。そのデータを起点としながら、新規事業を企てグロースしていく事を現状期待されています。
また、システムへの投資も積極的に行っており、企業DXを成功に導くため、主導で推進していくことが可能なポジションになります。
【業務内容】
・経営企画・事業計画立案
・94万人の体型データの利活用をベースとした事業推進及び、新規事業創出
・フランチャイズ750店舗のノウハウ体系化及び、オペレーション統一化
・既存情報システム部のマネジメント
マーケティング責任者候補※経験者のみ
株式会社トリビュー
年収
750〜1200万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
マーケティング/マーケター
業務内容
【この事業を展開する理由】
当社は国内最大級の美容医療口コミ/予約アプリ「トリビュー」を運営しております。
美容クリニックや審美歯科とユーザーを繋ぐプラットフォームとして、提携クリニックに向けた送客支援などを主に行っています。
日本国内における美容医療(美容外科・美容皮膚科・審美歯科の3領域で構成)の市場規模は約7000億円と言われており、
美容医療のイメージが強い韓国よりも大きく、世界4位を誇る成長市場です。(1位中国、2位アメリカ、3位ブラジル、4位日本)
市場は伸び続けている一方で、価格の不透明性などの「情報の非対称性」が大きく、多くのユーザーが不安を抱えていたり、
施術に後悔した経験があったり、業界ならではの根深い課題が残っています。
こうした背景から美容医療に関する情報格差を解消し、美容外科・美容皮膚科・審美歯科をあたりまえの選択肢とするべく、
2017年に会員による口コミ投稿型の美容医療コミュニティとしてサービスを開始致しました。
弊社は「ありたい自分でいられる世界を実現する」というミッションを掲げ、
美容医療の適切な情報と施術経験者のリアルな口コミを提供し、ユーザーが納得のいく意思決定ができる環境を目指し事業に取り組んでいます。
今後も圧倒的ユーザー視点をもち、マーケット課題に向き合いながら、業界の発展に貢献していきます。
ーーーーーーーーーーーーー
【本募集にかかわる背景・課題】
サービス開始から現在に至るまで、サービスとしての成長は続けられてきましたが、
未だマーケティングが組織化されておらず、今もなお経営陣がリードしてしまっている状況です。
2017年の事業立ち上げから7年目を迎え、PMFを超えたにもかかわらず、
実情としてユーザー獲得は業務委託パートナーによるデジタル広告に偏っています。
累計100万DLまでは何とかこの方法で到達できましたが、これから更にスケールしていくためには
SEO・SNSといったオーガーニック獲得チャネルのほか、
店頭(クリニック)などのオフライン施策にも積極的に取り組んでいく必要があり、
そのためには経営陣がリードしている現状を脱却しなければいけません。
当社のマーケティング領域を強化するためには組織化していくことが必要不可欠なので、
その一人目の正社員としてジョインしていただける方を求めています。
ーーーーーーーーーーーーー
【今後やっていきたいこと】
プロモーション一辺倒ではなく、サービスグロースのためのマーケティングを推進していきたいと考えています。
例えば、上述の通り SEO・SNSといったオーガーニック獲得チャネルのほか、店頭(クリニック)などのオフライン施策にも取り組んでいく予定です。
ただ単にCACを追いかけるのではなく、LTV志向のCRM施策など、プロダクト開発 / クリニックサクセスといった事業組織と協働して、
プラットフォームの成長にフォーカスしていきたいです。
また、ユーザーを数字として認識するのではなく、インタビュー等を通じて
リアルな消費者としてのインサイトを捉えたセグメンテーションに取り組んでいくことも必要です。
今後の規模拡大にあたって現在のユーザー層とは異なるターゲットに届けるため、
さらなる消費者理解と、マーケティング活動への落とし込みが不可欠です。
ーーーーーーーーーーーーー
【主な業務内容】
・マーケティング方針/施策の立案・遂行(※経営陣と協働)
- 事業戦略を前提とした、通期計画の達成に向けた全体プランニング
- 各ユーザーセグメントに対する理解の深化、方針/施策への落とし込み
・マーケティング戦略の立案・遂行
- SEO、SNSなどを使った認知向上や流入施策の立案
- 効果的な認知拡大のためのプロモーションやデジタルマーケティング
- PRやブランディング、外部アライアンス提携など
- リファラルでユーザーが増える仕組み作り
- メール、SNS、LINEなどを使ったCRM戦略の立案
・組織横断での協働を含むチームリード
- 他部門(プロダクト開発、クリニックサクセスなど)と連携した施策立案、遂行
- 採用、目標管理含むチームマネジメント
当社は国内最大級の美容医療口コミ/予約アプリ「トリビュー」を運営しております。
美容クリニックや審美歯科とユーザーを繋ぐプラットフォームとして、提携クリニックに向けた送客支援などを主に行っています。
日本国内における美容医療(美容外科・美容皮膚科・審美歯科の3領域で構成)の市場規模は約7000億円と言われており、
美容医療のイメージが強い韓国よりも大きく、世界4位を誇る成長市場です。(1位中国、2位アメリカ、3位ブラジル、4位日本)
市場は伸び続けている一方で、価格の不透明性などの「情報の非対称性」が大きく、多くのユーザーが不安を抱えていたり、
施術に後悔した経験があったり、業界ならではの根深い課題が残っています。
こうした背景から美容医療に関する情報格差を解消し、美容外科・美容皮膚科・審美歯科をあたりまえの選択肢とするべく、
2017年に会員による口コミ投稿型の美容医療コミュニティとしてサービスを開始致しました。
弊社は「ありたい自分でいられる世界を実現する」というミッションを掲げ、
美容医療の適切な情報と施術経験者のリアルな口コミを提供し、ユーザーが納得のいく意思決定ができる環境を目指し事業に取り組んでいます。
今後も圧倒的ユーザー視点をもち、マーケット課題に向き合いながら、業界の発展に貢献していきます。
ーーーーーーーーーーーーー
【本募集にかかわる背景・課題】
サービス開始から現在に至るまで、サービスとしての成長は続けられてきましたが、
未だマーケティングが組織化されておらず、今もなお経営陣がリードしてしまっている状況です。
2017年の事業立ち上げから7年目を迎え、PMFを超えたにもかかわらず、
実情としてユーザー獲得は業務委託パートナーによるデジタル広告に偏っています。
累計100万DLまでは何とかこの方法で到達できましたが、これから更にスケールしていくためには
SEO・SNSといったオーガーニック獲得チャネルのほか、
店頭(クリニック)などのオフライン施策にも積極的に取り組んでいく必要があり、
そのためには経営陣がリードしている現状を脱却しなければいけません。
当社のマーケティング領域を強化するためには組織化していくことが必要不可欠なので、
その一人目の正社員としてジョインしていただける方を求めています。
ーーーーーーーーーーーーー
【今後やっていきたいこと】
プロモーション一辺倒ではなく、サービスグロースのためのマーケティングを推進していきたいと考えています。
例えば、上述の通り SEO・SNSといったオーガーニック獲得チャネルのほか、店頭(クリニック)などのオフライン施策にも取り組んでいく予定です。
ただ単にCACを追いかけるのではなく、LTV志向のCRM施策など、プロダクト開発 / クリニックサクセスといった事業組織と協働して、
プラットフォームの成長にフォーカスしていきたいです。
また、ユーザーを数字として認識するのではなく、インタビュー等を通じて
リアルな消費者としてのインサイトを捉えたセグメンテーションに取り組んでいくことも必要です。
今後の規模拡大にあたって現在のユーザー層とは異なるターゲットに届けるため、
さらなる消費者理解と、マーケティング活動への落とし込みが不可欠です。
ーーーーーーーーーーーーー
【主な業務内容】
・マーケティング方針/施策の立案・遂行(※経営陣と協働)
- 事業戦略を前提とした、通期計画の達成に向けた全体プランニング
- 各ユーザーセグメントに対する理解の深化、方針/施策への落とし込み
・マーケティング戦略の立案・遂行
- SEO、SNSなどを使った認知向上や流入施策の立案
- 効果的な認知拡大のためのプロモーションやデジタルマーケティング
- PRやブランディング、外部アライアンス提携など
- リファラルでユーザーが増える仕組み作り
- メール、SNS、LINEなどを使ったCRM戦略の立案
・組織横断での協働を含むチームリード
- 他部門(プロダクト開発、クリニックサクセスなど)と連携した施策立案、遂行
- 採用、目標管理含むチームマネジメント
【企業の魅力】
1)利用者数No.1の国内美容医療アプリを運営
「ありたい自分でいられる世界を実現する」をミッションに掲げ、累計DL数100万件を超える国内最大級の美容系予約・口コミアプリを運営。常にマーケット課題に高い視座を持って向き合い続けてきた結果、2023年6月には流通総額100億円を突破、前年比200%の伸び率も記録。そしていま第二創業期という新たな局面を迎えており、事業をよりグロースさせていくフェーズへと移行。より大きな市場認知とユーザーへの提供価値の拡張を目指しています。
2)拡大し続ける美容医療マーケット
少子高齢化が進む日本ですが美容医療の国内市場は年々拡大。業界統計によると2014年に126万件だった国内美容整形件数は2017年に320万件に。市場規模も世界トップクラスを誇ります。若年層の意識の変化や、SNS(交流サイト)やトリビューのような美容医療に特化した口コミ情報アプリの登場、そしてコロナ禍での対面機会の減少(整形手術のチャンスと考える人が増えたこと)も追い風として影響を与えており、今後の伸び代も期待されるマーケットの一つとなっています。
3)トリビューが信頼を得る理由
市場が拡大する一方で、美容医療は自由診療が中心のため、高額な契約の勧誘や副作用などのリスクについての説明が不十分、といったトラブルも後を絶ちません。トリビューは投稿内容の監視や本人確認の実施、クリニックにとって都合の悪い内容も「利用者の投稿を一切削除しない」など、信念ある運営に努めており、また今後はトラブルの相談窓口の設置も検討するなど、ユーザーからの高い信頼の獲得に繋がる施策を積極的に推進しています。
コンサルファームへの転職
インターナルコミュニケーション マネージャー【Markets】※経験者のみ
PwC Japan合同会社
年収
1000〜1300万円
勤務地
東京都
職種
マーケティング/マーケター,広報/IR
業務内容
■PwCのPurposeやvalues & behaviors、戦略やマネジメント方針を踏まえた首尾一貫したブランドメッセージ(含むトップメッセージ)が社内外に発信されるよう、広報やCorporate Brandingチームとも連携しながら、プロデューサー的立場から幅広く目を配り、最適なチャネルを通じた情報発信を行う。
・トップメッセージをはじめとしたブランドの社内理解促進と浸透、さらには社員・職員のブランドロイヤルティを高めるための研修や社内イベント・キャンペーン等の施策を、Markets部門の各チームおよびHCのディベロップメント部門等と連携して企画・実施またはサポートし、PwCが目指すべきブランドを体現する人材育成に貢献する。
・社内コミュニケーションインフラであるWebアプリケーション活用の企画・管理運営を主導し、ガイドライン等を整備する。
・社内向け動画をはじめとする既存の社内向けコミュニケーションチャネルのディレクターとして、Corporate Branding、Brand & Communicationsの各チームやTSPオフィス等の関連部門と連携しながら、ブランド浸透を促進するコンテンツを企画、制作、発信する。
・既存のコミュニケーションチャネルの改善を継続的に図るとともに、必要に応じて新たなコミュニケーションチャネルを企画・開発する。
・ブランドのインサイドアウト展開を目的として、インターナルのブランドアンバサダーネットワーク構築を企画・実行する。
・グローバルネットワークで実施するインターナルキャンペーンの日本での実行をリードする。
・自身がPwCのブランドを深く理解し、ブランドに強く共感するブランドアンバサダーとして社内へのブランド浸透を率先して図っていく。
J-00003317
・トップメッセージをはじめとしたブランドの社内理解促進と浸透、さらには社員・職員のブランドロイヤルティを高めるための研修や社内イベント・キャンペーン等の施策を、Markets部門の各チームおよびHCのディベロップメント部門等と連携して企画・実施またはサポートし、PwCが目指すべきブランドを体現する人材育成に貢献する。
・社内コミュニケーションインフラであるWebアプリケーション活用の企画・管理運営を主導し、ガイドライン等を整備する。
・社内向け動画をはじめとする既存の社内向けコミュニケーションチャネルのディレクターとして、Corporate Branding、Brand & Communicationsの各チームやTSPオフィス等の関連部門と連携しながら、ブランド浸透を促進するコンテンツを企画、制作、発信する。
・既存のコミュニケーションチャネルの改善を継続的に図るとともに、必要に応じて新たなコミュニケーションチャネルを企画・開発する。
・ブランドのインサイドアウト展開を目的として、インターナルのブランドアンバサダーネットワーク構築を企画・実行する。
・グローバルネットワークで実施するインターナルキャンペーンの日本での実行をリードする。
・自身がPwCのブランドを深く理解し、ブランドに強く共感するブランドアンバサダーとして社内へのブランド浸透を率先して図っていく。
J-00003317
コンサルファームへの転職
デジタルマーケティングスタッフ【Markets】※経験者のみ
PwC Japan合同会社
年収
600〜850万円
勤務地
東京都
職種
マーケティング/マーケター,データアナリスト・データサイエンティスト
業務内容
【担当業務】
PwC Japan全体のマーケティング部門において、Marketing Automationを中心にデジタルマーケティングを行うポジションです。
※PwC Japanグループ内法人のサポートをするポジションのため、クライアントワークではありません。
【具体的には】
◆メールマガジン、イベント、Webを介して収集するデータを元に効果的なPwCブランドの浸透とリードジェネレーションを行うマーケティング活動の実行
下記活動内容においての企画提案、プロジェクト管理、品質管理を実施
・各種メールマガジンの発行とレポート(コンテンツ制作含む)
・イベント・セミナーに関わるキャンペーンレポート
・優良顧客向けのデジタルマーケティングに関わるレポート、マーケティング企画提案
・カスタマージャーニーマップに基づいたデジタルマーケティングキャンペーンの実施。
◆PwC Japan全体のリードデータの管理
・グループ内に存在するコンタクトデータ・リードデータの管理、及びそのシステム運用管理
◆DX推進
・ 専門性を生かしながら マーケティング部門のあらゆるコミュニケーションチャネルのデジタル活用やDX化を推進する。
【部門からのメッセージ】
PwC Japanグループのマーケティング部門(Markets)は「プラクティスのビジネスパートナーとして、収益拡大とブランド価値向上に貢献し、One PwCを推進するために成長し続けるプロフェッショナル集団」を目指しています。
デジタルマーケティングチームは最新のデジタルツールやテクノロジーを駆使し、ブランド浸透とリード発掘を推進します。各グループ会社の営業担当者と厚い信頼関係を築き上げ、マーケティング活動を最大化するプロフェッショナルです。
J-00002689
PwC Japan全体のマーケティング部門において、Marketing Automationを中心にデジタルマーケティングを行うポジションです。
※PwC Japanグループ内法人のサポートをするポジションのため、クライアントワークではありません。
【具体的には】
◆メールマガジン、イベント、Webを介して収集するデータを元に効果的なPwCブランドの浸透とリードジェネレーションを行うマーケティング活動の実行
下記活動内容においての企画提案、プロジェクト管理、品質管理を実施
・各種メールマガジンの発行とレポート(コンテンツ制作含む)
・イベント・セミナーに関わるキャンペーンレポート
・優良顧客向けのデジタルマーケティングに関わるレポート、マーケティング企画提案
・カスタマージャーニーマップに基づいたデジタルマーケティングキャンペーンの実施。
◆PwC Japan全体のリードデータの管理
・グループ内に存在するコンタクトデータ・リードデータの管理、及びそのシステム運用管理
◆DX推進
・ 専門性を生かしながら マーケティング部門のあらゆるコミュニケーションチャネルのデジタル活用やDX化を推進する。
【部門からのメッセージ】
PwC Japanグループのマーケティング部門(Markets)は「プラクティスのビジネスパートナーとして、収益拡大とブランド価値向上に貢献し、One PwCを推進するために成長し続けるプロフェッショナル集団」を目指しています。
デジタルマーケティングチームは最新のデジタルツールやテクノロジーを駆使し、ブランド浸透とリード発掘を推進します。各グループ会社の営業担当者と厚い信頼関係を築き上げ、マーケティング活動を最大化するプロフェッショナルです。
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