ITILとは、Information Technology Infrastructure Libraryの頭文字の略語です。ITシステムの管理を行う上で参考とされる、成功事例(ベストプラクティス)をまとめたガイドラインを指します。この成功事例はあくまで参考事例なので、企業のITサービスの状況に合わせてカスタマイズすることが求められます。ITILは、サービスの企画・構築・運用の視点から、右記5つのプロセスに分類されています。

-------------------
1.戦略立案に関する「サービス・ストラテジー」
2.設計や変更に関する「サービス・デザイン」
3.新規立上げや移行に関する「サービス・トランジション」
4.運用に関する「サービス・オペレーション」
5.改善に関する「継続的なサービス改善」

転職・独立のご相談は無料です

会員登録すると、コンサルタントの転職・キャリア相談が無料で受けられます。
また、最新のコンサルティング業界情報などを受けることが無料でできます。ぜひご登録ください。