4Cは、売る側の視点で定義されている4Pを「消費者目線」で捉えたフレームワークです。Productに対し「Customer Value(価値)」、Priceに対し「Cost(費用)」、Placeに対し「Convenience(利便性)」、Promotionに対し「Communication(コミュニケーション)」の4つの頭文字から成ります。企業視点の4Pだけでなく、顧客視点を捉えた4Cも考慮してマーケティング戦略を考えることにより、矛盾や欠如を避け、より最適な手法を見出すことが重要視されています。

コンサル転職に対する
ご相談・求人紹介は無料です

コンサルタント転職のご相談、コンサル業界情報等のご提供、転職アドバイスなどを無料で受けることができます。

ハイパフォキャリアの「キャリア相談」は、他とは違います!

コンサル会社への転職だけでなく、フリーランスへの転身、事業会社への役員就任など幅広くご提案することができます。
コンサルタントの転職相談・コーディネーターコメント