コンサルファームへの転職
エンジニアからコンサル
未経験からコンサル
【RA/DTCY】サイバーコンサルタント(CSIRT支援)※経験者のみ
デロイトトーマツ サイバー合同会社年収
500〜1750万円
勤務地
東京都
職種
ITコンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
増大するサイバー空間の脅威に立ち向かうためにサイバーインシデント対応体制の設計・構築・運用支援に対するコンサルを通じ顧客の成長を支援頂きます。
サイバーセキュリティ事故前提の組織形成は、様々な分野のクライアントにも徐々に認知され、今後より経営戦略上の大きな課題となっています。
弊社として"サイバー空間をどのように攻撃から守るべきか"という経営層向け構想策定から提言など、サイバービジネスの戦略~事後対応まで一気通貫で支援体制を強化しながら、サイバーインシデント対応組織が高度化することを目指しております。
【業務内容】変更の範囲 会社の定める範囲で変更の可能性あり
コンサルファームへの転職
エンジニアからコンサル
未経験からコンサル
【RA/DTCY】サイバーコンサルタント (アプリケーションセキュリティ)※経験者のみ
デロイトトーマツ サイバー合同会社年収
500〜1500万円
勤務地
東京都
職種
ITコンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
アプリケーション領域(アプリケーション開発、運用、開発環境)に係るセキュリティの専門的知識をコア・コンピタンスとしてチームの一員として、クライアントに対してコンサルティング、アドバイザリーの業務提供をご担当頂きます。
■主な担当領域
・アプリケーション開発・運用に係るセキュリティ
・アプリケーション開発環境に係るセキュリティ
・ソフトウェアサプライチェーンリスク対応
■主な担当業務
・セキュア開発ライフサイクルに係る規程類の整備
・アプリケーションセキュリティに係る成熟度評価
・脅威分析、セキュリティレビューの実施
・ソフトウェアサプライチェーンリスクに係るアドバイザリー
・セキュアアジャイル、DevSecOpsの構築支援
【業務内容】変更の範囲 会社の定める範囲で変更の可能性あり
PPIF 経営・事業企画(即戦力/リーダー)※経験者のみ
株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス年収
500〜700万円
勤務地
東京都/目黒区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
【役割】
・PPIFとUCS両社の経営戦略の策定、経営企画/事業企画の管理・推進リーダー
・majicaアプリを中心とした新金融サービス開発におけるプロジェクトマネジメント
【具体的な業務内容】
・経営戦略・経営企画/事業企画策定及び意思決定に係る各種ドキュメントの作成
・新プロジェクト開発における、ベンダーマネジメント及びプロジェクトマネジメント(タスク進捗管理・予算管理)
【仕事のやりがい・面白さ】
・既存のmajicaアプリを中心としてお客様の利便性を上げたサービスに改善をしながら、majicaアプリとクレジットカード事業や金融事業が一体となりグループの中で強固な金融収益基盤とする新戦略を2023年下期に構築する。また、2025年までの次期中期経営計画に向けて、新しいサービスの構築において様々な領域の知見を掛け合わせながら、新しいものを次々に作っていくエキサイティングな仕事。
【他社との違い(差別化ポイント)】
・PPIHグループは連続増収増益の中で、グループとして新たに「金融事業」を立ち上げ、当社のmajicaアプリと従来のグループのクレジットカード会社を掛け合わせた新しいサービスを立ち上げていく。また、新会社としてグループの中で新たな制度設計を含めた立ち上げを行う。
・ドン・キホーテ、ユニーという国内で差別化を図った小売業がグループにある点
・既存のmajicaアプリを活用した、チャージ方法の拡充、利用先の拡充、等々新たなサービスを立ち上げる。
・金融事業については大きな伸びしろがあり、企画・構想段階から参加できる点
【入社後のキャリアステップ】
~1年後:PPIF・UCSのリーダーとして経営企画/事業企画策定・推進、各種プロジェクトマネジメント業務のリーダー
1年後~:PPIF・UCSの部長補佐・部長候補として部内運営を実施
3年後~:PPIF・UCSの経営幹部候補として事業運営を実施
【業務変更の可能性】あり
(変更の範囲)
会社の定める業務
【企業の魅力】
1)ポストGMS業態の確立
少子高齢化により、日本の消費総額は拡大が難しくなる中、PPIHは「MEGAドン・キホーテ」業態を展開し、巨大なGMS市場のシェアを拡大。株式会社長崎屋を転換し、再建に成功した経験とノウハウを活かし、独自のポストGMS業態を確立しています。非食品の売上高構成比が上昇しており、幅広い年齢層のお客さまに選ばれる存在を目指しています。
2)オリジナル商品の開発
PPIHは「ドン・キホーテ」のオリジナル商品ブランドを展開。2021年のリニューアルで「情熱価格」はピープルブランド宣言をし、お客さまのワクワク・ドキドキを追求する商品を提供しています。ほかにも、ユニー系店舗では「スタイルワン」や「プライムワン」、環境配慮にこだわった「エコオン」などの商品も展開。お客さまを主語とした商品開発に努めています。
3)海外展開の本格始動
国内マーケットを主なターゲットとしつつも、将来の本格的な海外展開に向けて着々と基盤を整えています。海外における日本ブランドに対する評価やニーズの高まりも追い風となり、高品質な日本製品や安全でおいしい日本食をリーズナブルな価格で提供することで、海外においても競合優位性を発揮。日本の「ドン・キホーテ」をそのまま持ち出す形ではなく、それぞれの国や地域に合わせてローカライズされた店舗運営及び展開を行っています。
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
戦略企画スタッフ※経験者のみ
株式会社 日本総合研究所年収
600〜1300万円
勤務地
東京都
職種
その他コンサルタント,経営企画/事業企画
業務内容
仕事内容
SMBCグループのIT中核企業である当社の「船頭役」「羅針盤」として、システム開発部門の戦略企画をご担当頂きます。
①中期経営計画実現に向けた変革・課題解決に向けた企画立案、推進
「この手で明日をつくりだす。」をスローガンに、中期経営計画の実現に向けた短期的な業務課題や中期的な経営課題を解決するための枠組み作り、課題の洗い出し・可視化、企画立案、推進を行う。
②システム部門全体の総合力を高めるための企画立案、推進
システム部門約2,000名の総合力を高めるための、組織間のコミュニケーションの円滑化、システム部門全体の方向性を共有するための枠組みの整備、総合調整を行う。
求める人物像/やりがい/当社の魅力
【求める人物像】
・JRIの経営理念を共有し、一緒に体現していく気概のある方
【当部のやりがい】
・経営層と近い距離感で風通しよく議論できる環境であり、自ら考えた企画を実行しやすい
【当社コンサルティング部門の4つの特徴】
1.コンサルタントの自主性尊重が当社の最大の魅力
①やりたいテーマをボトムアップ型で提案し、新しいグループ組織として立ち上げることができます。
②常駐型案件がほぼ無く、関心の高い複数のテーマを掛け持ちながら能力を高められます。
③グループを超えたクロスアサインに参加することによって、有機的に社内の専門家と協力し合う機会が持てます。
④若手であっても意欲と能力のある場合は、お客様から受注をする機会を提供されます。
⑤やりたい仕事が変わった場合、自ら手を挙げて所属グループを変更出来る機会が年1回あります。
2.民間企業と官公庁を繋げる役割と仕組み 民と官の顧客別に分けない組織編制となっており、専門テーマごとに民と官の両者に関わることができます。 そのため、民と官を繋ぎ社会課題を解決するハブとしての役割を担うことができます。
3.活用価値の大きなSMBCグループ基盤 提案受注はコンサルタントが独自ルートで開拓している事例が多いです。 また、新規顧客開拓に向けてはSMBCグループの豊富な法人ネットワークを存分に活かすことが出来ます。 (なお当社システム部門は、SMBCグループ内の金融システムを一手に引き受けており、SMBCグループ外をお客様としていないため、コンサルティング部門との協業がほぼありません。)
4.やりたい仕事を続けやすい労働環境で離職率が低い 常駐型案件がほぼ無い事もあり、リモートワーク主体の裁量労働が定着しています。自宅をメインにしてオフィス/シェアオフィスを併用する事で、効率的に働ける環境を自ら選択できます。また、ライフイベントに応じた働き方の変化があっても、仕事を続けやすい環境があります。
リードプロダクトデザイナー[UI/UX]※経験者のみ
Sansan株式会社年収
770〜1210万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
Webデザイナー(自社サービス)
業務内容
業務詳細
当社が展開するプロダクトの機能デザインを通して、サービスの価値をユーザーに伝えていくことがミッションです。ウェブアプリ、スマートフォンアプリなどで利用されるサービスの機能設計と、ユーザーのコミュニケーション設計(UI/UX)全般を担当します。ご本人のキャリアにおける意向や、適性がある方にはデザイン組織のマネジメントもお任せしていきます。
以下が具体的な業務です。
プロダクトの改善施策や新機能実装における情報設計、プロトタイピング、UI設計、ビジュアルデザイン全般
他のデザイナーやプロダクトマネジャー、エンジニアと協働しながらのプロジェクト推進
設計のスピードアップとクオリティー担保を両立させるため、チーム内のデザインプロセス改善
担当するプロダクトについては、経験や希望に応じて選考の中で決定します。
営業DXサービス「Sansan」
インボイス管理サービス「Bill One」
やりがい
▼世の中をデザインする
Sansan株式会社はこれまでに、新しい市場を作ってきました。
当社にはValuesと呼ばれるいくつかの行動指針があり、そのうちのひとつに「Lead the customer」という言葉があります。
顧客が欲しいものをただ提供するのではなく、私たちが生み出す価値によって顧客を成功に導く。それは何か奇天烈なものをデザインするということではなく、全てのビジネスパーソンの「明日の当たり前」を作り出すことです。世の中を本気で変えていくプロジェクトにデザイナーとして参画することができます。
▼BtoBサービスの魅力
BtoBサービスは組織の業務を通して安定的に利用されるため、ユーザー個人の好き嫌いや流行り廃りではなく、プロダクトの利便性とその価値を冷静に評価される点が魅力です。明確なビジョンと事業方針の下で、自社プロダクトのデザインに携われます。
▼成長できる環境
プロダクトデザイナーとしてさまざまな経験(大規模サービス運営、グローバル展開、UXリサーチを重ねた上での本質的な改善、デザインシステムの構築など)を積むことができ、大きく成長できる環境があります。
開発環境・使用ツール
OS:Mac・Windows選択可
プロトタイピングツール:Figma、Sketch、InVision
その他デザイン関連ツール:Adobe Creative Cloud、Abstract
社内コミュニケーション:Google Workspace、Slack、Confluence
【istyle】BtoBマーケティングソリューション企画開発/プロダクトマネージャー※経験者のみ
株式会社アイスタイル年収
100〜1300万円
勤務地
東京都/港区
職種
プロジェクトマネージャー(PM),マーケティング/マーケター
業務内容
【配属部署】
ブランド体験ユニット/事業開発推進本部
【募集背景】
アイスタイルでは、@cosme を中心に、美容領域で国内最大級となるユーザー接点と膨大な 1st Party Data を保有し、リアル(店舗)×デジタル(メディア/EC)が統合された独自の OMO 基盤を構築してきており、美容ブランド様向けマーケティングソリューションの高度化を進める上で非常に大きな可能性を持っています。
一方、Web・広告市場は大きな構造転換期にあります。生成AIの進化、プライバシー規制の強化、メディア接触の多様化などにより、従来の予約型広告や単発施策中心のビジネスモデルでは、ブランド様の課題に応え続けることが困難になりつつあります。ブランド様から求められる価値は「表面的なプロモーション」ではなく、「データ・技術・UX を統合した成果」へと進化しています。
こうした環境下での事業づくりに必要なスピードと質を確保するため、企画段階から技術・データを理解し、事業成長のためにシームレスにプロダクトを作り上げる プロダクトマネージャー(PdM) が不可欠となっています。
ビジネス企画・開発・マーケティング・AI等を横断的に理解し、事業創造できる人材は希少ではありますが、アイスタイルは事業成長を継続しており、3年後・5年後に数十億円規模の新しい事業モデルを創れるだけのアセットが揃っています。この環境を最大限活用し、事業創造にコミットできるハイレベルな仲間を求めています。
【主な業務内容】
@cosme グループが保有するデータ・ユーザー接点・OMO基盤を活用し、PdMとして以下の業務を担っていただきます。
● プロダクト・事業戦略の立案
・ @cosme の 1st Party Data、行動ログ、店舗/ECデータを用いた新規ソリューションの企画
・ 生成AIや広告市場の変化を踏まえた事業モデル / プロダクトモデルの再構築
・ プロダクトロードマップの策定と、その推進に必要な事業計画立案
● プロダクト企画?要件定義
・ 新規事業および既存事業の収益最大化を目的とした機能企画
・ UX 視点での要件定義、ユーザー課題/ブランド課題の構造化
・ 定性・定量分析に基づく継続的な改善提案と仮説検証の高速化
● プロジェクトマネジメント
・ エンジニア、デザイナー、アナリストと協業したアジャイル / スクラム開発の推進
・ 複数プロジェクトの優先度整理、合意形成、スケジュール管理
・ 営業・マーケティング部門と連携したKPI設計および効果検証
● 組織づくり・PM体制の強化
・ プロダクト横断でのPdM組織立ち上げに向けた仕組み構築
・ メンバー育成、1on1、評価制度設計などのピープルマネジメント
・ 企画と開発がシームレスに連携するためのプロセス整備
【ポジションの魅力】
・国内最大級の美容データとOMO基盤を活用し、新しいマーケティングモデルを創出できる
・単なる広告商品の改善ではなく、3?5年で数十億円規模の新規事業を創造する中心メンバーとして活躍できる
・企画 × 技術 × データを横断し、0→1 と 1→10 の両方を経験できる希少な環境
・PdM 組織の立ち上げフェーズであり、組織文化・基盤を自らつくり上げることができる
・生成AI領域が急速に進化する中、AI × データ × マーケティングの最前線でプロダクトづくりができる
・経営層に近い位置で意思決定に関与し、事業インパクトの大きい挑戦ができる裁量の大きさ
ポストコンサル
【OHG/首都圏】経営管理担当※経験者のみ
株式会社オープンハウス年収
600〜1200万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
経営企画/事業企画,経営者->CEO・CSO・COO
業務内容
【募集背景】
オープンハウスグループは2023年に売上高1兆円、さらにその先には不動産業界で1位となることを目指し、成長を続けています。事業が拡大を続けるなかで経営管理、関係会社管理の重要性が増しており、グループの成長を支える経営企画部の増員をしています。
【募集職種】
計数管理、グループ会社管理
【業務内容】
会計領域を中心に、下記の領域の中から経験に応じてお任せします。
・計数管理(グループ全体の予算作成/実績管理、計数管理の高度化、会計方針の検討)
・財務戦略(調達方針の検討、リスク管理、財務指標管理)
・税務(タックスプランニングの策定・実行、高度な論点や改正対応方針の策定)
・グループ会社の管理/連携強化、PMIのガバナンス構築
・M&A、アライアンス推進
・システム導入
【入社後の変更範囲】
業務内容:当社グループの業務全般
COO室 戦略企画担当※経験者のみ
Sansan株式会社年収
868〜1020万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
組織ミッション
COO(Chief Operating Officer)と一体となって当社の各事業の統括、横断的な戦略立案、事業運営ルールの策定やBPR(業務改革)など、さまざまな経営課題を解決する部門です。
業務内容
「Sansan」「Bill One」をはじめとして、当社全体の事業戦略立案に携わります。
具体的な業務は以下の通りです。
事業部のコストや収益の分析
計数管理(KPIの設定、モニタリングなど)
各種施策に対するレビュー
全体の事業計画や人員計画の策定
計画の実行に関するフォローアップやアセスメント
事業環境に応じて発生する戦略テーマの検討・推進・実行
業界、市場、ビジネストレンドなどのリサーチとレポート
価格戦略に対するレビューと企画立案のサポート
募集背景
組織体制が変化する中で、組織全体を横断的に見て最適化する部門を創設し、全社最適の視点を持ちながら戦略の策定を行っていくため。
本ポジションの魅力
経営層に近い立ち位置で会社全体を俯瞰し、ダイナミックな施策の企画立案から実行まで携わることができます。
組織構成
COO室は以下の6つのグループに分かれています。
事業統括グループ
プライシング戦略企画グループ
オペレーショナルエクセレンスグループ
セントラルマーケティンググループ
セントラルブランドエクスペリエンスグループ
ビジネスデータ基盤グループ
適性を見ながら、事業統括グループもしくはプライシング戦略企画グループへの配属となります。
使用するツール
Salesforce、Office 365、Google Workspace、Xactly
※ SalesforceはSalesforce.com,Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。
<②-IT未経験歓迎-法人営業/個人営業経験者向け>【急募】ソリューションセールス部門 フィールドセールス/202410
モビルス株式会社年収
500〜650万円
勤務地
東京都/港区
職種
ソリューション営業
業務内容
当社は「すべてのビジネスに、一歩先行くCXを。」というミッションを掲げ、カスタマーエクスペリエンスを向上させるためのコンタクトセンター向けSaaSプロダクト・生成AIソリューションを展開しています。
既に大手企業を中心に500社以上の導入実績を誇り、7年連続チャットボット市場売上No1を獲得するなど、お客様からの高い評価を裏付けに業界内で高いポジションを確立しています。
今回募集するポジションではお客様のCX領域における経営/運営課題を把握し、自社プロダクト・サービスの提案を通じて経営課題の解決までを伴走することがミッションです。
顧客への提案・受注活動を通じて、お客様の成功と自社の成長の推進を担っていただきます。
プロダクトの知識やソリューション営業手法は、入社後に学ぶことができます。
実践的な研修と経験を通じて、未経験の方でも着実にスキルを身につけ、即戦力として活躍できるようサポートします。
「新しい環境でチャレンジしたい」「よりレベルの高い営業スキルを身につけたい」という方のご応募お待ちしています。
■楽しさ
・「CX」という、あらゆる企業が重視するテーマにおいて、市場価値の高い知見を身につけることができる。
・「モノ売り」ではなく「コト売り」、ソリューションセールスを実践できるようになれる。
・これまでの豊富な事例・実績を元に、日本を代表するようなエンタープライズ企業の担当者に提案することができる。
・最先端、且つ既にお客様から高い評価を得ている生成AIソリューションの提案活動を経験できる。
■難しさ
・お客様の複雑な業務・課題を理解して提案する必要がある。
・自社/他社の幅広いサービスを理解して提案をコーディネートする必要がある。
・意思決定の複雑なエンタープライズ企業において、案件開拓から受注までを社内外の多くのステークホルダーと連携しながら推進する必要がある。
■具体的な業務内容
・案件の創出
- インサイドセールスが設定した新規案件のヒアリング内容確認と事前情報収集、仮説構築
- 既存顧客向けの、事業・戦略・利用状況を踏まえた活用支援・提案活動
・案件のフェーズアップ
- 顧客理解とラポールの構築
- 課題仮説の提示とすり合わせ
- 現状ヒアリングと課題の特定
- 提案の作成(提案書・見積書)
・案件のクロージング
- 受注に向けた契約条件、タスク、スケジュールの交渉・合意・遂行
- 受注後の関連部門との共有と、協業しながらのプロジェクト推進
■提案プロダクトサービス
・顧客課題にあらゆる角度から提案できるホールプロダクト戦略を採用しています。
複数プロダクトを組み合わせたソリューション提案が可能です。
- 有人チャット対応ツール:「MOBI AGENT」
- チャットボット:「MOBI BOT」
- セキュリティツール:「Security Suite」
- ビジュアルIVR:「Visual IVR」
- 電話・音声ボット:「MOBI VOICE」
- LINE配信:「MOBI CAST」
- オペレーション支援生成AI:「MooA」
・上記に加え、お客様ごとのニーズに応えるためのSI/カスタマイズサービス、導入支援から運用定着までを支援するカスタマーサクセスサービスも併せてご提案することで、お客様におけるプロジェクトの価値=ROI(Return On Investment:投資利益率)の向上を実現します。
202410【アカウントエグゼクティブ】JBP(マーケット)_クライアントセールス※経験者のみ
株式会社クーリエ年収
500〜800万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
ソリューション営業
業務内容
【募集背景】
私たちは、「テクノロジーによって新しい価値を創造し、一人ひとりのより良い未来をつくる」というミッションのもと、介護業界に特化したプラットフォーム事業を展開しています。
月間PV数1,200万を誇る『みんなの介護』や、急成長中の『みんなの介護求人』など、業界トップクラスの既存事業を基盤に、メーカーと医療介護業界を直接つなぐ新しいネットワークプラットフォーム『みんなの介護マーケット』を開発。ビッグデータと既存顧客基盤を活用し、業界全体の効率化と成長を支えるエコシステムを構築しています。
介護業界では、製品やサービスの調達プロセスの効率化が求められています。『みんなの介護マーケット』は、メーカーと介護施設を直接結びつける新しいネットワークを構築し、業界全体のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進しています。既存の事業基盤を活用し、サービス開始からわずか1年で250社以上のメーカーが参加。急成長中のこのプラットフォームをさらに拡大し、業界トップシェアを獲得するため、新たにソリューションセールスを担う仲間を募集します。
【業務内容】
介護施設や福祉事業者を対象に、メーカーが提供する製品・サービスをダイレクトに届けるためのネットワーク構築をサポートするソリューションセールス業務をお任せします。顧客のニーズを深く理解し、当社プラットフォームを活用して課題解決を実現していただきます。
具体的には…
・メーカーおよび介護施設の経営課題をヒアリングし、最適な解決策を提案
・『みんなの介護マーケット』の導入サポートおよび利用促進活動
・顧客からのフィードバックを基にしたプラットフォームの改善提案
・介護業界の最新トレンドを活用した営業戦略の立案・実行
・社内のプロダクトチームやデータ分析チームと連携した業務推進
【ミッション】
メーカーと介護施設を結ぶネットワークを最大限に活用し、業界の調達プロセスを革新。効率的で透明性の高いエコシステムを構築することで、介護業界全体の業務効率化と成長を実現することがミッションです。
*従事すべき業務の変更の範囲:適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
【ポジションの魅力】
1.業界トップクラスの基盤を活用:既存の『みんなの介護』のユーザーネットワークとデータをフル活用し、営業活動を推進できます。
2.成長マーケットでの挑戦:介護業界×メーカーという新たなマーケットで、エコシステム構築の最前線に立つことができます。
3.スピード感ある事業展開:オールインハウス体制により、柔軟で迅速な意思決定が可能です。
多様なキャリア機会:営業だけでなく、新規事業開発やデータ活用プロジェクトにも参画できる環境です。
コンサル転職に対する
ご相談・求人紹介は無料です
コンサルタント転職のご相談、コンサル業界情報等のご提供、転職アドバイスなどを無料で受けることができます。