コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
【監査アドバイザリー事業部】フードテックイノベーションおよび持続可能な食産業アドバイザリー※経験者のみ
有限責任監査法人トーマツ年収
600〜1300万円
勤務地
東京都
職種
その他コンサルタント
業務内容
持続可能な食の未来創造に向けたアドバイザリー業務
業務内容例:
・フードテックを活用した、社会課題解決に資するアドバイザリー業務
・持続可能な食の未来発展を実現するための、新規事業戦略、ルール形成戦略、サステナビリティ戦略・実行支援
プロジェクト事例:
・物流改善に向けた在庫管理・発注業務DXの実証実験
(https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/audit/articles/as/foodloss-meti.html)
【業務内容】変更の範囲 会社の定める範囲で変更の可能性あり
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
海外事業推進リーダー※経験者のみ
株式会社三菱総合研究所年収
600〜1500万円
勤務地
東京都
職種
経営/戦略コンサルタント,組織/人事コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
主にアジア・中東市場における、海外政府や企業を顧客としたコンサルティング
海外事業推進リーダーとして国内外のステークホルダーを束ね、プロジェクトの発掘や全体をマネジメントする業務
三菱総研は昨年、創立50周年を迎え、新たな中期経営計画のもと、VCP経営(「価値創造プロセス(Value Creation Process)」を重視した経営を目指して、社会課題を起点に社会変革を実現すべく、従来の強みであった分析・構想や設計・実証を維持しながら、社会実装の機能を強化する取り組みを進めています。DX事業を新たな成長のドライバーに掲げており、政策・提言を実装まで落とし込んでくれる人材を募集しています。
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
【金融事業部】サステナビリティアドバイザリー※経験者のみ
有限責任監査法人トーマツ年収
1600〜2400万円
勤務地
東京都
職種
その他コンサルタント
業務内容
金融機関のサステナビリティ規制開示に関する保証・アドバイザリーをお任せいたします。
①金融機関のサステナビリティ開示規制に関する導入支援
②金融機関のサステナビリティ開示規制保証レディネス支援、保証
他関連業務
■チーム規模(≒チームマネジメント/ピープルマネジメントをお任せする人員数)
10~20名
・DTC(デロイト トーマツ コンサルティング)、デロイトの海外メンバーファームとの協働も発生します
■魅力
・SSBJ、SEC、CSRD等のサステナビリティ規制開示の導入により、大手金融機関における規制対応プロジェクトが進行している状況下、先行するグローバル金融機関における知見を参照しデロイトメンバーファームと協働でプロジェクトに取り組むことができます
・デロイト グローバルとの強力な協業体制が整っており、先行知見を有効に活用してクライアントに対する高付加価値を提供することができます
【業務内容】変更の範囲 会社の定める範囲で変更の可能性あり
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
【金融事業部】ITエンジニア※経験者のみ
有限責任監査法人トーマツ年収
448〜1070万円
勤務地
東京都
職種
その他コンサルタント
業務内容
IT・デジタルを用いて、会計監査業務等の効率化・高度化に係る課題解決をお任せするポジションです。
他チームメンバーと協力しながら、システム開発を行っていただきます。
■業務内容
・ITアプリケーションの企画、設計、開発、運用
・監査業務プロセスの改善
-現状分析、仮説設定、分析、投資対効果測定
・調査、実証実験
-AI研究開発
-データ分析
-資料自動作成
【ITアプリケーション例】
・帳票情報を抽出・集計するツール(Python)
・従業員の労働時間を様々な切り口で分析・可視化するツール(SQL、各種BI)
・稼働モニタリング結果の可視化ツール(各種RPAサービス、Teams)
・ファイルの自動振り分けを行うツール(各種RPAサービス)
■訴求ポイント
・「会計監査×IT」の領域は発展途上であるため、専門家がまだ多くありません。このタイミングで参画いただくことで、希少価値の高いキャリアを積むことが可能です
・当ポジションには、会計監査以外の分野で活躍していた者も多く在籍しています。自由度の高い環境であり、お持ちの知見、経験を存分に活用いただくことが可能です
・当面の業務領域は会計監査ですが、当該業務で得られたご知見を基に、他の領域への転換も可能です
【業務内容】変更の範囲 会社の定める範囲で変更の可能性あり
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
【金融事業部】監査デジタルトランスフォーメーション担当※経験者のみ
有限責任監査法人トーマツ年収
448〜900万円
勤務地
東京都
職種
その他コンサルタント
業務内容
IT・デジタルを用いて、会計監査業務の効率化・高度化に係る課題解決をお任せするポジションです。
■業務内容
・監査業務プロセスの改善
-現状分析、仮説設定、分析、投資対効果測定
・ITアプリケーションの企画、設計、開発、運用
・調査、実証実験
-AI研究開発
-データ分析
-資料自動作成
【ITアプリケーション例】
・帳票情報を抽出・集計するツール(Python)
・従業員の労働時間を様々な切り口で分析・可視化するツール(SQL、各種BI)
・稼働モニタリング結果の可視化ツール(各種RPAサービス、Teams)
・ファイルの自動振り分けを行うツール(各種RPAサービス)
■訴求ポイント
・「会計監査×IT」の領域は発展途上であるため、専門家がまだ多くありません。このタイミングで参画いただくことで、希少価値の高いキャリアを積むことが可能です
・当ポジションには、会計監査未経験の者が多く在籍しています。自由度の高い環境であり、お持ちの知見、経験を存分に活用いただくことが可能です
・当面の業務領域は会計監査ですが、当該業務で得られたご知見を基に、他の領域への転換も可能です
【業務内容】変更の範囲 会社の定める範囲で変更の可能性あり
【CEO直下/SMFGとの資本業務提携】新規事業マーケティング(マネジャー)※経験者のみ
株式会社インフキュリオン年収
1000〜1400万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
マーケティング/マーケター
業務内容
【三井住友フィナンシャルグループとの資本業務提携ーSMB向け次世代Fintechプラットフォーム事業を始動】
キャッシュレス業界は、国策として日本のキャッシュレス比率を将来的に80%まで向上させるべく推進している確実な成長業界です。
その中でも当社は新規金融サービスに関わる複数のデジタル基盤を開発・展開し、小売・交通などのナショナルクライアントを含む多くの非金融・決済プレイヤーのFintech化や既存金融事業者のDX化を支援しております。
こうした事業環境の中で、個人向け総合金融サービス「Olive」をはじめ決済領域において時代を先取りするサービスを拡大してきた「三井住友フィナンシャルグループ」と共同で法人決済/金融に関する新規事業を立ち上げることになりました。
本新規事業は、双方の法人向けビジネスにおいて今後の柱になるような巨大プロジェクトになり、国内におけるSMB向けの決済・金融分野において革新的かつ新たなスタンダードとなるDX基盤を提供していきます。
その巨大プロジェクトの立ち上げに際して、新規事業のマーケティングマネジャーとして、革新的なサービスを世の中に広め、圧倒的なグロースを推進していくプロフェッショナル人材を募集します。
【具体的には】
・マーケティング戦略の策定、及び各種オンライン・オフライン施策の企画/実行/運営を行うマーケティング全般の戦略統括(立案、実行と効果検証等)
・顧客体験を意識したコンテンツ企画立案・施策実行を推進
・事業及びプロダクトの戦略とマーケティング戦略との連動性の確保
・マーケティング予算策定や管理ROIや売上貢献への実績などの、分析、改善
・データオペレーションやデータ分析、そして各種施策のROIや効果検証から改善サイクルを構築、など
【ポジションの魅力】
・大型新規サービスのプロダクトマネジメントに初期フェーズから参画が可能です
・一定規模の予算を持ちつつ実際に世の中に広がっているプロセスやその中でのユーザの広がり、それに伴うプロダクト戦略の変化などをダイナミックに経験できます
・将来的には自社の他サービスにおけるマーケティング責任者などをお任せする場合もございます
マーケティングオープンポジション※経験者のみ
株式会社LabBase年収
600〜900万円
勤務地
東京都/港区
職種
マーケティング/マーケター
業務内容
◆募集背景
LabBaseは『研究の力を、人類の力に。』というパーパス実現に向け、研究×テクノロジー領域の「LabTech」で複数の自社サービスを展開するスタートアップ企業です。
研究領域と聞くと遠く感じるかもしれませんが、その本質は研究課題解消を通して新たなイノベーションを起こすことです。
毎年19兆円という大きなお金が流れている研究開発市場ですが、様々な課題があり、それらの課題を解決することで、社会的にも経済的にも大きなインパクトを出せると考えています。
研究人材の課題を解決するプロダクトとして国内の理系修士学生の2人に1人が登録している「LabBase就職」を皮切りに、「LabBase 転職」「LabBase 研究室サーチ」をリリースし、また日本に閉じず研究課題に取り組んでいく予定です。
現在私たちが価値を提供できている領域はまだまだ限定的で、大学や企業の研究部門に旧態依然とした課題が多く残っています。
それらの課題を解決し、「研究者/技術者のキャリアといえばLabBase」という第一想起の確立を目指してマーケティング活動を行っています。
世界で誰も成し遂げたことのないとても高い目標だからこそ、志を持った仲間たちと一緒にLabBaseは挑み続けます。
この壮大な挑戦に向けて、共に歩みを進めませんか?
◆なぜそのポジションを募集するのか
「LabBase就職」は、第二創業フェーズを迎え、さらなる飛躍を目指しています。これまでは理系学生向けスカウトサービスとして一点突破で成長を遂げてきましたが、今後は理系採用における総合的なソリューション提供へと戦略を転換し、マルチプロダクト展開を進めています。
この転換期において、マーケティング戦略から具体的施策まで、一貫した刷新が必要となっています。多様なマーケティング手法の中から最適な施策を選定し、課題設定から実行、PDCAサイクルの高速化まで、包括的にマーケティングを推進できる経験豊富な人材を求めています。
◆業務内容
LabBaseのtoBマーケティングは、ユーザーに価値を届け、サービス利用に導くための活動をしています。認知からサービス利用までの各ファネルにおいて、プロモーション、キャンペーン設計、デジタルプロモーション、アライアンス・パートナーマネジメント、ダイレクトレスポンス施策、オープン・クローズドなイベント企画・出店など、様々な取組みのプランニングから実行までを担います。ただ顧客情報を集めるだけではなく、セールス&マーケティングが一体となってより良い顧客体験を実現していきます。
具体的な内容
・マーケティング戦略策定から施策への落とし込み及び実行
・市場や顧客ニーズ、既存会員の行動データなどの分析に基づいた戦略策定
・課題の発見から分析、仮説立てと実施、結果の解釈と改善提案
・マーケティング施策投資の最適化のための分析
・組織運営、メンバーが成長できる環境の整備
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仕事の魅力
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1. パーパス実現に向けたマーケティング
LabBaseのマーケティングは、単に施策を実行することが目的ではありません。顧客課題の解決を起点に、施策を立案・実行することで顧客との信頼を築き、最終的に「研究や技術者の採用・研究領域の課題解決といえばLabBase」というブランドイメージを社会や顧客群に浸透させていく役割を担います。
2. ニッチ市場での挑戦と専門性の向上
LabBaseはニッチなマーケットで複数のソリューションを提供しており、顧客の対象は人事担当者から経営層、さらには研究現場まで多岐にわたります。そのため、マーケティング施策には高い専門性と柔軟性が求められます。特化したドメインやプロダクトだからこそ、マーケティング施策の難易度はあがるため、施策実行スピードやそこからの改善が必要なフェーズになります。
3. 未開拓層に向けて、多様なマーケティング施策にチャレンジできる
LabBaseは、情報感度が高く、採用課題への意識が高い企業には既に認知され、導入が進んでいます。一方で、課題がまだ顕在化していない企業や潜在的なニーズを持つ企業に向けたアプローチが今後の重要な課題です。
このフェーズでは、既存の施策を改善するだけでなく、オンライン/オフライン問わず新たな施策を立案・実行し、新しい価値を生み出す挑戦が求められます。
加えてLabBaseの進化するプロダクトに対応し、柔軟に施策を刷新し続ける必要があるため、これまでにない難しさと様々なチャレンジができるという面白さがあります。
■平均残業時間
20時間/月
※繁忙期(3月?6月の新卒採用活性化時期)は30時間/月以上残業する時もあります
■仕事のポイント / やりがい
①目標に対してチームで楽しみながら追いかけられる環境です。
・セールスチームと連携して取り組む「顧客単価向上プロジェクト」
・チーム単位で競争しながら追加提案数を最大化する社内キャンペーン
など、個人ではなく部署横断、チーム単位で目標達成に向けて動けます
②多くの企業が課題に抱える理系、IT,DX人材の採用課題解決の提案ができます。
・大手メーカー企業様の「AI人材の採用」「ジョブ型採用」
・スタートアップ企業様の「初めてのエンジニア採用」
など、今後需要が高まるポジションの採用支援を経験できます
③フルリモートで働きながら、キャリア形成も目指せる環境です。
・現在フルリモート比率が90%以上で、沖縄、博多、大阪、京都、金沢、北海道など全国各地から勤務しているメンバーが多く所属しています
・自宅で勤務可能で出勤も必要ないため、ご家庭との両立や自己学習に時間を使うこともできます
コンサルファームへの転職
Business Model Innovation(先端トレンド・テクノロジー・新規サービスと融合した事業戦略領域)※経験者のみ
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社年収
500〜1500万円
勤務地
東京都
職種
経営/戦略コンサルタント
業務内容
【職務内容】
戦略立案~事業推進・変革・リアライズまでEnd to Endでのコンサルティングサービス
<サービス>
■戦略立案
・経営戦略・事業戦略・技術戦略・アライアンス戦略・組織戦略・新規事業検討・市場環境分析等のオファリングを展開しています。
・世界最先端の技術知見・インサイトに基づきCEO・CXOの重大な意思決定を方向付けることで、日本そして世界に対し革新的なインパクトを与えるコンサルティング案件に従事していただけます
■End to Endでのクライアントの事業推進・変革・リアライズ支援
・業界・技術・クライアントへの深い理解に基づき、ビジネスモデル設計や製品実装までをEnd to Endで支援しています。
・クライアントの真のパートナーとして、伴走型で戦略のリアライズを
支援することで、BMIでしか成しえない高度な価値を創出しています。
<産業領域>
■自動車・製造・通信・ICT・医薬・金融等の広範な産業領域へ展開
・様々な産業領域で戦略・インプリメントのコンサルティングを提供しています。
コンサルファームへの転職
戦略オペレーション改革・SCMコンサルタント【BTC-OT】※経験者のみ
PwCコンサルティング合同会社年収
500〜2000万円
勤務地
東京都,愛知県,大阪府
職種
ITコンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
製造・流通・ヘルスケアなどさまざまな業界のCOOが抱える課題に対し、それらに直結するオペレーション機能(製品開発・調達・生産・在庫管理・物流・販売・需給)を改革することで、クライアントの競争優位性の確立を支援するコンサルタントのポジションです。COVID-19を発端としたパンデミックや昨今複雑さが増す地政学の影響による混乱は、企業にサプライチェーンのレベルを迅速に引き上げ、シフトすることを促しています。私たちの手掛けるサービスは、様々な観点を盛り込みながら戦略の策定から実行までを支援しており、その内容は多岐に渡ります。
<サービスの一例>
-サプライチェーン戦略/ベンチマーク
-グローバル需給改革による先手対応
-調達改革による変化対応力強化
-スマートファクトリーによる生産高度化
-物流改革による顧客対応力強化
-アフターサービス領域の高度化
-サプライチェーンCO2排出可視化・削減支援
また、PwCコンサルティングの海外メンバーファームやPwCグループ内の他部門と協働でプロジェクトを手掛けることも少なくなく、総合ファームとしての価値をクライアントに提供できるチームです。
<部門からのメッセージ>
ものづくり、ものの動きを担うオペレーション機能は企業の収益創造をもたらし、競争優位性を維持するための根幹です。特定業務(例:購買)に限定せずに経験を積み、クライアントのCOOから管理層?現場層と協働することができるため、地に足のついた戦略思考を身に付けることが出来ます。
中途採用者も多く、それぞれのバックグラウンドで培われた強みを活かして業務にあたっており、非常にフラットな組織と言えます。また、女性が少ないと言われているサプライチェーン領域において、女性比率が高く(3割)、プロジェクトが女性だけで構成されていることも珍しくありません。
ポストコンサル
【OHG/首都圏】Webディレクター※経験者のみ
株式会社オープンハウス年収
1000〜2000万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
Webディレクター・プロデューサー(自社サービス),Webデザイナー(自社サービス)
業務内容
【Webディレクター@銀座募集!】TVCMで話題の一兆円企業オープンハウスの自社サイト運営を支えるWebディレクターを募集
【概要】
自社で運営する戸建仲介サイトやマンションサイトなど、不動産を取り扱うサイトの収益最大化支援の責任者をお任せします。事業拡大、チームの拡大に伴い、自社サイトのグロースをリード頂けるプロデューサーとして活躍しませんか?
■業務内容
強みや適性に合わせた以下のような内容をお任せします。
・チームマネジメント(5?15名)
・自社サイトの運用/更新補佐など
・LPの制作/改善提案
・広告バナーの制作・改善提案
・A/Bテストの企画立案/実施/集計/考察(PDCA)
■手掛けるサイトについて
当社では、戸建てや土地の仲介・マンション販売・アメリカ不動産投資などのBtoC 向けWebサイトを複数運営しています。月間UU:数百万規模、誘導広告費:数十億円規模、サイト経由での利益は年間数十億円規模。
当社が手掛けるサイトの全領域に携わっていただきます。
自分が制作に携わったデザイン一つ一つが、各事業に与えるインパクトは大きく、とてもやりがいのあるお仕事です。
■仕事の進め方
広告運用やCRM、クリエイティブと行った様々な機能が一部署にでまとまっているため、より速くPDCAを回す体制を構築しています。広告運用者とディレクターがGoogle Analyticsやヒートマップなどで分析を行い、抽出した課題をデザイナーが改善すべくデザイン案を作成、エンジニアが実装して、A/Bテスト等での効果検証を行なっています。
■開発環境
OS:Mac、Windows
ツール等:Figma , Adode XD , Adobe Illustrator , Adobe Ptohoshop
■社内の雰囲気
グループ会社のクリエイティブ集団PLUS-Dのメンバーも含め、多数のディレクター、エンジニア、デザイナーが在籍しており、風通しも良く活発に意見を交わしWebサイトのパフォーマンスの最大化を日々目指しています!
■評価
既存サイトの改修のみならず、業務改善や品質改善も評価軸の一つです。
「これまでそうだったから」ではなく、「これからはこうだ!」と提案し主導できる方は評価が高いです。
コンサル転職に対する
ご相談・求人紹介は無料です
コンサルタント転職のご相談、コンサル業界情報等のご提供、転職アドバイスなどを無料で受けることができます。