エンジニアからコンサル
未経験からコンサル
経営管理DXコンサルタント(リーダー、マネージャー)※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
800〜1500万円
勤務地
東京都
職種
その他コンサルタント
業務内容
■職務内容
企業の経営管理領域の変革を実現し、事業成長を力強く支援するポジションです。
ビジネスを取り巻く環境が急激に変化し経営のかじ取りが難しくなる中、経営管理の重要性が日に日に増していますが、旧態依然とした経営管理制度が横たわり、またデジタル化の遅れによって現状の可視化すらままならない企業も多く存在しています。
私たちはそのような企業の経営管理領域の課題を広く解決し、確かな競争力を取り戻すことをサポートします。?
【具体的な業務内容】
・現状分析・論点整理・解決すべき課題の明確化
・システム構想化検討/ソリューション選定
・システムソリューション導入/システム定着化支援
・経営管理プロセス改善/制度設計支援
【案件事例】
・化学メーカー
単体・連結での経営管理基盤構築の後、部門別の業態にあわせた業績管理基盤の構築をご支援。
製販バランスや原価計算による見通し管理の精緻化、販売データや為替情報などの活用による限界利益分析の高度化を実現。
全社横断の経営管理基盤と相互連携する機構とすることで業務効率化と迅速化に寄与。
・小売業
エクセルで情報収集・集計を行っている経営管理業務の負担軽減と、業務の迅速化を目的にEPMを導入。
週次での販売管理システムやPOS実績との連携による見通し精度向上、店舗間での販売員融通による人件費調整や部門間取引消去など業務実態に沿った業績管理の実現をご支援。
・食品メーカー
経営管理高度化を念頭に、まずは足元の課題である予算編成精度の向上、実績振り返りの迅速化をターゲットとしてEPMを導入。
業務アセスメントから関与し、システム導入する際の影響範囲を可視化することで社内調整の円滑化、業務定着化に寄与。
■求める役割
▼プロジェクトワーク
前述の通り、デジタル化に関わるご相談が多数のため以下のようなプロジェクトワークのアサインを想定していますが、ご志向や、ご経験されてきたキャリアなどによってアサイン先や役割について勘案します。
・経営管理システム導入プロジェクトの支援業務
(システム化要件定義、システム設計、開発、検証、システム移行、定着化支援など)
・経営管理領域のデジタル化における上流支援
(現行業務分析、課題/仮説設定、システム化構想検討など)
・経営管理制度再構築に関わる支援業務
(前述の通り、デジタル化後のお客様に対しての経営管理制度自体の刷新のご支援)
▼サービス企画/開発や組織作りへの関与
新設されたばかりの事業部なので多くの機会に恵まれています。
ご志向にあわせて、以下のことへも関与いただけます。
・プロジェクト品質を高めるためガイドラインやテンプレートの開発・改善
・メンタリング制度におけるメンターや、斜めコーチ制度におけるコーチへの参画
・プロジェクトや研修を通じたジュニアメンバーの教育指導
・引き合いへの関与、提案資料の作成その他営業企画
・研修プログラムやセミナー講演企画・プログラム開発
・社内外の協業先との関係強化、協働での取組
■募集背景
昨今、消費者ニーズの多様化やテクノロジーの進化などによってビジネスの競争環境が急激に変化してきており、そのため、各企業は変化をいち早く察知して柔軟に対応するレジリエンスが求められています。
そのような状況にもかかわらず、経営管理に関わる業務は旧態依然とした経営管理の制度、エクセルを中心とした管理の仕組みが継続しています。
他方、多くの企業がERPの見直しに伴い、自社のビジネスモデルを考え直す機会を得ています。
このような背景から、ERPの導入あるいは刷新とあわせて、経営管理についてもデジタル化/高度化されたいとの引き合いを多くいただいている状況です。
経営管理業務は経営層の意思決定を支える非常に重要な業務です。
その一方でデジタル化によるメリットが見えづらいなどの理由でこれまでは企業の中で放置されてきた領域とも言えます。
そのため経営管理DXは今後益々需要が高まっていく見通しです。
より多くのお客様からのご相談に対応が出来るように、新たな仲間を迎えて体制を拡大、事業部としてのケイパビリティ強化を進めていきたいと考えています。
■部門のミッション
私たちのミッションは「お客様の意思決定の質・スピードの向上を支えることで顧客企業の成長に貢献する」ことです。
そのためには、まずは経営管理業務プロセスのデジタル化が不可欠です。
その後、デジタル化の先にある経営管理の高度化を支援していきます。
現在は、「経営管理業務プロセスのデジタル化」のフェーズにあるお客様から多くのご相談をいただいており、体制を強化しています。
■部門の特徴
▼募集部門について
「経営層と現場とをつなぎ、現場が動き出すような数字を可視化できる経営管理の仕組みを多くのお客様に導入したい」との思いから2018年ごろより経営管理サービス提供を開始、さらに当サービスを一層強化していくために本ポジションを有する経営管理コンサルティング事業部が2025年1月に新設されました。
▼構成人員
40代男性の部門長含め9名で構成され、男性5名女性4名、40代2名、30代3名、20代4名と比較的バランスのとれたチームとなっています。
▼出社頻度・勤務形態
プロジェクトにより異なりますが、お客様先に常駐するケースはあまりなく、四半期に一度訪問する程度というプロジェクトが多いです。
また、当事業部では週に1~2度は対面で集まる機会を設けているほか、オンボーディングの際には更に頻度を高めることで初期段階の不安を払しょくするようにしています。
▼働き方
裁量労働制のため価値創出を念頭にご自身で業務をコントロールいただくことが可能です。
ただし、プロジェクトにより定期・非定期での会議体を設けています。他プロジェクトメンバーと相互調整可能ではありますが、円滑なコミュニケーション確保のため会議体に無理なく参加いただけるよう勤務いただく必要があります。
稼働時間はプロジェクトの内容や、時期による繁閑で幅が出てきますが、標準労働時間に加えて10~30時間程度の稼働で収まるようコントロールいただくことが多いです。
■入社後のキャリアイメージ
ご志向に合わせて多様なキャリアを歩むことができます。以下は一例です。
・企業成長の土台となる経営管理領域のプロフェッショナル
・難度の高い変革案件をリードするプロジェクトマネージャー
・組織人財開発や事業運営、案件開拓を担うサービスリーダー
■この仕事で得られるもの
・デリバリーのみならずサービス開発やオファリングの経験値
・経営管理領域におけるDXプロジェクトのリード経験
・業種に縛られずに生かすことができる経営管理領域知見
【法人営業】SMB企業支援※経験者のみ
株式会社Arinos年収
400〜600万円
勤務地
東京都
職種
その他営業
業務内容
【コンサルティング支援】
?人事業創出支援(スタートアップ/中小企業向け支援)
- 顧客開拓からご提案、クロージング
- 経営相談/ディスカッション
- 解決策の策定
- 個別プロジェクト
- 事業計画書の作成/修正
‐ マーケティング支援
‐資金調達支援
‐営業支援
‐SMB企業経営者のための、ビジネス創出を全面的にサポート
?? 事業承継/M&A支援(中堅企業向け)
EXITや事業承継ニーズがある企業向け
- 企業価値向上コンサルティング
- 企業間統合コンサルティング
- プロフェッショナル人材支援
成長志向企業のバリューアップを実現し、Exitまでを支援
??地方創生支援(全国47都道府県に展開予定)
-地域開拓
-地元で新規事業ができるかも!
-事業承継支援
当社では下記のようなキャリアプランがございます。
・Arinos役員
・Arinos事業責任者(管理職)
・関連企業の代表(社内ベンチャー)
挑戦したい方を本気で応援していきます。
その他にもメンバーに沿ったキャリアプランを実現していきたいと考えています
新規事業開発コンサルタント※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
700〜1100万円
勤務地
東京都/港区
職種
その他コンサルタント
業務内容
▼職務内容
大手企業の新規事業創造を総合的に支援します。アイデア段階での市場調査やフィージビリティスタディ、収支計画の策定から、事業化フェーズでのビジネスプロセス設計、スタートアップを含むパートナー企業との協業スキームの検討・構築支援等、事業化に向けて必要なアクティビティについて幅広く対応しています。
当社の新規事業支援はクライアント企業に伴走しながらご支援するハンズオンスタイルを特徴としており、新規事業チームの一員として当事者として携わります。
【業務内容】
・新規事業開発に伴う事業戦略の策定
・サービスの企画設計
・オープンイノベーション方針検討・スタートアップとのコミュニケーション支援
・事業化推進伴走 等
<プロジェクト例>
・大手建設業:新規事業戦略検討、収支計画策定、オープンイノベーション支援、事業化に向けたビジネスプロセス設計、事業運営実務の推進
・大手総合商社:事業企画支援、新規事業戦略検討
※当部門では、スタートアップ投資検討・投資先へのハンズオン支援も行っており、ご希望に応じて関わることが可能です。
▼部門の特徴
当部門は今期から発足した部門です。『未来の可能性を解き放つ』ことを目指し、一般的なコンサルティングサービスだけでなく、出資や業務提携等を含めた幅広い手段を用いた新たな価値の創造を目指しています。
具体的には以下のような活動を行っています。
・大手企業の新規事業開発を支援するコンサルティングサービス
・大手企業やスタートアップと連携したLTSとしての新規事業の開発
・スタートアップ投資とハンズオン支援(経営管理支援、顧客紹介、その他事業上の重要課題の解決支援)
▼求める役割
新規事業の構想から事業化、グロースまでの様々なフェーズにおいて、クライアントの新規事業チームの一員として業務に取り組んでいただきます。
単なるアドバイザーではなく、事業創出の現場に深く入り込み、正解のない問いに対しても粘り強く取り組み、実際のアクションを推進するドライバーとなることを期待します。
▼入社後のキャリアイメージ
※メンバー層として入社いただいた場合の一例
・入社後1年程度は大手企業の新規事業開発支援プロジェクトにメンバーとして参画いただきます。
・入社後2年目以降はご自身の志向性とスキルレベルに合わせ、新規事業開発支援プロジェクトの現場実務のリードや、投資先スタートアップへのハンズオン支援にもチャレンジいただきます。
・その後徐々にプロジェクトマネジメントにも関与いただき、パフォーマンスに応じて案件獲得に向けた営業活動、組織運営にも携わっていただきます。
▼この仕事で得られるもの
・多種多様な業界・企業の新規事業に関与し、事業開発におけるノウハウを習得できる
・市場調査、仮説検証、戦略立案、プロトタイピングなど、多様なフレームワークを実践的に活用できる
・事業アイデアの創出からグロースまで、事業ライフサイクル全体を俯瞰できる視座を養える
・スタートアップ企業から大手企業まで、幅広いクライアントの経営層と直接対話しながら事業を共創できる
・クライアントの事業成長に伴走しながら、自身の市場価値を高めることができる
製造業界またはサービス業界向けコンサルタント(マネージャー・アソシエイトマネージャー・シニアコンサルタント)※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
650〜1400万円
勤務地
東京都
職種
その他コンサルタント
業務内容
【職務内容】
製造業やサービス業の分野を中心とし、経営アジェンダや事業アジェンダをとらえた“DX”を主体的に推進するビジネスコンサルタント、ITコンサルタントおよびPMを募集いたします。
具体的には、製造業やサービス業に対するビジネス・ITコンサルティングの専門家として、主に下記を担当していただきます。
?
・DXプランニング、DX推進
・業務のAs-Is分析・To-Be策定(BPR・BPO)
・PGMO/PMO
・ビジネス要件の定義・最適化
・ビジネスプランおよびビジネスケースの策定
・プロジェクト企画・計画の策定
?
●プロジェクト例●
・小売業者の基幹システム刷新PMO
・電子部品メーカーの生産企画支援
・化学メーカーの全社生産性向上に資する業務変革支援
・アミューズメントのデジタルシフトに向けた業務アセスメント支援
▼求める役割
・責任者としての案件デリバリ
・営業・提案活動
・若手育成
▼ミッション
製造業やサービス業のDX推進パートナーとなることを目指し、専門知識を学びながらクライアントへの提供バリュー向上を目指します。
▼募集背景
労働人口の減少を始めとする社会課題により、企業は経営課題としてDXに取り組むことが求められています。特に製造・サービス業において、DXに満足に取り組めていない企業が多数あります。 そこで私たちは製造業やサービス業を支援する部門を立ち上げ、新しい組織を共に構築する仲間を探しています。クラウド、AI等といった先端技術を始めとするITの知識を駆使して、製造業やサービス業のDXを支援します。
▼部門の特徴
同じ部内にコンサルタント、エンジニア、IT運用支援の3職種が混在している部署となります。
LTSではこれまで製造業への支援はシステム開発やIT運用支援等限定的なものにとどまっておりました。経営テーマを受けて、企画構想や実行定着のトータル支援ができる部門となることを目指すチャレンジとして創立された部署です。
Salesforceコンサルタント※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
500〜1300万円
勤務地
東京都/港区
職種
その他コンサルタント
業務内容
▼職務内容
CRMやデジタルマーケティングの業務改革を行うチーム内にて、Salesforceを中心としたクラウド・テクノロジーを活用し、顧客接点改革をはじめとするフロント領域において、構想立案から課題解決の実行まで幅広く支援を行うポジションです。
▼募集背景
Salesforceを中心としたデジタルUXを推進するコンサルティング・エンジニアリングのチームを立ち上げ中であり、その立ち上げメンバーを募集しています。
▼求める役割
単なるソリューション導入に留まらず、お客様のビジネス課題をいかに解決して、Salesforceを最大活用するかという点を意識した導入・展開・定着化支援を行っていただきます。
?
・IT全体構想支援(クラウド導入/Salesforceを導入したいクライアントに対する、システム化に向けた構想支援)
・営業やコールセンターに関する業務改革支援
・データ分析支援
・要件定義から、設計、開発の導入支援、運用保守、定着化支援
・上記に関わるプロジェクトマネジメント支援
?
また、上記を推進しながら志向に応じて対外的な教育事業立ち上げ(マーケティング戦略、顧客開拓、教育体系整備、研修運営、パートナーリング等)にも携わっていただきます。
▼サービスの特徴
・Salesforce領域において業界を代表するトップタレントたちと協働できます。
Salesforce社でデリバリーチームのヘッドを務めた人物、Big4にてSalesforceビジネスの拡大をけん引した人物や、Salesforce業界でもTOPクラスのアーキテクト等。
これら本当のプロフェッショナル達と働く機会を提供可能です。
サービスの体系的な知見はもちろんのこと鋭くも示唆に富んだフィードバックや、個別具体的なノウハウなどあなたの成長を力強く支援する環境があります。
?
・他のLTSのサービス同様、end2endのワンストップでお客様の真の変革を支援します。
特に、市場に人財が不足しがちなデータ分析やコールセンター業界でのノウハウは他社との差別化要素です。
?
・また、LTSの祖業である「人財育成」をサービスの一つの強みとし、Salesforce業界での深く広い経験を有するマネジメントメンバーを軸に、社内・社外人財に対するSalesforceに特化した教育体系を整備し、外販を目指します。
スピーディにSalesforceのハードスキルを身に着けるだけでなく、コンサルタントとしてのソフトスキルも身に着けることで、市場全体のデジタル人財の不足に対して高付加価値の人財を輩出していきます。
【ユーザーサイドで伴走】プロジェクトマネジメントコンサルタント※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
650〜1400万円
勤務地
東京都
職種
プロジェクトマネージャー(PM),その他コンサルタント
業務内容
▼職務内容
全社横断での業務・システム変革等の大規模取組において、課題抽出・要件定義・ロードマップ策定等の上流からお客様側に入り込み支援をします。製品や親会社を持たない独立系のコンサルティング会社として、中立的な立場で客観的な視点を保ちながら、経営と現場・部門と部門・人と人とを橋渡しする潤滑油としてお客様の中に入り込み、より本質的な課題解決を実現します。仕組みやツールの変革のみでなく、変革に直面する一人ひとりが変化を受け入れ適応していくために、チェンジマネジメントの考え方・手法を活用しながら、お客様の変革力を高めていくことを大切にご支援しています。
?
【具体的な業務内容】
・プロジェクトマネジメント/ベンダーマネジメント
・大規模取組における課題抽出~要求整理
・大規模取組内の課題解決推進/進捗管理
・各種計画・必要資料作成
・合意形成に向けたファシリテーション
?
【プロジェクト事例】
・大手エネルギー企業における全社DX支援(ERP導入含む複数取組の横断PMO)
・大手製造企業における基幹システム刷新支援(海外ロールアウト含む中長期の大規模PMO案件)
▼求める役割
これまでのご経験に応じ、マネージャーもしくはシニアコンサルタントとして、以下の役割を期待しています。
・プロジェクト全体のリード(もしくは一領域でのリード)
・提供価値の品質管理
・期待値コントロール等クライアントとの折衝
・組織作りや事業運営への関与
・目標管理や適切なフィードバックによるメンバーの育成
▼本ポジションの特徴
・ビジネスアナリシスの専門性が高い=足腰の強いコンサルタントを目指せる ビジネスアナリシスとは業務を分析することで構造を紐解き、課題を抽出したり業務のあるべき姿を設計する専門性のことです。LTSは設立当初よりお客様業務の変革に携わりその専門性に磨きをかけてきました。ITの知見だけでなく、業務を理解しているからこそ本質的な課題解決をリードすることができ、足腰の強いITコンサルタントを目指すことができます。
?
・お客様側での支援が基本 ベンダー側での支援ではなく、お客様のチームの一員として支援をしていくスタイルが基本です。お客様と直接対話を重ねつつ、本質的な悩みに対してアプローチしていきます。難度は高いですがその分価値提供のインパクトが大きく、それがやりがいにつながることも多いです。
?
・プライム&独立系でピュアに課題解決と向き合える プライム案件がほとんど、かつ独立系ファームのためしがらみがなく、ピュアにお客様の課題と向き合い本質的な解決提案ができます。お客様と同じ目線で考え伴走し、変革を成功に導くパートナーというスタンスを貫いてきた当社では、単なる提言ではなく本当の意味で成果を出していくことに重きを置いています。
▼部門の特徴
配属予定の部門の在籍数は約80名、男女も半々、プロジェクトリード層以上が約半数
特定の層に偏ることなく非常にバランスの良い構成となっています。新卒採用が順調ということもあり今後ジュニアメンバーの増加が見込まれており、中途採用ではキーとなるプロジェクトリードへの期待値が高まっている状況です。
また、昨今ERP/EPM領域への注力にて大幅な組織変更を行ったため、お客様へのデリバリー業務だけでなく組織づくりや事業成長における検討事項も多く、多様な機会にあふれている状況です。ご志向に合わせてですが、ぜひ今までのご経験を活かしながら体制構築にも積極的に携わっていただければと考えています。
データ戦略/全社データ基盤コンサルタント※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
650〜1400万円
勤務地
東京都
職種
その他コンサルタント
業務内容
▼職務内容
下記プロジェクトにおけるPMもしくはサブリーダーを担っていただきます。・全社データ戦略の策定支援・全社データ基盤の構想策定支援・データガバナンス/データマネジメント構想/規程・標準策定支援・エンタープライズアーキテクチャ(EA)策定支援・アーキテクチャガバナンス構想/規程・標準策定支援
▼募集背景
全社横断的な変革を支援するコンサルティング部門の新規立ち上げに伴い募集を開始しました。これまでLTSは、ビジネスやアプリケーション領域を中心に多くの変革実績を積み上げてまいりました。当部門(EA事業部)は、ビジネスやアプリケーション領域における従来の強みを生かしながら、データやテクノロジーのアーキテクチャにまで踏み込んだご支援、つまり全社横断的な変革を促す部門として発足しました。特に最近ではデータを中核としたアーキテクチャ変革ニーズが高まっており、その声にお応えするため専門性をお持ちの方にジョインいただきたいと考えています。
▼求める役割
・事業横断・部門横断の分析ユースケース仮説導出/ユーザ要求整理・全社データ基盤の概念データモデリング/プラットフォームアーキテクチャ作成・データガバナンス/データマネジメントの規程/標準文書作成・アーキテクチャガバナンスの規程/標準文書作成・主要施策のロードマップ作成(3年程度)
▼部門の特徴
コンサルタントが上流をさばき実装はエンジニアへ、というような従来型のPJ推進は志向していません。当部門はコンサルティングとエンジニアリングがワンチームとなり価値提供することに強みを持っており、そうすることでIT戦略策定、データ戦略策定からインプリメントまで、一気通貫で手がけられるケイパビリティを蓄積・強化するフィードバックループを回せるのが特徴です。また、組織自体は産声を上げたばかりですので、本当に多くの機会に恵まれています。デリバリーでの価値貢献を軸としながらも、組織を創っていく、事業をグロースさせるなどに興味をお持ちの方であれば面白いタイミングです。また、プライム上場でグループ計1,100名を超える規模を有し、コンサルティングの土台も強固、健康経営優良法人に4年連続で認定されるなど働きやすい環境も整っているため、安心しながらのチャレンジが可能となっています。自組織の未来も共に創り上げていければ幸いです。ご興味があればぜひエントリーください。
▼この仕事で得られるもの
・企業全体を射程としたアーキテクチャ変革のリード経験・データドリブンな企業変革のリード経験・顧客企業の変革/成長、自社組織の成長、自身の成長の三位一体の経験
【超上流/ERP】IT変革支援コンサルタント※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
650〜1800万円
勤務地
東京都/港区
職種
ITコンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
▼職務内容
ERPや基幹システムの変革において、企画・構想策定等の超上流からお客様側に入り込み支援をします。製品や親会社を持たない独立系のコンサルティング会社であるため、中立的な立場で客観的な視点を保ちながら顧客にとって最適な製品・サービス・ベンダー選定を行い、より本質的な課題解決を実現します。
【具体的な業務内容】
・IT戦略策定/システム企画・構想策定・業務分析/課題抽出/AsIs-ToBe/要求整理/業務設計
・RFP作成支援/ソリューション・ベンダー選定
・プロジェクトマネジメント/ベンダーマネジメント
・業務マニュアル作成/移行計画作成
・ユーザー教育等の実行定着支援
▼募集背景
元々ERP・基幹システム領域のコンサルティング案件は豊富にありましたが、2024年に当該領域を事業本部として切り出すことで会社として明確に注力する方針を打ち出しました。その背景にはERP/EPMの市場規模が右肩上がりで伸びていることはもちろん、変化の激しい時代において変革を柔軟に実行し成長を実現するためには、ERP/EPM領域の整理が避けて通れないテーマであり、企業においてその重要性が増しているという現実があります。その現実を喫緊の課題として捉え解決を推進すべく支援をしていますが、頂戴する引き合いが多くリソース不足にて十分な価値提供ができないケースも出てきており、今回の募集となりました。
▼所属部門について
ERPコンサルタントを募集しているのが、Enterprise Transformation事業本部という部門になります。企業のコアビジネス(=基幹業務)に特化をし、全社横断的な変革を支援するプロフェッショナル集団です。
変化が激しく不確実性の高い時代において、企業が価値を創造し市場に届けていくために変革の実行は避けて通れません。昨今のDXという文脈ではAI、ビッグデータ活用などテクノロジー導入が目的化してしまい、なかなか思い描いていた成果が出ていないことも多く、それには様々な要因が考えられるものの、一つには基幹業務へのアプローチが疎かになっていることが挙げられます。
基幹業務は“企業活動の心臓”とも例えられ価値創出の土台となっており、うまく機能しないと活動全体が停止、多方面に著しい影響を及ぼします。逆に言えば、あらゆる変革のボトルネックとなる基幹業務の変革を適切に支援することができれば企業成長に寄与でき、その先の社会全体に大きなベネフィットをもたらすはずです。
コアビジネスの変革で企業及び社会の可能性を解き放つ、この想いに少しでも共感いただければぜひご応募を検討ください。
【ビジネス企画】プロダクトマネジメントコンサルタント※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
700〜1600万円
勤務地
東京都
職種
その他コンサルタント
業務内容
▼職務内容
デジタルプロダクトにおけるビジネス企画支援、サービス企画支援、プロダクト企画開発支援を行い、お客様の事業を成功に導く。
?
【業務内容】
■ビジネス企画(事業戦略)
・市場調査
・営業戦略
・マーケティング戦略
・ブランド戦略
など
?
■サービス企画(コトづくり)
・ステークホルダー調査
・バリューポジション策定
・サービスデザイン策定
・エレベータピッチ作成
など
?
■プロダクト企画開発(モノづくり)
・ビジネス要求の洗い出し
・プロダクトゴール設定
・プロトタイピング
・UI/UX設計
など
?
■プロジェクトマネジメント
・品質管理
・進捗管理
・WBSの作成
など
▼求める役割
当分野のサービスを強化・拡大していくために、 コンサルタントとしてのプロジェクトデリバリに止まらず、様々な業務をご担当頂く予定です。
?
1.コンサルタントとしての活動
職務内容に記載の通り
?
2.サービス強化に向けての活動
・営業
・パートナーとの関係性強化
・メンバー育成
・ナレッジ整備
?
【募集背景】
従来、弊社は「業務プロセス改革」「ユーザサイドでのIT導入支援」といった領域で、大手グローバル企業様を中心に様々なご支援の実績を積み上げて参りました。さらに昨今では、エンタープライズITだけでなくお客様が提供するプロダクトに対する企画支援やプロダクトマネジメント支援といった領域でのご相談も増えています。
?
しかし、このデジタルプロダクト開発の領域においても、エンタープライズITと同様に、事業会社内においてビジネス側とIT側の両者をシームレスに繋ぐ役割を担う人材が不足しているのが現状です。また、プロダクト企画開発を任された担当者の中には、プロダクトを「作る」こと自体を目的化してしまい、本来定義したはずのビジネスをいつの間にか忘れてしまっている方も少なくありません。
?
そこで、我々はこのような状況に陥りがちなお客様のプロダクト企画開発を本来の目的である「事業の成功」という目的に導くために「Product Climb」という新しい支援サービスを立ち上げました。「Product Climb」ではプロダクト企画開発を単なる「モノづくり」として捉えず、「ビジネス企画(事業計画)」や「サービス企画(コトづくり)」という一段階高い視座からプロダクト企画開発を捉えなおすことをサービスのコンセプトとしています。この「Product Climb」を将来の主力事業の一つに育てるべく、共にサービスを作って頂ける方の募集を致します。
▼コーポレートサイト サービス紹介ページ プロダクト企画開発を伴走するコンサルティングサービス(Product Climb)
【サービスの特徴】
1.エンドユーザーの本質的な課題・ニーズの深掘り 「プロダクトの提供価値は本当にエンドユーザーのニーズを叶えているのか?」そして、「プロダクトが解決しようとしている課題がエンドユーザーに本当に望まれているのか?」を確認します。このようなプロダクト設計の根幹に関わる疑問は、開発の早い段階で明確な答えを持つことが重要になります。
?
2.企画の可視化 事業戦略をプロダクトに落とし込んでいくプロセスは、抽象的なものを徐々に具体的にしていくプロセスです。その上で重要なことは、要件定義まで行ってから設計図を作って可視化をするのではなく、企画段階から少しずつ可視化をしていくことです。当初考えていたプロダクトの方針が様々なステークスホルダーとの会話の中でズレないように、企画段階の抽象的な段階からその可視化を行い、抽象から具体へのプロセスをブレなく進めることが重要になります。
?
3. ビジネスアナリシス手法による業務分析
BtoB向けプロダクトの場合は特に業務フローの分析は不可欠です。なぜなら、往々にして、そのプロダクトですべてのお客様の業務プロセスをカバーできる訳ではなく、運用のプロセスも含めたソリューション提案こそがそのプロダクトの提供価値となるからです。お客様の業務プロセスを、プロダクトがカバーできるサービス領域と、運用でカバーするサービス領域に分解することで、トータルでお客様の課題解決提案ができるプロダクトの設計をすることが重要になります。
?
4.アジャイル手法の実践
道のりが長く、突然の変化への対応が求められるプロダクト企画開発のプロセスにおいて、その変化への対応力が高いアジャイルの手法は有効です。例えば、UI/UXの検討は従来型の開発プロセスでは要件定義後に行われることが多いですが、アジャイル的な考え方では、プロダクト企画の早期段階から、イメージしているプロダクトの提供価値を可視化し、実際に今作ろうとしているプロダクトにその提供価値が反映していきます。
?
5. 定性・定量分析からの改善計画の立案
当然ながら、プロダクト開発は作ったら終わりではありません。リリース後もKPI分析やVOC、営業活動を通してのフィードバックなど定性情報、定量情報を組み合わせ、あらゆる角度からPMF(プロダクトマーケットフィット)を確認していくことが重要になります。
【システム企画】プロダクトマネジメントコンサルタント※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
700〜1600万円
勤務地
東京都
職種
その他コンサルタント
業務内容
▼職務内容
CX事業部において、特に顧客のサービス・製品に関わるチームで以下の業務をお任せします。
・ユーザーニーズの要件化
∟顧客の要求を踏まえたエンドユーザーの体験価値向上のための機能要件、デザイン仕様の整備。
∟具体的なタスクへの落とし込みや開発チームに向けた情報共有。(技術的な制約や優先度付け)
・システムアーキテクトとしての役割
∟ユーザー規模・利用シーン・将来の拡張性を見据えた、最適なアーキテクチャ設計、技術選定。
・開発プロセスの統括・マネジメント
∟プロジェクトの計画をリードしつつ、品質管理やリスクマネジメント解決に向けた、チームの生産性・品質を高める施策の整備。
・チームビルディングとコミュニケーション
∟コンサル、デザイナー、エンジニアなど異なる専門領域のメンバーとの密な連携。チーム内の情報共有をスムーズに行うための文化づくり。加えて、顧客体験を軸とした問題解決。
▼求める役割
当分野のサービスを強化・拡大していくために、プロジェクトデリバリに止まらず、組織創り(採用・育成)やナレッジ整備等、様々な業務を担当頂く予定です。
【募集背景】
CX事業部ではクリエイティブ志向・アジャイルの方法論を活かして、顧客の事業にスピーディーかつ本質的な変革をもたらすことを目指しています。
その中でもCustomer Experienceサービスではプロダクト/アジャイル開発を通じてお客様やその取引先に対しての体験価値提供を目指しており、そのための増員を図っております。
【サービスの特徴】
1.エンドユーザーの本質的な課題・ニーズの深掘り 「プロダクトの提供価値は本当にエンドユーザーのニーズを叶えているのか?」そして、「プロダクトが解決しようとしている課題がエンドユーザーに本当に望まれているのか?」を確認します。このようなプロダクト設計の根幹に関わる疑問は、開発の早い段階で明確な答えを持つことが重要になります。
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2.企画の可視化 事業戦略をプロダクトに落とし込んでいくプロセスは、抽象的なものを徐々に具体的にしていくプロセスです。その上で重要なことは、要件定義まで行ってから設計図を作って可視化をするのではなく、企画段階から少しずつ可視化をしていくことです。当初考えていたプロダクトの方針が様々なステークスホルダーとの会話の中でズレないように、企画段階の抽象的な段階からその可視化を行い、抽象から具体へのプロセスをブレなく進めることが重要になります。
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3. ビジネスアナリシス手法による業務分析
BtoB向けプロダクトの場合は特に業務フローの分析は不可欠です。なぜなら、往々にして、そのプロダクトですべてのお客様の業務プロセスをカバーできる訳ではなく、運用のプロセスも含めたソリューション提案こそがそのプロダクトの提供価値となるからです。お客様の業務プロセスを、プロダクトがカバーできるサービス領域と、運用でカバーするサービス領域に分解することで、トータルでお客様の課題解決提案ができるプロダクトの設計をすることが重要になります。
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4. アジャイル手法の実践
道のりが長く、突然の変化への対応が求められるプロダクト企画開発のプロセスにおいて、その変化への対応力が高いアジャイルの手法は有効です。例えば、UI/UXの検討は従来型の開発プロセスでは要件定義後に行われることが多いですが、アジャイル的な考え方では、プロダクト企画の早期段階から、イメージしているプロダクトの提供価値を可視化し、実際に今作ろうとしているプロダクトにその提供価値が反映していきます。
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5. 定性・定量分析からの改善計画の立案
当然ながら、プロダクト開発は作ったら終わりではありません。リリース後もKPI分析やVOC、営業活 動を通してのフィードバックなど定性情報、定量情報を組み合わせ、あらゆる角度からPMF(プロダクトマーケットフィット)を確認していくことが重要になります。
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