コンサルファームへの転職
SAP導入コンサルタント(S/4HANA中規模案件~ByDesign)/第二事業本部ゼネラルビジネス事業部※経験者のみ
株式会社NTTデータ グローバルソリューションズ年収
450〜1000万円
勤務地
東京都/中央区
職種
その他コンサルタント
業務内容
職務内容
【第二事業本部 ゼネラルビジネス事業部」での募集になります。
国内企業の9割を占めるSME(中堅・成長企業領域)のサポートに特化して、
日本経済の活性化を担うことをビジョンとしています。
設立から3年ですが、30%以上の成長を遂げSME市場でのNO1シェアもすぐそこになっています。更なる事業拡大に向けてSAPコンサルタントを増員いたします。
プライム案件のコンサルティングフェーズから基幹システム構築まで一気通慣で担当できます。
また、当社のグループ会社である世界54カ国に広がる海外拠点には1万5千人を越すSAPコンサルタントがおり、日本企業の海外拠点においても、税制、法律、慣習を考慮した導入が行えるため、経営改革から海外拠点のサポートまで幅広くお客様と携わることができます。
ーーーーーーーーーー
クライアントについて
ーーーーーーーーーー
売上1500億円以下の領域企業に特化しています。
業界にしばりはなく、商社・製造・消費財・サービス・ITなど多種多様です。
通常のファームではパートナーレベルが担当するような契約や提案段階から入り込むことが可能です。
プロジェクト期間も10~12ヶ月程度の案件が多く、様々な案件にチャレンジできます。
ーーーーーーーーー
プロジェクトの魅力
ーーーーーーーーー
NTTデータグループの一員でありながら、エンドユーザーと直接取引しており
対象もSME領域企業が中心となるため、経営層にダイレクトに提案できる機会にも
恵まれております。
組織について
ーーーーーーーーー
最先端のSAPソリューションに携われる
ーーーーーーーーー
SME領域企業ERP 「SAP Business ByDesin」や「SAP 4/HANA」など最新SAP製品の導入実績が豊富。SAP技術者のなかでも一歩先にいくスキルが身につきます。
GBMTと呼ばれるSAP認定テンプレートを独自に開発。
業務フロー、マニュアルなど各種ドキュメントや導入方法もパッケージ化されており
業界知識が浅い方でもスピーディーな導入を実現できます。
ゼネラルビジネス事業部へ配属になります
<組織について>
・事業部全体で現在70名ほどが在籍しています。(内西日本は10名程度)
・統括部長が30代後半、PMも30代前半を中心に若い組織です
・中途入社者30%
・女性比率も20%と高く、時短勤務で働いている方もいます。
コンサルファームへの転職
製造業向け基幹業務領域 SAP-DSC(IBP,PP/DS,DM)ソリューションコンサルタント/第一事業本部DSC統括部※経験者のみ
株式会社NTTデータ グローバルソリューションズ年収
500〜1500万円
勤務地
東京都/中央区
職種
その他コンサルタント
業務内容
職務内容
今回の募集はSAPモジュール(SD/MM/PP/FI/CO1つ以上)の業務利用、及び導入コンサルの経験者を対象としたDSC(Digital Supply Chain)ソリューションコンサルタントの募集です。
本部署は、SAPに軸足を置きながら、豊富なS&OP経験をベースに需給も含めた、シンクロナイズドプランニング(統合SCM)を実現する部署となります。
SAP社は, SCMエリアへの投資を積極的に行っており、NTTデータグローバルソリューションズもこのエリアに注力をし、顧客にSAPのCORE(SD/MM/PP/FI/CO)だけでなく、周辺SaaS系のDSCソリューションをご提供し、お客様へSAP Coreを超えたDigital基盤の提供を行います。
【具体的職務内容】
弊社では企業の競争力を向上するためのデジタル技術 「ダイナミック・ケイパビリティの強化」のコンセプトの元、需給計画から生産計画そして製造現場の製造実行システムへシームレスな連携を行うことで、最適なSCMを実現するシンクロナイズドプランニングソリューションを提供しております。 製品としてはSAP IBP(Integrated Business Planning)、S/4 HANA PP/DS(Production Planning/Detail Scheduling)、SAP DM(Digital Manufacturing)ベースにソリューション提供を行っております。 SAPモジュールコンサルタントの経験を活かし、これらのソリューションいずれかの構想立案、及び導入を行うコンサルタントをしていただきます。
① ソリューション提供
DSCソリューション(IBP,PP/DS,DM)いずれかの製品技術の調査検証、及びDSCソリューションを利用したソリューションコンサルタントを行っていただきます。 需給計画システムやS&OPシステム、詳細スケジューリングシステム、製造実行システム構築などいずれかの構想立案と導入、機能検証、コンテンツのまとめなどを実施していただきます。
② SCMエリアにおけるDSCソリューション構想策定技術的支援
SCMエリアにおける、DSCソリューション(IBP,PP/DS,DM)いずれかの技術的サポートを行っていただきます。
③ 提案活動
上記のコンサルティング業務のお客様への提案活動を行っていただきます。
採用背景
お客様への提案活動、案件獲得が増加した事によるチーム強化でチーム要員の追加募集です。
組織について
当社の新規事業が集結された部署で、新しい技術、新しいソリューション、今まで当社になかったビジネスを扱う部隊です。ビジネスパートナー会社からのメンバーも長期所属しており、単なるSAP導入には飽き足らない熟練した経験者のメンバーが多く在籍します。
【組織のビジョン】
DX構想策定のPJおよび、テクニカルのECO製品の検証、初期導入を通して、会社全体の数十億円規模の新規案件獲得・実施を促進していく、非常に重要な部署となります。
コンサルファームへの転職
製造業向け基幹業務領域 ソリューションコンサルタント(マネージャ候補)/第一事業本部DSC統括部※経験者のみ
株式会社NTTデータ グローバルソリューションズ年収
500〜800万円
勤務地
東京都/中央区
職種
その他コンサルタント
業務内容
職務内容
今回の募集はSCM/DX視点によるDSC(Digital Supply Chain)ソリューションコンサルタント(マネージャ候補)の募集です。
本部署は、SAPに軸足を置きながら、豊富なS&OP経験をベースに需給も含めた、シンクロナイズドプランニング(統合SCM)を実現する部署となります。
SAP社は, SCMエリアへの投資を積極的に行っており、NTTデータグローバルソリューションズもこのエリアに注力をし、顧客にSAPのCORE(FI/CO/SD/MM/PP)だけでなく、周辺SaaS系のDSCソリューションをご提供し、お客様へSAP Coreを超えたDigital基盤の提供を行います。
【具体的職務内容】
弊社では企業の競争力を向上するためのデジタル技術 「ダイナミック・ケイパビリティの強化」のコンセプトの元、需給計画から生産計画そして製造現場の製造実行システムへシームレスな連携を行うことで、最適なSCMを実現するシンクロナイズドプランニングソリューションを提供しております。 製品としてはSAP IBP(Integrated Business Planning)、S/4 HANA PP/DS(Production Planning/Detail Scheduling)、SAP DM(Digital Manufacturing)ベースにソリューション提供を行っております。 これらのソリューションいずれかの構想立案、及び導入を行うコンサルタントをしていただきます。
① ソリューション提供
DSCソリューション(IBP,PP/DS,DM)いずれかの製品技術の導入効果検証、及びDSCソリューションを利用したソリューションコンサルタントのリーディングを行っていただきます。 需給計画システムやS&OPシステム、詳細スケジューリングシステム、製造実行システム構築などいずれかの導入、機能検証、コンテンツのまとめなどを実施していただきます。
② SCMエリアにおけるDSCソリューション構想策定リードコンサルタント
SCMエリアにおける、DSCソリューション(IBP,PP/DS,DM)いずれかの構想策定のリードコンサルタントを行っていただきます。
③ 提案活動
上記のコンサルティング業務のお客様への提案活動を行っていただきます。
採用背景
お客様への提案活動、案件獲得が増加した事によるチーム強化でチーム要員の追加募集です。
組織について
当社の新規事業が集結された部署で、新しい技術、新しいソリューション、今まで当社になかったビジネスを扱う部隊です。ビジネスパートナー会社からのメンバーも長期所属しており、単なるSAP導入には飽き足らない熟練した経験者のメンバーが多く在籍します。
【組織のビジョン】
DX構想策定のPJおよび、テクニカルのECO製品の検証、初期導入を通して、会社全体の数十億円規模の新規案件獲得・実施を促進していく、非常に重要な部署となります。
5-5-1 フィールドセールス(エンタープライズ プレイングマネージャー候補)※経験者のみ
株式会社LabBase年収
700〜900万円
勤務地
東京都/港区
職種
その他営業
業務内容
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━
募集背景
━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
LabBaseは『研究の力を、人類の力に。』というパーパス実現に向け、研究×テクノロジー領域の「LabTech」で複数の自社サービスを展開するスタートアップ企業です。
研究領域と聞くと遠く感じるかもしれませんが、その本質は研究課題解消を通して新たなイノベーションを起こすことです。
毎年19兆円という大きなお金が流れている研究開発市場ですが、様々な課題があり、それらの課題を解決することで、社会的にも経済的にも大きなインパクトを出せると考えています。
研究人材の課題を解決するプロダクトとして国内の理系修士学生の2人に1人が登録している「LabBase就職」を皮切りに、「LabBase 転職」「LabBase 研究室サーチ」をリリースし、また日本に閉じず研究課題に取り組んでいく予定です。
現在私たちが価値を提供できている領域はまだまだ限定的で、大学や企業の研究部門に旧態依然とした課題が多く残っています。
それらの課題を解決し、「研究者/技術者のキャリアといえばLabBase」という第一想起の確立を目指してセールス活動を行っています。
世界で誰も成し遂げたことのないとても高い目標だからこそ、志を持った仲間たちと一緒にLabBaseは挑み続けます。
この壮大な挑戦に向けて、共に歩みを進めませんか?
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━
なぜそのポジションを募集するのか
━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
ABM戦略を導入して1年が経ち、エンタープライズ企業の採用課題に合わせた個社戦略を立案・実行していくことに勝ち筋を見出しつつあります。
この1年で得られた示唆・仮説をもとに、エンタープライズ企業の新規開拓を加速させることを目的に、本ポジションの採用を行っております。
現在、ユニット長がセールスセクション長を兼務しています。
本ポジションは半年?1年後のセクション長を担う候補(プレイングマネージャー)として採用したいと考えております。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━
業務内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
エンタープライズ企業を中心に、「LabBase就職」の新規顧客開拓を担っていただきます。
経験・能力次第で、プレイヤー業務に加えてマネジメント業務をお任せすることも想定しています。
▼プレイヤー業務
・ターゲット顧客別に営業戦略を策定・キーマン特定を行うABM(Account Based Marketing)の実行
・上記に付随して、受注に必要なマーケティング施策の検討/実行も担っていただきます(例:キーマンとの接点創出に向けたイベント企画・学会出展など)
▼マネジメント業務
・エンタープライズ開拓セクションの予算管理/KPI管理
・セクションメンバーのマネジメント(正社員3名・業務委託2名)
▼組織体制
・LabBase就職事業本部>マーケティング&セールスユニット>セールスセクション1
▼本ポジションの魅力
・日本を代表するリーディングカンパニーをはじめとしたエンタープライズ顧客とのリレーション構築
・上場前の拡大期から上場にかけての組織開発やマネジメントのキャリア形成の機会
・アカデミア/行政機関などおける研究者や有識者とのリレーション形成
・接点のない企業を振り向かせ、顧客に変える醍醐味 など
▼こんな方が活躍しています
・研究/技術への好奇心/興味があり、その専門性で事業を伸ばすBiz職ポジションの方
※理系出身者が活躍中です。理系出身、理系院卒、歓迎です!
以下にピンとくる方はぜひご応募お待ちしています!
・研究だけでは満たされなかった「社会との接点」を仕事にしたい
・専門性を持ちながらも、現場で動くビジネスパーソンになりたい
・新しい技術・市場を自分の頭で考え、形にすることにワクワクできる方
また、今後の経営方針としてAIをフルに活用した組織体制を構築していく方針です。
下記に当てはまる方のご応募も歓迎しております!
・AIによって「業務の前提を変える」ことへの強い興味がある方
・新しいテクノロジーへの好奇心が強く、まず使ってみるというスタンス/行動が起こせる方
・属人化や非効率な業務に違和感を持ち、仕組みで解決したい方
■セールス組織に関する記事
・セールスとマーケの壁を壊し、チームみんなで「新規顧客の開拓」を目指す。成長し続ける今が一番面白い!
https://note.com/labbase_corp/n/n58552af74053
・営業は買い手にとっての武器屋になれ。
https://note.com/vast_lemur4974/n/nc4805273c30b?sub_rt=share_pw
5-7 パートナーセールス※経験者のみ
株式会社LabBase年収
700〜950万円
勤務地
東京都/港区
職種
その他営業
業務内容
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━
募集背景
━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
LabBaseは『研究の力を、人類の力に。』というパーパス実現に向け、研究×テクノロジー領域の「LabTech」で複数の自社サービスを展開するスタートアップ企業です。
研究領域と聞くと遠く感じるかもしれませんが、その本質は研究課題解消を通して新たなイノベーションを起こすことです。
毎年19兆円という大きなお金が流れている研究開発市場ですが、様々な課題があり、それらの課題を解決することで、社会的にも経済的にも大きなインパクトを出せると考えています。
研究人材の課題を解決するプロダクトとして国内の理系修士学生の2人に1人が登録している「LabBase就職」を皮切りに、「LabBase 転職」「LabBase 研究室サーチ」をリリースし、また日本に閉じず研究課題に取り組んでいく予定です。
現在私たちが価値を提供できている領域はまだまだ限定的で、大学や企業の研究部門に旧態依然とした課題が多く残っています。
それらの課題を解決し、「研究者/技術者のキャリアといえばLabBase」という第一想起の確立を目指してマーケティング活動を行っています。
世界で誰も成し遂げたことのないとても高い目標だからこそ、志を持った仲間たちと一緒にLabBaseは挑み続けます。
この壮大な挑戦に向けて、共に歩みを進めませんか?
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━
なぜそのポジションを募集するのか
━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
現在、主力サービス「LabBase就職」の第二創業フェーズと位置付け、成長角度をもう1段2段あげる挑戦をしています。
これまでは、LabBase就職はスカウトサービスとして市場参入してグロースしてきました。
これまでは、一点突破で成長してきましたが、これからはフェーズを変えて、理系採用のマルチプロダクト化とそれに沿ったマーケティング&セールスにより、更なる成長を目指していくフェーズに移行しています。
弊社は、これまで直販(企業へ直接提案・導入)を中心に事業展開・成長を遂げてきました。
しかしながら、我々よりも大きな日本/海外の人材サービスやSaaS事業を例に取ると、多くがパートナー企業様(販売代理店様)経由でサービスをお届けしているケースが多く、本ビジネスにおいてパートナービジネスを伸ばすことは事業戦略上非常に重要な位置づけと弊社は考えております。
加えて、弊社がドメインとしている採用人事分野は、業界や業種・規模問わずどんな法人にも発生する業務であり、直販だけではニーズのある全国の企業へ提案・導入には限界があります。
そのため、パートナー企業様にもご提案協力いただくことで、より多くの企業へ弊社プロダクトを届けたいと考え、弊社では数年前からパートナービジネスを立ち上げ・強化している状況です。
この度は更にパートナー企業様との連携の強化や、今まで着手していなかった領域へさらに事業を広げるべく、新しい仲間をお迎えしたいと考えております。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━
業務内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
■お任せするミッション
パートナー企業と当社の売上最大化をミッションとし、パートナー企業と協業しながらビジネス拡大のための戦略立案からプランの実行まで網羅的に取り組みます。
■業務概要:代理店経由の販路拡大
①新規パートナー(代理店)の開拓
②既存パートナー(代理店)の活性化
■詳細な業務内容
LabBase就職のパートナー拡大と活性化
・パートナー企業向けの拡販戦略・計画・施策の立案
・パートナー企業の選定・開拓・教育・営業支援(*国内出張あり)
・案件のマネジメント・進捗推進
・顧客へのヒアリング、事業開発、商品・サービス開発への改善案出し
■組織について
現在兼任メンバー1名体制のため、本選考ではパートナーセールスの専任担当を募集しております。
■キャリアアップの機会
入社後のご活躍によりますが、パートナーセールスとしてのキャリア形成はもちろん、フィールドセールスやカスタマーサクセス、マーケティングのキャリア機会をご提供することが可能です。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━
仕事の魅力
━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
LabBase就職における重要戦略の1つである「ターゲット企業開拓」の根幹を担うポジションです。
現在90%以上が直販での新規開拓となっており、パートナー経由の開拓はまだまだ伸び代が多くあります。
戦略立案からパートナー選定、勉強会などによるパートナー教育など、これまでに培ったヒアリング力や関係構築力を活かしながら、セールスとしてのキャリアアップを目指せます。
▼こんな方が活躍しています
・研究/技術への好奇心/興味があり、その専門性で事業を伸ばすBiz職ポジションの方
※理系出身者が活躍中です。理系出身、理系院卒、歓迎です!
以下にピンとくる方はぜひご応募お待ちしています!
・研究だけでは満たされなかった「社会との接点」を仕事にしたい
・専門性を持ちながらも、現場で動くビジネスパーソンになりたい
・新しい技術・市場を自分の頭で考え、形にすることにワクワクできる方
また、今後の経営方針としてAIをフルに活用した組織体制を構築していく方針です。
下記に当てはまる方のご応募も歓迎しております!
・AIによって「業務の前提を変える」ことへの強い興味がある方
・新しいテクノロジーへの好奇心が強く、まず使ってみるというスタンス/行動が起こせる方
・属人化や非効率な業務に違和感を持ち、仕組みで解決したい方
6-3-1 エンプラセールス※経験者のみ
株式会社LabBase年収
700〜1100万円
勤務地
東京都/港区
職種
その他営業
業務内容
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━
募集背景
━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
LabBaseは『研究の力を、人類の力に。』というパーパス実現に向け、研究×テクノロジー領域の「LabTech」で複数の自社サービスを展開するスタートアップ企業です。
研究領域と聞くと遠く感じるかもしれませんが、その本質は研究課題解消を通して新たなイノベーションを起こすことです。
毎年19兆円という大きなお金が流れている研究開発市場ですが、様々な課題があり、それらの課題を解決することで、社会的にも経済的にも大きなインパクトを出せると考えています。
研究人材の課題を解決するプロダクトとして国内の理系修士学生の2人に1人が登録している「LabBase就職」を皮切りに、「LabBase 転職」「LabBase 研究室サーチ」をリリースし、また日本に閉じず研究課題に取り組んでいく予定です。
現在私たちが価値を提供できている領域はまだまだ限定的で、大学や企業の研究部門に旧態依然とした課題が多く残っています。
それらの課題を解決し、「研究者/技術者のキャリアといえばLabBase」という第一想起の確立を目指してマーケティング活動を行っています。
世界で誰も成し遂げたことのないとても高い目標だからこそ、志を持った仲間たちと一緒にLabBaseは挑み続けます。
この壮大な挑戦に向けて、共に歩みを進めませんか?
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━
なぜそのポジションを募集するのか
━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
現在、主力サービス「LabBase就職」の第二創業フェーズと位置付け、成長角度をもう1段2段あげる挑戦をしています。
これまでLabBase就職はスカウトサービスとして市場参入してグロースしてきました。
今までは、一点突破で成長してきましたが、これからはフェーズを変えて、理系採用のマルチプロダクト化とそれに沿ったマーケティング&セールスにより、更なる成長を目指していくフェーズに移行しています。
それに伴って、既存エンタープライズ顧客の顧客深耕をさらに進化させていきたく、カスタマーセールス組織の増員をしていきます。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━
業務内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
LabBaseのフロントとして、サービス利用中の大手企業の経営課題・業務課題をヒアリングの上、経営方針/技術戦略における採用の位置づけおよび課題を理解・構造化し、社内外のステークホルダーを率いてアカウントマネージャーとして顧客の理系採用の成功とアップデートに伴走します。
顧客の経営方針/技術戦略と直面している採用課題を深く理解した上で、顧客が採るべき採用戦略を提案し、顧客の方針決定自体に良いインパクトを与えることが期待されます。
また採用戦略の提案のみならず、戦略実現に向けたマイルストーンを設定し実行への伴走も行います。適切な頻度で顧客との接点を持ち、当社スカウト媒体の活用支援を含めた実行支援を行います。
このプロセスの中で、具体的に必要な施策を設計および提案し、顧客内外のステークホルダーを適切に巻き込み、必要な取引を取りまとめる営業活動を推進します。
加えて、担当顧客それぞれの課題を個別に解決するのみならず、再現性のある課題解決プロセス/提案プロセスの横展開や、ソリューションの新機能化/新商品化など、社内リソースを適切に巻き込んでアウトカムを最大化していきます。
■配属部門
「LabBase就職」の導入支援や企業の採用戦略の策定および成功に向けての伴走を行うカスタマーセールス部門の所属になります。
今回のポジションでは、LabBaseを継続的に利用頂くための支援はもちろん、スカウト以外のサービスも柔軟に提案を行い、経営課題にも直結する幅広いご支援を行なっていただきます。時にはスカウトサービスの機能開発や新規サービス開発に関わるなど、弊社の中核となる動きを担っていただくポジションです。
■業務内容
日本を代表する研究開発のリーディングカンパニーを1~20社ほど担当し深耕営業を行います。各社の人事部門だけでなく研究/技術部門とも接点を持ち、オンライン/オフラインを適切に組み合わせて商談を行います。
・新卒採用の状況を把握し、イベントやコンサルティング等の幅広いサービスをご提案
・スカウトサービスの利用方針策定等のサポート
・接点のない部門へのアプローチ など
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━
本ポジションの魅力
━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
・LabBaseのユニークネスの1つであるパーパスを掲げて、顧客を共創パートナーとして巻き込んでいきます。顧客は日本を代表するような大手の顧客群であり、その企業における理系人材は企業の中核となる人材です。その採用に関われることはそのままクライアントの事業の成長に関わることになります。日本を大きく動かす可能性のある共創を、顧客と共にビジョンを掲げて、社内外関係なく人々を巻き込みながらお客さんの中に深く入っていくことが役割となります。
・アカウントエグゼクティブのような形でカスタマーセールスパーソンがキーになり、プロフェッショナルサービスやサポート、セールスエンジニアなどを束ねて、チームLabBase として顧客に向き合っていきます。顧客のインサイトから生まれる新しい価値の種は何よりも重要な資産であり、その資産を形にして顧客に価値として提供していくアカウントプランニング/プロジェクトマネジメントが求められます。
・また、単一のスカウトサービスだけでなく、サービス群としての提案が可能なことです。『LabBase就職』は、スカウトがメインツールですが、それ以外にもさまざまなソリューションを準備しており、複数のプロダクトを複合提案するの機会があります。また、既存のプロダクトの案内をする中で、プロダクト/商品チームと連携して、既存商品改善や新商品開発への寄与も行っていきます。
・今後、さらなる成長の拡大を目指しており、拡大していくカスタマーセールス組織の中で、マルチプロダクト化していく事業や組織、プロダクトを既存顧客担当主導で構築していくことが求められます。
▼こんな方が活躍しています
・研究/技術への好奇心/興味があり、その専門性で事業を伸ばすBiz職ポジションの方
※理系出身者が活躍中です。理系出身、理系院卒、歓迎です!
以下にピンとくる方はぜひご応募お待ちしています!
・研究だけでは満たされなかった「社会との接点」を仕事にしたい
・専門性を持ちながらも、現場で動くビジネスパーソンになりたい
・新しい技術・市場を自分の頭で考え、形にすることにワクワクできる方
また、今後の経営方針としてAIをフルに活用した組織体制を構築していく方針です。
下記に当てはまる方のご応募も歓迎しております!
・AIによって「業務の前提を変える」ことへの強い興味がある方
・新しいテクノロジーへの好奇心が強く、まず使ってみるというスタンス/行動が起こせる方
・属人化や非効率な業務に違和感を持ち、仕組みで解決したい方
■カスタマーセールスに関する記事
・就活で大切なのは、企業と学生がいかにマッチングするか。三井化学株式会社が『LabBase就職』の魅力を語る!
https://note.com/labbase_corp/n/nda0c40c11842
・さらなる成長を掲げるLabBaseのカスタマーセールスとは?
https://note.com/labbase_corp/n/n30e04d081045
エンジニアからコンサル
ポストコンサル
【AIプラットフォーム事業】BizDev/AIコンサルタント_エネルギー領域_事業責任者・グループリーダーポジション※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
960〜1560万円
勤務地
東京都/北区
職種
ITコンサルタント,経営/戦略コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
★エネルギー業界における企業ひいては産業・社会の構造を変革するAIを用いた新たなサービスやビジネスモデル開発に挑戦しませんか?
◆AIプラットフォーム事業について
AIプラットフォーム事業では、AI技術やプロフェッショナルサービスを活用して、幅広い業界のリーディングカンパニーに対する課題解決ソリューションを提供しています。
自社のAIプラットフォーム「exaBase Studio*」を用いたサービスから、完全にカスタマイズされたソリューションの企画・開発・実行まで多様な「オファリング」を用意しています。
*「exaBase Studio」とは
現場と開発者を近づける開発環境として、社内外のAIモデルやサービス、データを組み合わせて、AIソフトウェアを構築できます。
◆募集背景
エンタープライズ企業のアセットと当社のAIをはじめとする技術力・事業創出の力を掛け合わせて社会課題の解決に挑戦を続けるAIプラットフォーム事業は現在、ビジネスモデルと組織体制の大きな変革期を迎えています。
これまでの完全オーダーメイドでプロジェクトを進めるビジネスモデルから、エクサウィザーズのAIサービスをより多くの人に広げ、世の中へ浸透させるために、スケーラビリティを追求したビジネスモデルへ転換しています。
また、その実現に向け組織の統合やオペレーションの変革も進めており、チーム全体でより大きな価値を生み出せる強くてしなやかな組織を目指しています。
「既存事業モデルの変革」の真ん中から携わり、事業作りや中長期的かつ非連続な事業価値の創造に挑戦いただける仲間を募集しています。
【業務概要】
当社の事業開発は事業創りをミッションとして、バリューチェーンに一貫して携わるため以下の幅広い役割を担っています。
「創る(企画・R&D)」
「作る(開発・技術活用)」
「売る(営業・マーケティング)」
「届ける(サービス・顧客リレーションシップマネジメント)」
当ポジションでは、エンタープライズ企業に向けてAIソリューションを企画・提案し、受注後は当社内のエンジニアやデザイナー、顧客と共に新しい価値(サービス、ソリューション、ビジネス等)を創出していただきます。
上流の企画からエンジニアを巻き込み、ソリューション・サービス開発やその先のグロースまでプロジェクトを推進していただきます。
さらに、顧客と企画したプロダクト・サービスの自社プロダクト化などにも取り組むことが可能です。
※カウンターパートは大企業の社長、取締役クラスとなります
※M&AやJVといった打ち手も視野にいれながら事業開発を担当することができます
【業務詳細】
■アカウントマネジメント
・クライアントとの関係構築・ニーズの特定と解決策の提供
・プロジェクトの品質管理・リソースマネジメント
・クライアントのニーズに基づいて追加の製品やサービスを提案し、ビジネスの拡大を支援(アップセル・クロスセル)
■案件の獲得
・各産業の主要ステークホルダーの抱える経営課題および業界変革しうるテーマの導出・特定
・上記テーマに対するAIを中心としたテクノロジーを用いたソリューションの企画・提案(デモやMoCを使った提案)
■案件の推進・遂行
・要件定義?開発、保守に至るまで一連のプロジェクトマネジメント
・エンジニア/デザイナー等を巻き込みながらプロダクト・サービスの企画、開発
■共通オファリング化・事業化
・当社のエンタープライズ向けオファリングの策定
・一顧客と企画したプロダクト・サービスの開発、自社プロダクト化への連携
【プロジェクト事例】
<金融/保険×マーケティング>予測分析によるマーケティングの最適化(アフラック様)
<ヘルスケア×R&D>データ駆動型創薬により一連のデータ解析時間を大幅に短縮(第一三共様)
<製造業×熟練作業>データ解析基盤構築による熟練作業の可視化で効率的な技能伝承を実現(日本製鉄様)
<通信×人事・採用>新卒の面接動画分析による合否判定で候補者評価に要する時間を85%短縮((ソフトバンク様)
<物流×オペレーション>荷物の業務量予測を行う機械学習モデルを自動化することで経営資源の最適配置とコスト適正化に貢献(ヤマト運輸様)
・AIで最先端のイノベーション(事業創造)にチャレンジでき、その成果が社会課題の解決に繋がる
・オープンイノベーションの相手が日本を代表する大企業であり、大企業×ベンチャーのコラボレーションにより日本の成長に貢献できる
・今後確実に解決不可避になる脱炭素社会の実現に向けた課題やエネルギー業界のDXへの貢献ができる
【キャリアパス】
アカウント担当→グループのリード→部・事業部のリードと、徐々に規模の大きな組織のマネジメントに挑戦できます。
将来的には、事業のグロースをリードする多産業のエンタープライズアカウントの事業責任者や、新規AIサービス事業責任者、子会社の立ち上げやM&Aを通じた子会社の社長・役員など志向性に合わせた幅広いキャリアを切り拓くことができます。
・「業界最高峰のエンタープライズ企業」との協業だからこそ、壮大な社会課題を解決できる
当社では業界トップクラスの大手企業と新しいビジネスモデルの構築に取り組んでおり、「日本の子育て世代やシニア層の支援」、「企業の生産性向上」など大きな社会変革のアジェンダに対して共に解決策を考えています。
自社独自で蓄積した多くのAIに関する知財アセットを活用しながら、まだ世の中にないソリューションを創り出すことで、これまで解決できていなかった業界や各社の課題解決を実現し、業界変革につながるような取り組みに挑戦することができます。
・「国内最高峰クラスのAI技術を用いて、DX・AIプロジェクトの企画?実現までに打ち込むことができる」
当社は独自のAI技術アセットと業界トップクラスの大手企業が保有する業界アセットを掛け合わせて、新たなビジネスモデルを創出するプロジェクトを多数展開しており、プロジェクトの数は年間300-400ほど、またテーマも金融やエネルギー、ヘルスケアなどと多岐にわたり、プロジェクト単位で数億円規模のインパクトを生み出しています。
当社アセットの根幹であるAIソフトウェア開発環境「exaBase Studio」を武器に、あらゆる業界を変えうるプロジェクトの構想企画からソリューション設計、実現までを主担当として裁量を持ってリードすることができます。
・事業責任者や子会社社長・役員など、幅広いキャリアパスが叶う
当社では、AIプロジェクトを通して得たアセットから自社開発のプロダクトを多数展開しており、軌道に乗った事業をJVおよび子会社などとして独立させる経営手法を採用しています。連続的に生まれるポストの中で、AIプロジェクトの事業責任者や自社プロダクトの新規事業開発責任者、子会社立ち上げ・M&Aによる子会社社長・役員ポジションへの登用など、志向に合わせたキャリアを描くことができます。
◆おすすめポイント
1.AI×社会課題解決
「AIを用いた社会課題解決を通じて幸せな社会を実現する」をMissionとして様々な業界・業種へ導入しています。
そのため、幅広い知見を手に入れることができる上に非常にやりがいもあります!
2.急成長&大手クライアントに続々と導入
現在、大手クライアントに続々と導入しており、事業としても急成長中です。
<導入実績>
イオングループ、Sansan、JR東日本、サッポロホールディングス、福井県庁 etc...
マーケティングプランナー※経験者のみ
株式会社電通クロスブレイン年収
450〜650万円
勤務地
東京都/港区
職種
マーケティング/マーケター
業務内容
【職種定義】
クライアントのマーケティング戦略や背景となる課題を理解しながら、目指すべきこと・取り組むべきことの提言とその実現のためのプロジェクト設計と、データに基づいたコミュニケーション戦略の、実行と支援を行っていただきます。
【業務内容】
・マーケティング課題の抽出と課題に対する戦略立案
・コミュニケーション施策の実行
・効率的確実な施策実行のためマーケティングテクノロジー活用の設計支援
・実行した施策の効果検証
・施策とその検証結果のレポーティング
【案件例】
・クレジットカード会社:利用額の増加に向けた施策立案と効果検証の高度化支援。統計的手法を活用したデータ分析のノウハウを、クライアントへ共有しながらプロジェクトをリード(プロジェクト期間:2年~、体制:3人)
・コンビニチェーン:生活者の体験価値向上に向けたCRM活動を支援。オウンドメディアやID-POSを統合活用し、個々の顧客に最適化されたOne to Oneマーケティングを推進(プロジェクト期間:4年~、体制:8人)
・各種事業会社:広告予算の最適配分を目的とした、マーケティングミックスモデリング(MMM)の活用。広告チャネルごとの効果を可視化する事によりメディアプランニングを支援(プロジェクト期間:3~4ヶ月、体制:2~3人)
・通信キャリア:ニュースサイトを中心としたオウンドメディアにおけるレコメンド機能の精度向上を推進。レコメンド領域のPDCAに伴走する事で、ユーザー体験の最適化を継続的に支援(プロジェクト期間:2年~、体制:3人)
・エンタメ産業(キャラクター):データ活用推進部署に対し、売上構造分析や顧客理解、在庫最適化などの様々なテーマでコンサルティングを実施。クライアントと密に連携した継続的な支援を通し、ビジネス成長に貢献(プロジェクト期間:2年~、体制:8人)
【業務から得られる経験】
・電通グループの中において、データ分析に強みを持つ会社として、分析後の施策の立案・実行まで携わることができる
・クライアントが保有する購買ログや電通が保有する調査データ、Web行動データなど、幅広いデータを活用したプランニングができる
・マーケティングやデータ活用の知見が豊富なメンバーと協力・議論しながら仕事を進めることで、自己の能力を高めることができる
・上流から下流までの多様なクライアント課題に向き合うことで、ビジネスを俯瞰して考える経験がつめる
・クライアントとパートナーになり、同じ目標に向かってビジネス改善を推進できる
・電通グループ各社で連携し、最新のマーケティング事例の共有やアセットの活用ができる
データコンサルタント※経験者のみ
株式会社電通クロスブレイン年収
600〜1500万円
勤務地
東京都/港区
職種
経営/戦略コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
【職種定義】
クライアント課題の構造化から、データ利活用に基づく提案・ソリューション策定およびエグゼキューションまで、データマーケティング領域全体のコンサルティング業務を行います。
【業務内容】
・顧客課題に対するデータサイエンス基点でのコンサルティング業務
・データ分析による市場構造・顧客インサイトの提供
・事業・戦略・施策レベルでのデータに基づくKPI設定
・統計解析や機械学習を用いたターゲティング
・時系列データを用いたメディア投下・施策展開の効果検証
・その他、要件に応じて機械学習モデルの構築 (需要予測等)など
【業務から得られる経験】
・電通・ブレインパッドの扱う幅広いクライアント(FMCG / 自動車 / 金融 / サービス / メディア / 流通・小売など)のデータマーケティング業務に貢献するデータ分析のノウハウ獲得
・データ活用についてのコンサルティング能力・課題解決ノウハウの獲得
データアナリスト※経験者のみ
株式会社電通クロスブレイン年収
600〜1500万円
勤務地
東京都/港区
職種
その他コンサルタント,データアナリスト
業務内容
【職種定義】
データ分析の経験・知見を活かして、クライアント課題の構造化から、データ利活用に基づく提案・ソリューション策定およびエグゼキューションまで、データマーケティング領域全体のコンサルティング業務を行います。
【業務内容】
・顧客課題に対するデータサイエンス基点でのコンサルティング業務
・データ分析による市場構造・顧客インサイトの提供
・事業・戦略・施策レベルでのデータに基づくKPI設定
・統計解析や機械学習を用いたターゲティング
・時系列データを用いたメディア投下・施策展開の効果検証
・その他、要件に応じて機械学習モデルの構築 (需要予測等)など
【業務から得られる経験】
・電通・ブレインパッドの扱う幅広いクライアント(FMCG / 自動車 / 金融 / サービス / メディア / 流通・小売など)のデータマーケティング業務に貢献するデータ分析のノウハウ獲得
・データ活用についてのコンサルティング能力・課題解決ノウハウの獲得
コンサル転職に対する
ご相談・求人紹介は無料です
コンサルタント転職のご相談、コンサル業界情報等のご提供、転職アドバイスなどを無料で受けることができます。