【M&A総研】経理担当者(マネージャー候補)※経験者のみ
株式会社M&A総研ホールディングス年収
600〜900万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
経理/財務
業務内容
■仕事内容
【業務内容】
急成長している弊社の経理部門において、経理部長の元、マネージャー候補として経理業務全般の取りまとめをお任せします。
経理スタッフと共に手を動かしながら、実務面を引っ張っていただきたいポジションです。
下記の業務を軸に、事業・組織の状況やご本人の意向によって、様々な業務に携わっていただきます。
・月次決算チェック
・四半期、年次決算、開示資料作成、チェック
・子会社経理支援(経理規定整備、業務フロー構築、決算支援)
・予算策定
・実績管理(予算実績差異分析、増減分析)
・取締役会資料作成
【組織体制】
現在の経理体制は、CFO (公認会計士/30代)、管理本部長(上場企業経理経験者/40代)、経理部長(上場企業経理経験者/40代)、経理スタッフ4名(20~40代)です。
経理部全体がチームワークを大切にしており、コミュニケーション活発です。
一人で悩むことなく、協力しながら業務を進めていけます。
■本ポジションの特徴
・経営層との距離の近さ
CFOをはじめとする経営層や部長陣との距離が近く、コミュニケーションの取りやすい環境です。
会社としてもチームで協力して仕事をする志向性のメンバーが多く、相談しやすいです。
このようにコミュニケーション活発が故に意思決定スピードが早く、変化に柔軟な環境でもあり、大手とベンチャーのハイブリッドのような社風です。
・弊社ならではのスキルアップが可能
グループ内各社の単体決算や連結グループ全体の数値管理、上場企業として作成する有価証券報告書や決算短信も全てM&A総合研究所の財務経理部が担当しております。
また、M&A仲介事業に加え、コンサルティングやオペレーティングリースなど、新規事業開発が活発なため、様々な会計処理の論点に触れる機会が多く、幅広い業務経験を積むことができ、M&Aや経理の専門性を短期間で高めることができます。
財務経理のプロフェッショナルを目指していただける環境です。
・キャリアパス
上場企業の経理担当としての成長はもちろんの事、ご希望に応じ経営企画のような上流の業務もお任せする事も可能です。
経理業務で培った正確な数字への理解と分析能力を土台にし、財務経理のプロとして経営に関与できるチャンスがある環境はそう多くないかと思います。
【M&A総研】法務担当者(弁護士資格保有者)※経験者のみ
株式会社M&A総研ホールディングス年収
600〜1500万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
法務/特許
業務内容
■募集背景
この度、事業拡大に伴う組織体制強化のため、弁護士を採用致します。(増員)
国内案件のみならずクロスボーダー案件も増加しており、入社後は主にクロスボーダー案件をお任せしたいと考えております。
「国内企業×海外企業」・「海外企業×海外企業」などの案件実績も順調に積み上がってきており、シンガポール拠点を中心にアジア、オセアニア、アメリカ、欧州など幅広い地域をカバーしています。
■特徴
【M&A総合研究所の特徴】
・平均年齢約29歳と若くエネルギッシュな社員が多く、中途入社者が大多数。
社員同士のコミュニケーションが活発で風通しの良い社風
・業務効率化への意識が高く、DX・AI化が進んでいる
・合理主義な考えのため、意思決定や変化のスピードが早い
【法務部の特徴】
・急成長企業の法務組織体制を構築する経験を積むことができる
・優秀なメンバーが多く切磋琢磨しながら成長できる
・M&Aに必要な書類の作成や法律相談を通じて、事業承継の最前線に携わることができる
・リーガルtechを進めているため、社内エンジニアとコミュニケーションを取りながらITの仕組みの構築も経験できる
【組織体制】
・弁護士5名(男性5名)
└65期、66期、68期、69期、73期
弁護士詳細(https://masouken.com/member?type=lawyer)
・行政書士1名(女性)
・法務スタッフ3名(女性)
■業務内容
以下の業務に従事していただきます。
クロスボーダーM&Aを中心に、幅広にお任せしていきたいと考えております。
英語や多言語を活かした仕事がしたい方歓迎致します。
・契約書の審査、作成(和文・英文)
・各種法律相談対応
・社内教育
・社内法務インフラの整備
・株主総会対応 等
経験面で不安のある方は経験豊富な周りのメンバーがサポートいたしますのでご安心ください。
【M&A総研】法務担当者(司法書士資格保有者)※経験者のみ
株式会社M&A総研ホールディングス年収
600〜900万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
法務/特許
業務内容
■業務内容
以下の業務に従事していただきます。
・契約書のチェック
・各種法律相談対応
・商業登記、登録事務
・社内教育
・社内法務インフラの整備
・株主総会対応
※契約書の審査マニュアルがあり、弁護士等がサポートいたしますので、契約書のチェックが初めての方や、慣れていない方でも安心してお仕事に携わることができます。
■特徴
【M&A総合研究所の特徴】
・平均年齢約29歳と若くエネルギッシュな社員が多く、中途入社者が大多数。
社員同士のコミュニケーションが活発で風通しの良い社風
・業務効率化への意識が高く、DX・AI化が進んでいる
・合理主義な考えのため、意思決定や変化のスピードが早い
【法務部の特徴】
・急成長企業の法務組織体制を構築する経験を積むことができる
・優秀なメンバーが多く切磋琢磨しながら成長できる
・M&Aに必要な書類の作成や法律相談を通じて、事業承継の最前線に携わることができる
・リーガルtechを進めているため、社内エンジニアとコミュニケーションを取りながらITの仕組みの構築も経験できる
【組織体制】
・弁護士5名(男性5名)
└65期、66期、68期、69期、73期
弁護士詳細(https://masouken.com/member?type=lawyer)
・行政書士1名(女性)
・法務スタッフ3名(女性)
【M&A総研】企業情報部(M&Aアドバイザー)※経験者のみ
株式会社M&A総研ホールディングス年収
420〜万円
勤務地
北海道
職種
その他営業
業務内容
■仕事内容
M&Aアドバイザーとして、以下のすべての業務に従事していただきます。
・M&A案件の開拓、提案
・企業価値評価、資料作成
・買い手企業への具体的な提案
・トップ面談の調整、同席
・契約書類作成、条件調整、条件交渉
・クロージング
当社では企業情報部の担当者が案件のソーシングからクロージングまで一気通貫で対応します。唯一マッチングだけは法人部が担うので、マッチング作業する必要が無いため、効率良く多くの案件を進めることができます。
AI・DXの活用により効率化された環境があるため、顧客との折衝に多くの時間を使うことができ、自身の成果を最大化することができる環境です。
■研修体制
①入社前研修
入社後のスタートダッシュを切っていただくため、事前にオリジナル動画や書籍などで学習をしていただける環境があります。
②入社後研修
入社後6ヶ月間かけて実務の研修を実施します。1ヶ月目は座学でM&A概論、企業概要書作成、企業価値評価、マッチング、コンプライアンスについての研修を行います。(現場で営業しながら、並行して研修を実施します)
2ヶ月目以降は基礎講座と実務講座を受講していただきます。必須のものと任意のものがあり、大学の講義のように自身で必要なものを選んで受講します。
また現場でのOJT研修も行っています。リーダーとのロールプレイングや、マネジメントを専門で行っている本部長との同行訪問など、現場の案件に沿って学ぶことができます。
③必要に応じて必要な研修
動画やテキストで学習材料が共有されているので、自身が苦手なことにフォーカスをして学習でき、PDCAを回しながら成長できます。
④実績上位者向け特別研修
各職位で特に成績が上位な方には、より高見を目指すための特別な研修を受けていただくことができます。高度なノウハウや、マネジメントスキルなどについて学ぶことができます。
※上記以外にも再現性を持って成果を出せる仕組みを整えています。
■社風
・メガバンク、大手証券、メーカー、外資系コンサル、総合商社、専門商社、人材、不動産、MRなど様々な業界で活躍してきた優秀なメンバーが在籍しており、切磋琢磨しながら成長できる環境
・平均年齢29歳で若いメンバーが多く、社員同士のコミュニケーションが活発で、気軽に相談ができる
・休日はゴルフやバーベキュー(任意参加)にいくなど社員同士の仲が良い
【社員の出身企業】
日本M&Aセンター/M&Aキャピタルパートナーズ/ストライク/fundbook/経営承継支援/あずさ監査法人/三菱商事/伊藤忠商事/丸紅/三菱UFJ銀行/三井住友銀行/みずほ銀行/野村證券/SMBC日興證券/三菱モルガンスタンレー証券/みずほ証券/三菱UFJ信託銀行/三井住友信託銀行/みずほ信託銀行/千葉銀行/横浜銀行/群馬銀行/キーエンス/大塚商会/オービック/富士ソフト/オープンハウス/積水ハウス/野村不動産パートナーズ/三菱地所ホーム/東京海上日動/三井住友海上/日本生命/プルデンシャル生命/武田薬品工業/大塚製薬/アストラゼネカ/三菱食品/住友林業/蝶理/稲畑産業/リクルート/JACリクルートメント
◇M&A業界でアドバイザーとして働くことの意義
①社会的意義が高く、やりがいのある仕事
M&Aは後継者不在という日本の社会問題を解決する手段の一つであり、大きな社会的意義があります。またオーナー様からはときには泣いて感謝されるほど喜んでいただけるものであり、大きなやりがいがあります。
②ビジネスパーソンとしての圧倒的な成長性
M&Aの仕事では高い営業力や調整力、交渉力といったビジネススキルの他、業界への深い理解や、財務、税金、法律などの知識も必要となります。そのためビジネスパーソンとして幅広い総合的なスキルを身につけることができ、圧倒的に成長することができます。
③完全実力主義の高いインセンティブ
M&A業界は実力主義であり、成果を出せばその分還元され、大きく稼ぐことができます。「高い成果を上げているのに還元されない」ということは無く、やったらやった分だけ稼げるのが大きな特徴です。
◇M&A総合研究所 アドバイザー職の特徴
当社は2018年10月に創業し、2022年の6月に創業から3年9ヶ月での上場を果たしました。
M&A仲介の業務には多くの複雑なプロセスがあり、成約に至るまでの時間と工数がこれまで課題になってきました。そこで当社はM&Aに関する全プロセスを可視化して分解し、自動化・効率化できるところは徹底して行い、自社開発のシステムを使ってDXを推進してきました。
その結果、圧倒的に効率の良い営業活動が可能になっているため、以下のような特徴があります。
■完全成功報酬制、スピード成約、高いマッチング力という3つの営業上の強みがあり営業がしやすい
■業務効率性が高いため多くの案件に携わることができ、アドバイザーとしての成長スピードが速い
■高水準のインセンティブ設計があり、年収を上げやすい
■上司の既得権益がなく、未経験者でも平等な環境で活躍できる(入社1年2ヶ月で年収1.8億円超のプレイヤーもいる)
■教育支援部という部署が教育プログラムを作成し未経験者の教育を徹底して行っているため、オンボーディングがスムーズ
実際に未経験者のほとんどが1年半以内には成約をできており、退職率も低い水準を維持できています。
無駄な業務をする必要がなく、顧客とのコミュニケーションなど本質的に必要な業務に集中できるため、成果を出しやすく、同業他社からの転職者が多いだけでなく、M&A仲介以外の業界からも優秀なメンバーが集まっています。
【将来のビジョンとセカンドキャリア】
当社は将来AIやDXといったテクノロジーの強みを活かしてM&A仲介以外の業界に参入し、時価総額数兆円規模の会社を作っていくことを考えており、今のM&Aアドバイザーのメンバーに、新規事業の責任者や子会社の経営層として活躍していただくことを想定しています。
M&Aアドバイザーとしてだけではなく、セカンドキャリアとしてその先のキャリアアップの実現も可能性があります。
【メディア情報】
▼M&A総合研究所採用チャンネル
https://www.youtube.com/@masouken_recruit
▼M&A業界を目指す人向けガイドブック
https://amzn.asia/d/cgB3pdW
▼Forbes Career
https://career.forbesjapan.com/company/201
エンジニアからコンサル
未経験からコンサル
経営管理DXコンサルタント(リーダー、マネージャー)※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
800〜1500万円
勤務地
東京都
職種
その他コンサルタント
業務内容
■職務内容
企業の経営管理領域の変革を実現し、事業成長を力強く支援するポジションです。
ビジネスを取り巻く環境が急激に変化し経営のかじ取りが難しくなる中、経営管理の重要性が日に日に増していますが、旧態依然とした経営管理制度が横たわり、またデジタル化の遅れによって現状の可視化すらままならない企業も多く存在しています。
私たちはそのような企業の経営管理領域の課題を広く解決し、確かな競争力を取り戻すことをサポートします。?
【具体的な業務内容】
・現状分析・論点整理・解決すべき課題の明確化
・システム構想化検討/ソリューション選定
・システムソリューション導入/システム定着化支援
・経営管理プロセス改善/制度設計支援
【案件事例】
・化学メーカー
単体・連結での経営管理基盤構築の後、部門別の業態にあわせた業績管理基盤の構築をご支援。
製販バランスや原価計算による見通し管理の精緻化、販売データや為替情報などの活用による限界利益分析の高度化を実現。
全社横断の経営管理基盤と相互連携する機構とすることで業務効率化と迅速化に寄与。
・小売業
エクセルで情報収集・集計を行っている経営管理業務の負担軽減と、業務の迅速化を目的にEPMを導入。
週次での販売管理システムやPOS実績との連携による見通し精度向上、店舗間での販売員融通による人件費調整や部門間取引消去など業務実態に沿った業績管理の実現をご支援。
・食品メーカー
経営管理高度化を念頭に、まずは足元の課題である予算編成精度の向上、実績振り返りの迅速化をターゲットとしてEPMを導入。
業務アセスメントから関与し、システム導入する際の影響範囲を可視化することで社内調整の円滑化、業務定着化に寄与。
■求める役割
▼プロジェクトワーク
前述の通り、デジタル化に関わるご相談が多数のため以下のようなプロジェクトワークのアサインを想定していますが、ご志向や、ご経験されてきたキャリアなどによってアサイン先や役割について勘案します。
・経営管理システム導入プロジェクトの支援業務
(システム化要件定義、システム設計、開発、検証、システム移行、定着化支援など)
・経営管理領域のデジタル化における上流支援
(現行業務分析、課題/仮説設定、システム化構想検討など)
・経営管理制度再構築に関わる支援業務
(前述の通り、デジタル化後のお客様に対しての経営管理制度自体の刷新のご支援)
▼サービス企画/開発や組織作りへの関与
新設されたばかりの事業部なので多くの機会に恵まれています。
ご志向にあわせて、以下のことへも関与いただけます。
・プロジェクト品質を高めるためガイドラインやテンプレートの開発・改善
・メンタリング制度におけるメンターや、斜めコーチ制度におけるコーチへの参画
・プロジェクトや研修を通じたジュニアメンバーの教育指導
・引き合いへの関与、提案資料の作成その他営業企画
・研修プログラムやセミナー講演企画・プログラム開発
・社内外の協業先との関係強化、協働での取組
■募集背景
昨今、消費者ニーズの多様化やテクノロジーの進化などによってビジネスの競争環境が急激に変化してきており、そのため、各企業は変化をいち早く察知して柔軟に対応するレジリエンスが求められています。
そのような状況にもかかわらず、経営管理に関わる業務は旧態依然とした経営管理の制度、エクセルを中心とした管理の仕組みが継続しています。
他方、多くの企業がERPの見直しに伴い、自社のビジネスモデルを考え直す機会を得ています。
このような背景から、ERPの導入あるいは刷新とあわせて、経営管理についてもデジタル化/高度化されたいとの引き合いを多くいただいている状況です。
経営管理業務は経営層の意思決定を支える非常に重要な業務です。
その一方でデジタル化によるメリットが見えづらいなどの理由でこれまでは企業の中で放置されてきた領域とも言えます。
そのため経営管理DXは今後益々需要が高まっていく見通しです。
より多くのお客様からのご相談に対応が出来るように、新たな仲間を迎えて体制を拡大、事業部としてのケイパビリティ強化を進めていきたいと考えています。
■部門のミッション
私たちのミッションは「お客様の意思決定の質・スピードの向上を支えることで顧客企業の成長に貢献する」ことです。
そのためには、まずは経営管理業務プロセスのデジタル化が不可欠です。
その後、デジタル化の先にある経営管理の高度化を支援していきます。
現在は、「経営管理業務プロセスのデジタル化」のフェーズにあるお客様から多くのご相談をいただいており、体制を強化しています。
■部門の特徴
▼募集部門について
「経営層と現場とをつなぎ、現場が動き出すような数字を可視化できる経営管理の仕組みを多くのお客様に導入したい」との思いから2018年ごろより経営管理サービス提供を開始、さらに当サービスを一層強化していくために本ポジションを有する経営管理コンサルティング事業部が2025年1月に新設されました。
▼構成人員
40代男性の部門長含め9名で構成され、男性5名女性4名、40代2名、30代3名、20代4名と比較的バランスのとれたチームとなっています。
▼出社頻度・勤務形態
プロジェクトにより異なりますが、お客様先に常駐するケースはあまりなく、四半期に一度訪問する程度というプロジェクトが多いです。
また、当事業部では週に1~2度は対面で集まる機会を設けているほか、オンボーディングの際には更に頻度を高めることで初期段階の不安を払しょくするようにしています。
▼働き方
裁量労働制のため価値創出を念頭にご自身で業務をコントロールいただくことが可能です。
ただし、プロジェクトにより定期・非定期での会議体を設けています。他プロジェクトメンバーと相互調整可能ではありますが、円滑なコミュニケーション確保のため会議体に無理なく参加いただけるよう勤務いただく必要があります。
稼働時間はプロジェクトの内容や、時期による繁閑で幅が出てきますが、標準労働時間に加えて10~30時間程度の稼働で収まるようコントロールいただくことが多いです。
■入社後のキャリアイメージ
ご志向に合わせて多様なキャリアを歩むことができます。以下は一例です。
・企業成長の土台となる経営管理領域のプロフェッショナル
・難度の高い変革案件をリードするプロジェクトマネージャー
・組織人財開発や事業運営、案件開拓を担うサービスリーダー
■この仕事で得られるもの
・デリバリーのみならずサービス開発やオファリングの経験値
・経営管理領域におけるDXプロジェクトのリード経験
・業種に縛られずに生かすことができる経営管理領域知見
【M&A総研】戦略的IR担当者(経営企画室)※経験者のみ
株式会社M&A総研ホールディングス年収
600〜900万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
広報/IR
業務内容
■仕事内容
CEO、CFO直下にて
・国内、海外機関投資家、個人投資家とのコミュニケーション(英語含む)
・決算説明資料作成、IR資料作成(英文開示作成含む)
・新規投資家開拓
・エクイティストーリー、コーポレートストーリーの作成
・ファイナンスやM&A等のコーポレートアクションにおけるサポート
これらの業務を通じて、「企業価値を増大させる」ことがミッションとなります。
英語を使う業務はありますが、通訳や翻訳業者を利用しながら進めているため、英語ができなくても問題ありません。
■IR職の特徴
当社にはメガバンク、大手証券、五大商社、大手メーカーや外資系コンサル会社など様々な業界で活躍してきた優秀なメンバーが数多く在籍しており、そういったメンバーと切磋琢磨できる環境がございます。
また、社員は20代~30代のためエネルギッシュで風通しの良い環境です。
■ポジションの魅力
時価総額1兆円に向けて種々の施策を展開していきます。
機関投資家(海外/国内)および個人投資家とのコミュニケーションや、彼らへ打ち出すコーポレートストーリーの策定や開示、資本市場からのファイナンスなど、将来のキャリアとしてCFOを視野に入れている方についても十分な経験が積めるポジションとなります。
弊社のIRチームはCEO、CFOと密にコミュニケーションを取りながら仕事をするため、常に全社的な視点で考えるスキルが身につきます。
新規事業開発コンサルタント※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
700〜1100万円
勤務地
東京都/港区
職種
その他コンサルタント
業務内容
▼職務内容
大手企業の新規事業創造を総合的に支援します。アイデア段階での市場調査やフィージビリティスタディ、収支計画の策定から、事業化フェーズでのビジネスプロセス設計、スタートアップを含むパートナー企業との協業スキームの検討・構築支援等、事業化に向けて必要なアクティビティについて幅広く対応しています。
当社の新規事業支援はクライアント企業に伴走しながらご支援するハンズオンスタイルを特徴としており、新規事業チームの一員として当事者として携わります。
【業務内容】
・新規事業開発に伴う事業戦略の策定
・サービスの企画設計
・オープンイノベーション方針検討・スタートアップとのコミュニケーション支援
・事業化推進伴走 等
<プロジェクト例>
・大手建設業:新規事業戦略検討、収支計画策定、オープンイノベーション支援、事業化に向けたビジネスプロセス設計、事業運営実務の推進
・大手総合商社:事業企画支援、新規事業戦略検討
※当部門では、スタートアップ投資検討・投資先へのハンズオン支援も行っており、ご希望に応じて関わることが可能です。
▼部門の特徴
当部門は今期から発足した部門です。『未来の可能性を解き放つ』ことを目指し、一般的なコンサルティングサービスだけでなく、出資や業務提携等を含めた幅広い手段を用いた新たな価値の創造を目指しています。
具体的には以下のような活動を行っています。
・大手企業の新規事業開発を支援するコンサルティングサービス
・大手企業やスタートアップと連携したLTSとしての新規事業の開発
・スタートアップ投資とハンズオン支援(経営管理支援、顧客紹介、その他事業上の重要課題の解決支援)
▼求める役割
新規事業の構想から事業化、グロースまでの様々なフェーズにおいて、クライアントの新規事業チームの一員として業務に取り組んでいただきます。
単なるアドバイザーではなく、事業創出の現場に深く入り込み、正解のない問いに対しても粘り強く取り組み、実際のアクションを推進するドライバーとなることを期待します。
▼入社後のキャリアイメージ
※メンバー層として入社いただいた場合の一例
・入社後1年程度は大手企業の新規事業開発支援プロジェクトにメンバーとして参画いただきます。
・入社後2年目以降はご自身の志向性とスキルレベルに合わせ、新規事業開発支援プロジェクトの現場実務のリードや、投資先スタートアップへのハンズオン支援にもチャレンジいただきます。
・その後徐々にプロジェクトマネジメントにも関与いただき、パフォーマンスに応じて案件獲得に向けた営業活動、組織運営にも携わっていただきます。
▼この仕事で得られるもの
・多種多様な業界・企業の新規事業に関与し、事業開発におけるノウハウを習得できる
・市場調査、仮説検証、戦略立案、プロトタイピングなど、多様なフレームワークを実践的に活用できる
・事業アイデアの創出からグロースまで、事業ライフサイクル全体を俯瞰できる視座を養える
・スタートアップ企業から大手企業まで、幅広いクライアントの経営層と直接対話しながら事業を共創できる
・クライアントの事業成長に伴走しながら、自身の市場価値を高めることができる
経営管理コンサルタント※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
650〜1400万円
勤務地
東京都/港区
職種
経営/戦略コンサルタント
業務内容
【職務内容】
IT化企画・構想~システム導入、保守までワンストップで担当する部門として、?部員40名で、プロジェクトを遂行しています。
大企業のみならず、準大手~中堅規模の引合いが多く、1プロジェクト2名~3名程度の体制でデリバリをしています。
当社は、基本的に開発は行っておりませんが、構想フェーズで企画した内容を確実に実現するために、
システム構築フェーズ以降はお客様側に入り、次のようなお客様側で発生するタスクを
マネジメント(一部実施支援)し、プロジェクトを成功に導きます。?
?
・システム要件定義支援?
・新業務設計支援?
・新システム教育企画・計画・実行支援?
・受入テスト/データ移行支援?
・運用設計、各種マネジメント支援
【求める役割】
当分野のサービスを強化・拡大していくために、・コンサルタントとしてのプロジェクトデリバリに止まらず、
様々な業務をご担当頂く予定です。
?
1.コンサルタントとしての活動?
▼新管理会計制度・経営管理制度の設計・構築に向けたコンサルティング業務およびシステム化構想立案
・管理会計制度の再設計等? ?
・予算編成プロセスの見直し? ?
・PDCAサイクルの再構築?
▼企画・構想の実現に向けた経営管理システム導入支援(例:Oracle?PBCS等)?
▼上記プロジェクトにおけるプロジェクトマネジメント
?
2.サービス強化に向けての活動?
▼営業?
▼アライアンスパートナーとの関係性強化?
▼メンバー育成?
▼ナレッジ整備
【募集背景】
従来、弊社は「業務プロセス改革」「ユーザサイドでのIT導入支援」といった領域で
大手グローバル企業様を中心に様々なご支援の実績を積み上げて参りました。
さらに昨今では、マネジメント改革、経営管理制度の見直しといった、
より上位レベルでの施策に関するご相談が急増しています。
そのようなお客様からの高い期待値に応えるべく、経営管理領域をサービスとして確立し、
将来の主力事業の一つに育てるべく、立上げマネージャーの募集に至りました。
?
【所属部門概要】
お客様のIT部門を支援する集団として正社員100名強が所属しています。
例えば、ITシステムの構築プロジェクトでは、現状業務整理、要件抽出、仕様レビュー、成果物の受け入れ、ユーザ教育、ベンダーマネジメントなど、ユーザ企業側の作業は多岐にわたります。またシステム導入後はIT部門がシステムの運用・保守を行います。このようなIT部門で発生する様々な業務をユーザ企業側で支援し、プロジェクトを成功に導くためのコンサルティング業務を主に実施している部署になります。
部門長は30代~40代前半、マネージャは20代後半~40代前半、メンバーは20代前半~40代、という構成で活動しており、女性社員の活躍の場も広がっています。
法人営業マネージャー(フリーコンサルタント紹介事業「プロフェッショナルハブ」)※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
670〜1000万円
勤務地
東京都/港区
職種
プリセールス・セールスエンジニア,Web広告営業,システム営業,ソリューション営業,パッケージ営業,ハードウェア営業,その他営業,SI営業,クラウドサービス営業
業務内容
【職務内容】
子会社エル・ティー・エス リンク(以下、LTSリンク)にて、フリーコンサルタント紹介事業「プロフェッショナルハブ」の拡大に向け、クライアント(法人向け)営業のマネージャーを担っていただきます。
?
・新規顧客開拓、既存顧客マネジメント、顧客への個別スキーム提案
・売上(粗利)達成責任
・組織マネジメント(10名程度)、人材育成
【募集背景】
LTSリンクでは、フリーコンサルタント紹介事業「プロフェッショナルハブ」のさらなるサービス・組織の拡大戦略を描いています。
特に、IT業界やコンサル業界における高い需要に応じる形で、新たなビジネスチャンスを提供するため、クライアントとの信頼関係を築き、成長を牽引できる人材を求めています。新しい価値を生み出すチームの一員として、この重要な事業フェーズに貢献していただける方をお迎えしたいと考えています。
【求める役割】
プレイングマネージャーとして、自ら手を動かしながら、事業の目標達成に向けて邁進していただきます。具体的には、以下の役割が求められます。
・営業戦略の立案と実行:
法人営業の戦略を立案し、既存顧客の深耕と新規顧客の開拓を進めながら、売上目標の達成に責任を持つ。市場のニーズを捉えた営業活動を展開し、クライアントとの関係強化を図る。
・若手メンバーの育成と組織創り:
営業チームの若手メンバーを育成し、営業スキルの向上を支援。また、組織の成長を促進するために、次世代リーダーの育成にも力を発揮し、チーム全体のパフォーマンス向上を目指す。
▼ビジョン
LTSリンクは、「よい人・よい企業に、よい機会が集まる世界を創る」という経営理念のもと、主に中堅・中小企業、IT事業者を対象に事業を展開しています。
実現したいことは、競争ではなく共創(コラボレーション)の創出と、その結果としての成果・成長機会の創出です。
各種サービスを通じて「つなげる」「ひろげる」「うみだす」という活動を行い、市場に価値を提供していきます。
「つなげる」は、企業・人財・仕事(案件やプロジェクト)におけるマッチングやそれによる課題解決、「ひろげる」は、事業成功や学びによる新しい能力の獲得、パートナーシップによる事業拡大や範囲拡大、「うみだす」は、そうした活動を通じた新規事業・新サービスの創出や人財輩出を表しています。
点と点をつないで"リンク”させるだけでなく、つないでできた線を増やして面にしてそれを広げ、さらに新たな点を生み出すように、多くの新たな機会を創出していく事業を展開していきます。
▼入社後のキャリアイメージ
事業創りのリーダーとなる人財の総称である「ビジネスプロデュース職(BP職)」という職種で入社いただき、LTSリンクに出向となります。プロフェッショナルハブ事業部の法人向け営業のマネージャーとしてチームの成長をサポートしながら、事業戦略の実行に貢献していただきます。
コーポレートアドバイザリー(新規立ち上げ部門 マネージャークラス)※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
1000〜1800万円
勤務地
東京都/港区
職種
その他コンサルタント
業務内容
▼職務内容
2025年に立ち上げられたコーポレートアドバイザリー部門にて、以下業務を担当していただきます。 ・顧客コミュニケーション ・チームマネジメント ・産業調査・レポート発行
?
<コーポレートアドバイザリー部門の主な機能> ・産業調査アナリスト機能 特定の産業における市場や企業の情報を収集・分析し、情報発信・CxOアプローチ、 案件創出を行う。 ・コンサルティング機能 顧客経営層や企画部門に対し、業種知見をベースとした経営・事業戦略提案により 有償のコンサルティングやM&Aアドバイザリーの案件創出を図る。 ・ファイナンシャルアドバイザリー機能 M&Aに関する計画策定からクロージングまで、成功に向けたご支援を行う。
?
※今後、海外に拠点を増やしていく想定であり、将来的には海外での勤務の可能性あり
▼部門のミッション
・特定産業の市場・企業の情報を収集・分析することで、各産業における情報や知見を蓄える(インテリジェンス獲得)。そして、関係部署と連携し、案件獲得や品質向上につなげる。
・インテリジェンスをベースに情報発信を行い、LTSのブランディング、新規顧客開拓を狙う。
・インテリジェンスを活用して企業のCxOとの関係構築とニーズの引き出しによる案件化を図り、LTSグループの収益向上に貢献する。
・国内/海外のSellリストの充実化、パートナー候補(M&A、出資を視野)や海外現地顧客と関係構築等を行い、LTSとしてのM&A実現やLTSの各サービスが海外に進出するための下地作りに貢献する。
▼部門の特徴
・メンバー構成は4名(部長1名、マネージャー1名、メンバー2名)?
・立上げ初期ということもあり少数精鋭の編成となっていますが、全機能を網羅できる知見を保有しています。?
※事業部長は、金融機関において産業調査機能の経験が長く、主にデジタル・IT・BPOの領域において深い知見を保有。また、海外での業務経験も長くM&Aオリジネーション業務にも従事しており、コーポレートアドバイザリー部としての全機能を担う。マネージャーは財務・会計領域の知見(公認会計士試験合格者)があり、現在は主に社内のM&A案件に従事。?
・今後は部門の規模を拡大し、数年内には海外拠点設立も想定しているため、今回の募集ポジションにおいては既に出来上がった環境での業務ではなく、既存メンバーと共にチームを一から作り上げる工程に携わっていただきたいと思っております。?
▼この仕事で得られるもの
・特定産業における深い知見、パートナー企業との関係構築
・情報発信力
・M&Aオリジネーション、エグゼキューション経験
・海外業務経験
コンサル転職に対する
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