カスタマーサクセス|スマホアプリ※経験者のみ
株式会社DearOne年収
416〜807万円
勤務地
東京都/港区
職種
ソリューション営業
業務内容
●仕事についての詳細
自社プロダクト「ModuleApps(https://moduleapps.com/)」のカスタマーサクセスとして、当社のクライアント企業を複数社ご担当いただきます。本ポジションでは、既存顧客に対して、アプリのUI/UX改善や機能拡張の提案を行い、アップセルやクロスセルの機会を創出していただきます。
また、クライアントのデジタルマーケティング支援として、マーケティングオートメーションツールの導入提案や運用サポートを行い、アプリを通じた顧客体験(CX)の向上に貢献するポジションです。
●配属先
ビジネス推進部 カスタマーサクセスグループ カスタマーサクセスユニット
[チーム構成]
20代~30代、男性5名、女性8名
代表取締役社長 > General Manager > Manager > Leader > ★Member
★のポジションで採用予定です。
※ご経験と適性によっては上位ポジションのご相談をさせていただく場合がございます
●業務内容
■顧客体験(CX)デザイン
・アプリをハブとした顧客体験のデザイン
・アプリの操作性やデザインを考慮した改善提案とプロジェクトの推進
・アプリ内外の施策立案
■データ分析とグロースマーケティング支援
・アプリの利用データや最新トレンドを活用した戦略立案
・データ分析を通じたグロースマーケティング支援
・行動分析ツール「Amplitude」やカスタマーエンゲージメントツール「MoEngage」といったツールの導入および運用支援
・他社サービスとの最適な組み合わせを企画・提案し、クライアント企業のファンづくりを支援
■クライアントリレーションと育成
・定期的なミーティング、訪問、オンライン会議を通じてクライアント企業との良好な関係を構築
・若手メンバーの育成と商談への同席
■変更の範囲
会社の定める業務
●クライアント企業の特徴
各業界のリーディングカンパニーを中心に、当社開発アプリを使った販売促進(Push通知、実店舗への送客、クーポン発行等)を行っている企業を担当していただきます。誰もが知る大手エンタープライズ企業はもちろん、学校法人や自治体など、多岐にわたる業界のクライアントに携わることができます。
新規開発中のアプリも多数あり、顧客のプロダクト、サービスの成長にデジタルマーケティング領域という大きな役割で直接関わることができます。
●ModuleApps2.0とは
企業公式スマートフォンアプリの開発プラットフォームです。これまでにカルビー、ウエルシア、ドトールコーヒー、Godiva、PLAZA、スーツのAOKI、自治体など150社を超える公式アプリを開発・公開しております。累計1億ダウンロードを突破し、DearOneで開発したアプリは多くのお客さまにご利用いただいています。
「ModuleApps」は、既にモジュール化された標準機能を使った「手軽さ」と クライアントの欲しい機能やデザインをカスタマイズで実現する「柔軟性」を併せ持っており、飲食・サービス・小売業から金融・自治体に至るまで、幅広い業界の多くの組織で導入されています。
▼導入実績
カルビー、日清オイリオ、ゴディバ、ケーズデンキ、PLAZA、GRL、ウェルシア、ツルハドラッグ、タワーレコード、DCM、島忠・HOMES、ヤマナカ、ドトールコーヒー、サンマルクカフェ、NewDays、東京ドームシティ、埼玉西武ライオンズ、ダイソー、スーツのAOKI、ゴルフパートナー、志摩スペイン村、JALカード、相鉄、共立メンテナンス、ラフィネ、HIS、草津温泉、埼玉県飯能市など、150アプリ以上を提供中
▼関連情報
・ModuleAppsの評判、お客様の声
https://moduleapps.com/case/
・ModuleAppsの導入事例(動画)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLbSMT5MtqhVN0TZPiaDrcJrKToFHQLJCK
・ModuleApps誕生と成長の裏側(社長&社員対談)
https://www.dearone.io/recruit/work/20240530_001/
・ModuleAppsに関するプレスリリース
https://prtimes.jp/topics/keywords/ModuleApps
・オウンドメディア|モバイルマーケティング研究所
https://moduleapps.com/mobile-marketing/
●プロダクトに携わる魅力
★業界最大級のアプリ開発プラットフォームを用いて、クライアントの課題解決に取り組めます
当社のアプリ開発プラットフォーム『ModuleApps 2.0』は、個別カスタマイズに対応し、クライアントの課題に応じた柔軟な提案を実現しています。アプリ開発にとどまらず、リリース後のアクティブユーザー数やコンバージョン向上のための機能追加など、継続的なコンサルティングを提供しています。クライアントと共に作り上げたサービスやプロダクトが、世の中にどのような影響を与えるかを実感しながら仕事をすることができ、クライアントのデータ利活用に関わる提案によって攻めのDXに貢献できます。
★行動分析ツール「Amplitude」標準搭載、継続したアプリグロースに寄与できます
『ModuleApps 2.0』には「Amplitude」が標準搭載されているため、リリース後のアプリ利用者の行動分析が可能です。その分析と示唆から次の改善箇所を導き出し、クライアントおよびアプリ利用者に寄り添ったグロース支援を継続的に行います。一般的なSaaSでは個別カスタマイズが難しい場合がありますが、『ModuleApps 2.0』は柔軟なカスタマイズが可能なプロダクトです。そのため、細かい改修を行いながら課題解決を実現できます。
★最先端のマーテックに触れる多彩な機会によって、自身の市場価値を高められます
近年、急速に導入が進んでいるカスタマーエンゲージメントツールをはじめとした各種マーテックをアプリと連携させる提案機会が増えています。マーテックを駆使したデジタルマーケティングの提案経験は、ご自身の市場価値を高め、あらゆる可能性を広げます。
●アピールポイント
・アプリのUI/UX改善提案を通じて、一流企業のプロダクト・サービスの成長に直接関わることができます。
・カスタマイズや他社サービスとの連携可能な自由度の高い商材なので、企画・提案の幅は無限大。業務を通じて、自分ならではの考えやアイデアを惜しみなく発信できます。
・継続的なアプリ/Webの支援業務を通じ、様々な観点から消費者の日常行動に影響を与えることができます。
・開発中のアプリも多数あり!初期段階からプロダクトに関わることができます。
【ITコンサル・エンジニア】オープンポジション※経験者のみ
中部電力株式会社年収
500〜1200万円
勤務地
東京都
職種
ITコンサルタント
業務内容
★当社のDX関連職全般にご興味をお持ちの方、ITエンジニア・コンサル関連のご経験をお持ちで応募先に迷われる方はこちらからエントリーください。
■業務内容(一例)
・グループ全体に係るデータマネジメントに関する業務
・データ活用・生成AIに関する業務
・ITシステムの企画・開発・保守
・業務効率化と高度化を促進するための支援
・ITアーキテクチャー・共通プラットフォームに関する業務
・グループ全体に係るセキュリティマネジメントに関する業務
・グループ全体に係るセキュリティ対策・有事対応
■採用背景
当社はデジタル技術により業務を変革し、一人ひとりが達成感を感じながら自律的な働き方を可能とするライフ・ワーク・バランスの実現に注力しています。定型業務では、電子決裁導入、IoTを活用した監視制御等の新たな働き方を実践し、非定型業務でもデジタル技術の活用による効率化を目指しています。
たとえば、中部電力3社(中部電力、中部電力パワーグリッド、中部電力ミライズ)の持つ情報と他の企業が持つ情報を結びつけて、お互いにより良いサービスにつなげていく、といった構想を抱いています。
〈参考〉
■中部電力グループにおけるDXの取り組み https://www.chuden.co.jp/corporate/dx/
エンジニアからコンサル
ポストコンサル
未経験からコンサル
【IT経験者限定】DXコンサルタント※経験者のみ
シンプレクス・ホールディングス株式会社年収
550〜1500万円
勤務地
東京都/港区
職種
ITコンサルタント
業務内容
■採用背景
ますます需要が高まりを見せているDXエリアのコンサルティングを推進する上で、IT知見を有した人財の獲得の重要性が増しています。システムエンジニア、プロジェクトマネジャーの経験を活かし、コンサルタントとしてのキャリアに挑戦したい方のご応募をお待ちしています。
■業務内容
戦略策定から実行推進まであらゆる業界のDXを広範に支援します。顧客DXの推進は、システム面の課題解決のみではなくビジネス面の課題解決も担うことになります。そのため、 顧客のビジネス戦略を理解し、顧客目線でITの活用ならびにビジネスの実現方法について考える ことが求められます。 戦略コンサルティングの案件比率は20%超 、システム化構想の策定を行うITコンサルティングやDXプロジェクトの推進を行うPJ実行支援といったDX案件比率は70%超となっています。「シンプレクス=金融」のイメージが強いかもしれませんが、 クロスピアが手掛けるプロジェクトのおよそ半数は非金融業界の案件 です。
※業務内容:
(雇入れ直後)コンサルティングおよびシステム開発
(変更の範囲)会社の定める業務
■獲得できるスキル
クライアント上位層とのリレーション構築やプレゼンテーション機会を通じ、 コンサルタントとしての実践的なコアスキルを身につけられる ことができます。また、上述の通りビジネス・IT両面の課題解決力が求められる業務内容のため、 経営的な視座を持ちながら異なる2つの専門性を高いレベルで同時に獲得できる ことも魅力の1つと言えます。
■キャリアパス
以下のようなキャリアパスを選択することが可能です。
(1) IT経験を活かしたITコンサルティングキャリアを選択(IT戦略策定、ITガバナンス構築、ITPMOなど)
(2) コアコンサルティングスキル獲得し戦略系・業務系コンサルティングを選択
(3) AI・クラウド・ブロックチェーンといったキーテクノロジーを軸としたテクノロジーコンサルティングキャリアを選択
(4) グループ会社のシンプレクス株式会社へのジョブローテーションも可能(PM/Techキャリアの選択も可能)
■Xspear Consulting社の強み
グループ会社のシンプレクス株式会社にある豊富なテクノロジーナレッジを最大限に活用しながらコンサルティングを行うことができる点が一番の強みです。付け焼き刃的な知識の応用ではなく、 豊富な実績に基づき実行可能性の高いコンサルティングを提供する ことができます。金融領域のビジネスで培ったアドバンテージとしては、具体的には以下のような強みが挙げられます。
・システム開発力(AI含む)
・クラウドDXスキル
・ UI/UXデザイン スキル
・ Generative AI スキル
・ブロックチェーン技術、NFT、 Web3 関連知見
参考事例)https://www.businessinsider.jp/post-278838
■社内施策のご紹介
コンサルティングビジネスの特性上、顧客先に常駐するプロジェクトが一定数発生するため、組織の一体感を醸成しづらい側面があります。そのような課題に対し当社では、以下のような施策を行いながら組織づくりを行っています。
・全社月次会:中途入社者・異動者の紹介やプロジェクト事例の紹介、商況の共有、CEO/MDからのメッセージ発信が主なアジェンダです。
・全社キックオフならびにCEO Award:年1回、年度始めにオフラインでキックオフを開催、その際にCEO Awardの表彰式も行っています。
・FIKA(フィーカ):所属プロジェクトに閉じない人間関係づくりを目的としたオフラインコミュニケーションを支援する制度です。
・Problem Statementミーティング:現場の声を経営に反映させるべく、 コンサルタントから経営に向けた自社に関する課題提起ならびにディスカッション を行っています。
・CEO 1on1: 全メンバーとCEOの1on1を定期的に実施 し、透明度の高い経営を実現しています。
COO室 BPR担当※経験者のみ
Sansan株式会社年収
840〜980万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
社内SE(開発・ネットワーク),ヘルプデスク・開発サポート,技術教育他,経営者->CEO・CSO・COO
業務内容
組織ミッション
本ポジションが所属するCOO室は、当社の各事業の統括、横断的な戦略立案、事業運営のルール見直しやBPRなどを通してさまざまな経営課題を解決することをミッションとしています。
※COO:Chief Operating Officer?
※BPR:Business Process Re-engineering
業務内容
営業DXサービス「Sansan」、インボイス管理サービス「Bill One」をはじめとする当社のサービス全体に携わり、営業から契約、請求、債権までの一連のビジネスプロセスを対象としたBPRを担当します。主に、業務ルール設計やシステム要件の統括、事業の方向性を決める役割を担います。
具体的な業務は以下の通りです。
業務改善ロードマップの作成
ステークホルダーとの調整(各事業部責任者、ユーザーとなる営業担当など)
見積書作成に関するプロセスの最適化
契約締結後の情報管理方法やフローの整備
約款変更の事前通知フローの改善
各種申請フローの改善
業務課題の特定、および課題解決の施策検討
課題設定、施策実行案について、事業責任者とディスカッション
実行に向けた準備・各種管理シート類の作成
定型業務の効率化(自動化、サポートツール類の開発、業務への定着促進)
募集背景
各事業の成長に伴い組織体制が変化していく中で、非連続な成長を遂げるためには、個別最適化と事業部間でのシナジーが生まれる環境の整備を両立させる必要があると考えています。また、積極的な採用活動を実施しているため、新たなメンバーが早期に現場で活躍できるような体制づくりも求められています。
このような背景から、事業を横断し社内ルールの策定やシステム構築などの仕組みづくりを担うポジションを募集します。
本ポジションの魅力
会社全体に影響を与えるダイナミックなミッションを担うことができます
当社はセールステックを扱っています。より良い営業活動の仕組みを作ることで、新たなサービスや機能の開発にも貢献できます
組織構成
COO室は2023年6月に新設した部門です。以下の3つのグループに分かれています。
事業統括グループ
プライシング戦略企画グループ
オペレーションエクセレントグループ
本ポジションはオペレーションエクセレントグループの配属です。
使用するツール
Salesforce、Office365、GWS、Xactly
※SalesforceはSalesforce, Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています
【キャリア採用】リードデータサイエンティスト職※経験者のみ
TDSE株式会社年収
700〜1200万円
勤務地
東京都/新宿区
職種
データアナリスト・データサイエンティスト
業務内容
■会社について
ミッションを「データに基づいて意思決定を高度化する」と定め、AIを中心とした統合型ソリューション企業としてデータを活用した可能性の溢れる社会を目指しています。データの活用を軸に、顧客の課題やニーズの発見から分析、モデル構築などのソリューション開発、その運用等幅広く行っています。
当社は、社員約150名のうち、8割がデータサイエンティスト職、エンジニア職で構成される専門家集団です。
データサイエンティスト職の9割が修士以上、その内5割が後期課程進学者・博士学位取得者で構成され、ポスドクからキャリアチェンジされた方もいます。
また中途で違う職種からキャリアチェンジをされた方も活躍しています。
研究や職務の中で培った論理的思考力や数理能力、プログラミングスキル等のITスキルを活用したい方はその経験を生かして働く事ができます。今以上に自分のスキルを向上させ、世の中のデータ利活用に貢献したい方を募集しています。共に切磋琢磨していきましょう。
■仕事内容
主な職務はアナリティクスコンサルタントで、ビッグデータを活用し企業の経営課題を解決するコンサルティング業務となります。クライアントが納得し業務改善/活用できるソリューションを、データの利活用からご提案いただきます。
具体的には、
社会インフラ、製造、流通、小売業等の顧客が抱える課題に対し、以下の様なデータ分析業務、コンサルティング業務等をお任せします。
・顧客ビジネス課題解決のためのデータ集約、クレンジング、分析業務
・機械学習等を含むデータ利活用による業務改善提案
・DX戦略の立案・実行サポート
・部下のマネジメントや育成
(変更の範囲)会社の定める業務
◆【デジタルマーケティング経験者歓迎!】SMSグループの主幹事業を支えるマーケティングリーダー / プロモーション・SEO [ キャリア事業共通 ]※経験者のみ
株式会社エス・エム・エス年収
560〜810万円
勤務地
東京都/港区
職種
マーケティング/マーケター
業務内容
◆事業内容
《東証プライム上場企業》20期連続で増収増益を継続中
エス・エム・エスは「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」
というミッションを掲げ、多様な事業・ビジネスモデルを展開しています 。
超高齢社会に突入したことで多くの社会課題が発生していますが、人々のニーズや関心の高まりをビジネスチャンスとして捉え、
「高齢社会×情報」を切り口に「医療」「介護/障害福祉」「ヘルスケア」「シニアライフ」領域で、40以上のサービスを運営しています。
例)介護事業者向け業界特化型SaaS、ICTを活用した生活習慣病重症化予防のリモートチャット指導、
医療介護従事者向け専門情報コミュニティサイトやキャリア支援
2011年の東証一部(現:プライム)上場後も国内外で新規事業の創出をさらに加速させており、
20期連続で増収増益のメガベンチャー企業として存在感を強めています。
また、アジア・ヨーロッパ・オセアニアなど海外17ヵ国でも事業を展開しており、
今後も日本国内に留まらず既存事業の拡大・成長と新規事業の開発を加速度的に進めていく予定です。
■キャリア事業領域
医療・介護/障害福祉領域を対象とした国内キャリア事業は、
創業以来マーケットリーダーとして急速な成長を遂げ、エス・エム・エスグループ全体の成長を牽引してきました。
急速に高齢化が進む日本において医療・介護・福祉従事者不足は、大きな問題です。
当社のキャリア事業は、単純に「従事者不足の業界に人材を斡旋してマネタイズする」というコンセプトではなく、
「医療・介護領域における根本的な人材不足を如何にして解消・緩和するのか」の一環として展開しており、
キャリア事業以外にも他業界からの人材流入促進のための資格取得支援/スクール運営や定着支援、
スキル・キャリアアップ情報を提供するコミュニティサイト運営など多彩な事業・サービス展開に取り組んでいます。
全国の看護師の約50%が登録する『ナース専科 転職』をはじめとする約20サービスを展開していますが、
今後さらに復職支援や定着支援等の周辺領域へも事業を拡大し、業界へのより大きな貢献を目指していきます。
<事業例>
・人材紹介事業(医療・介護・福祉)
・求人広告事業(医療・介護)
・人材派遣事業(介護)
・資格取得支援/スクール運営(医療・介護)
募集背景
エス・エム・エスの創業事業として、全社の成長を牽引し続けているキャリア領域は
高齢社会が直面する「質の高い医療・介護サービスの提供が困難になる」という社会課題に対し、
「医療・介護の人手不足と偏在の解消」に貢献することで解決を目指しています。
キャリア領域のマーケティング組織は、圧倒的売り手市場であるマーケット特性から
歴史的にはデジタルマーケティングを中心とした発展を遂げてきています。
今後、医療・介護領域における働き手の需給ギャップがますます拡大していく想定の中で
私たちもサービスやマーケティングの在り方を発展させながら、社会課題の解決に貢献し続けなければなりません。
単にリード獲得のための集客を行うのではなく、
変化を続けるマーケットニーズを適切に把握するための市場の調査から始まり
求められるサービスを創り、必要な顧客へ届けるためのプロモーション戦略の策定、
描いた戦略を実現するための強い実行力を持つための組織の運営まで
上流から下流までのマーケティングを一気通貫でお任せしていくことで
私たちのサービス貢献の幅を広げていきたく、募集をしています。
配属部署
■配属想定組織
キャリア事業領域のマーケティングチーム
仕事内容
【職務内容】
キャリア事業領域において、いずれかのサービスのプロモーション領域か、SEO領域の戦略設計~実行をお任せしたいと考えております。
キャリア事業領域はSMSグループの主幹事業であることから、広告宣伝費の規模も大きく、スケールの大きいマーケティング活動をお任せすることが可能です。
どのサービスにアサインさせていただくかは、面接を通じて候補者様のご希望やご志向を伺いながら決定させていただく予定です。
【プロモーション領域】
リスティング、アフィリエイト、ディスプレイなどの、戦略設計から実運用まで一気通貫でお任せいたします。
【SEO領域】
サイト構造、コンテンツ設計、KPI/KGI 設計、オペレーションなど、SEO戦略~実行まで一気通貫でお任せいたします。
将来のキャリアパス
【当社マーケターのキャリア事例】
●マーケターとして、マーケティング手法を横に拡大させていくパターン
・リスティング広告運用担当→CRM運用担当→SEO戦略立案・実行責任者 など
●マーケター部門におけるマネジメントを目指すパターン
・リスティング広告運用担当→SEMグループマネージャー→マーケティング部門責任者
●マーケターから新規事業や事業開発、サービス責任者を目指すパターン
・リスティング広告運用担当→01フェーズの別サービスのマーケを含む事業開発→サービス責任者
当社は成長市場に身を置きながら40以上のサービスを持ち、事業フェーズもそれぞれ異なるため、マーケターとしての成長機会・キャリア機会も潤沢に提供が可能です。
さらに、マーケだけにとどまらず、その先のキャリアを作っていくことも可能です。
「SMSのマーケターのキャリアステップはこのパターン」のように限定的ではないため、どのような成長曲線を描いていくと良いか、ご入社後に一緒に考えていければと思います。
ソリューションセールス[Sansan]※経験者のみ
Sansan株式会社年収
630〜780万円
勤務地
東京都/渋谷区
職種
プリセールス・セールスエンジニア,Web広告営業,システム営業,ソリューション営業,パッケージ営業,ハードウェア営業,その他営業,SI営業,クラウドサービス営業
業務内容
サービスについて
ビジネスデータベース「Sansan」に携わります。
「Sansan」は、創業時の2007年に提供を開始し、法人向け有料名刺管理サービス市場で12年連続シェアNo.1を獲得(※)するなど、確固たる地位を築いてきました。
その提供領域は単なる名刺管理にとどまらず、名刺や企業情報、営業履歴を一元管理して全社で共有できるようにすることで、売上拡大とコスト削減を同時に実現するビジネスデータベースへと進化。契約件数は1万件を突破し成長を遂げています。
加えて、新たに「デジタル名刺ソリューション」や「データ連携ソリューション」の提供を開始し、そのサービス提供領域をさらに拡大しています。今後も「名刺管理から、収益を最大化する」ために、進化を続けていきます。
※営業支援DXにおける名刺管理サービスの最新動向2025(2025年1月 シード・プランニング調査)
組織ミッション
当社が提供するサービスのコンセプトは「働き方を変えるDX」。企業のDXを推進することで働き方を変えていきます。
「Sansan」は、企業が持つ接点データと外部にある企業データを組み合わせて、さらなるビジネスチャンスを発見できるサービスです。
すでに国内で1万件以上の利用実績がありますが、これからが第二成長期です。
日本から世界を代表する企業となることを目指して、より多くのお客様に当社のサービスの価値を届けていくことがミッションです。
具体的な業務
「Sansan」のソリューションセールスとして以下の業務をお任せします。
▼主な業務内容
インサイドセールスが獲得した商談への対応
└営業活動に関する現状のヒアリング・問題点の抽出・解決すべき課題の訴求・サービスの紹介 など
初回の商談から契約獲得までの各種対応
└顧客担当者へのフォローアップ・顧客の決裁層へのアプローチ・社内の関係者への協業依頼 など
顧客の要望を踏まえた、開発組織へのフィードバック
▼セールス活動の詳細
担当顧客数:1日3~4件の商談に対応します。
初回の商談から契約獲得までのリードタイム:顧客の規模によりますが、短くて2カ月・長くて1年ほどです。
募集背景
「Sansan」は名刺管理ソリューションとして市場を創造し、そこからさらにビジネスデータベースとしてプロダクトも進化を遂げ、契約件数も1万件を突破するなど、国内トップクラスの売上を誇るプロダクトに成長してきました。
その先のさらなる成長に向け組織体制強化を進めるため、セールスメンバーを募集しています。
本ポジションの魅力
▼営業活動の「当たり前」を変えることができる可能性を秘めたサービスに携わる
Sansanは営業活動における各業務の慣例を変え、新しい当たり前を作ることを目指すサービスです。
一方でプロダクトは発展途上です。セールスとして顧客の課題を拾い上げ、開発組織へフィードバックすることも求められるため、セールスでありながら開発との連携が密接なポジションです。
▼セールスとして圧倒的な成長を実現できる
営業活動は属人的に行われていることが多く、現状の問題や売上拡大のための戦略を具体的に描けている企業は決して多くありません。
単にサービスを紹介するだけではなく、現状の問題点を詳細に把握し、顧客にとって最善の状態を実現するためのソリューションとして、企業に合わせてSansanの価値を提案する必要があります。
また、その先では上司・経営層など異なる視座の問題意識を持つ決裁者に向けた多角的な提案も必要です。
特に経営層は売上拡大への関心が強く、経営視点での価値の訴求が求められます。
そのために、単なるサービスの営業だけではなく、営業のプロフェッショナルとしての知識・経験を身に付ける必要があり、あらゆる経験がセールスとしての成長につながる環境です。
組織構成
Sansanのフィールドセールスには約175名が在籍しています。(2025年10月時点)
開発環境、使用するツールなど
Salesforce:主に案件管理として使用します。
Sansan:顧客の接点の確認などに使用します。
Slack:主に社内での連絡に使用します。
※ SalesforceはSalesforce, Inc.の商標であり、許可のもとで使用しています。
【TC】ITコンサルタント(メンバーポジション)【正社員】※経験者のみ
株式会社JDSC年収
500〜900万円
勤務地
東京都/文京区
職種
ITコンサルタント
業務内容
▼概要
JDSCはデジタル関連のメガトレンドを捉え、1社ずつの部分最適では解決できない全体最適にチャレンジする組織です。 エネルギー・製造業・物流・ヘルスケアという大きな産業単位での変革を目指しています。
本ポジションでは、産業の全体最適を達成するため、専門的なIT知識と業務経験をもとに解決策を提示し、顧客企業に対するコンサルティングサービス(問題分析、ソリューション提供、業務定着、システム導入支援)を提供していただきます。データサイエンティストやエンジニアと連携しながら、単なるシステム開発におけるプロジェクト管理ではなく、各クライアント・産業へ価値を広めていく社会性と、企業として勝ち続けていく経済性とを両立させる、思考力と行動力のある方を募集いたします。
顧客を変革し、顧客と一緒に社会を変革し、その中で自身も変革する。そこに挑んでいただける方のご応募をお待ちしています。
▼プロジェクト事例
・JERAとJDSCが太陽光発電の発電電力量を高精度で予測するシステムを共同開発
https://jdsc.ai/news/news-3078/
・ダイキン、AI活用でエアコンの故障・品質管理を強化
https://jdsc.ai/news/news-3209/
・JDSCとセンコーが物流倉庫作業工数の削減に向け「AI職長プロジェクト」のパイロット運用を開始
https://jdsc.ai/news/news-3007/
・電力データとAIによるフレイルリスク検知と保険会社の社会貢献活動を組み合わせた官民連携でのフレイル予防を社会実装
https://jdsc.ai/news/news-3524/
▼チーム編成
2-3名程度のチームに所属いただき、チームとして相手の環境に飛び込み、顧客のプロジェクトを推進します。
▼業務内容
・現状のシステム利用における問題分析(各種プロセス分析、インタビュー等)
・抽出課題に対する解決策の検討
・新規案件もしくは継続案件受注に向けた提案活動
・プロジェクトにおけるプロジェクトマネジメント業務またはPMO業務
・各種レポーティング
広報室長候補※経験者のみ
株式会社インフキュリオン年収
800〜1200万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
広報/IR
業務内容
インフキュリオンは、決済に関するコンサルティングと決済基盤の提供を主業とするテクノロジー企業です。
飛躍的にプロダクトが成長を続けている状況を踏まえ、当社の今後の成長を支えるコミュニケーションマネジャーを募集いたします。
社内外のあらゆるステークホルダーとの双方向コミュニケーションによる良好な関係構築・維持を行い、当社のコーポレートビジョンや戦略を踏まえた上で、企業活動等に関する情報を発信し、企業価値の向上を図っていただきます。
コミュニケーションズグループは主に、グループ全体およびグループ各社の広報戦略の企画立案~実施、メディアリレーション、インナー含めたコミュニケーション全般の企画推進を担い、主体的にリードし進めていただきます。プロジェクトにより、外部リソースの活用する場合もあり、社内連携とディレクションを遂行いただきます。
当社グループのユーザー・取引先クライアント・加盟店・投資家・採用候補者・従業員など様々な視点での情報発信・情報統制が求められます。
また、代表丸山はFintech協会/キャッシュレス推進協議会の前代表理事や、業界発展に向けた公的な活動が多い点も特徴となります。
【ミッション】
・企業価値の向上
弊社代表をはじめ社内外関わらずステークホルダーと積極的にコミュニケーションをとり、会社を代表とするスポークスパーソンとして企業ブランディングの向上、認知拡大を期待しています。
【具体的には】
・広報戦略の立案およびストーリー設計・実行
・メディア戦略の立案・実行
・メディアリレーション構築
・メディア対応、取材対応
・プレスリリース作成、ディレクション
・記者レク等のイベントやウェビナーの企画・運営
・SNSを活用した情報発信
・危機管理広報機能(レピュテーションマネジメント、危機対応策の準備・実行)
SAPコンサルタント/第三事業本部ITサービスマネジメント事業部プロジェクトサービス統括部※経験者のみ
株式会社NTTデータ グローバルソリューションズ年収
600〜1300万円
勤務地
東京都/中央区
職種
ITコンサルタント
業務内容
■職務内容
SAPシステムを活用している企業または導入中の企業に対するITコンサルテーション。
主に弊社運用保守顧客に対する高付加価値コンサルテーションサービスを提供する。
案件ごとにプロジェクトチームが編成され、チームでコンサルテーションを実施する。
組織人員は従業員約9名、プロジェクトチームは3名?15名程度。
プロジェクト期間は数週間?1年半程度のものまで多岐にわたる。
【具体的タスク】
コンサルテーション案件は以下のような種類
・S/4HANA化に向けたアセスメント/PoC/勉強会サービス
・S/4HANA移行プロジェクトの提案/プロジェクト管理/コンサルタントとしてプロジェクトを推進
・グローバルロールアウトプロジェクト/サーバーマイグレーションプロジェクト等の提案/プロジェクト管理/コンサルタントとしてプロジェクトを推進
SAP製品(S/4HANA/SAP Analytics Cloud/SAP 周辺ソリューションなど)の最新情報を取得し、シェアードサービスセンター要員の育成/情報共有
【アピールポイント】
・長期的な顧客との深い関係構築
・A顧客経営層とのコミュニケーション
・B顧客の課題を解消するためのコンサルテーション
・CS/4HANA/SAP Analytics Cloud/SAP周辺ソリューションなど最新技術の習得
・D社内メンバー育成、お客様へ勉強会を行うことによる自身の成長
■採用背景
・IT部門が抱える課題(効率化/高度化/IT戦略ロードマップなど)は多いが、運用保守をしているチームが提案やコンサルテーションを実施できていないベンダーが多い
・その結果現場感のないコンサルテーションによる実効のあがらないサービスが提供されている
・弊社は運用保守部門が顧客のIT部門の信頼できるパートナーとしてコンサルテーションを実施する事で、付加価値の高いサービスを提供できる
・システム導入だけではなくアプリケーションライフサイクルを理解している人材は希少であり、社内育成すると共に外部からの即戦力者を採用する
■組織について
プロジェクトサービス統括部はSAPシステムを活用している企業へのアプリケーションライフサイクルをサポートしている。
運用保守だけではなく、次期基幹システム/海外展開/クラウド化/RPA活用などの提案を積極的にし、顧客の信頼できるパートナーとしての役割を担う。
今回の募集職種はITコンサルテーションを業務の主体としており、顧客のIT部門のアドバイザーとなる。
メンバーの特徴は以下のとおり。
・好奇心旺盛で幅広く知識を持っている
・顧客とのコミュニケーションが好き
・論理的思考に長けている
【組織のビジョン】
顧客から長期的に信頼されるパートナーとしての役割を担うために以下の姿を目指す
・AI,RPA等を活用し、顧客IT部門の高度化を支援する
・先進的なSAPソリューションの活用を推進し、基幹システムを進化させる
・基幹システムを低コストで安定運用する
【部署の構成】
計18名在籍
50代2名、40代6名、30代6名、20代4名
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