【ExaEnterpriseAI(生成AI事業)】B2Bマーケター_戦略立案&運用※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
600〜960万円
勤務地
東京都/港区
職種
マーケティング/マーケター
業務内容
業務内容
高セキュリティ・低コストでご利用いただける企業向けChat GPTの安全な運用を支援するAIプロダクトのマーケティングポジションです。
生成AIの市場が急激に伸長し、企業のAI・DXへの投資額が高まる環境の中で、事業責任者/マネージャーになることを見据えながら ご自身の経歴・希望あるいは弊社のニーズに合わせて、以下の業務のいずれかを行っていただきます。
<メイン業務>
マーケティング戦略の立案
戦略に基づいたマーケ施策の実行
セミナーや展示会におけるリード獲得・認知度向上施策の企画・実行
リードナーチャリング施策の企画・運用
web広告運用やLPOのディレクション
<既存事業のプロダクト開発領域>
顧客接点を活かしたフィードバック及び機能提案
リード数最大化に向けたマーケティング施策の立案
有償支援の商品開発
<新規事業開発の領域>
バーティカルAIエージェント事業の企画~開発
AIエージェントの事業責任者
<社長案件への同行>
エンタープライズ企業の経営層への戦略提案・企画提案
※ご経験とキャリア志望をすり合わせた上で、仕事内容を決定致します。
この業務のやりがい
話題のAI領域でデファクトスタンダードを狙うプロダクトでの経験
日本を代表する企業から官公庁まで、幅広く利用されるプロダクトに携わる経験
超ハイスピードで拡大中のマーケットだから味わえる、スピード感を持った事業開発経験
経営人材を狙えるポジションで、入社早期からチャンスを勝ち取りやすい環境
【CareWiz(介護系SaaS事業)】責任者候補_マーケティング支援事業※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
600〜900万円
勤務地
東京都/港区
職種
マーケティング/マーケター,経営者->CEO・CSO・COO
業務内容
業務内容
CareWiz事業部では、LINEで利用できる介護特化型ChatGPT『CareWizタヨルト』をはじめとする情報メディアサービスを提供し、介護業界のマネジメント層を中心に2万人以上の登録を獲得しています。
また、介護事業所向けにマーケティング活動を行いたい企業からの依頼を受け、低単価ながらも多くのリードを成功報酬型で獲得しています。
さらに、省庁との連携を進めながら、業界全体へのAI活用促進や情報収集支援の準備を進めています。
本ポジションでは、事業責任者としてPL(損益計算)に責任を持ち、事業の成長を推進するだけでなく、介護業界で働く方々にとってより有益なメディアへと進化させるため、プロダクトの成長にも主体的に関与していただきます。
活かせる経験例
代理店で広告営業経験
事業会社でのメディア運営経験
toC観点で広告事業の売上拡大をした経験を、toB事業の経験に昇華させていただくことを想定しています。
まずはAI×介護×人材という顧客をイメージしやすい領域で事業グロースさせていただくため、広告営業の経験やメディアグロースの経験を活かすことができます。
この業務のやりがい
-社会貢献性-
介護業界は、今後ますます重要な社会課題となります。2040年には約50万人の人手不足が予測されている中、業界ではまだICTツールが十分に導入されておらず、生産性が低い状態が続いています。例えば、勤怠にタイムカードが利用されていたり、請求書はコピーして封筒に入れて郵送しています。
紙の業務が多い介護業界にAIを導入していくことで、業界の生産性を2段、3段一気に引き上げ、日本社会の持続性を根本から高めることができます。
-キャリアの広がり-
事業責任者としてPLの責任を担うだけでなく、プロダクトの成長にも主体的に関わることで、キャリアの幅を大きく広げることができます。
また、中央省庁との連携を通じて、政策や規制に関する専門知識を深めることができます。これにより、公共政策に関する理解が深まり、官民一体となって戦略的な視点から事業を推進する能力が養われます。
新規事業立ち上げの経験を通じて、将来的に自身のビジネスを立ち上げる際の貴重な資産となります。特に、少数精鋭の環境での経験は、リソースの限られた中での創造的な問題解決能力を養うことに繋がります。
なぜ介護業界に焦点を当ててプロダクト作りをしているのか
CareWiz事業部は介護業界における様々な課題に対して、複数のプロダクトを提供しております。
サービス業・建設・物流業、そして介護医療などのいわゆる労働集約型の業界において、少子高齢化を起因とした”就労人口減少の危機”が想定されています。
そしてこれらの業界は、業界特性が強いためにSaaSなど既存ITプロダクトが入り込めていないケースが多く、いまだに紙を利用した業務を主軸としているため、業務効率化が進まないという課題が根強く存在しています。
中でも介護領域は、要介護/要支援認定者が2000年に218万人・2015年に608万人・2024年に約706万人と着実に増加している一方で、働き手が2040年に57万人不足になるとの想定があり、人手不足が重要な社会課題となっています。
つまり介護業界は、市場拡大が確実視される一方で、人手不足かつITプロダクトによる業務効率化が進んでいないため、当社が持つ各種AIプロダクトが大いに貢献できる領域であると考えています。
当社が持つAI技術は、従来の手作業による業務の効率化を劇的に進めるだけでなく、データ解析や機械学習を駆使して、介護業務のプロセスそのものを再構築することを可能にします。これにより、介護スタッフの皆さまが、より質の高いケアを提供しつつ、心身の負担を軽減できるだけでなく、蓄積されたデータは次世代プロダクトの開発にも役立ち、常に進化し続ける介護ソリューションを提供する基盤となります。
組織体制/カルチャー
私たちは事業部立ち上げから約4年間で、クライアントニーズに合わせたプロダクトを複数展開してきました。組織として40名弱とまだまだ小さく、複数のプロダクトを兼務しているメンバーもいる状況です。そのため、チーム間の連携を重要視し、情報がオープンにされた状態で事業推進することを意識しています。
例えばコミュニケーションを円滑にするために週1-2回の全体進捗報告MTG、カジュアルな会話の場である1on1など、事業責任者や各マネージャー、メンバーが近い距離で発言し合える機会を多く設定しています。
また、CareWiz事業部には介護系企業やSaaS企業、人材系企業など、多様なバックグラウンドを持つメンバーが在籍しています。これにより、マーケットに異なる視点から意見交換ができ、自己成長を促進する豊富なチャンスがあります。
【ExaEnterpriseAI(生成AI事業)】セールス※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
480〜960万円
勤務地
東京都/港区
職種
プリセールス・セールスエンジニア,Web広告営業,システム営業,ソリューション営業,パッケージ営業,ハードウェア営業,その他営業,SI営業,クラウドサービス営業
業務内容
業務内容
高セキュリティ・低コストでご利用いただける企業向けChat GPTの安全な運用を支援するAIプロダクトのフィールドセールス ポジションです。
生成AIの市場が急激に伸長し、企業のAI・DXへの投資額が高まる環境の中で、事業責任者/マネージャーになることを見据えながら ご自身の経歴・希望あるいは弊社のニーズに合わせて、以下の業務のいずれかを行っていただきます。
<メイン業務>
法人顧客(主にエンタープライズ企業)に向けたAIプロダクトの営業戦略立案?実行(新規・既存含む)
アップセル/クロスセルに向けたCSチームとの協業
<既存事業のプロダクト開発領域>
顧客接点を活かしたフィードバック及び機能提案
リード数最大化に向けたマーケティング施策の立案
有償支援の商品開発
<新規事業開発の領域>
バーティカルAIエージェント事業の企画~開発
AIエージェントの事業責任者
<社長案件への同行>
エンタープライズ企業の経営層への戦略提案・企画提案
※ご経験とキャリア志望をすり合わせた上で、仕事内容を決定致します。
この業務のやりがい
話題のAI領域でデファクトスタンダードを狙うプロダクトでの経験
日本を代表する企業から官公庁まで、幅広く利用されるプロダクトに携わる経験
超ハイスピードで拡大中のマーケットだから味わえる、スピード感を持った事業開発経験
経営人材を狙えるポジションで、入社早期からチャンスを勝ち取りやすい環境
【CareWiz(介護系SaaS事業)】事業開発※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
600〜900万円
勤務地
東京都/港区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
業務内容
CareWiz事業部では、3つのSaaSプロダクトを展開しています。このポジションでは、以下の責任を持ち、事業全体の成長をリードしていただきます。
①事業数値の分析・改善
SaaSビジネスにおけるKPI(例:MRR、LTV、CAC、Churn Rate)を設計・モニタリング
データ分析を通じた課題抽出と施策提案
成果の測定と継続的な改善
②部門間連携の推進
マーケティング、セールス、カスタマーサクセス、プロダクトチーム間の密な連携を促進
各部門の活動が事業成長に最大化されるよう調整
③事業戦略の立案・実行
市場や競合分析に基づいた中長期的な事業戦略の策定
戦略を実現するための具体的なアクションプランの作成・遂行
④プロダクトの成長
製品開発チームと連携し、ユーザーのニーズに基づいた機能改善や新規機能の提案
顧客フィードバックを活用したプロダクトの進化
ゆくゆくは、CareWiz事業部で自らの事業を持ち、エクサウィザーズグループと、介護業界の発展を実現いただきます。
活かせる経験例
toB事業におけるKPI改善の経験
複数のステイクホルダーを巻き込んた経験
チームで目標達成に熱狂した経験
この業務のやりがい
-社会貢献性-
介護業界は、今後ますます重要な社会課題となります。2040年には約50万人の人手不足が予測されている中、業界ではまだICTツールが十分に導入されておらず、生産性が低い状態が続いています。例えば、勤怠にタイムカードが利用されていたり、請求書はコピーして封筒に入れて郵送しています。
紙の業務が多い介護業界にAIを導入していくことで、業界の生産性を2段、3段一気に引き上げ、日本社会の持続性を根本から高めることができます。
-キャリアの広がり-
事業責任者としてPLの責任を担うだけでなく、プロダクトの成長にも主体的に関わることで、キャリアの幅を大きく広げることができます。
また、中央省庁との連携を通じて、政策や規制に関する専門知識を深めることができます。これにより、公共政策に関する理解が深まり、官民一体となって戦略的な視点から事業を推進する能力が養われます。
新規事業立ち上げの経験を通じて、将来的に自身のビジネスを立ち上げる際の貴重な資産となります。特に、少数精鋭の環境での経験は、リソースの限られた中での創造的な問題解決能力を養うことに繋がります。
なぜ介護業界に焦点を当ててプロダクト作りをしているのか
CareWiz事業部は介護業界における様々な課題に対して、複数のプロダクトを提供しております。
サービス業・建設・物流業、そして介護医療などのいわゆる労働集約型の業界において、少子高齢化を起因とした”就労人口減少の危機”が想定されています。
そしてこれらの業界は、業界特性が強いためにSaaSなど既存ITプロダクトが入り込めていないケースが多く、いまだに紙を利用した業務を主軸としているため、業務効率化が進まないという課題が根強く存在しています。
中でも介護領域は、要介護/要支援認定者が2000年に218万人・2015年に608万人・2024年に約706万人と着実に増加している一方で、働き手が2040年に57万人不足になるとの想定があり、人手不足が重要な社会課題となっています。
つまり介護業界は、市場拡大が確実視される一方で、人手不足かつITプロダクトによる業務効率化が進んでいないため、当社が持つ各種AIプロダクトが大いに貢献できる領域であると考えています。
当社が持つAI技術は、従来の手作業による業務の効率化を劇的に進めるだけでなく、データ解析や機械学習を駆使して、介護業務のプロセスそのものを再構築することを可能にします。これにより、介護スタッフの皆さまが、より質の高いケアを提供しつつ、心身の負担を軽減できるだけでなく、蓄積されたデータは次世代プロダクトの開発にも役立ち、常に進化し続ける介護ソリューションを提供する基盤となります。
組織体制/カルチャー
私たちは事業部立ち上げから約4年間で、クライアントニーズに合わせたプロダクトを複数展開してきました。組織として40名弱とまだまだ小さく、複数のプロダクトを兼務しているメンバーもいる状況です。そのため、チーム間の連携を重要視し、情報がオープンにされた状態で事業推進することを意識しています。
例えばコミュニケーションを円滑にするために週1-2回の全体進捗報告MTG、カジュアルな会話の場である1on1など、事業責任者や各マネージャー、メンバーが近い距離で発言し合える機会を多く設定しています。
また、CareWiz事業部には介護系企業やSaaS企業、人材系企業など、多様なバックグラウンドを持つメンバーが在籍しています。これにより、マーケットに異なる視点から意見交換ができ、自己成長を促進する豊富なチャンスがあります
【AIプラットフォーム事業】BizDev/ AIコンサルタント_アライアンス推進※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
660〜1080万円
勤務地
東京都/港区
職種
その他コンサルタント
業務内容
【業務概要】
本ポジションは、当社が目指す『AIを通じた社会課題解決と非連続的な事業成長』の実現に向けて、エンタープライズ企業とのアライアンス構築などビジネスディールを創り出すことで、非連続な事業価値を生みだす事業開発を担っていただくポジションです。
- エンタープライズ企業とのアライアンス構築による新規事業開発
- 既存事業拡大のための戦略策定および実行
上記を担い、社内外のステークホルダーを巻き込みながらプロジェクトを強く推進するリーダーシップが求められます。
【業務詳細】
具体的には以下のような業務をお任せします。
企画立案
契約交渉
企画?ローンチまでのプロジェクトマネジメント
営業戦略の整理
事業収支管理(数億円規模を想定)
具体的な事業スキームの設計、成長戦略の検討
【このポジションの魅力】
アライアンスという経営アジェンダをミッションとし、実践のなかで幅広い経験を重ねながら事業家としてのスキルを伸ばせる環境
ー スピード感と柔軟性が求められるベンチャーという環境下で、「自分自身がどういった事業を作りたいのかを考え、意思決定すること」がダイレクトに事業の成長につながる実感を得られます。
私たちは、技術的な進化が激しく、まだグローバルでも正解・勝ち筋の定まっていない生成AI市場で新規事業を立ち上げ、多くの顧客に届けることで生成AIを社会実装し、社会課題解決に近づけることを目指しています。
本ポジションでは、エンタープライズ企業との協業を通じて、社会や企業に大きなインパクトを与えうる新規事業を創出する機会があります。
その機会を作り出すためには、企業内部の組織構造、意思決定のプロセスなど組織のダイナミクスを理解したうえで、業界や自社サービスについて自分の言葉で語り、会社の代表としてパートナー企業やクライアントに認めていただく信頼関係構築力が求められます。
多くの人を巻き込んだスケールの大きいプロジェクトを推進することにより、マネジメント力も身につけることができます。
【ExaEnterpriseAI(生成AI事業)】プロダクトデザイナー※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
420〜1000万円
勤務地
東京都/港区
職種
Webデザイナー(自社サービス)
業務内容
業務内容
生成AIを活用した次世代AIプロダクト開発において、プロダクトデザイナーとして以下の業務をお任せします。UXの戦略策定からUIデザインの細部に至るまで、プロダクトの全体像を形作る重要な役割を担っていただきます。
・UI/UXデザイン
プロダクトの目的やユーザーのニーズに応じた、直感的で使いやすいデザインを構築
ユーザーインターフェースの設計を通じて、最適な体験を提供
・顧客理解とUX方針定義
ユーザーインタビューやデータ分析を通じて顧客を深く理解し、カスタマージャーニーを設計
UX方針を定義し、プロダクト全体の体験基準を設定
・プロダクト設計・情報設計
機能や情報の整理、オブジェクト定義を行い、プロダクトの基盤となる構造を設計
複雑な情報をユーザーにわかりやすく伝える仕組みを構築
※その他、ご本人の意向・スキル、状況によって下記の業務も担当頂くことがあります。
・ビジュアルデザイン
プロダクト全体の視覚的な一貫性を保つためのデザインガイドラインの策定
ブランドイメージに沿ったグラフィックデザイン
・マーケティング支援
プロダクトの訴求力を高めるためのランディングページ(LP)やバナーの制作
マーケティング施策に関連するデザイン業務
本ポジションの魅力
生成AIプロダクトならではの醍醐味
最先端のAI技術を活用したプロダクト開発への参画
デザインとテクノロジーの融合を体感し、次世代プロダクト開発を主導する経験
戦略的なUX設計への関与
顧客理解やカスタマージャーニー設計、UX戦略の立案
プロダクトの根幹から携わり、戦略的なUX設計スキルの習得
幅広いスキルセットの活用と成長
UI/UXデザイン、情報設計、プロトタイピング、ビジュアルデザイン、マーケティングデザインへの挑戦
幅広いデザイン業務を通じたスキルの拡張と総合力の向上
リードデザイナーとしてのキャリア構築
プロダクトデザイン全般をリードする経験。
以下のキャリアパスへの挑戦:
・リードデザイナー: プロダクト全体のデザインを統括し、戦略的な役割を担うポジション
・UXリサーチャー: ユーザーインサイトを深掘りし、プロダクトの根幹を支える専門職
・プロダクトマネージャー(PdM): デザインの視点を活かし、プロダクト全体の成功を導くポジション
スキルや意向に応じた幅広い挑戦
プロダクトデザインに加え、ビジュアルデザインやマーケティング関連デザインへの関与
【Sales Tech事業】セールス※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
600〜960万円
勤務地
職種
プリセールス・セールスエンジニア,Web広告営業,システム営業,ソリューション営業,パッケージ営業,ハードウェア営業,その他営業,SI営業,クラウドサービス営業
業務内容
◆募集背景 - なぜ、SalesTechなのか?
「AIを導入した企業は平均3~15%の売上増を実現し、投資対効果(ROI)も10~20%向上する。」
McKinseyの調査によると、AIの導入がビジネスインパクトのさらなる創出につながることがわかっています。
実際に、2024年、生成AIを営業機能で定常的に活用している企業は71%に達しました。
さらにSalesTech市場の成長率は二桁が見込まれるなど、SalesTech市場はかつてない盛り上がりを見せています。
そんななかで、わたしたちがSalesTechに取り組む理由は大きく2つです。
ひとつは、エクサウィザーズのSalesTechプロダクトが、
単なる1業務を効率化するツールとしてではなく、
「営業チームの成長を加速させ、成果を最大化するパートナー」となれると考えていること。
たとえば新人の方にとっては、「1日も早く」「最小のリソースで」一人前のプロフェッショナルとして立ち上がれる状態。
ベテランメンバーやマネージャーの方にとっては、管理工数が減り、「本当にフォーカスしたい業務」に集中できる状態。
そんな世界をつくりたいと考えていること。
そしてもうひとつは、
・当社で数々生まれているSalesTechプロダクト
・創業以来、年350件以上携わってきたAIプロジェクトのノウハウ
・SalesTech以外のさまざまな自社サービス(AIサービス開発プラットフォーム「exaBase Studio」、法人向け生成AI「exaBase生成AI」など)
上記3つを掛け合わせることで、
エクサウィザーズにしかつくれない世界を実現できると考えているからです。
そのためには、まずは今あるプロダクト、そしてこれからさらに複数リリース予定のSalesTechプロダクトをグロースさせていくことが必要不可欠なのです。
【職務内容】
部内で生まれたプロダクトを中心として、エンタープライズ顧客を対象としたセールス業務に従事いただきます。カウンターパートは執行役員や本部長レイヤーがメインとなります。
当ポジションの業務領域は以下のように多岐に渡ります。
・販売戦略の策定
・リード獲得
・提案・新規契約獲得
・デリバリー
セールス業務を中心としながらも、マーケティング・企画・開発メンバーとも連携いただき幅広く業務を行っていただきます。
単なるプロダクト販売にとどまらず、中長期(数年単位)のご提案につながるケースも多く、高いソリューションセールスのスキルが求められます。
これらの業務を通した実際のクライアントとの関わりの中で見えてくる、プロダクトの改善FBも並行して行っていただきますので、プロダクトのグロースにダイレクトに関わることが可能です!
ポジションの魅力
・AI技術を用いた社会を変えうるプロダクトのグロース(0→1、1→10)フェーズを推進いただくことで、AI×新規事業セールスとしてのキャリアを積むことができる
・創業当初から積み上げてきた豊富なアセットがあるからこそ、単なる一商材の販売にとどまらず、企業戦略に直結するような中長期かつ億単位の大型案件に取り組む機会があり、大きなビジネスチャンスに挑戦できる
・営業の核となる業務に加えて、営業戦略の企画や新規プロダクト開発にも関与でき、将来的に
ビジネス開発やプロダクトマネジメントなど、幅広いキャリアパスを描くことができる
【Sales Tech事業】AM(アカウントマネージャー)※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
480〜960万円
勤務地
東京都/港区
職種
プリセールス・セールスエンジニア,Web広告営業,システム営業,ソリューション営業,パッケージ営業,ハードウェア営業,その他営業,SI営業,クラウドサービス営業
業務内容
◆具体的な仕事内容
SalesTech事業の急速な売上拡大に伴い、エンタープライズ顧客へのサービス提供体制を強化するため、アカウントマネージャーを増員します。
当社のプロダクトは、ID制ではなくチケット制を採用しています。
クライアントの満足指標はチャーンしない ではなく、 より多く使ったへと変化する今、
導入後はクライアントが「もっと長く使いたい」「他の事業部にも取り入れたい」と感じていただけるよう、プロダクトの価値を120%伝え切る役割が必要となっています。
顧客との信頼関係構築を通じて、製品活用の定着・拡大を推進し、事業成長をさらに加速させる重要なドライバーとなるポジションです。
業務内容
年間350件以上のAI/DX案件を手掛けるエクサウィザーズが開発した、AIアバターとの実践的な会話練習ができるAIプロダクト「ExaBase ロープレ」や「exaBase ロープレ」をはじめとした、SalesTechプロダクトを担当いただきます。
顧客との信頼関係構築を通じて、製品活用の定着・拡大を推進し、事業成長をさらに加速させる重要なポジションです。
? エンタープライズ法人顧客を対象としたSalesTechプロダクト(ExaBaseロープレ、ExaBase面談要約など)の活用支援
? 顧客の課題やニーズのヒアリングとそれに基づくプロダクト活用の提案
? アップセル、クロスセルなどの深耕営業の実施
・プロダクト活用の維持・拡大に向けた仕組みづくり
? 顧客からのフィードバックを元にした、プロダクトチームへの改善提案
? 顧客満足度向上のための施策立案と実行
◆キャリアパス例
当社では、個々の適性や志向性に応じた複数のキャリアパスを用意しています。
・アカウントマネジャーとして経験を積み、グループリーダーや部長へステップアップ
・事業開発職へのキャリア展開:顧客ニーズを起点とした新規サービス企画・開発に携わる
・プロダクトマネジメントへの展開:顧客の声を製品開発に反映させるPdM(プロダクトマネージャー)として活躍
キャリア面談にてあなたの志向を伺いながら、一緒に次のステップを決めていきたいと考えております。
◆この業務のやりがい
? AIテクノロジーの最前線
最先端のAI技術を活用した革新的なプロダクトを担当し、インパクトの大きなエンタープライズ企業のビジネスの変革に挑戦できます。
? 製品開発への影響力
サービス開発に必要な役割がすべて揃ったコンパクトなチームです。
クライアントの声を直接プロダクト開発チームにフィードバックし、プロダクトの進化を間近に感じることができます。
? 事業成長のダイナミズム
社会課題としてのポテンシャルが大きく、市場としても急成長しているSalesTech市場において、事業拡大の一翼を担うことができます。
? 社内・社外を含む多様なステークホルダーとの関わり
社内では、SalesTech事業意外にもHRTech事業や生成AI事業など、他の事業部と関わりながらの業務推進が必須です。
また、アップセル・クロスセルの機会創出のため、クライアント先でも他事業部に拡げていくなど、周りを巻き込みながら業務を推進する力が求められます。
?大きなビジネスチャンスへの挑戦
創業当初から積み上げてきた豊富なアセットがあるからこそ、単なる一商材の販売ではなく、企業戦略に直結するような中長期かつ億単位の大型案件に取り組む機会があります。
【Sales Tech事業】CS(カスタマーサクセス)※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
480〜960万円
勤務地
東京都/港区
職種
その他営業
業務内容
◆具体的な仕事内容
SalesTech事業の急速な売上拡大に伴い、エンタープライズ顧客へのサービス提供体制を強化するため、カスタマーサクセスメンバーを増員します。
当社のプロダクトは、ID制ではなくチケット制を採用しています。
クライアントの満足指標はチャーンしない ではなく、 より多く使ったへと変化する今、
導入後はクライアントが「もっと長く使いたい」「他の事業部にも取り入れたい」と感じていただけるよう、プロダクトの価値を120%伝え切る役割が必要となっています。
顧客との信頼関係構築を通じて、製品活用の定着・拡大を推進し、事業成長をさらに加速させる重要なドライバーとなるポジションです。
業務内容
年間350件以上のAI/DX案件を手掛けるエクサウィザーズが開発した、AIアバターとの実践的な会話練習ができるAIプロダクト「ExaBase ロープレ」や「exaBase ロープレ」をはじめとした、SalesTechプロダクトを担当いただきます。
顧客との信頼関係構築を通じて、製品活用の定着・拡大を推進し、事業成長をさらに加速させる重要なポジションです。
? エンタープライズ法人顧客を対象としたSalesTechプロダクト(ExaBaseロープレ、ExaBase面談要約など)の活用支援
? 顧客の課題やニーズのヒアリングとそれに基づくプロダクト活用の提案
? アップセル、クロスセルなどの深耕営業の実施
・プロダクト活用の維持・拡大に向けた仕組みづくり
? 顧客からのフィードバックを元にした、プロダクトチームへの改善提案
? 顧客満足度向上のための施策立案と実行
◆キャリアパス例
当社では、個々の適性や志向性に応じた複数のキャリアパスを用意しています。
・アカウントマネジャーとして経験を積み、グループリーダーや部長へステップアップ
・事業開発職へのキャリア展開:顧客ニーズを起点とした新規サービス企画・開発に携わる
・プロダクトマネジメントへの展開:顧客の声を製品開発に反映させるPdM(プロダクトマネージャー)として活躍
キャリア面談にてあなたの志向を伺いながら、一緒に次のステップを決めていきたいと考えております。
◆この業務のやりがい
・AIテクノロジーの最前線
最先端のAI技術を活用した革新的なプロダクトを担当し、インパクトの大きなエンタープライズ企業のビジネスの変革に挑戦できます。
? 製品開発への影響力
サービス開発に必要な役割がすべて揃ったコンパクトなチームです。
クライアントの声を直接プロダクト開発チームにフィードバックし、プロダクトの進化を間近に感じることができます。
・事業成長のダイナミズム
社会課題としてのポテンシャルが大きく、市場としても急成長しているSalesTech市場において、事業拡大の一翼を担うことができます。
? 社内・社外を含む多様なステークホルダーとの関わり
社内では、SalesTech事業意外にもHRTech事業や生成AI事業など、他の事業部と関わりながらの業務推進が必須です。
また、アップセル・クロスセルの機会創出のため、クライアント先でも他事業部に拡げていくなど、周りを巻き込みながら業務を推進する力が求められます。
?大きなビジネスチャンスへの挑戦
創業当初から積み上げてきた豊富なアセットがあるからこそ、単なる一商材の販売ではなく、企業戦略に直結するような中長期かつ億単位の大型案件に取り組む機会があります。
【exaBase Studio(AIサービス開発基盤)】事業開発_プロダクトグロース(リーダー候補)※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
750〜1200万円
勤務地
職種
経営企画/事業企画
業務内容
あらゆる社会課題をAIで解決していく基盤を共に創り、社会に実装していきませんか。
◆企業・事業概要
私たちは「AIを用いた社会課題解決を通じて幸せな社会を実現する」というミッションを掲げ、少子高齢化社会における労働生産性向上の解決策として、独自のAI技術やAIプラットフォームを活用した多種多様なサービスの創出に取り組んでいます。
当社は2016年に創業し、2021年11月に上場し業績は年々成長し続けています。
特に2023年以降の生成AIの爆発的な普及も追い風となり、2023年度の売り上げは約84億、2024度は約100億円を目指しており、従業員は550名程度に拡大しました。*
参考:「Integrated Report 2024」「2024年3月期 第3四半期 決算説明資料」、「2025年3月期第2四半期 決算説明資料」 より
AIプラットフォーム事業では、AI技術やプロフェッショナルサービスを活用して、幅広い業界のリーディングカンパニーに対する課題解決ソリューションを提供しています。
自社のAIプラットフォーム「exaBase Studio*」を用いたサービスから、完全にカスタマイズされたソリューションの企画・開発・実行まで多様な「オファリング」を用意しています。
◆exaBase Studioとは
AIエージェント、AIアプリケーションの設計・開発・運用がノーコード/ローコード/ハイコードを組み合わせて対応可能なプラットフォームです
現場と開発者を近づける開発環境として、社内外のAIモデルやサービス、データを組み合わせて、AIソフトウェア/AIエージェントを構築できます。
exaBase Studioのプラットフォームを使うことにより、AIエージェントを内製し、業務データを活用しつつ、運用の成果を見ながら業務に合わせて拡張していくことができます。
また、マルチクラウド/プライベートクラウドでのKubernetes実行環境自動構築で、ワンクリックでインフラ自動構築が可能です。
導入事例
◆ 当ポジションのミッション
exaBase Studioのさらなる成長を担うことによって、当社の中核事業であるAIプラットフォーム事業の変革・進化を推進するポジションです。
営業戦略の立案?実行、セールスオペレーション設計、パートナービジネス推進、AIアセット企画、プロダクト改善等の事業拡大に必要なあらゆる施策をリードしていただきます。
◆ 業務内容
営業企画、パートナービジネスプランニングを中心に以下の業務をお任せします。
急速に変化していくAI市場のトレンドやニーズを汲み取りつつ、柔軟に業務を推進していただきます。
営業企画/プロダクト企画
営業戦略、営業計画の策定、販売状況の分析
セールスオペレーション構築、改善(営業プロセスやツール整備、体制構築、KPI設定、受注管理)
プロダクト内の新規AIアセットの開発プラン策定および既存AIアセットの販売パッケージ策定
顧客やパートナーからの声を元に、開発部門と連携して機能改善や体制強化を推進
パートナービジネスプランニング(代理店/アライアンス)
パートナービジネス戦略立案?マネジメント(営業戦略、体制構築、KPI設定、予実管理)
代理店/アライアンス企業とのパートナーシップ締結(契約交渉?締結)
◆ポジションの魅力
執行役員直下でアーリーフェーズのプロダクトグロースという重要な役割を担える
部門責任者の右腕ポジションとして経営視点で事業戦略を組み立てる経験ができるため、将来的に事業責任者や経営幹部候補を目指すキャリアパスが目指せるポジションです。
また、exaBase Studioはリリースから4期目のアーリーフェーズのプロダクトですが、当社の事業成長の中核を担う戦略プロダクトです。
現状のフェーズでジョインいただくメンバーには、プロダクトの創業メンバーのような大きな裁量権と意思決定機会のもとで業務を推進していただくことを期待しております。
AIネイティブな環境下でビジネス改善とプロダクト改善の両面に携われる
営業企画+パートナービジネス企画+プロダクト企画という、事業成長の中核を総合的に担える役割をお任せします。
顧客・パートナーからの声を拾い、開発部門と連携してプロダクトを進化させる役割を担うため、ビジネス視点+プロダクト視点ともに鍛えられます。
また、あらゆる産業がAIネイティブに再設計されている時代下、このタイミングでAI領域の経験を積むことは今後のキャリア形成上で大きなレバレッジが効くと考えられます。
AI×業務アプリ開発を民主化し、業界構造の変革を起こすプロダクト
AIはエンジニアのものと思われがちですが、exaBase Studioの発想は全く異なります。
「誰でも業務にAIを組み込める時代」を実現するための開発基盤であり、ローコード・ノーコード環境を活用することで、AIの専門知識がなくても数週間で本番環境へデプロイ可能です。
ビジネス現場の最前線にいる人々が、AIを活用した業務改善を自ら設計し、試し、運用ができます。この圧倒的なスピードと柔軟性が、従来のAI導入プロセスを根本から変えつつあります。
現在、AWS社や大手データウェアハウスとの協業もしており、グローバル規模での業界構造の変革を起こしていくことができるポテンシャルを持ったプロダクトです。
コンサル転職に対する
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