【AIプラットフォーム事業】BizDev/AIコンサルタント_仙台拠点※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
660〜1000万円
勤務地
職種
その他コンサルタント
業務内容
◆募集背景
更なる事業拡大のため、新たに仙台拠点の立ち上げを構想しています。
立ち上げを担うBizDev(事業開発)メンバーとして、ジョインいただける方を募集しています。詳細は都度アップデートしていきますので、まずは興味を持っていただける方とお話ししたいと考えています。
◆仕事内容
仙台拠点の立ち上げメンバーとして、BizDev(事業開発)業務を遂行いただきます。
【業務概要】
当社の事業開発は事業創りをミッションとして、バリューチェーンに一貫して携わるため以下の幅広い役割を担っています。
まずはこれまでのご経験をもとにいずれかの領域から活躍いただき、徐々に業務領域を広げていただく想定です。
「創る(企画・R&D)」
「作る(開発・技術活用)」
「売る(営業・マーケティング)」
「届ける(サービス・顧客リレーションシップマネジメント)」
当ポジションでは、エンタープライズ企業に向けてAIソリューションを企画・提案し、受注後は当社内のエンジニアやデザイナー、顧客と共に新しい価値(サービス、ソリューション、ビジネス等)を創出していただきます。
上流の企画からエンジニアを巻き込み、ソリューション・サービス開発やその先のグロースまでプロジェクトを推進していただきます。
さらに、顧客と企画したプロダクト・サービスの自社プロダクト化などにも取り組むことが可能です。
※カウンターパートは大企業の社長、取締役クラスとなります
※M&AやJVといった打ち手も視野にいれながら事業開発を担当することができます
【業務詳細】
■アカウントマネジメント
・クライアントとの関係構築・ニーズの特定と解決策の提供
・プロジェクトの品質管理・リソースマネジメント
・クライアントのニーズに基づいて追加の製品やサービスを提案し、ビジネスの拡大を支援(アップセル・クロスセル)
■案件の獲得
・各産業の主要ステークホルダーの抱える経営課題および業界変革しうるテーマの導出・特定
・上記テーマに対するAIを中心としたテクノロジーを用いたソリューションの企画・提案(デモやMoCを使った提案)
■案件の推進・遂行
・要件定義?開発、保守に至るまで一連のプロジェクトマネジメント
・エンジニア/デザイナー等を巻き込みながらプロダクト・サービスの企画、開発
■共通オファリング化・事業化
・当社のエンタープライズ向けオファリングの策定
・一顧客と企画したプロダクト・サービスの開発、自社プロダクト化への連携
【プロジェクト事例】
<金融/保険×マーケティング>予測分析によるマーケティングの最適化(アフラック様)
<ヘルスケア×R&D>データ駆動型創薬により一連のデータ解析時間を大幅に短縮(第一三共様)
<製造業×熟練作業>データ解析基盤構築による熟練作業の可視化で効率的な技能伝承を実現(日本製鉄様)
<通信×人事・採用>新卒の面接動画分析による合否判定で候補者評価に要する時間を85%短縮((ソフトバンク様)
<物流×オペレーション>荷物の業務量予測を行う機械学習モデルを自動化することで経営資源の最適配置とコスト適正化に貢献(ヤマト運輸様)
【キャリアパス】
アカウント担当→グループのリード→部・事業部のリードと、徐々に規模の大きな組織のマネジメントに挑戦できます。
将来的には、事業のグロースをリードする多産業のエンタープライズアカウントの事業責任者や、新規AIサービス事業責任者、子会社の立ち上げやM&Aを通じた子会社の社長・役員など志向性に合わせた幅広いキャリアを切り拓くことができます。
【魅力】
・「業界最高峰のエンタープライズ企業」との協業だからこそ、壮大な社会課題を解決できる
当社では業界トップクラスの大手企業と新しいビジネスモデルの構築に取り組んでおり、「日本の子育て世代やシニア層の支援」、「企業の生産性向上」など大きな社会変革のアジェンダに対して共に解決策を考えています。
自社独自で蓄積した多くのAIに関する知財アセットを活用しながら、まだ世の中にないソリューションを創り出すことで、これまで解決できていなかった業界や各社の課題解決を実現し、業界変革につながるような取り組みに挑戦することができます。
・「国内最高峰クラスのAI技術を用いて、DX・AIプロジェクトの企画?実現までに打ち込むことができる」
当社は独自のAI技術アセットと業界トップクラスの大手企業が保有する業界アセットを掛け合わせて、新たなビジネスモデルを創出するプロジェクトを多数展開しており、プロジェクトの数は年間300-400ほど、またテーマも金融やエネルギー、ヘルスケアなどと多岐にわたり、プロジェクト単位で数億円規模のインパクトを生み出しています。
当社アセットの根幹であるAIソフトウェア開発環境「exaBase Studio」を武器に、あらゆる業界を変えうるプロジェクトの構想企画からソリューション設計、実現までを主担当として裁量を持ってリードすることができます。
・事業責任者や子会社社長・役員など、幅広いキャリアパスが叶う
当社では、AIプロジェクトを通して得たアセットから自社開発のプロダクトを多数展開しており、軌道に乗った事業をJVおよび子会社などとして独立させる経営手法を採用しています。連続的に生まれるポストの中で、AIプロジェクトの事業責任者や自社プロダクトの新規事業開発責任者、子会社立ち上げ・M&Aによる子会社社長・役員ポジションへの登用など、志向に合わせたキャリアを描くことができます。
【HR Tech事業】CS(カスタマーサクセス/テックタッチ)_責任者候補※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
660〜960万円
勤務地
東京都/港区
職種
その他営業
業務内容
業務内容
日本企業のDX人材育成を支援する自社プロダクト「exaBase DXアセスメント&ラーニング」のカスタマーサクセス(以下、CS)を募集します。
労働人口の減少が深刻化する日本において、今後の経済成長を左右する最重要課題の一つである「DX人材育成」を切り口に、
企業のタレントマネジメント支援を行っていただきます。
これまでハイタッチなCSを行いながら型化を進めてきたDX人材育成支援をベースに、人(CS)が行うことで顧客満足度が最大化されるもの、AI等を活用し効率化することで最大化されるものを見極め、テックタッチ化をリードして欲しいと考えています。
個社課題解決の成功事例を起点にした、顧客のセルフオンボーディングの仕組み構築
業務効率化や顧客価値最大化に向けた組織設計および業務フローの策定・実行
顧客体験のデータ分析およびプロダクトへの反映を通じた改善活動
└ 現場課題を起点としながらPdMや事業開発領域に染み出していただき、顧客の事業課題につながるプロダクト改善への寄与も期待します
└ 生成AIを積極的に活用頂きながら、業務の自動化およびプロダクト反映も行っていただきます。例えば、下記のような事例が新規プロダクトの種として進行中です。
例)生成AIを活用した人材要件定義の自動化ツール作成、そのツールを活用した企業ごとの人材充足度管理ツールなど。
顧客の事業成長に紐づく3-5ヵ年の人員計画を達成するためのコンサルティングおよび、サービス利用促進
例)顧客の課題深耕、人材育成計画に沿った目標設定およびそこに向けた打ち手の検討・実行・効果検証、次年度の育成計画の提案など
【CareWiz(介護系SaaS事業)】プロダクトデザイナー※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
420〜1000万円
勤務地
東京都/港区
職種
Webデザイナー(自社サービス)
業務内容
業務内容
CareWiz事業で提供するプロダクト、サービスのデザイナーとして以下の業務を担当いただきます。現在も複数のラインナップがあり、今後も新規プロダクト、サービスをリリースしていく予定です。ご意向によって複数のプロダクトやサービスに関わることもあれば、一つに専任いただくことも考えられます。
インタラクションデザイン、UIデザイン
仮説検証のためのプロトタイピング
必要に応じてマーケティング施策におけるLP・バナー・その他制作
その他、ご本人の意向・スキル、状況によって下記の業務も担当頂くことがあります。
社会課題解決にむけた顧客理解、カスタマージャーニー検討、UX方針定義
プロダクト設計・情報設計(オブジェクト定義)
グラフィックデザイン、ガイドライン策定などのビジュアルデザイン
本ポジションを通して得られる経験
少数精鋭のチームのため、プロダクトのデザイン責任者としてデザインの方針から制作まで幅広く関わることでデザイナーとしてのスキルを深めていただくことが可能です
介護・医療業界向けに提供しているプロダクトのため社会貢献実感を得られやすいポジションです
元DMM.com CDO(全クリエイティブ統括の取締役)やスタートアップでCDO経験のあるメンバーと協業することができ、デザイナーとしての知見を深めていただくことが可能です
今後続々と新規プロダクトやサービスが立ち上がる予定のため、プロダクトの0→1から1→10へのスケールの実践や、PM/PdMへのキャリアも目指せる環境です
【事業・サービス企画開発】B2Bマーケター※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
600〜840万円
勤務地
東京都/港区
職種
マーケティング/マーケター
業務内容
業務内容
本ポジションは、当社の売り上げの大半を占めるAIプラットフォーム事業におけるマーケティング業務の企画・推進担当の募集です。
当該事業ではこれまで立ち上げた様々な産業の事業で培ったノウハウをもとに、産業/業界特性を踏まえた事業・サービスの立ち上げに加え、セールス、マーケティングなど業界横断の事業・サービス開発に取り組んでいます。
上記事業横断のマーケティング担当として、マーケティング全体の戦略立案を行い、BtoBマーケティングにおける、1.コンテンツマーケティング、2.イベントマーケティング、3.メールマーケティングなどを通じて、各事業、サービスのリードを創出していただきます。
(ご自身で企画し、社内外のリソースを活用して実行をリードいただきます。)
コンテンツマーケティング:ターゲットとなる企業のニーズに対し、どのようなコンテンツをどのような手法で発信していくか検討、実行
イベントマーケティング:外部イベント出展・当社開催セミナーを通じた情報発信を行う
ナーチャリング:各事業やサービスに関する最新情報や有益なコンテンツをメールなどを通じてターゲット企業に定期的に情報発信
4.その他、当社事業を推進するにあたり必要なWEBマーケティング業務全般
当該ポジションの魅力
今後の長期トレンドかつ足元の生成AIの普及によりグローバルでホットになっている「AI」を使ったサービスを商材とすることができる
約年商50億※の売り上げ規模の事業でスケールの大きいマーケティングができる
※2023年3月時点AIプラットフォーム事業売上高(通期):47億円
セールス活動全体のマーケティングの位置づけから戦略、それをもとに企画、実行をリードする(社内外のリソースを活用して)経験を積むことができる
【HR Tech事業】エンタープライズセールス(マネージャー候補)※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
540〜960万円
勤務地
東京都/港区
職種
その他営業
業務内容
概要
エクサウィザーズは、「AIを用いた社会課題解決を通じて幸せな社会を実現する」をミッションに掲げ、さまざまな産業や業界の課題解決を目指した仕組みやサービスづくりを推進する「AIプラットフォーム事業」、および、同事業に取り組む中で抽出した汎用的な業界・社会課題の解決に向け、プロダクトを開発・提供する「AIプロダクト事業」の両輪を通じて事業を展開しながら、独自のアルゴリズム・データを蓄積しています。
業務内容
日本企業のDXを推進する上で、経営資源である「ヒト」領域の課題解決ソリューションを提供するHR Tech事業部のエンタープライズセールスをお任せします。
具体的には、タレントマネジメント領域へマルチプロダクト展開を行うHRサービスを中心に、以下のサービスを担当いただきます。
大企業における「DX人材育成」を支援するプロダクト「exaBase DXアセスメント&ラーニング」
AIアバターとの実践的な会話練習を通じた、営業パーソンの育成を支援するプロダクト「exaBase ロープレ」
営業内容などをAIで記録し、要約・分析する「exaBase 面談要約」
上記に限らず、今後企業の課題に応じて様々なソリューション開発も行う予定です。
企業の事業成長における組織および人材育成などに関わる課題ヒアリング
組織課題に応じた、「exaBase DXアセスメント&ラーニング」、「exaBase ロープレ」等を活用したコンサルティング提案
例)理想の事業・組織状態の整理、活躍人材の定義、育成計画の策定、適切な育成コンテンツの提案、DX実行に向けたプロダクトの提案など
受注後の顧客フォロー
└ 受注後フォローはカスタマーサクセスと共に、セールスも一部協働しながら、顧客の中長期の事業および組織成長の実現に向けて伴走いただきます。
顧客接点を通じて得た知見をもとに、定期的なプロダクト開発サイドへのフィードバック
└ 週次or隔週でセールス×PdMにて、顧客からの声をもとにプロダクトへフィードバックする会議を行っています。
└ 例えば、管理画面の改善、eラーニングのコンテンツ改善、効果測定方法の改善など、セールス起点でプロダクトの改善案を決定したことも多々ございます。
人材アセスメント「DIA」と顧客の社内データを掛け合わせた、採用・育成・配置などの人事施策立案のソリューション提案
その他
・2023年より上場企業などを対象に人的資本の情報開示が義務化され、採用や育成、労働環境に関する「人」にまつわるテーマへの注目がより高まっております。
その市場環境下において、今後の日本社会のスタンダードとなる「DX人材育成」の市場をこれから作り上げていく、エキサイティングな経験を積むことができます。
・テクノロジーの進化も進みプロダクトのブラッシュアップや新たなソリューションの開発も進めております。結果として、お客様へより幅広いご提案が可能となります。
①早期に責任あるポジションに挑戦をして部署をリードいただく期待があります
・20代でグループ会社の取締役に就任した者や、入社後1年でマネージャーとしてチームを牽引するメンバーが複数名在籍しています。
・エクサウィザーズ全体としてプロダクトの売上比率を現在の3割から過半数以上へ引き上げる方針のもと、HR Tech事業に限らず他部署でも複数の新規事業がリリース予定です。
・上記に伴い事業立ち上げのリーダーや責任者といった重要ポストへの積極的な登用・採用を進めています。
②セールス以外にも事業成長に貢献するために役割を広げていただける環境です
・セールスから入社をして、2年で新規事業責任者へ着任した実例があります。他にもセールスとしての経験を活かしつつ、イネーブルメントやアライアンス構築などのセールス外のミッションも推進した事例もあります。
・当事業部ではこれまで毎年1つ以上の新規事業が生まれており、今後も複数リリース予定です。セールス組織自体も立ち上げから約2年と若く、営業の型を構築するフェーズから関与でき、新しいプロダクトが生まれるたびに新たなセールス手法を生み出す挑戦が可能です。
・定期的にセールス×PdMによるプロダクトフィードバック会議があるため、職種の垣根を越えてプロダクト開発に深く関与できる機会も豊富にあります。
③国内時価総額TOP100の大手企業への経営課題に踏み込み、変革を推進いただきます
・我々が向き合う人事組織課題は、クライアントの経営戦略と深く結びついています。例えば、三菱HCキャピタル株式会社様では、「2025中期経営計画におけるDXスタンダードレベル以上の人材比率80%以上」という経営目標に対し、当社のプログラムを通じて2022年度の25%からわずか2年間で85%まで引き上げることに成功。目標の1年前倒し達成という、経営に直接的なインパクトを与えるプロジェクトを推進しました。このように、企業の根幹に関わる課題解決を通じて、事業成長への貢献を実感できます。
④採用から育成、配置などの広範なHRにおける価値貢献ができます
・従業員のアセスメントデータと企業が持つ人事データを組み合わせて示唆を出し、育成領域に留まらず、採用、配置、評価といった広範な人事施策へのソリューションを今後展開を加速していきます。
・北海道ガス様にて育成に留まらない人事データ活用をしたハイパフォーマー分析、人材育成計画に定量的な根拠を加えるなどの取り組みも生まれつつあり、HR領域における多角的な価値提供に挑戦できる環境です。
⑤アイデアをクイックに形にできる環境です
・あるセールス担当者の発案から自治体向け新規サービスが企画され、わずか1~2営業日で立案、その後1ヶ月という短期間でプレスリリースに至った事例もあります。
- リンク
・営業チームから、「顧客課題把握のためにユーザー会はどうか」と企画を発案し、1on1でのヒアリングを経て1ヶ月後にはスモールスタートでミッションを推進した事例もあります。
【オープン】セールス職※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
480〜960万円
勤務地
東京都/港区
職種
プリセールス・セールスエンジニア,Web広告営業,システム営業,ソリューション営業,パッケージ営業,ハードウェア営業,その他営業,SI営業,クラウドサービス営業
業務内容
以下事業のいずれかにおけるセールス職(セールス、カスタマーサクセス)の仕事をお任せいたします。
▼Sales Tech事業
求人例
https://open.talentio.com/r/1/c/exwzd/pages/92962
▼HR Tech事業
求人例
https://open.talentio.com/r/1/c/exwzd/pages/102559
▼CareWiz(介護系SaaS事業)
求人例
https://open.talentio.com/r/1/c/exwzd/pages/99348
▼ExaEnterpriseAI(生成AI事業)
求人例
https://open.talentio.com/r/1/c/exwzd/pages/79449
職務経歴書、カジュアル面談等を踏まえご志向や適性を考慮し、具体的なポジションをご提案します。
事業領域や職種にご希望がある方は、応募画面の備考欄にご記入ください。
【CareWiz(介護系SaaS事業)】事業開発※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
600〜900万円
勤務地
東京都/港区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
業務内容
CareWiz事業部では、3つのSaaSプロダクトを展開しています。このポジションでは、以下の責任を持ち、事業全体の成長をリードしていただきます。
①事業数値の分析・改善
SaaSビジネスにおけるKPI(例:MRR、LTV、CAC、Churn Rate)を設計・モニタリング
データ分析を通じた課題抽出と施策提案
成果の測定と継続的な改善
②部門間連携の推進
マーケティング、セールス、カスタマーサクセス、プロダクトチーム間の密な連携を促進
各部門の活動が事業成長に最大化されるよう調整
③事業戦略の立案・実行
市場や競合分析に基づいた中長期的な事業戦略の策定
戦略を実現するための具体的なアクションプランの作成・遂行
④プロダクトの成長
製品開発チームと連携し、ユーザーのニーズに基づいた機能改善や新規機能の提案
顧客フィードバックを活用したプロダクトの進化
ゆくゆくは、CareWiz事業部で自らの事業を持ち、エクサウィザーズグループと、介護業界の発展を実現いただきます。
活かせる経験例
toB事業におけるKPI改善の経験
複数のステイクホルダーを巻き込んた経験
チームで目標達成に熱狂した経験
この業務のやりがい
-社会貢献性-
介護業界は、今後ますます重要な社会課題となります。2040年には約50万人の人手不足が予測されている中、業界ではまだICTツールが十分に導入されておらず、生産性が低い状態が続いています。例えば、勤怠にタイムカードが利用されていたり、請求書はコピーして封筒に入れて郵送しています。
紙の業務が多い介護業界にAIを導入していくことで、業界の生産性を2段、3段一気に引き上げ、日本社会の持続性を根本から高めることができます。
-キャリアの広がり-
事業責任者としてPLの責任を担うだけでなく、プロダクトの成長にも主体的に関わることで、キャリアの幅を大きく広げることができます。
また、中央省庁との連携を通じて、政策や規制に関する専門知識を深めることができます。これにより、公共政策に関する理解が深まり、官民一体となって戦略的な視点から事業を推進する能力が養われます。
新規事業立ち上げの経験を通じて、将来的に自身のビジネスを立ち上げる際の貴重な資産となります。特に、少数精鋭の環境での経験は、リソースの限られた中での創造的な問題解決能力を養うことに繋がります。
なぜ介護業界に焦点を当ててプロダクト作りをしているのか
CareWiz事業部は介護業界における様々な課題に対して、複数のプロダクトを提供しております。
サービス業・建設・物流業、そして介護医療などのいわゆる労働集約型の業界において、少子高齢化を起因とした”就労人口減少の危機”が想定されています。
そしてこれらの業界は、業界特性が強いためにSaaSなど既存ITプロダクトが入り込めていないケースが多く、いまだに紙を利用した業務を主軸としているため、業務効率化が進まないという課題が根強く存在しています。
中でも介護領域は、要介護/要支援認定者が2000年に218万人・2015年に608万人・2024年に約706万人と着実に増加している一方で、働き手が2040年に57万人不足になるとの想定があり、人手不足が重要な社会課題となっています。
つまり介護業界は、市場拡大が確実視される一方で、人手不足かつITプロダクトによる業務効率化が進んでいないため、当社が持つ各種AIプロダクトが大いに貢献できる領域であると考えています。
当社が持つAI技術は、従来の手作業による業務の効率化を劇的に進めるだけでなく、データ解析や機械学習を駆使して、介護業務のプロセスそのものを再構築することを可能にします。これにより、介護スタッフの皆さまが、より質の高いケアを提供しつつ、心身の負担を軽減できるだけでなく、蓄積されたデータは次世代プロダクトの開発にも役立ち、常に進化し続ける介護ソリューションを提供する基盤となります。
組織体制/カルチャー
私たちは事業部立ち上げから約4年間で、クライアントニーズに合わせたプロダクトを複数展開してきました。組織として40名弱とまだまだ小さく、複数のプロダクトを兼務しているメンバーもいる状況です。そのため、チーム間の連携を重要視し、情報がオープンにされた状態で事業推進することを意識しています。
例えばコミュニケーションを円滑にするために週1-2回の全体進捗報告MTG、カジュアルな会話の場である1on1など、事業責任者や各マネージャー、メンバーが近い距離で発言し合える機会を多く設定しています。
また、CareWiz事業部には介護系企業やSaaS企業、人材系企業など、多様なバックグラウンドを持つメンバーが在籍しています。これにより、マーケットに異なる視点から意見交換ができ、自己成長を促進する豊富なチャンスがあります
【AIプラットフォーム事業】BizDev/ AIコンサルタント_アライアンス推進※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
660〜1080万円
勤務地
東京都/港区
職種
その他コンサルタント
業務内容
【業務概要】
本ポジションは、当社が目指す『AIを通じた社会課題解決と非連続的な事業成長』の実現に向けて、エンタープライズ企業とのアライアンス構築などビジネスディールを創り出すことで、非連続な事業価値を生みだす事業開発を担っていただくポジションです。
- エンタープライズ企業とのアライアンス構築による新規事業開発
- 既存事業拡大のための戦略策定および実行
上記を担い、社内外のステークホルダーを巻き込みながらプロジェクトを強く推進するリーダーシップが求められます。
【業務詳細】
具体的には以下のような業務をお任せします。
企画立案
契約交渉
企画?ローンチまでのプロジェクトマネジメント
営業戦略の整理
事業収支管理(数億円規模を想定)
具体的な事業スキームの設計、成長戦略の検討
【このポジションの魅力】
アライアンスという経営アジェンダをミッションとし、実践のなかで幅広い経験を重ねながら事業家としてのスキルを伸ばせる環境
ー スピード感と柔軟性が求められるベンチャーという環境下で、「自分自身がどういった事業を作りたいのかを考え、意思決定すること」がダイレクトに事業の成長につながる実感を得られます。
私たちは、技術的な進化が激しく、まだグローバルでも正解・勝ち筋の定まっていない生成AI市場で新規事業を立ち上げ、多くの顧客に届けることで生成AIを社会実装し、社会課題解決に近づけることを目指しています。
本ポジションでは、エンタープライズ企業との協業を通じて、社会や企業に大きなインパクトを与えうる新規事業を創出する機会があります。
その機会を作り出すためには、企業内部の組織構造、意思決定のプロセスなど組織のダイナミクスを理解したうえで、業界や自社サービスについて自分の言葉で語り、会社の代表としてパートナー企業やクライアントに認めていただく信頼関係構築力が求められます。
多くの人を巻き込んだスケールの大きいプロジェクトを推進することにより、マネジメント力も身につけることができます。
【ExaEnterpriseAI(生成AI事業)】プロダクトデザイナー※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
420〜1000万円
勤務地
東京都/港区
職種
Webデザイナー(自社サービス)
業務内容
業務内容
生成AIを活用した次世代AIプロダクト開発において、プロダクトデザイナーとして以下の業務をお任せします。UXの戦略策定からUIデザインの細部に至るまで、プロダクトの全体像を形作る重要な役割を担っていただきます。
・UI/UXデザイン
プロダクトの目的やユーザーのニーズに応じた、直感的で使いやすいデザインを構築
ユーザーインターフェースの設計を通じて、最適な体験を提供
・顧客理解とUX方針定義
ユーザーインタビューやデータ分析を通じて顧客を深く理解し、カスタマージャーニーを設計
UX方針を定義し、プロダクト全体の体験基準を設定
・プロダクト設計・情報設計
機能や情報の整理、オブジェクト定義を行い、プロダクトの基盤となる構造を設計
複雑な情報をユーザーにわかりやすく伝える仕組みを構築
※その他、ご本人の意向・スキル、状況によって下記の業務も担当頂くことがあります。
・ビジュアルデザイン
プロダクト全体の視覚的な一貫性を保つためのデザインガイドラインの策定
ブランドイメージに沿ったグラフィックデザイン
・マーケティング支援
プロダクトの訴求力を高めるためのランディングページ(LP)やバナーの制作
マーケティング施策に関連するデザイン業務
本ポジションの魅力
生成AIプロダクトならではの醍醐味
最先端のAI技術を活用したプロダクト開発への参画
デザインとテクノロジーの融合を体感し、次世代プロダクト開発を主導する経験
戦略的なUX設計への関与
顧客理解やカスタマージャーニー設計、UX戦略の立案
プロダクトの根幹から携わり、戦略的なUX設計スキルの習得
幅広いスキルセットの活用と成長
UI/UXデザイン、情報設計、プロトタイピング、ビジュアルデザイン、マーケティングデザインへの挑戦
幅広いデザイン業務を通じたスキルの拡張と総合力の向上
リードデザイナーとしてのキャリア構築
プロダクトデザイン全般をリードする経験。
以下のキャリアパスへの挑戦:
・リードデザイナー: プロダクト全体のデザインを統括し、戦略的な役割を担うポジション
・UXリサーチャー: ユーザーインサイトを深掘りし、プロダクトの根幹を支える専門職
・プロダクトマネージャー(PdM): デザインの視点を活かし、プロダクト全体の成功を導くポジション
スキルや意向に応じた幅広い挑戦
プロダクトデザインに加え、ビジュアルデザインやマーケティング関連デザインへの関与
【Sales Tech事業】セールス※経験者のみ
株式会社エクサウィザーズ年収
600〜960万円
勤務地
職種
プリセールス・セールスエンジニア,Web広告営業,システム営業,ソリューション営業,パッケージ営業,ハードウェア営業,その他営業,SI営業,クラウドサービス営業
業務内容
◆募集背景 - なぜ、SalesTechなのか?
「AIを導入した企業は平均3~15%の売上増を実現し、投資対効果(ROI)も10~20%向上する。」
McKinseyの調査によると、AIの導入がビジネスインパクトのさらなる創出につながることがわかっています。
実際に、2024年、生成AIを営業機能で定常的に活用している企業は71%に達しました。
さらにSalesTech市場の成長率は二桁が見込まれるなど、SalesTech市場はかつてない盛り上がりを見せています。
そんななかで、わたしたちがSalesTechに取り組む理由は大きく2つです。
ひとつは、エクサウィザーズのSalesTechプロダクトが、
単なる1業務を効率化するツールとしてではなく、
「営業チームの成長を加速させ、成果を最大化するパートナー」となれると考えていること。
たとえば新人の方にとっては、「1日も早く」「最小のリソースで」一人前のプロフェッショナルとして立ち上がれる状態。
ベテランメンバーやマネージャーの方にとっては、管理工数が減り、「本当にフォーカスしたい業務」に集中できる状態。
そんな世界をつくりたいと考えていること。
そしてもうひとつは、
・当社で数々生まれているSalesTechプロダクト
・創業以来、年350件以上携わってきたAIプロジェクトのノウハウ
・SalesTech以外のさまざまな自社サービス(AIサービス開発プラットフォーム「exaBase Studio」、法人向け生成AI「exaBase生成AI」など)
上記3つを掛け合わせることで、
エクサウィザーズにしかつくれない世界を実現できると考えているからです。
そのためには、まずは今あるプロダクト、そしてこれからさらに複数リリース予定のSalesTechプロダクトをグロースさせていくことが必要不可欠なのです。
【職務内容】
部内で生まれたプロダクトを中心として、エンタープライズ顧客を対象としたセールス業務に従事いただきます。カウンターパートは執行役員や本部長レイヤーがメインとなります。
当ポジションの業務領域は以下のように多岐に渡ります。
・販売戦略の策定
・リード獲得
・提案・新規契約獲得
・デリバリー
セールス業務を中心としながらも、マーケティング・企画・開発メンバーとも連携いただき幅広く業務を行っていただきます。
単なるプロダクト販売にとどまらず、中長期(数年単位)のご提案につながるケースも多く、高いソリューションセールスのスキルが求められます。
これらの業務を通した実際のクライアントとの関わりの中で見えてくる、プロダクトの改善FBも並行して行っていただきますので、プロダクトのグロースにダイレクトに関わることが可能です!
ポジションの魅力
・AI技術を用いた社会を変えうるプロダクトのグロース(0→1、1→10)フェーズを推進いただくことで、AI×新規事業セールスとしてのキャリアを積むことができる
・創業当初から積み上げてきた豊富なアセットがあるからこそ、単なる一商材の販売にとどまらず、企業戦略に直結するような中長期かつ億単位の大型案件に取り組む機会があり、大きなビジネスチャンスに挑戦できる
・営業の核となる業務に加えて、営業戦略の企画や新規プロダクト開発にも関与でき、将来的に
ビジネス開発やプロダクトマネジメントなど、幅広いキャリアパスを描くことができる
コンサル転職に対する
ご相談・求人紹介は無料です
コンサルタント転職のご相談、コンサル業界情報等のご提供、転職アドバイスなどを無料で受けることができます。