New
スタートアップ・新規事業創出支援コンサルタント(広島)※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
500〜1000万円
勤務地
広島県
職種
経営/戦略コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
職務内容
広島を中心として主に中国・四国地域におけるイノベーションを創出することを目的とした、産官学と連携したイノベーションの創出支援・スタートアップ支援・DX支援等のサービスの提供(経営課題の分析と可視化・解決提案・伴走支援)
【具体的な業務内容】
以下、対応にあたってのディレクション、資料作成、運営事務局機能を担っていただきます。
■官民連携プロジェクトにおける企画提案、運営
(スタートアップや新規事業開発担当の方が抱える課題についての相談・サポート、交流や学びの場の提供)
■地域内の新規事業・イノベーション創出創出に資する経済活動の支援
■官公庁、企業向けのコンサルティング(DX・AI X支援)
■事業の経費処理、書類作成、事務処理等
<対応プロジェクト例>
・イノベーション・ハブ・ひろしまCamps:https://www.camps-hiroshima.jp/
・Colorful:https://hiroshima-colorful.com/
・PANORAMA:https://cap-panorama.com/
・ひろしまAIサンドボックス:https://hiroshima-ai-sandbox.jp/
・PALETTE:https://clover.lt-s.jp/12409/
・大学コンソーシアム支援:https://note.com/hlic/n/n956cdba8b089?sub_rt=share_pw
部門のミッション
地域社会の課題をイノベーション創出により持続可能な解決策を発見し、地域の可能性を解き放つことを実現します。
また、実現した地域社会課題の解決方法を他の地域に横展開する事で、日本全国の可能性を解き放つことに繋げます。
部門の特徴
スタートアップや新規事業創出に挑戦する企業の成長に向けた支援を目的とし、産官学が連携するエコシステムを構築し、さまざまな支援を提供する環境整備を行っています。
入社後のキャリアイメージ
地域課題をスタートアップが持つソリューションを活用して解決する事を目指し、産官学連携する事で地域資産をフル活用したスタートアップ支援を実施しています。
その為、地域課題を理解し、解決可能なソリューションを選定し、実証実験を実施する過程の中で、ソーシャルビジネス創造に必要な要素とプロセスを学ぶことが出来ます。
将来的には多様なスタートアップの成長を支えるプロフェッショナルとしてのキャリア形成が可能です。
この仕事で得られるもの
・地域発のイノベーション創出に貢献できる
・スタートアップと官民の橋渡し役として、最先端の支援活動に携われる
・スタートアップ成長支援プログラムを通じて、起業家の成長に直接関与できる
・幅広いネットワークの構築
・産官学の多様なプレイヤーとの連携機会が多く、ネットワークを広げられる
・VC・投資家・起業家・自治体関係者と協力し、共創をリードできる
・スタートアップ支援・新規事業開発・官民連携の最前線で活躍できる
・DXやオープンイノベーションの知見を深めながら、自身の市場価値を高められる
・自らの経験を活かし、次世代の起業家支援のプロフェッショナルとしての道を歩める
New
テクノロジー戦略/IT戦略コンサルタント※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
650〜1400万円
勤務地
東京都
職種
ITコンサルタント,経営/戦略コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
職務内容
下記プロジェクトにおけるPMもしくはサブリーダーを担っていただきます。
・企業の全社テクノロジー戦略の策定支援
・顧客企業の全社IT戦略の策定支援
・顧客企業のエンタープライズアーキテクチャ(EA)策定支援
・顧客企業のアーキテクチャガバナンス構想/規程・標準策定支援
募集背景
テクノロジーを起点とした全社横断的な変革を支援するコンサルティング部門の体制拡大に伴う増員となります。特に昨今は生成AIをはじめとした新しい技術の登場により、企業のエンジニアリング/テクノロジー環境がより一層複雑化するだけでなく、組織・人材課題も浮上しています。
そうした環境の変化を受けて、テクノロジー戦略やIT戦略の策定に苦慮するお客様が急増しています。
その声にLTSとしてお応えしていくためにも専門性ある方を迎えたいと考えています。
部門のミッション
当EA事業部のEAには企業全体を射程としあるべき構造を描く「Enterprise Architecture」と各事業ドメインの自律的な意思決定を尊重しアジリティを追求する「Enterprise Agility」の2つの意味を持たせています。
この2つを掛け合わせ、企業全体の変化対応力・アジリティを高めることを目的にエンタープライズアーキテクチャを再定義し、変革を志向する企業を支援することがEA事業部のミッションです。
部門の特徴
LTSはこれまでビジネスやアプリケーション領域を中心に多くの実績を積み上げてまいりました。EA事業部はそうしてLTSが積み上げてきた強みを生かしながら、データやアーキテクチャにまで踏み込んだ全社横断的な変革支援を促す部門として発足しました。
具体的には、全社エンタープライズアーキテクチャ策定や全社データ基盤構想など、全社横断の変革構想と実走のご支援を主軸に据え、案件規模に固執せず、本質的な企業変革の実績をひとつひとつ積み上げていくことを目指しています
そのような発足背景もあり、当部門はコンサルタントが上流をさばき実装はエンジニアへ、というような従来型のPJ推進ではなく、コンサルティングとエンジニアリングがワンチームとなり価値提供することに強みを持っています。
そうすることでテクノロジー/IT戦略策定、データ戦略策定からインプリメントまで、一気通貫で手がけられるケイパビリティを蓄積・強化するフィードバックループを回せるのが特徴です。
また、組織自体はまだ設立1年と経っておらず、本当に多くの機会に恵まれています。デリバリーでの価値貢献を軸としながらも、組織を創っていく、事業をグロースさせるなどに興味をお持ちの方であれば面白いタイミングです。
また、プライム上場でグループ計1,100名を超える規模を有し、コンサルティングの土台も強固、健康経営優良法人に4年連続で認定されるなど働きやすい環境も整っているため、安心しながらのチャレンジが可能となっています。自組織の未来も共に創り上げていければ幸いです。ご興味があればぜひエントリーください。
New
フリーコンサルタント紹介事業 法人営業リーダー※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
600〜1000万円
勤務地
東京都
職種
その他コンサルタント,その他営業
業務内容
職務内容
子会社エル・ティー・エス リンク(以下、LTSリンク)にて、フリーコンサルタント紹介事業「プロフェッショナルハブ」の拡大に向け、顧客であるコンサルティングファームや大手SIerとの関係性を深め、単発の案件対応にとどまらず、中長期的なパートナーシップを築いていただきます。
プロジェクト単位の相談はもちろん、顧客が抱える全体のプロジェクトの体制構築にまで踏み込むことで、 顧客のビジネスの成功を支える“信頼のパートナー”としての役割を期待しています。
・顧客との関係性構築・維持(アカウントプランニング、定期的な接点形成)
・顧客課題の把握と、最適なプロフェッショナル人材の提案
・プロジェクト体制構築のアドバイス など
募集背景
LTSリンクでは、フリーコンサルタント紹介事業「プロフェッショナルハブ」のさらなるサービス・組織の拡大戦略を描いています。
特に、IT業界やコンサル業界における高い需要に応じる形で新たなビジネスチャンスを提供するため、クライアントとの信頼関係を築き、成長を牽引できる人材を求めています。新しい価値を生み出すチームの一員として、この重要な事業フェーズに貢献していただける方をお迎えしたいと考えています。
ビジョン
LTSリンクは、「よい人・よい企業に、よい機会が集まる世界を創る」という経営理念のもと、主に中堅・中小企業、IT事業者を対象に事業を展開しています。
実現したいことは、競争ではなく共創(コラボレーション)の創出と、その結果としての成果・成長機会の創出です。
各種サービスを通じて「つなげる」「ひろげる」「うみだす」という活動を行い、市場に価値を提供していきます。
「つなげる」は、企業・人財・仕事(案件やプロジェクト)におけるマッチングやそれによる課題解決、「ひろげる」は、事業成功や学びによる新しい能力の獲得、パートナーシップによる事業拡大や範囲拡大、「うみだす」は、そうした活動を通じた新規事業・新サービスの創出や人財輩出を表しています。
点と点をつないで"リンク”させるだけでなく、つないでできた線を増やして面にしてそれを広げ、さらに新たな点を生み出すように、多くの新たな機会を創出していく事業を展開していきます。
求める役割
フリーコンサルタント紹介事業「プロフェッショナルハブ」では、企業様に最適な人材をご紹介し、企業様の成果創出を支えるだけでなく、プロフェッショナル人材が新たな成長機会を得られる”企業・人材の双方にメリットがあるマッチングプラットフォームの提供”を目指しています。
20?30代の若手中心の組織において、あなたの経験や視座がそのままナレッジになります。
立ち上げ期のコアメンバーとして、顧客と仲間の両方を育てながら、
「顧客の信頼」と「組織の成長」を同時に築いていく手応えを感じてください。
入社後のキャリアイメージ
事業創りのリーダーとなる人財の総称である「ビジネスプロデュース職(BP職)」という職種で入社いただき、LTSリンクに出向となります。プロフェッショナルハブ事業部の法人向け営業の一員としてサービス・顧客の最前線に立ち、そこで得た経験やスキルをもとに、既存事業のさらなる拡大や新規事業の立ち上げを推進していきます。
New
戦略コンサルタント(中長期的成長戦略、競争戦略(市場創造を含む))※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
850〜1500万円
勤務地
東京都
職種
経営/戦略コンサルタント
業務内容
職務内容
LTSの戦略コンサルティング部門において、主に市場創造を含む競争戦略を通し、企業・事業の中長期的な成長を実現するご支援を中心としたプロジェクトに従事いただきます。
<支援プロセス>
・顧客を取り巻く環境に関する調査
・顧客の財務状況分析を踏まえた真因の整理
・課題に合わせた仮説構築、ディスカッション
・顧客の持つ無形・有形アセットの多角的診断・評価
・顧客課題解決提案、実行支援
大手戦略コンサルファームとは異なり、業界や課題を限定せず、一気通貫でご支援するスタンスを取っております。
ファクトベースの競争戦略コンサルタントとして20年を超えるキャリアを持つマネージャーとチームを組み、エフェクチュエーションとコーゼーションが融合した競争戦略の提供を行います。既成概念に捉われず、常にクライアントの本質的な課題に向き合い、クライアントが持続的な成長を果たすために何が必要かを考え抜き、新しい市場の創造を厭わない有効戦略を提案することを何よりも大切に考えています。
※ご支援事例
・金融サービス業:法人営業の活性化に向けたデジタル技術活用戦略構築
・電機メーカー:脱炭素ビジネスへの算入要否判断とサービス開発支援
・大手エネルギー業:中長期的経営リスクに応じた顧客・事業活性化の仕組みづくり支援
・情報通信業:BtoB顧客業界のリスクシナリオを踏まえた同社既存事業の成長/変革戦略支援
・カメラソリューション提供企業:成長に向けたSTP明確化と事業活性のスキーム作り/実装支援
他 新規事業提案等多数
部門のミッション
デジタル時代のベスト・パートナーとして、経営/事業レベルの課題解決及び成長に向けた伴走支援を推進しています。
弊社は、2002年にITシステムの教育/研修会社として設立した後、クライアント企業の事業運営の効率と確実性の両軸を実現してまいりました。
実行領域を深く知る弊社であるが故に、絵に描いた餅ではなく、外部環境と各社の背景/特性を踏まえ、実行性の高い戦略立案及び戦略実現に向けた伴走支援に強いこだわりがございます。
今後の事業拡大におきましては、海外展開も順次進めてまいります。
部門の特徴
現在15名規模の部門において、各マネージャーが強み(財務戦略、経営戦略、経営支援、競争戦略、BPO/CMS、イノベーション戦略等)を持ってクライアントの経営課題解決のご支援を行っています。
メンバー層は、プール制で運営される同部門において様々な案件に関わりながら自身の興味・関心に基づいて専門性を身に付けたり、領域は問わず戦略コンサルとしてのスキル獲得を進めたり、と、自らがキャリアを描いて経験を積んでいます。
今後は各マネージャーの強みをより活かしたチーム組成を行うべく、体制の強化を進めております。今回ご入社頂く方には、チームのリーダー/サブリーダーとして、チーム創りにも深く積極的に関わっていただきながら、真の企業変革にこだわる弊社にて、顧客開拓やナーチャリングも推進していただきます。
入社後のキャリアイメージ
・まずは市場創造戦略を含めた競争戦略領域のプロジェクトにマネージャーと共に参画いただき、経験を積みつつ、お任せする範囲を拡大していきます。戦略コンサル未経験の場合は3年後には単独稼働ができるような成長イメージを持っております(経験の幅を拡げる目的で他領域のプロジェクトにアサインされることもあります)。
・子会社立上げ、大学院進学、資格取得など、メンバーの興味関心をサポートする環境があります。
・特定領域に対する興味/関心やご経験を踏まえ、新チームの立上げにもチャレンジいただけます。
∟データ分析チーム、M&Aチームなど多数の事例あり
部門ならではの働き方
・1人あたり15万円程度/年の教育研修予算を確保しているため、目的が明確で妥当な場合、ご自身の志向に合わせて活用いただくことが可能です(研修受講等)
・ハイブリッドワークを基本としています(週1~2日の出社を前提としたワークライフバランスも配慮した働き方)
・サテライト型シェアオフィス等、多数のテレワーク施設を部独自に契約しており、外出時等活用いただけます
New
戦略コンサルタント(財務戦略、経営支援)※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
850〜1500万円
勤務地
東京都
職種
経営/戦略コンサルタント
業務内容
LTSの戦略コンサルティング部門において、主に財務戦略・経営支援領域のご支援を中心としたプロジェクトに従事いただきます。
<支援プロセス>
・顧客を取り巻く環境に関する調査
・顧客の財務状況分析を踏まえた真因の整理
・課題に合わせた仮説構築、ディスカッション
・顧客の持つ無形・有形アセットの多角的診断・評価
・顧客課題解決提案、実行支援
大手戦略コンサルファームとは異なり、業界や課題を限定せず、一気通貫でご支援するスタンスを取っております。
企業、中小企業、ベンチャー企業と様々な規模の経営に参画している弊社会長や戦略部隊を立ち上げた副社長、そしてコンサルタント経験10年超のマネージャーとチームを組み、主に非連続的な事業成長を実現するための投資戦略、財務戦略、経営支援に取り組みます。依頼案件の調査・解決支援で終わらずに以降もクライアントの経営層に継続的に伴走をしている事例が多くあります。
※ご支援事例
・IoT・リモートセンシングサービス提供企業:資本政策立案支援、事業計画策定、出資会社との折衝交渉
・カメラソリューション提供企業:資本提携および資金調達に係る支援
・ECサービス:運転資金計画の策定、資金調達ラウンドの実行支援
・その他、中計策定支援、M&A実行支援等多数
部門のミッション
デジタル時代のベスト・パートナーとして、経営/事業レベルの課題解決及び成長に向けた伴走支援を推進しています。
弊社は、2002年にITシステムの教育/研修会社として設立した後、クライアント企業の事業運営の効率と確実性の両軸を実現してまいりました。
実行領域を深く知る弊社であるが故に、絵に描いた餅ではなく、外部環境と各社の背景/特性を踏まえ、実行性の高い戦略立案及び戦略実現に向けた伴走支援に強いこだわりがございます。
今後の事業拡大におきましては、海外展開も順次進めてまいります。
部門の特徴
現在15名規模の部門において、各マネージャーが強み(財務戦略、経営戦略、経営支援、競争戦略、BPO/CMS、イノベーション戦略等)を持ってクライアントの経営課題解決のご支援を行っています。
メンバー層は、プール制で運営される同部門において様々な案件に関わりながら自身の興味・関心に基づいて専門性を身に付けたり、領域は問わず戦略コンサルとしてのスキル獲得を進めたり、と、自らがキャリアを描いて経験を積んでいます。
今後は各マネージャーの強みをより活かしたチーム組成を行うべく、体制の強化を進めております。今回ご入社頂く方には、チームのリーダー/サブリーダーとして、チーム創りにも深く積極的に関わっていただきながら、真の企業変革にこだわる弊社にて、顧客開拓やナーチャリングも推進していただきます。
入社後のキャリアイメージ
・まずは財務戦略、経営支援領域のプロジェクトにマネージャーと共に参画いただき、経験を積みつつ、お任せする範囲を拡大していきます。戦略コンサル未経験の場合は3年後には単独稼働ができるような成長イメージを持っております(経験の幅を拡げる目的で他領域のプロジェクトにアサインされることもあります)。
・子会社立上げ、大学院進学、資格取得など、メンバーの興味関心をサポートする環境があります。
・特定領域に対する興味/関心やご経験を踏まえ、新チームの立上げにもチャレンジいただけます。
∟データ分析チーム、M&Aチームなど多数の事例あり
部門ならではの働き方
・1人あたり15万円程度/年の教育研修予算を確保しているため、目的が明確で妥当な場合、ご自身の志向に合わせて活用いただくことが可能です(研修受講等)
・ハイブリッドワークを基本としています(週1~2日の出社を前提としたワークライフバランスも配慮した働き方)
・サテライト型シェアオフィス等、多数のテレワーク施設を部独自に契約しており、外出時等活用いただけます
New
経営管理DXコンサルタント(メンバー)※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
550〜900万円
勤務地
東京都
職種
経営/戦略コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
職務内容
企業の経営管理領域の変革を実現し、事業成長を力強く支援するポジションです。
ビジネスを取り巻く環境が急激に変化し経営のかじ取りが難しくなる中、経営管理の重要性が日に日に増していますが、旧態依然とした経営管理制度が横たわり、またデジタル化の遅れによって現状の可視化すらままならない企業も多く存在しています。私たちはそのような企業の経営管理領域の課題を広く解決し、確かな競争力を取り戻すことをサポートします。
【具体的な業務内容】
・現状分析・論点整理・解決すべき課題の明確化
・システム構想化検討/ソリューション選定
・システムソリューション導入/システム定着化支援
・経営管理プロセス改善/制度設計支援
【案件事例】
・化学メーカー
単体・連結での経営管理基盤構築の後、部門別の業態にあわせた業績管理基盤の構築をご支援。製販バランスや原価計算による見通し管理の精緻化、販売データや為替情報などの活用による限界利益分析の高度化を実現。全社横断の経営管理基盤と相互連携する機構とすることで業務効率化と迅速化に寄与。
・小売業
エクセルで情報収集・集計を行っている経営管理業務の負担軽減と、業務の迅速化を目的にEPMを導入。週次での販売管理システムやPOS実績との連携による見通し精度向上、店舗間での販売員融通による人件費調整や部門間取引消去など業務実態に沿った業績管理の実現をご支援。
・食品メーカー
経営管理高度化を念頭に、まずは足元の課題である予算編成精度の向上、実績振り返りの迅速化をターゲットとしてEPMを導入。業務アセスメントから関与し、システム導入する際の影響範囲を可視化することで社内調整の円滑化、業務定着化に寄与。
募集背景
昨今、消費者ニーズの多様化やテクノロジーの進化などによってビジネスの競争環境が急激に変化してきており、そのため、各企業は変化をいち早く察知して柔軟に対応するレジリエンスが求められています。そのような状況にもかかわらず、経営管理に関わる業務は旧態依然とした経営管理の制度、エクセルを中心とした管理の仕組みが継続しています。他方、多くの企業がERPの見直しに伴い、自社のビジネスモデルを考え直す機会を得ています。このような背景から、ERPの導入あるいは刷新とあわせて、経営管理についてもデジタル化/高度化されたいとの引き合いを多くいただいている状況です。
経営管理業務は経営層の意思決定を支える非常に重要な業務です。その一方でデジタル化によるメリットが見えづらいなどの理由でこれまでは企業の中で放置されてきた領域とも言えます。そのため経営管理DXは今後益々需要が高まっていく見通しです。より多くのお客様からのご相談に対応が出来るように、新たな仲間を迎えて体制を拡大、事業部としてのケイパビリティ強化を進めていきたいと考えています。
部門のミッション
私たちのミッションは「お客様の意思決定の質・スピードの向上を支えることで顧客企業の成長に貢献する」ことです。そのためには、まずは経営管理業務プロセスのデジタル化が不可欠です。その後、デジタル化の先にある経営管理の高度化を支援していきます。現在は、「経営管理業務プロセスのデジタル化」のフェーズにあるお客様から多くのご相談をいただいており、体制を強化しています。
求める役割
▼プロジェクトワーク
前述の通り、デジタル化に関わるご相談が多数のため以下のようなプロジェクトワークのアサインを想定していますが、ご志向や、ご経験されてきたキャリアなどによってアサイン先や役割について勘案します。
・経営管理システム導入プロジェクトの支援業務
(システム化要件定義、システム設計、開発、検証、システム移行、定着化支援など)
・経営管理領域のデジタル化における上流支援
(現行業務分析、課題/仮説設定、システム化構想検討など)
・経営管理制度再構築に関わる支援業務
(前述の通り、デジタル化後のお客様に対しての経営管理制度自体の刷新のご支援)
▼サービス企画/開発や組織作りへの関与
新設されたばかりの事業部なので多くの機会に恵まれています。
ご志向にあわせて、以下のことへも関与いただけます。
・プロジェクト品質を高めるためガイドラインやテンプレートの開発・改善
・当事業部内や隣接部門と協働実施のナレッジ共有会やイベントの企画・運営
・メンタリング制度におけるメンターや、斜めコーチ制度におけるコーチへの参画
・会計領域における研修プログラム講師/セミナー講演
この仕事で得られるもの
・デリバリーのみならずサービス開発やオファリングの経験値
・経営管理領域におけるDXプロジェクトのリード経験
・業種に縛られずに生かすことができる経営管理領域知見
部門の特徴
▼募集部門について
「経営層と現場とをつなぎ、現場が動き出すような数字を可視化できる経営管理の仕組みを多くのお客様に導入したい」との思いから2018年ごろより経営管理サービス提供を開始、さらに当サービスを一層強化していくために本ポジションを有する経営管理コンサルティング事業部が2025年1月に新設されました。
▼構成人員
40代男性の部門長含め9名で構成され、男性5名女性4名、40代2名、30代3名、20代4名と比較的バランスのとれたチームとなっています。
▼出社頻度・勤務形態
プロジェクトにより異なりますが、お客様先に常駐するケースはあまりなく、四半期に一度訪問する程度というプロジェクトが多いです。また、当事業部では週に1~2度は対面で集まる機会を設けているほか、オンボーディングの際には更に頻度を高めることで初期段階の不安を払しょくするようにしています。
▼働き方
メンバークラスについてはコアタイムのないフレックス制を導入しておりワークライフバランスを取りやすい環境です。ただし、プロジェクトにより定期・非定期での会議体を設けています。他プロジェクトメンバーと相互調整可能ではありますが、円滑なコミュニケーション確保のため会議体に無理なく参加いただけるよう勤務いただく必要があります。
稼働時間はプロジェクトの内容や、時期による繁閑で幅が出てきますが、標準労働時間に加えて10~30時間程度の稼働で収まるようコントロールいただくことが多いです。
※リーダークラス以上は裁量労働制となり、価値創出を念頭にご自身で業務をコントロールいただくことが可能です。
入社後のキャリアイメージ
ご志向に合わせて多様なキャリアを歩むことができます。以下は一例です。
・企業成長の土台となる経営管理領域のプロフェッショナル
・難度の高い変革案件をリードするプロジェクトマネージャー
・組織人財開発や事業運営、案件開拓を担うサービスリーダー
New
製造業界またはサービス業界向けコンサルタント(シニアコンサルタント)※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
700〜1000万円
勤務地
東京都
職種
その他コンサルタント
業務内容
職務内容
製造業やサービス業の分野を中心とし、経営アジェンダや事業アジェンダをとらえた(DX)を主体的に推進するビジネスコンサルタント、ITコンサルタント(プロジェクトマネージャー候補)を募集いたします。
具体的には、製造業やサービス業に対するビジネス・ITコンサルティングの専門家として、主に下記を担当していただきます。
・DXプランニング、DX推進
・業務のAs-Is分析・To-Be策定(BPR・BPO)
・PGMO/PMO
・ビジネス要件の定義・最適化
・ビジネスプランおよびビジネスケースの策定
・プロジェクト企画・計画の策定
●プロジェクト例●
・小売業者の基幹システム刷新PMO
・電子部品メーカーの生産企画支援
・化学メーカーの全社生産性向上に資する業務変革支援
・アミューズメントのデジタルシフトに向けた業務アセスメント支援
募集背景
労働人口の減少を始めとする社会課題により、企業はDXに取り組むことは経営課題として対応することが求められています。特に多くの労働者が従事する製造・サービス業においては、DXで十分な成果を出せていない企業や、DXに満足に取り組めていない企業が多数というのが実情です。
そこで私たちは製造業やサービス業を支援する部門を立ち上げ、新しい組織を共に構築する仲間を探しています。クラウド、AI等といった先端技術を始めとするITの知識を駆使して、製造業やサービス業のDXを支援します。
部門のミッション
現代社会はあらゆるモノがITと結びつき、かつてないスピードで進化しています。身近な製品にテクノロジーが組み込まれ、生活様式そのものが変わりつつあります。
日本は従来から製造業に強みを持っていますが、今や多くの企業がハードウェア・プロダクトセールスに留まらず、ソフトウェアやサービスを含めた新しいビジネスモデルへのシフトに取り組んでいます。さらに、日本が世界に誇るサービス産業においても、同様にDXの波が押し寄せ、顧客体験や提供価値のあり方を抜本的に見直す必要が出てきています。
私たちのミッションは、このような大きな変革期にある企業の挑戦をご支援することです。チェンジマネジメントを祖業とし、ビジネスアナリシス・BPMといった企業変革を確実に成果に結びつける知見・経験を持つ私たちだからこそ、お客様の理想とする姿を一緒に描き、実現へと導いていきます。
求める役割
・プロジェクト推進の中核として領域をリードすること
お客様の抱える課題を分析し、実行可能な解決策を提案・推進していただきます。
経験豊富なマネージャーや他大手ファーム出身者のサポートのもと、自らの専門性を培いながら成果創出に直結する役割を担っていただきます。
・お客様と信頼関係を築き、期待を上回る価値提供に取り組むこと
期待されていることをこなすだけでなく、よりお客様の悩みや課題を解決するため考え、提言まで関与いただきます。
プロジェクトメンバーへの裁量の幅が広く、希望者には上位職と共に提案活動や価値向上の検討など、早期から様々な経験を積んでいただくことが可能です。
・ジュニアメンバーの指導・支援を通じて、チーム力を高めること
若手メンバーの育成や成果物レビューを行いながら、チーム全体のアウトプット品質を高めていただきます。
周囲のマネージャー層もフォローに入りますので、安心して育成スキルを磨ける環境が整っています。
部門の特徴
私たちが所属するDigital事業本部には、特定業界の知見に基づいて深い顧客理解を価値提供に繋げるインダストリー部隊と、エンタープライズアーキテクチャやCXなど変革を実現する専門性に強みを持つソリューション部隊を内包しています。両者が連携することで、業界のリアルな課題理解を最先端の解決アプローチで提供しています。変化のスピードが増す現代において、この二つの視点を同時に持ち寄れる体制は、大きな優位性であり、私たちの価値の源泉です。
今回募集しているのは、その中でもインダストリーに強みを持つ「産業サービス事業部」であり、コンサルタント・エンジニア・IT運用支援といった複数の専門職が所属しています。
これにより構想策定から実行・定着まで一気通貫で、かつソリューションフリーで顧客にとってベストな経営判断をご支援できる組織となっています。
入社後のキャリアイメージ
まずはマネージャー以上の管理職と共にプロジェクトの領域リードの役割を担っていただきます。
将来的には次のように活躍の幅を一層広げていただくことを期待しています。
・プロジェクトマネージャー
・大手総合コンサルファーム出身のシニアマネージャーまたはマネージャーと共に案件の獲得やデリバリ
・部の幹部候補として、部門運営補佐や若手育成、採用面接
New
製造業界またはサービス業界向けコンサルタント(マネージャー・アソシエイトマネージャー)※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
1000〜1800万円
勤務地
東京都
職種
その他コンサルタント
業務内容
職務内容
製造業やサービス業の分野を中心とし、経営アジェンダや事業アジェンダをとらえた(DX)を主体的に推進するビジネスコンサルティング、ITコンサルティングのプロジェクトマネージャーを募集いたします。
具体的には、製造業やサービス業に対するビジネス・ITコンサルティングの専門家として、主に下記を担当していただきます。
・DXプランニング、DX推進
・業務のAs-Is分析・To-Be策定(BPR・BPO)
・PGMO/PMO
・ビジネス要件の定義・最適化
・ビジネスプランおよびビジネスケースの策定
・プロジェクト企画・計画の策定
●プロジェクト例●
・小売業者の基幹システム刷新PMO
・電子部品メーカーの生産企画支援
・化学メーカーの全社生産性向上に資する業務変革支援
・アミューズメントのデジタルシフトに向けた業務アセスメント支援
募集背景
労働人口の減少を始めとする社会課題により、企業はDXに取り組むことは経営課題として対応することが求められています。特に多くの労働者が従事する製造・サービス業においては、DXで十分な成果を出せていない企業や、DXに満足に取り組めていない企業が多数というのが実情です。
そこで私たちは製造業やサービス業を支援する部門を立ち上げ、新しい組織を共に構築する仲間を探しています。クラウド、AI等といった先端技術を始めとするITの知識を駆使して、製造業やサービス業のDXを支援します。
部門のミッション
現代社会はあらゆるモノがITと結びつき、かつてないスピードで進化しています。身近な製品にテクノロジーが組み込まれ、生活様式そのものが変わりつつあります。
日本は従来から製造業に強みを持っていますが、今や多くの企業がハードウェア・プロダクトセールスに留まらず、ソフトウェアやサービスを含めた新しいビジネスモデルへのシフトに取り組んでいます。さらに、日本が世界に誇るサービス産業においても、同様にDXの波が押し寄せ、顧客体験や提供価値のあり方を抜本的に見直す必要が出てきています。
私たちのミッションは、このような大きな変革期にある企業の挑戦をご支援することです。チェンジマネジメントを祖業とし、ビジネスアナリシス・BPMといった企業変革を確実に成果に結びつける知見・経験を持つ私たちだからこそ、お客様の理想とする姿を一緒に描き、実現へと導いていきます。
求める役割
・案件デリバリの責任者として、成果創出をリードすること
お客様との協働を牽引し、プロジェクトが目指す成果を創出していただきます。
もちろん、これまで数多くの変革を成功に導いてきた経験豊富な仲間がサポートし成功を後押しします。
・営業・提案活動を通じて、新たな価値を創り出すこと
ソリューションに縛られず、業界の課題と最新アプローチを組み合わせた提案により、お客様の未来像を共に描いていただきます。
・若手の育成を通じて、組織の持続的成長を支えること
多様な専門性を持つ仲間が集う組織だからこそ、知見や経験をシェアし、次世代の人材を育むことが事業成長に直結します。
LTSでは事業成長を実現する上での人的課題をマネジメントメンバーで共有し、ナレッジマネジメントや教育研修をリードする本社組織と連携しながら、次世代育成にも取り組んでいただけます。
部門の特徴
私たちが所属するDigital事業本部には、特定業界の知見に基づいて深い顧客理解を価値提供に繋げるインダストリー部隊と、エンタープライズアーキテクチャやCXなど変革を実現する専門性に強みを持つソリューション部隊を内包しています。両者が連携することで、業界のリアルな課題理解を最先端の解決アプローチで提供しています。変化のスピードが増す現代において、この二つの視点を同時に持ち寄れる体制は、大きな優位性であり、私たちの価値の源泉です。
今回募集しているのは、その中でもインダストリーに強みを持つ「産業サービス事業部」であり、コンサルタント・エンジニア・IT運用支援といった複数の専門職が所属しています。
これにより構想策定から実行・定着まで一気通貫で、かつソリューションフリーで顧客にとってベストな経営判断をご支援できる組織となっています。
入社後のキャリアイメージ
部門を新設した直後のため、自ら組織・サービスを立ち上げていく面白さを味わいながらキャリアを築いていただけます。
・プロジェクトマネージャーとして案件をデリバリ
・大手総合コンサルファーム出身のシニアマネージャーまたはマネージャーと共に案件の提案
・部の幹部候補として、部門運営補佐や若手育成、採用面接
New
CRM/SFAコンサルタント※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
550〜1600万円
勤務地
東京都
職種
ITコンサルタント,経営/戦略コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
CX事業部において、特に顧客のCRM/SFA領域に貢献するチームで以下の業務をお任せします。?
・顧客の営業領域における構想策定
∟顧客課題やビジネスゴールを整理し、実現に向けた業務プロセス、システムアーキテクチャ、データモデルを描くことで、顧客の営業戦略の具体化と実現可能性を高めます。
・CRM/SFAツール導入におけるトータルサポート(業務設計~構築)
∟顧客特性や業務に適したツール選定から、業務・システム設計、構築、運用定着までを一貫して支援します。基幹システムをはじめ、周辺システム含めた全体アーキテクチャ最適化を行います。
・CRM/SFAツール運用定着化・効果検証
∟KPIモニタリングや効果検証を通じて顧客目線での施策を継続的に改善します。あわせて、運用定着化に向けたユーザー教育の企画・実行も担います。
募集背景
CX事業部におけるCRM Transformationサービスでは、営業領域における高い専門性と徹底した顧客理解を強みに、顧客の営業変革を支える真のパートナーとなることを目指しており、その実現に向けて増員を図っています。
事業部のミッション
CX事業部は「この領域であれば本当にパートナーたりえるのはLTSである」と市場に認知されていくことを目指していますが、同時に良いアウトプットを出す、良いシステムを作ることだけを主眼に置いてはいません。その仕事を通じて社会や企業を変革することを目的としています。
その中で、目の前のお客様やチームメンバー、そして自分自身の心を動かせるような仕事をしていきたいと考えています。
LTSの強み
1.独立系ゆえのベストソリューションの選択
Salesforceなど複数のソリューションの専門性を有しながらも、製品や親会社を持たない独立系のコンサルティング会社だからこそ、中立的な立場で客観的な視点を保ちながら、お客様の特性や業務の理解を踏まえたベストなソリューションを提案します。
2.ソリューションに閉じない業務範囲
我々のサービスはソリューションの導入やシステム化をゴールとしてはいません。LTSがコアケイパビリティとしている「ビジネスアナリティクス知見」を活かした「業務」の観点での分析結果に基づいて施策を検討、実行します。
3.アーキテクチャにまで踏み込むサービス
LTSはプログラムマネジメントを強みとし、単一プロジェクトやソリューションのみに依拠するのではなく、関連する複数のプロジェクトやソリューションを考慮した、全体アーキテクチャの最適化を目指しています。
入社後のキャリアイメージ
入社直後は上長や先輩社員のフォローを受けつつ、プロジェクトに従事してもらいます。
業務に慣れていただいた後には、ご自身の志向性や経験、スキルセットを踏まえて、複数のソリューションの専門性を活用して顧客の課題解決リードを志向するキャリア、特定ソリューションの専門性の向上を志向するキャリア、ラインマネジメントを志向するキャリアなど、適切なキャリアを一緒に考えていきます。
New
ITコンサルタント(プロダクト開発)※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
700〜1600万円
勤務地
東京都
職種
ITコンサルタント
業務内容
CX事業部において、特に顧客のサービス・製品に関わるチームで以下の業務をお任せします。
・ユーザーニーズの要件化
∟顧客の要求を踏まえたエンドユーザーの体験価値向上のための機能要件、デザイン仕様の整備。
∟具体的なタスクへの落とし込みや開発チームに向けた情報共有。(技術的な制約や優先度付け)
・システムアーキテクトとしての役割
∟ユーザー規模・利用シーン・将来の拡張性を見据えた、最適なアーキテクチャ設計、技術選定。
・開発プロセスの統括・マネジメント
∟プロジェクトの計画をリードしつつ、品質管理やリスクマネジメント解決に向けた、チームの生産性・品質を高める施策の整備。
・チームビルディングとコミュニケーション
∟コンサル、デザイナー、エンジニアなど異なる専門領域のメンバーとの密な連携。チーム内の情報共有をスムーズに行うための文化づくり。加えて、顧客体験を軸とした問題解決。
募集背景
CX事業部ではクリエイティブ志向・アジャイルの方法論を活かして、顧客の事業にスピーディーかつ本質的な変革をもたらすことを目指しています。
その中でもCustomer Experienceサービスではプロダクト/アジャイル開発を通じてお客様やその取引先に対しての体験価値提供を目指しており、そのための増員を図っております。
サービスのミッション
CX事業部は「この領域であれば本当にパートナーたりえるのはLTSである」と市場に認知されていくことを目指していますが、同時に良いアウトプットを出す、良いシステムを作ることだけを主眼に置いてはいません。その仕事を通じて社会や企業を変革することを目的としています。
その中で、目の前のお客様やチームメンバー、そして自分自身の心を動かせるような仕事をしていきたいと考えています。
サービスの特徴
1.本質的な目的の追求
弊社の実績豊富なIT導入支援ではビジネスアナリシスを元に、本当に求められているソリューションを定義します。本サービスも同様にプロダクトをつくることを目的とするのではなく、「なぜ」つくるのかを整理し本当に必要な機能(やりたいこと)を実現可能なプロダクト/プロジェクトに落とし込みます。
2.独立系ゆえのベストソリューションの選択
製品や親会社を持たない独立系のコンサルティング会社だからこそ、中立的な立場で客観的な視点を保ちながら、目的に即した最適な製品・サービス・ベンダーを選定することが可能です。
3.プロジェクト推進のプロフェッショナル
創業当初からお客様の現場に入り込むことをモットーに、様々なステークホルダーの間に立ちコミュニケーションを円滑に進め、プロジェクト推進に貢献してきました。プロジェクト推進の強力なノウハウは本サービスにおいても有効に働きます。
4.周辺業務についての包括的な支援も可能
デジタルプロダクトの企画支援にとどまらず、今まで培ってきたBPM(ビジネスプロセスマネジメント)の専門性を活かし、関連業務まで含めた包括的な支援が可能です。
入社後のキャリアイメージ
入社後は配属予定部門のチームの中心として立ち上がり、将来的には事業部全体、LTS全体の中心となってもらうことを期待しています。そのために、入社直後は上長や先輩社員のフォローを受けつつ、1つのプロジェクトをリードしてもらいます。
業務やLTSの開発環境に慣れていただいた後には、複数の専門性を活用して顧客の課題解決リードを志向するキャリア、特定領域を突き詰めていくキャリア、ラインマネジメントを志向するキャリアなど、それぞれのキャリアに向けたパスを、自身のキャリア志向を踏まえ、選択頂く形を想定しています。
コンサル転職に対する
ご相談・求人紹介は無料です
コンサルタント転職のご相談、コンサル業界情報等のご提供、転職アドバイスなどを無料で受けることができます。