人事(ビジネス採用担当)※経験者のみ
株式会社オープンロジ年収
500〜700万円
勤務地
東京都/豊島区
職種
総務/人事/労務/教育
業務内容
【仕事概要】
人事メンバーとしてこれから急成長する組織を創造する業務に関わっていただきます。
採用活動を中心としながら、コーポレートブランディングや人材開発や組織開発、タレントマネジメントなど、この後の組織成長を目的とした様々な人事施策の構築に携わっていただきます。
自ら課題を見つけて、社内外のステークホルダーを巻き込みながらオーナーシップを持ち問題解決してくれる方を募集しています。
【具体的な仕事内容】
・経営方針に基づき全社に関わる採用戦略の立案から実行までの推進
・採用業務における、ダイレクトスカウト、エージェントリレーション、新規採用施策立案・実行
・候補者クロージングへ向けて関係者とすり合わせながらの綿密な準備とクロージングプランの設計実行
・採用企画として、構造化面接構築、リファラル促進、採用DX施策の立案実行
以下、適性とご希望を参考に、採用以外の人事業務領域にも関与いただく予定です。
・経営方針に基づいた組織課題や人材課題の解決に向けた提案、解決策の提示、実行
・育成や組織開発、制度設計も含む人事施策の刷新や人事業務の型化
<本ポジションのやりがい>
・これからの急成長を目標にした事業フェーズで、人事領域による事業インパクトをダイレクトに感じながら仕事ができる点
・経営陣と仕事をすることが多く経営目線を肌で感じながら仕事ができる点
・組織を作っていく自らの手で作っていくフェーズに関われる点
社長室(経営戦略)/ Chief of Staff※経験者のみ
株式会社オープンロジ年収
800〜1500万円
勤務地
東京都/豊島区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
CEO、CFOを始めとする経営メンバーを補佐しつつ、経営方針や中期経営計画、組織全体の戦略遂行と意思決定の質を高める役割を担います。
経営の実行力とレバレッジを高めるポジションです。
▽ミッション
1. 中長期計画達成に向けた経営課題の抽出と議論推進
ビジョンロードマップ/中期経営計画に基づく重点課題の整理と推進
経営判断に必要な情報収集・調査・構造化
部門横断課題の調整とプロジェクトマネジメント
2. 経営戦略の実行支援
経営イシューや経営会議のアジェンダ設計・ファシリテーション
戦略/OKRの策定と進捗モニタリング
各事業・重点施策に紐づくKPI/経営指標の可視化と課題抽出
3. 社内外のステークホルダーとの橋渡し
社外パートナーや投資家とのコミュニケーション
社内外への発信(資料作成・プレゼンなど)
役員間、部門間のステークホルダーとの調整
4. 特命事項の対応・特定課題の解決
新規事業のリサーチや立ち上げフェーズの伴走
役割が未定義な経営課題への柔軟な対応
セキュリティ・BCP等の危機対応への経営サポート
▽このポジションで得られること
・業界を変えるためのゲームチェンジの主軸となる事業への関わり
・成長企業の経営トップイシューを議論し、解決するプロジェクトへの関わり
・手触り感を持って、課題解決や企業成長に尽力できる機会
<会社概要>
【オープンロジとは】
弊社は身近な社会課題である物流の未来を変えるべく、「物流版AWS」をコンセプトとしたプラットフォームの開発、データの活用によって、サプライチェーン全体の需給最適化を目指す会社です。
■物流業界が抱える課題
物流は私たちの生活に欠かせないモノを届ける重要なインフラです。
しかし、今このインフラが危機に瀕しています。このままでは商品不足や配送遅延が発生し、食品や日用品、薬などが不足するなど、様々な場面で影響が出る可能性があります。
この背景にはECの発展により、手軽に商品が購入できるようになったことが挙げられます。運ぶ物の量は増えたにもかかわらず、物流を支える倉庫業者や配送業者の90%以上は中小企業で、アナログな方法で業務を行う企業も多く、生産性が低いため、対応が追いついていません。
そして、EC事業者も問題を抱えており、現在の物流はオンプレミスのサーバーと同様に物理的なリソースを管理するため、手間と時間がかかります。
物流管理に時間がかかった結果、事業を成長させる業務に時間がさけず、物流がEC市場、ひいては経済成長の妨げにもつながります。
この課題を解決するためには、物流事業者のDX推進、Webサービス上での効率的な倉庫管理、全国の倉庫ネットワークを使った配送効率化と負荷軽減が必要です。
■オープンロジのソリューション
・物流事業者のDX推進
物流事業者の中でも特に倉庫では、目視での商品確認や、在庫数のチェックを紙で行っていたりとアナログな方法で業務が行われていることがあります。
オープンロジは、倉庫会社へ作業に沿ったシステムを提供し、現場改善も行うことによってDXを進め、生産性向上に務めています。
・Webサービス上で倉庫管理を効率的に
現在の物流はオンプレミスと同様に手間と時間がかかります。
利用できるようになるまでに、選定や契約などで1~2ヶ月かかり、運用してからも物流量が増えれば一つの倉庫で在庫を収めきれなくなるため、同じ手間をかけて新たな倉庫を立ち上げなければなりません。
オープンロジは「物流版AWS」として、システムを通して倉庫という物理的なリソースの管理運用を効率的に担えるようにするなど、Webサービス上で物流を利用できるようにしています。
・全国の倉庫ネットワークで配送効率化と負荷軽減
EC市場の発展で配送業者に負荷がかかっています。
通常、一つのEC事業者が一つの倉庫で在庫を管理するため、配送先によっては長距離輸送が必要です。
オープンロジは全国の倉庫と提携し、EC事業者がオープンロジを通して全国各地の倉庫を利用できるようにしています。
それによって、配送先に最も近い倉庫から配送を行えるようにし、配送事業者の負荷を軽減、迅速な配送を実現します。
プリセールス※経験者のみ
株式会社オープンロジ年収
600〜1000万円
勤務地
東京都/豊島区
職種
プリセールス・セールスエンジニア
業務内容
【会社概要】
「物流をもっと簡単、シンプルに」というコンセプトで、2014年10月にサービスを開始しました。
急成長するEC市場の多くを占める中小規模の事業者の出荷・在庫管理ニーズを、倉庫の空きスペースを活用して実現するクラウドサービスは当初口コミを中心に広がり成長し、現在は5,300社(13,000アカウント)様に導入頂いております。
【弊社のサービスについて】
EC事業者などの荷主さまが、PC・スマホからまるっと物流業務を外注できるプラットフォームです。
倉庫業者さまに対しては、弊社の提携倉庫(パートナー)となっていただくことで、
荷主とのマッチングとクラウドWMS(倉庫管理システム)の提供を通しEC倉庫化・業務効率化を支援しています。
※今回のセールスポジションはEC事業者様に対してアプローチして頂くポジションとなります。
モノをつくる人とそれを必要とする人を結ぶ機能が全てネットワークでつながり、
需要と供給が最適化される。新たな価値経済圏をつくる「物流の未来を、動かす。」会社へと進化していきます。
【業務概要】
フィールドセールスと一緒に、商談~本提案の一貫で、顧客に対してオープンロジの導入コンサルティングを行うポジションです。
物流の在庫・入出庫管理に加えて、顧客社内の生産管理・経理・ERP等とのシステム連携の全体像を整理、物流要件に落とし込み、オープンロジによる解決方法を提案します。
・顧客のニーズや課題のヒアリング(商談同行)
・顧客の既存システムの要件確認、データ統合の検討・判断
・顧客の情報システム部門担当者や経理ベンダーなどへの営業・サポート
・プロダクト・物流パートナーを巻き込み、顧客ニーズの実現方法を検討・推進
【ポジションの魅力】
・お客さまが抱える潜在課題を顕在化し、技術的知見も活用して解決に導いていくため、技術力と顧客折衝力をハイブリッドで磨くことができます。
・ヒアリング力、セルフマネジメント力、論理的思考力、テキストコミュニケーション力などを磨くことができます。
・まだまだ成長段階の組織であるため 自ら積極的に組織づくりに関わっていただけます。
・様々なテクノロジーを使いながら如何に効率よくアプローチを行うかを、データドリブンで実践している組織のため、プリセールスとして先進的なキャリアを積むことが可能です。
フィールドセールス_リーダー候補※経験者のみ
株式会社オープンロジ年収
400〜750万円
勤務地
東京都/豊島区
職種
その他営業
業務内容
【会社概要】
「物流をもっと簡単、シンプルに」というコンセプトで、2014年10月にサービスを開始しました。
急成長するEC市場の多くを占める中小規模の事業者の出荷・在庫管理ニーズを、倉庫の空きスペースを活用して実現するクラウドサービスは当初口コミを中心に広がり成長し、現在は5,300社様(13,000アカウント)に導入頂いております。
【弊社のサービスについて】
EC事業者などの荷主さまが、PC・スマホからまるっと物流業務を外注できるプラットフォームです。
一方で倉庫業者さまに対しては、弊社の提携倉庫(パートナー)となっていただくことで、荷主とのマッチングとクラウドWMS(倉庫管理システム)の提供を通しEC倉庫化・業務効率化を支援しています。
モノをつくる人とそれを必要とする人を結ぶ機能が全てネットワークでつながり、需要と供給が最適化される。
新たな価値経済圏をつくる「物流の未来を、動かす」会社へと進化していきます。
【業務内容】
フィールドセールスは、インサイドセールスまたはマーケティングから獲得したEC事業を展開する顧客に対してオンライン/オフラインを通じて商談を行う仕事です。EC物流の課題を抱える顧客に対し、課題をヒアリングし、オープンロジのSaaSシステムと倉庫の物流を合わせて最適な改善提案を行うポジションです。
SaaSのシステムだけで完結せず、モノの発送(物流)が発生するため、the Model型のSaaSシステムセールスの知見がつき、多くのステークホルダーをまとめるスキルをつけることができます。
ご経験によっては大規模顧客・成長期待の高い顧客に特化して開拓・伴走していくエンタープライズセールスのチームへの配属も検討させていただきます。都度ご相談させていただけますと幸いです。
【業務詳細】
・契約交渉、料金・納期等の各種条件交渉
・顧客の課題やニーズの把握、その課題解決方法の提案、効果分析
・提案資料の作成やプレゼンテーション
・ビジネスプランの提案など
・潜在顧客への新規開拓
・新規顧客の開拓及び既存顧客との取引深耕
パートナーアライアンス/パートナーセールス※経験者のみ
株式会社オープンロジ年収
700〜1500万円
勤務地
東京都/豊島区
職種
その他営業
業務内容
【会社概要】
「物流をもっと簡単、シンプルに」というコンセプトで、2014年10月にサービスを開始しました。
急成長するEC市場の多くを占める中小規模の事業者の出荷・在庫管理ニーズを、倉庫の空きスペースを活用して実現するクラウドサービスは当初口コミを中心に広がり成長し、現在は5,300社(13,000アカウント)様に導入頂いております。
【弊社のサービスについて】
EC事業者などの荷主さまが、PC・スマホからまるっと物流業務を外注できるプラットフォームです。
倉庫業者さまに対しては、弊社の提携倉庫(パートナー)となっていただくことで、
荷主とのマッチングとクラウドWMS(倉庫管理システム)の提供を通しEC倉庫化・業務効率化を支援しています。
※今回のセールスポジションはEC事業者様に対してアプローチして頂くポジションとなります。
モノをつくる人とそれを必要とする人を結ぶ機能が全てネットワークでつながり、
需要と供給が最適化される。新たな価値経済圏をつくる「物流の未来を、動かす。」会社へと進化していきます。
【ミッション】
EC業界の各パートナー企業様との関係構築、アライアンス提案を行い、商談創出(相互送客)を担っていただきます。
マーケティングチームと連携して、業界内でのサービス認知を高めることにも貢献を期待します。
【業務内容】
①大手プラットフォーム企業とのアライアンス推進
自社ECカートの開発企業、ECモールを運営するプラットフォーム企業との戦略的パートナーシップを締結。
各社経営層~BizDev・セールス担当者に対し、双方にメリットを生み出す営業施策を企画立案、推進いただきます。
②新規パートナー開拓、既存パートナー関係構築
EC構築代理店・運用代行・コンサルティング企業の経営者~営業責任者との関係を構築します。
EC業界内の新しいサービスやアプリの会社をリサーチし、新規パートナー候補先とも情報交換を行い、共同営業施策を企画、推進していただきます。
③セミナー共催、イベント登壇、ブース出展など
オープンロジの業界内認知を高めるための施策の企画、推進いただきます。
セミナー共催先企業の獲得や、基調講演登壇者との関係性構築などもお任せします。
④Go To Market戦略に基づく戦略提携
ターゲットセグメントの潜在顧客へ、効率的にアプローチするための施策を企画立案、推進いただきます。
時には、潜在顧客への直接接点を持ち、フィールドセールスと一緒に提案活動を行います。
【ポジションの魅力】
・既に200社以上のパートナー企業があるため、入社初期から多くのパートナーをお任せすることができます。
・当社のサービスが年々進化するため、常に新しい売り方・訴求を考えながら、裁量を持ってパートナー企業様との施策を推進することができます。
・対外的な交渉やアピールの場面が多く、ご自身の渉外活動を通じて、EC×物流の2つの深い知見を獲得することができます。
・最新のトレンド~老舗大手企業まで、幅広く接点を持つことができます。結果的にEC業界内での人脈が広がり個人資産にもなりえます。
インサイドセールス(SDR・BDR)※経験者のみ
株式会社オープンロジ年収
500〜800万円
勤務地
東京都/豊島区
職種
その他営業
業務内容
【会社概要】
「物流をもっと簡単、シンプルに」というコンセプトで、2014年10月にサービスを開始しました。
急成長するEC市場の多くを占める中小規模の事業者の出荷・在庫管理ニーズを、倉庫の空きスペースを活用して実現するクラウドサービスは当初口コミを中心に広がり成長し、現在は5,300社様(13,000アカウント)に導入頂いております。
【弊社のサービスについて】
EC事業者などの荷主さまが、PC・スマホからまるっと物流業務を外注できるプラットフォームです。
一方で倉庫業者さまに対しては、弊社の提携倉庫(パートナー)となっていただくことで、
荷主とのマッチングとクラウドWMS(倉庫管理システム)の提供を通しEC倉庫化・業務効率化を支援しています。
※今回のセールスポジションはEC事業者様に対してアプローチして頂くポジションとなります。
モノをつくる人とそれを必要とする人を結ぶ機能が全てネットワークでつながり、
需要と供給が最適化される。新たな価値経済圏をつくる「物流の未来を、動かす」会社へと進化していきます。
【業務詳細】
まずはSDRとして実行・問い合わせがあった企業に対して、アポイント獲得等の実務を行っていただきます。
その後、BDRとして自社で設定したターゲット企業に対して電話やメール、DMや手紙なども活用して一からの開拓も担っていただきます。
GTM戦略に基づき、ターゲットアカウントの選定から、接点の確保、受注につなげる戦略の策定まで、幅広い領域を担います。
マーケティング、フィールドセールスなどと連携しながら、最適なセールス体制を整えていくことにも向き合います。
・実行・問い合わせがあった企業に対し、メールや電話でアポイント獲得等の実務
・企業の課題ヒアリングと解決策の提示
・KPIの設計やレポーティング
・リード獲得のための手法の型化
・チームメンバーマネジメント
【ポジションの魅力】
・【EC×物流】という複雑な業界特性上、お客様によって商材・折衝部門等が異なり、決まりきった勝ちパターン・セオリーが存在しません。どのようなフィールドに、どのようなニーズがあり、どのようにアプローチしていくか、を一から見立て、企画していく必要があるため、見立て力・企画力を磨くことができます。
・リードが増えている状況かつ、インサイドセールス機能を立ち上げ拡大させていくフェーズのため、これまでのインサイドセールスや営業経験を活かし、新たな施策立案から実行、仕組みづくりなどをリードできます。
・プレーヤーとしてご活躍いただきつつ、将来的にはインサイドセールスの組織化・マネジメントも挑戦できます。
・ISとして お客さまが抱える課題解決の起点を作ることができます 。お客さまとの接触頻度が非常に多いため顧客課題やプロダクトへの理解が早く進みます。
・ヒアリング力、セルフマネジメント力、ターゲティング設定~検証スキル、テキストコミュニケーション力などを磨くことができます。
・まだまだ成長段階の組織であるため 自ら積極的に組織づくりに関わっていただけます。
・様々なテクノロジーを使いながら如何に効率よくアプローチを行うかを、データドリブンで実践している組織のため、インサイドセールスとして先進的なキャリアを積むことが可能です。
コンサルティング(ゼネラルマネージャー)※経験者のみ
株式会社オープンロジ年収
1000〜万円
勤務地
東京都/豊島区
職種
その他コンサルタント
業務内容
【業務内容】
事業成長の促進や経営課題を解決するため、企業に寄り添った物流関連のサポートやコンサルティングするチームをリードいただける、ゼネラルマネージャー・執行役員候補を募集しています。
オープンロジをご利用中の顧客(法人企業)に対して物流戦略設計はもちろん、オープンロジの新機能の提案、顧客とのディスカッションをもとに顧客ニーズを社内に展開など、プロダクトに関するフィードバックの収集や改善にも寄与いただきます。
顧客のトップ層との商談を中心に、顧客の課題・問題を特定し、オープンロジの経営陣やプロダクトチームを巻き込みながら、最適な物流やECのコンサルティングを実施いただきます。
【業務詳細】
顧客CXOや執行役員などのハイレイヤーとの関係性構築
顧客の事業フェーズによって変化する課題解決へ向けて、長期的なサービス利用を前提とした戦略策定
オープンロジとしてプロダクトや物流オペレーションを含めた総合的なコンサルティング提案の企画立案
オープンロジのボードメンバーとして経営会議へ参加し、経営方針や事業全体の課題解決
部門メンバーの育成、部門全体のマネジメント
【ポジションの魅力】
・物流課題は経営課題とも密接に関連しており、物流領域での課題解決は経営課題解決に直結します。そのため、経営視点で顧客責任者と相対する場面が多く発生します
・急成長するお客様も多く、事業フェーズを先読みした提案が求められます。そのため、戦略的に顧客提案を実施していくことが求められます
・「ビジネス課題を解決しお客様の事業成長を支えること」と「自社サービスの成長」をチーム・組織の力で実現するポジションです
・お客様だけではなくチームの戦略や成長を描き、経営陣と議論を交わす機会も多く発生します
・サービスやシステムが常にアップデートされるため、スピード感を持って物事に取り組む環境です
事業開発※経験者のみ
株式会社オープンロジ年収
700〜1200万円
勤務地
東京都/豊島区
職種
経営企画/事業企画
業務内容
【業務内容】
EC/物流/サプライチェーン領域における新規事業開発を担っていただける方を募集します。
<会社概要>
【オープンロジとは】
弊社は身近な社会課題である物流の未来を変えるべく、「物流版AWS」をコンセプトとしたプラットフォームの開発、データの活用によって、サプライチェーン全体の需給最適化を目指す会社です。
▽サービス
倉庫会社をネットワーク化し、従量課金で利用できる物流業務のアウトソーシングサービスを提供しています。提携物流会社は75社以上で、累計13,000社以上の主にECを主とした事業者に利用いただいています。
▽業務ミッション
「テクノロジーを使って、サイロ化された物流をネットワーク化し、データを起点にモノの流れを革新する」というビジョンを達成するための第2・第3の柱となるプロダクトを作っていくための事業開発がメインのミッションになります。
▽具体的な業務内容
・市場リサーチ(仮説設定、調査票の作成~調査の実施・分析)
・事業企画/サービス設計(提案書の作成、コーポレート、チームメンバーへのプレゼンテーション)
・アライアンス提携先との交渉及びスキーム事業開発
・プロジェクトマネジメント(サービス開始後のPDCAの推進、継続的な事業改善)
▽このポジションで得られること
・社長直下で、物流サプライチェーン領域の課題を解決し、さらに事業成長を伸ばすための新しい事業の立ち上げ(0→1、1→100)をご経験いただけます。
コンテンツマーケティング※経験者のみ
株式会社オープンロジ年収
450〜650万円
勤務地
東京都/豊島区
職種
マーケティング/マーケター
業務内容
顧客接点の入口となるマーケティングに関わる様々なコンテンツの企画設計から運用までをお任せします。
例えばメルマガやイベント等の内容企画や集客企画立案、コンテンツ作成、
運用後のナーチャリングまでを実行しリード獲得を行います。
対象顧客はEC事業者(toB)で、必要に応じて外部協力会社を巻き込みながらメール、Webマーケ、オフライン等
様々な手法でコンテンツの露出計画を策定します。新規顧客とのタッチポイントを増やし、ナーチャリング対象のマインドシェアを高める
マーケティング施策を実施し、ご経験に合わせて幅広い仕事を担います。
【業務詳細】
・コンテンツ企画、ライティング、メルマガの企画設計?実行、ナーチャリング
・イベント(ウェビナー、セミナー、勉強会)のプランニングから実行(集客から運営、運営後のナーチャリング)
・ホワイトペーパーの企画、制作
・顧客の成功事例のインタビュー、記事構成案の作成
・カンファレンス・展示会等への協賛、登壇発表の企画
・外部協力会社の調整、取りまとめ(必要に応じて)
・その他各種マーケティング施策の起案、実行
CPO※経験者のみ
株式会社オープンロジ年収
1200〜1500万円
勤務地
東京都/豊島区
職種
経営者->CEO・CSO・COO
業務内容
<会社概要>
【目指すコンセプトは「物流版AWS」】
私たちは「OPENLOGI」というシステムを通してレガシーでアナログな物流業界"全体"にテクノロジーで変革を起こすスタートアップです。
▼具体的には
物流業界では、EC市場拡大による物量増加に伴って、物流インフラの制度疲労が起きています。
この制度疲労は、各ステークホルダーの取り組みが個別最適になってしまい、全体最適につながっていないことが原因です。
オープンロジでは物流の全体最適をすべく、OPENLOGIを通じて提携倉庫をネットワーク化し、最適な物流網を構築することで解決に取り組んでいます。
▼今後
より多くのステークホルダーにご満足いただけるよう、新しい機能の開発を進めていきます。最終的には、契約や調整を最小限にし、自社スケールに合わせて拡張できる「物流版AWS」を実現していきます。
<業務内容>
※ご本人の志向性や適性を見た上で、下記いずれかのお仕事をお任せします。
・プロダクト戦略の立案
- 中長期でのプロダクトビジョンや戦略の立案
- 「物流版AWS」を実現するためのデータ活用の企画・要件定義
- プロダクト成長を実現するための指標の定義と測定
・開発ロードマップの策定と執行
- 事業計画を実現するための戦略的な開発ロードマップの策定と実行
- 開発予算や組織設計を含む投資計画の立案と実行
- 開発スピードを向上させるための課題解決
・プロダクト責任者としての業務の定義・実行
- 各プロダクトのQuality, Cost, Deliveryの目標設定と改善
- ユーザーや業界構造を深く理解するためのリサーチや発信
- プロダクトマネジメントチームのマネジメント(採用、育成、組織開発)
ゆくゆくは志向性に応じて新規サービスの立ち上げにも携わっていただく可能性があります。
<開発環境>※参考
・開発言語:PHP/Laravel, JavaScript/TypeScript, React/Redux
・インフラ:AWS、Datadog、GoogleBigQuery
・オートメーション:Ghost Inspector、Github Actions
・開発環境:Github、Docker
・コミュニケーション:Slack、Kintone、GoogleWorkspace、Amazon Connect
<ポジションの魅力>
・プラットフォームとして蓄積した膨大なデータを元に、物流ネットワークの最適化という課題に取り組めます。
・倉庫現場への研修・ヒアリングがあり、リアルなユーザーの声をプロダクトに反映できます。
・10,000社以上のEC事業者/50社以上の倉庫事業者を支える大規模システム・大量トランザクションに関わることができます。
コンサル転職に対する
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