《東京》人材・組織開発コンサルタント(プロフェッショナル職)※経験者のみ
株式会社グロービス年収
550〜800万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
組織/人事コンサルタント
業務内容
■業務内容
顧客フロントとしてクライアントを担当し、クライアントの経営課題に対して「人材・組織」の面から解決に向けた最適なソリューションを提案する仕事です。
グロービス法人向けサービス:https://gce.globis.co.jp/
■業務詳細
クライアントが経営戦略の実現を目指す中で、「人材」や「組織」が果たす役割は非常に大きいものです。「人・組織」は戦略実行へのエンジンでもありますが、課題となることもあります。グロービスでは、クライアントのパートナーとして、「人・組織」の領域から戦略の実行にあたっての課題解決を支援することで、企業の成長をサポートしています。
当ポジションは、クライアントの経営課題に対して「人材・組織」の面から解決に向けた最適なソリューションを提案する仕事です。
ミッションにより顧客へのアプローチを【2つの組織(GED/GCS)】に分けて活動を行っています。
【2つの組織とその特徴】
グロービス・エグゼクティブ・ディベロップメント(GED)
より多くの企業の人材・組織開発を支援する(面の拡大)
グロービス・コーポレート・ソリューション(GCS)
特定顧客の経営課題解決により深く入り込む(点の深堀)
【共通のアプローチ】
2組織とも、真にそのクライアントの課題解決に資する価値を提供できるよう“経営上の課題からの議論”を大切にしています。課題の本質を見極めた上でソリューション提案を行うアプローチは2組織共通です。
※書類応募の段階では2組織共通の職種としてご応募頂きます。
一次面接の中で、グロービスからも両組織についてお伝えしながら、ご自身の特性や取り組みたいことを踏まえた上でどちらの組織を志望されるかお決めいただきます。
■職掌:プロフェッショナル職とは
業務における専門性だけでなく、ゆくゆくは組織マネジメントに携わっていくことが求められます。また、キャリア開発の中で経営知の発信に携わる「教育業務(教育コンテンツの開発や講師登壇)」に携わることが求められます。(※そのため、入社前もしくは後の修士取得を前提としています)
詳細はこちら:https://recruiting.globis.co.jp/environment/growthsupport/#duties
■配属先組織構成
本求人での配属先は下記2部門のどちらかとなります
1.グロービス・エグゼクティブ・ディベロップメント(GED)
全体で約130名程度、うちコンサルタントは約60名程となります
2.グロービス・コーポレート・ソリューション(GCS)
全体で約160名程、うちコンサルタントは約80名程となります
※チーム単位は、約7-10名程度です
※それぞれのチームで共通する点、志向性として異なる点もありますので書類応募の段階では共通の職種としてご応募頂きます。
一次面接にお進み頂く際に、グロービスからも両組織について情報提供をしながら、どちらの組織を志望されるかマッチングのサポートをさせて頂きます。
■将来のキャリアイメージ
入社のポジションでの専門性を高めるキャリア以外にも、ご自身の志向に合わせて社内でのキャリアの幅を広げていただくことも可能です。以下一例です。
① メイン業務以外にプロジェクトベースで部門内のプロジェクトに関わる(例:新規サービス開発・採用プロジェクト・CRM導入プロジェクト等)
② 法人部門内で異動する
法人2部門(GED/GCS)で異動する(コンサルタント職、サービス企画職、マーケティング職など)
③ 法人部門外に異動する
ビジネススクール部門(個人向け)や、EdTech領域の部門などグロービスの法人部門以外に異動する
尚、プロフェッショナル職は法人部門でクライアントへの価値提供をしながら様々な経営領域の研究グループに所属し、講師登壇やコンテンツ開発、執筆活動を行うこともできます。
■1日のスケジュール(例)
フレックス、リモートワークを利用しています。
出社日は業務状況やチーム状況、個人の状況に応じて調整しています。
【GED】
09:30-10:00 Slackやメールのチェック
10:00-11:00 顧客商談(初期提案、課題ヒアリング)
11:00-12:00 ミーティング(提案に向けた事前相談)
12:00-13:00 ランチ(社内勉強会に参加)
13:00-14:00 作業(提案資料作成)
14:30-16:00 ミーティング(リーダーとの1on1、チームミーティング)
16:00-18:00 顧客商談(最終提案)~商談の振り返り
19:00- 大学院のクラス受講
【GCS】
■研修へ同席する場合の1日
08:30-09:00 研修プログラム実施に向けた準備
09:00-17:00 研修プログラムにアテンド(1時間の昼食休憩含む)
17:00-18:00 顧客・講師との実施後のレビューミーティング
■研修への同席がない場合の1日
09:30-10:00 チームのSlackにチェックインして近況の共有・報告、メールチェックなど
10:00-12:00 リーダーとの1on1、チームでのミーティング
13:00-15:00 顧客と議論する為の資料作成
15:00-17:00 顧客役員訪問・商談
17:00-18:00 商談後の今後の議論・提案に向けた作戦会議
19:00- 大学院のクラス受講
■全社リトリート(宿泊研修)
日常業務から離れた環境で議論する取り組みです。
・グロービス・ウェイの理解
・経営合宿(全社目標の自分事化)
・部門横断的なコミュニケーションとチームビルディング などを目的に実施しています。
※年に一度、1泊2日にて実施しています。
※同様の目的で部門内で実施する「部門リトリート」もあります。
コンサルファームへの転職
エンジニアからコンサル
未経験からコンサル
戦略コンサルタント(シニアコンサルタント)※経験者のみ
株式会社 エル・ティー・エス年収
500〜1200万円
勤務地
東京都/港区
職種
ITコンサルタント,その他コンサルタント,データアナリスト・データサイエンティスト
業務内容
【募集背景】
当社は「お客様の現場に入り込み人に働きかけることで、戦略の実行にコミットする」ということ大切にしているコンサルティングファームです。
「可能性を解き放つ」というミッションを実現すべく、社内でもジョブチェンジや部門横断のクロスアサイン、グループ会社とのPJ活動などの取り組みを実施中です。このような取り組みの成果もあり、離職率は5%程度に留まっています。(2021年実績)
低い離職率を保ちながら常に各領域のプロフェッショナルにジョインいただいており、社員数もこの4年間で約3倍となりました。しかし、それ以上にサービスの成長スピードが速く、各業界のお客様からのご依頼をお断りするケースが発生しています。
2022年4月よりプライム市場への移行が決定し、2030年には“アジアで5本指”、2040年には“グローバルで5本指”というブランドを目指す当社は、今後も飛躍的な成長が必要不可欠です。
LTSというブランドを創り上げていく今のフェーズを楽しんでいただける方のジョインをお待ちしています。
【業務内容】
・経営・事業戦略策定PJのデリバリ
・経験が豊富な方には、組織のコアメンバーとして戦略コンサルティング事業の基盤創りを一緒に推進していただきたいと考えています。
【入社後のキャリアイメージ】
以下の経営・事業戦略を中心としつつ、それに限らない様々なプロジェクトへのアサインを想定しています。
◆経営戦略
・情報通信 事業拡大に向けた資本提携支援(パートナーシップ戦略、事業計画策定、企業価値評価、資本政策立案)
・BPOベンダー 中期経営計画策定支援
◆事業戦略
・商社・小売 顧客接点機能強化に向けた成長戦略策定支援
・情報通信 RPA/AI事業における販売戦略策定支援
◆新規事業開発
・その他製造 新規事業立ち上げに向けた市場調査・分析支援(IoT/金融/ロボット/ヘルスケア 等)
・情報通信 HR分野における新規事業開発支援
【誰かがつくった道をいきたいか、自分たちでつくった道をいくか】
自分たちでつくった道をいく。 これがLTSに入る一つの決め手となるのではないでしょうか。
LTSの成長環境を存分に活かして成長し、その後は所属する組織の組織長を目指すキャリアも、新しいサービスを自ら立ち上げてグロースしていくことも可能です。
また、LTSでは多様なキャリアやチャレンジが相互に支えあいながら共存・共創しています。
実際に中途で入社してすぐに関西事業を立ち上げている方や、ジュニアクラスで入社して2年程度で組織長に昇格した方、新サービスを部門横断で連携して立ち上げている方もおり、それぞれある時はリーダー、ある時はフォロワーとして、LTSという可能性を最大限活用してチャレンジを形にしています。このような文化は事業が拡大している中に合っても創業時から変わっていません。
【自分と向き合ってくれる身近な人たちの存在】
圧倒的な成長をするために大切な条件の一つは、 自分に向き合ってくれる仲間の存在です。
上司であったり、同僚、プロジェクトで一緒になるメンバー等、仕事をしていく上ではたくさんの人と関わります。
ともに働くメンバー間の信頼関係が築かれていることで、遠慮なく思ったことをぶつけることができ、本人の熱意と成長を生み出し、より高い成果を生み出すことが出来ると考えています。
LTSのミッションである「可能性を解き放つ」は私たち従業員に対しても使われており、お互いを尊重し成長を支援しあう環境があります。
【多様なライフステージに合わせたチャレンジ環境】
私たちは仕事に対してプロフェッショナルであると同時に、家族・大切な人にとってかけがえのない一人でもあります。
「家族・大切な人との時間が第一であり、仕事はその次である。」LTSはそのような考え方の基、個々人の多様な働き方を尊重しています。
仕事に打ち込みたいときは全力で打ち込む。家族・大切な人との時間を過ごしたいときはその時間を大切にしながら働く。
LTSでは戦略コンサルとしてのキャリアを継続的に築くことができます。
直近のコンサルタント単価上昇率は1.7倍、離職率は6%、産休・育休後の復帰率は100%となっており、
しっかりと育成に向き合った結果単価は上昇し、その居心地は離職率に現れ、多様性への配慮は復帰率にも現れています。
コンサルファームへの転職
エンジニアからコンサル
未経験からコンサル
BSC(ロボット・AIコンサルタント/C~SCクラス)※経験者のみ
株式会社NTTデータ経営研究所年収
520〜1000万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
AIエンジニア・機械学習エンジニア,プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)
業務内容
求人タイトル:ビジネスストラテジーコンサルティングユニット
<ポジション概要>
■概要
【コンサルティング領域】
ものづくりやモビリティ等の分野において、官公庁や民間事業者のロボット・AI導入に係る調査、事業化コンサルティングを実施しています。
【具体的なコンサルティングテーマ】
・世界的な先進技術(ロボット等)を用いた競技会、展示会の企画運営とその事業評価
・先進技術の社会実装を目指した自治体実施の大規模イベントの企画、運営(目標設定や必要な技術調査、事業推進に係る関係者との調整等を含む)
・ロボットやAIに係る実証試験の企画、および実施支援。さらに実証結果を受けての事業化支援
・先端技術を活用した事業化コンサルティング、技術や市場等の基礎調査
・官公庁をクライアントとした各種調査事業等
■担当業務
民間および官公庁から受注したコンサルティングのプロジェクトの実働部隊として、デリバリー業務の中心的役割を担っていただきます。多くの案件において、当社のみならず外部事業者との連携を図りながらPJを推進することとなります。多様な外部関係者とのネットワークを築きながら、PJ成功にコミットいただくことが必要です。
■職階
コンサルタント、シニアコンサルタント
<キャリアパス>
コンサルタント
▼
シニアコンサルタント
▼
マネージャー
▼
シニアマネージャー
▼
アソシエイトパートナー
▼
パートナー
※マネージャー以下は主にコンサルティングのデリバリを担当します。
シニアマネージャー以上は受注責任を有し、セールス活動および社内のマネジメント・事業戦略立案にミッションの比重が移ってきます。
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
BSC(DXコンサルティング・事業変革コンサルティング/C~Mクラス)※経験者のみ
株式会社NTTデータ経営研究所年収
520〜1300万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
ITコンサルタント,経営/戦略コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
求人タイトル:ビジネスストラテジーコンサルティングユニット
<ポジション概要>
■概要
【ミッション・特徴】
・CEO、CXOが直面する多様な経営課題に対して解決策を提示
・解決策の構想・戦略から実行、成果創出までトータルに支援
・クライアントとSide by sideでより実践的なコンサルティング
【主なクライアント/インダストリー】
・クロスインダストリで戦略コンサルティングを実施
・小売/流通、製造小売(アパレル)、家電メーカー、製造、銀行、保険、自動車、通信、電気・ガス、等
【主要提供サービス/PJ例】
(事業変革コンサルティング系)
○経営/事業戦略 - CEO・CXOアジェンダ、経営課題への提言・対策立案
○ビジネスモデル変革支援 - 全社レベルのビジネスモデルや事業構造の転換支援
○新規新規事業開発-デジタルテクノロジーを活用した新しいビジネスの開発支援
○カスタマーストラテジー - マーケティング戦略/顧客マネジメント戦略等の立案
○グローバルビジネス戦略 - 主に新興国への事業展開の構想/戦略立案、実行支援
(DX系)
○ DX(Digital transformation):DX戦略策定コンサルティング
○ DX(Digital transformation):デジタルマーケティング支援・顧客接点改革コンサルティング
○ DX(Digital transformation):バックオフィス改革コンサルティング
○ DX(Digital transformation):RPA導入・最適化コンサルティング
■担当業務
・上記コンサルティング案件のプロジェクトメンバーとしてデリバリーを担当
・市場分析、業務分析(定量分析/定性分析)、ニーズヒアリング、資料作成、報告書作成、
クライアントとの討議、クライアントへの説明、提案書作成、等
■職階
コンサルタント、シニアコンサルタント、マネージャー
<キャリアパス>
コンサルタント
▼
シニアコンサルタント
▼
マネージャー
▼
シニアマネージャー
▼
アソシエイトパートナー
▼
パートナー
※マネージャー以下は主にコンサルティングのデリバリを担当します。
シニアマネージャー以上は受注責任を有し、セールス活動および社内のマネジメント・事業戦略立案にミッションの比重が移ってきます。
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
【Sector_Energy】エネルギーセクター ビジネスコンサルタント※経験者のみ
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社
年収
600〜2000万円
勤務地
東京都
職種
ITコンサルタント,コンサルティング系
業務内容
エネルギーセクターでは、石油業界、電力/ガス業界、鉄鋼/資源業界を対象に、EYの各サービスラインと協力しながら、顧客課題の解決に向けた様々なサービスを提供しています。
■Oil Gas & Power Utility業界(電力、ガス事業)
自由化対応、業務改革、IT導入支援のみならず、Renewable Energy、Smart City、気候変動、水素社会といった社会アジェンダへ対応していく戦略策定や実行支援を行います。
■プロセス業界(石油業界、電力/ガス業界、鉄鋼/資源)
脱化石燃料/脱炭素の実現に向け、再生可能エネルギーへのトランジションをはじめ、事業構造の大きな変革期にあり、事業統廃合/M&A/新規事業参入や業務改革/DX改革/人材育成など数多くの支援機会が存在しています。
エネルギーセクターでは、特に石油業界/鉄鋼/資源業界向けの体制強化を図っており、業界/クライアント固有課題の解決を支援できるビジネスコンサルタントを募集しています。
プロセス業界(石油、石油化学、鉄鋼/資源等)のクライアントを対象に、業界知見を活かして、市場調査/現状分析~改革構想立案~業務プロセス改革/組織変更/システム導入など一覧の改革作業に従事しています。
プロジェクトの提案/立ち上げ~デリバリにあたっては、必要に応じて各サービスラインやアライアンスパートナーと密に連携しながら推進しています。業界固有の改革事例については、オファリング化し、他のクライアントに展開しています。
コンサルファームへの転職
未経験からコンサル
【Sector_Energy】エネルギーセクター ビジネスコンサルタント※経験者のみ
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社年収
600〜2000万円
勤務地
東京都
職種
ITコンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
エネルギーセクターでは、石油業界、電力/ガス業界、鉄鋼/資源業界を対象に、EYの各サービスラインと協力しながら、顧客課題の解決に向けた様々なサービスを提供しています。
■Oil Gas & Power Utility業界(電力、ガス事業)
自由化対応、業務改革、IT導入支援のみならず、Renewable Energy、Smart City、気候変動、水素社会といった社会アジェンダへ対応していく戦略策定や実行支援を行います。
■プロセス業界(石油業界、電力/ガス業界、鉄鋼/資源)
脱化石燃料/脱炭素の実現に向け、再生可能エネルギーへのトランジションをはじめ、事業構造の大きな変革期にあり、事業統廃合/M&A/新規事業参入や業務改革/DX改革/人材育成など数多くの支援機会が存在しています。
エネルギーセクターでは、特に石油業界/鉄鋼/資源業界向けの体制強化を図っており、業界/クライアント固有課題の解決を支援できるビジネスコンサルタントを募集しています。
プロセス業界(石油、石油化学、鉄鋼/資源等)のクライアントを対象に、業界知見を活かして、市場調査/現状分析~改革構想立案~業務プロセス改革/組織変更/システム導入など一覧の改革作業に従事しています。
プロジェクトの提案/立ち上げ~デリバリにあたっては、必要に応じて各サービスラインやアライアンスパートナーと密に連携しながら推進しています。業界固有の改革事例については、オファリング化し、他のクライアントに展開しています。
コンサルファームへの転職
エンジニアからコンサル
未経験からコンサル
AI&Data(AI/データを活用した戦略構想策定)※経験者のみ
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社年収
500〜1500万円
勤務地
東京都
職種
ITコンサルタント,経営/戦略コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
■採用背景
クライアントが成長戦略を描くうえで先端テクノロジーの存在は無視できなくなってきており、DTCに寄せられるクライアント課題は年々高度化・複雑化しています。
当社のAI & Dataチームでは、クライアントのビジネスが複雑化する中で、統合データ分析基盤を作りたい」「アナリティクスを高速化したい」といったお声が増えており、コンサルタントだけでなく、データサイエンティスト、データアーキテクトといったスペシャリストの方もお迎えしさらなる体制の強化をしようと考えています。
■業務内容
ビジネスが複雑化する中、社内のデータ基盤の再構築~分析体制の強化やAIなどの先端技術のビジネスとのコラボレーションをしたいというニーズに対してコンサルティングサービスを提供しています。
顧客から実装部分のみを任されるのではなく、ITにのみに閉じないコンサル部隊とも協業し、ビジネスを推進するためにどのような技術を検討すれば良いか、そのためにどのような体制でこのプロジェクトに臨むべきかなど、経営視点でクライアントとやり取りをしていただきます。
また、ハイレベルな戦略策定だけではなく、ソリューション導入、マネージドサービス、ホスティングだけでなく、受け入れるクライアント側からのニーズがあればトレーニングを提供する等、幅広い領域でクライアント課題の顕在化から掘り下げていくアプローチを採用し、課題を明確にしてからソリューションの採択を実施していただきます。
■先端的なノウハウや環境
・グローバルで豊富なアセット事例やアナリティクスの可視化によって、各人のアナリティクスITコンサルティング能力を補強・拡張することができるラボ
・クライアントに視覚的なアナリティクスの検討やツールや技術がどのように活用できるかを具体的に知っていただくためのワークショップ用に世界中に設置されている「Greenhouse」
・人材育成において、ビジネス・コンサルティングに強いメンバーやテクノロジーに強いメンバーの強みを活かしながら志向にあわせてコンサルタントやスペシャリストとして育成しています。
【企業の魅力】
1)規模の大きさを誇るグローバルコンサルティングファーム
デロイトトーマツコンサルティングは、世界最大級のコンサルティングファームであり、世界最大の会計事務所であるDeloitte Touche Tohmatsu Limited(DTTL)の一部門として、世界160以上の国と地域に事業を展開しています。BIG4の中でも最大規模を誇り、2022会計年度の業務収入は前年度比で約17%増の3,129億93百万円、他のBIG4ファームと比較しても約125%の規模となっています。
2)ワンストップサービス
DTCは監査や税務などの担当領域が他社よりも広範囲で、様々なテーマをワンストップでコンサルティングできるという特徴があります。また大規模なプロジェクトに参画する機会も多く、例えば大手製造業に対する組織変革プロジェクトでは数百人規模のチームが複数年にわたって取り組み、また大手金融機関に対するDXプロジェクトでは数十人規模の専門チームが複数の部門と協力してプロジェクトを推進。M&Aアドバイザリー業務では数十億円規模の取引に携わるなど、幅広い業界や分野に渡ってクライアントの多様なニーズにワンストップで対応しています。
3)プールユニット制の導入
DTCではプールユニット制を導入しており、従業員は初めから専門性を固定をさせることなく、幅広い業界や領域の経験を積むことができます。一般的に総合系コンサルティングファームでは、1つの業界軸または機能軸の部門に所属しそこで専門性を磨いていく形となりますが、デロイトでは若手社員を中心にプールユニット制を取り入れており、個人としてのスキルアップを図ることが結果としてクライアントへのサービス品質の向上に繋がっています。
未経験からコンサル
コーポレートエンジニア(サービスデスク統括)※経験者のみ
株式会社インフキュリオン年収
420〜600万円
勤務地
東京都/千代田区
職種
ITコンサルタント
業務内容
インフキュリオンの全グループ会社のコーポレートエンジニアリングをお任せします。各グループ会社と連携しながら、企業活動を推進させる重要なポジションです。会社の飛躍的な成長やIT市場の急速な変化により、コーポレートエンジニアチームの守備範囲を拡大・増強する必要があるためメンバーを募集します。
Fintech企業として全グループ会社のDXを加速するために、SaaSの導入企画や実装、情報セキュリティ対策、インフラ管理、ユーザーサポートなど幅広い業務を担当していただきますが、特にサービスデスク運営を主導していただきます。入退社対応や、デバイス管理/アカウント管理、各種申請対応業務の運用、新規SaaS導入後のフォロー等の管理・推進に加え、サービスデスクの価値向上(スピードアップ・自己解決率向上・効率化)のタスクがあります。
成長企業に身を置いて新しい技術の知見を深めたい方や、社内メンバーにもホスピタリティを持ってコミュニケーションを取れる方、「モダン情シス」「DX」などのワードに共感できる方などのジョインをお待ちしています。
【当ポジションの魅力】
フィンテック企業のベストプラクティスを追求する組織で、システム構成や運用のノウハウを理解できる
未経験からコンサル
【コンサル出身者限定】ビジネスコンサルタント*立ち上げ中核メンバー※経験者のみ
シンプレクス・ホールディングス株式会社年収
600〜2000万円
勤務地
東京都/港区
職種
プロジェクトマネジメントオフィス(PMO),ITコンサルタント,経営/戦略コンサルタント,財務/会計コンサルタント,組織/人事コンサルタント,その他コンサルタント
業務内容
ご経験、ご希望を勘案し以下の業務に携わっていただきます。
(1)ビジネスコンサルティング
事業戦略の策定支援、BPR、新規事業・ソリューション企画等を行います。自社にエンジニア部隊を有している弊社だからこそ、机上の空論で終わらせることなく実効性あるサービスを提供し、クライアントの収益拡大にコミットすることが求められます。
(2)Blockchain、AIを活用したコンサルティング
ブロックチェーンなどの先端技術を含め実際に開発できるハイレベルなエンジニアや、2019年4月に設立されたAI子会社「DeepPercept(ディープパーセプト)株式会社」と連携し、先端技術を活用したコンサルティング案件の提案活動や、獲得した案件のプロジェクトマネジメントやデリバリー推進支援を行っていただきます。
(3)事業・組織立ち上げ
メンバー育成をはじめとした組織マネージメントだけではなく、
事業計画、採用計画、広報活動など、会社運営の実務にも従事していただきます。
※会社作りのみの関与は不可。
(ご入社後はまずシンプレクス社に在籍し、Xspear Consulting株式会社に出向する形態を想定しています。)
業務内容:(雇入れ直後)システムの開発及びコンサルティング、管理部門業務、営業業務 (変更の範囲)会社の定める業務
※雇い入れ直後の業務内容は求人によって異なります。
コンサルファームへの転職
広報・メディアリレーションズ【Markets】※経験者のみ
PwC Japan合同会社年収
1000〜1200万円
勤務地
東京都
職種
広報/IR
業務内容
(Media)
・ファームのPurposeや経営方針に合致した、一貫した対外メッセージが発信されるよう心掛ける。ファーム全体や担当する領域の発信に関して最適なコミュニケーションプランを企画・提案・実行する。
・独立性に関わるルールやブランドガイドライン、広報ガイドライン等を理解し、コンプライアンス違反やポリシーから逸脱しそうなケースに対して注意を払い、上位者の確認を得ながらインシデントの防止や抑制に取り組む。
・多面的なリスクに適切に対応するための外部視点を養う。
・ターゲットメディアとの関係構築を図り、メディア向け勉強会や懇親会の企画・運営をサポート・実行する。
・メディアからの依頼に応じて、もしくは関係部署からの要請を受け、取材をアレンジする。Mupの確認を得つつ、PwCからの情報やメッセージが適切な形で発信されるよう注意を払いながら取材対応にあたる。
・関係部署からの依頼やファームとしての発信に基づきニュースリリースを実施する。リリース文の調整、メディアへの配信手配、社内への告知のほか、オウンドメディアへの掲載等をアレンジする。
・メディアからの寄稿依頼に応じて執筆者のアレンジからスケジュール管理、原稿レビュー、出稿手配までを行う。また状況に応じてオウンドメディアへの転載をアレンジする。
・取材やニュースリリース後の記事掲載状況をモニタリングし、上位者への報告を行う。
(Internal)
・社内向けコミュニケーションチャネルの管理運営をサポートし、リーダー層のメッセージの浸透に貢献する。
・外部制作会社等を活用しながらコンテンツを企画、制作、配信するとともに、そのために必要な編集会議の運営等、アドミニストレーション業務を担う。
・配信したコンテンツのPV等を定期的にモニタリング、分析し、コンテンツやデザインの改善に貢献する。
【具体的な職務内容】
(Media)
・ターゲットメディアとの関係構築…メディア向け勉強会や懇親会の企画・運営等
・取材のアレンジ・対応…付随するメディアとのコミュニケーションを含む
・ニュースリリースの発信…リース文の調整、メディアへの配信手配、社内への告知、オウンドメディアへの掲載等のアレンジ
・寄稿のサポート…メディアに寄稿する際のスケジュール管理、原稿レビュー、出稿手配等
・PwCに関わる記事掲載状況のモニタリング
・トラブル等に対応する危機管理広報
(Internal)
・社内向けコミュニケーションチャネルの管理運営…動画、記事等の企画、制作、配信
・社内報等の閲覧状況のモニタリング、分析
【ポジションの魅力】
・取材対応、プレスリリース配信、メディアセミナー開催等、幅広いメディア対応の実務を経験できる?
・会計、コンサルティング、法税務等の領域で専門性の高い広報スキルを磨ける?
・社内報の企画、作成を通じて社内コミュニケーションの実務経験を得られる
【所属チームについて】
メディア出身者、事業会社やPR会社等での広報経験を持つメンバーを中心に6~7名で構成
【働き方・環境】
リモートワークを基本としつつ、取材対応等の際に出社が必要となることもある
※受動喫煙防止策:屋内原則禁煙(喫煙室あり)
コンサル転職に対する
ご相談・求人紹介は無料です
コンサルタント転職のご相談、コンサル業界情報等のご提供、転職アドバイスなどを無料で受けることができます。